2019/06/22 - 2019/06/22
737位(同エリア982件中)
riricaさん
- riricaさんTOP
- 旅行記31冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 25,712アクセス
- フォロワー1人
2019年夏至の日。
友人からのリクエストで2か月以上前から予約していたバスツアーに行きました。
「このツアーに行きたい」「富士山のエネルギーが本当にいいから、見て感じて欲しい」との言葉に楽しみにしていた。
予約をしていたものの、直前まで発熱を繰り返し(3月末から忙しく疲労が蓄積していた)こんな調子で行けるのかな~?と思ったりしながらも「ダメになる感じがしないから大丈夫だろー」と思っていた。
そして極めつけは5日前の「母が入院した」との友人からの連絡。
最初は「ええ~?!」と思ったけど、それでも「なんか大丈夫な気がする」
といったことがありながら、無事に当日を迎えたのでした。
晴女の私はへろへろ雨女の友人は元気なので、雨模様です!
5つの浅間神社を巡る小旅行開始!でございます。
富士山東口本宮 富士浅間神社
北口本宮富士浅間神社
富士御室浅間神社
-
最初の浅間神社に到着しました。
富士山のエネルギーを吸い上げているのか、どの木もうねるように立って見える。 -
鎌倉往還を下って表参道へ向かいます。
-
ちなみに富士山はこの方向らしい。(宮上駐車場より)
見えません。 -
信しげの滝
雨だからか、勢いよく流れてて洗い清められた気がした。
すぐ右側に鳥居。 -
富士山東口本宮 富士浅間神社
到着しましたー!
やっぱり写真撮っちゃうよね。私も撮ったさー。 -
随神門
-
随神門前の両脇にある狛犬
富士塚を模した岩場の上に「獅子はわが子を千尋の谷に落とす」の諺を倣った親子の狛犬が3匹いる。
阿がお父さんで吽がお母さん。子獅子は必死(負けるな!) -
門をくぐった途端に太鼓がどーんと響いて、神事が始まった。
-
参拝しました。社殿の周りを歩く。
雨が上がって鳥のさえずりが聞こえ、静かな時間が流れる。 -
友人「ホントに亀みたいだね~」なでなで
私「長寿系か…」(あまり長生きに魅力を感じないもので)
友人「体調悪かったんだから、なでときなさい」
私「はい…」なでなで -
高校の山岳部の皆さんが御祈祷を受けていらしたみたいです。
きっと富士山に登るのね。 -
晴れてきました!
-
ハルニレの木の説明を読んでから「浅間の杜」へ
-
あんまりよくわかってない2人
「ハルニレってどれ?」「さー???」 -
たぶんこの緑の葉っぱが広がってるのがハルニレ(適当)
-
湧きだしてます。
信しげの滝はここから -
水もキレイなんだけど、この空間の清浄さが本当に心地よくて
-
富士講の碑がたくさんあります
木に抱き着いてる人を見かけたけど、根を踏むと枯れやすくなるので止めた方がいいと思います。 -
根上がりモミ
モミ・ブナ・カシの3本の木の根が複雑に絡み合ってます。
「縁結びっていうけど三角関係…」「こら!」
ま、それも恋愛の醍醐味ってことで!(上手くごまかした) -
御朱印
書道有段者の友人は「これは…」と言ってましたが、小筆が壊滅的にダメで初段で挫折した私には親近感がわく。
なんとなく、うねって見える木々にも似てるような気がする。
300円お納め -
裏参道から帰ります。鳥居を境に気温がぐっと上がる。
そして次に行く北口浅間神社の話で盛り上がる。
忍野八海に行く途中に「うっかり降りてしまった」私
見たことのある道を走るバスから「ゴリラの看板がー!」「このバス停がー!」と説明しまくる。 -
北口本宮富士浅間神社
うっかりは私だけではなかった。
そもそも友人は毎年参拝してお札を授かっていて今年も6月初旬に参拝している。 -
古いお札をお返しして、そのまま帰ってきたそう…。
「もう1度行くことになってるからと思い直したけど、うっかりにも程があると思わない?」うっかり2人組やって来ましたよ。 -
「お札のことがあったから何があっても行くんだなって思ってた。お札を人質に取られたような気分だった」と友人談
-
なるべく前と違う写真を撮ろう。
手と口を清めたら、雨が本降りになってきた。
私「あ、傘をバスにおいて来た」炸裂するうっかり具合
友人「私持って来たよ~」 -
参拝待ち列に並んでます。
友人は参拝後、無事にお札を授かりました。 -
前回は社務所の前を通って、ぐるっと外の木々の間を抜けた。
「そんな道ある?どこ歩いたの?」と言われたけど、自分でもよく分からん…。
今回は拝殿の脇の道を入る。
雨に濡れたもみじや苔が青々として美しい -
次郎杉
本殿の方へ歩いて行きます。 -
夫婦うめと書いてありますが、こちらは特に絡み合っている様子はなく。
まー絡み合ってたら結婚生活が大変そうですもんね。
適度な距離感は大切ということで。
そして私は恵比寿社をスルーする
「商売繁盛だよ?」「や、七福神こわいんで」 -
本殿
写真では見えないけど金箔の襖絵がガラスの奥に見えます。 -
前回ぐるっと回って入ってきた鳥居の向こうが富士登山道吉田口
なぜか、この写真だけどーしても手ブレピンボケの連発
あまりにも残念写真の大量発生なので記念に残してみた。
少し歩いていくと「日本武尊」をお祀りした大塚の丘があります。
添乗員さんの一押しオススメとのことなので、行ってみます。 -
大塚の丘
1900年の歴史があるそう。パッと見怖い感じの写真ですが、実際は怖くないです。
「あーここにお参りに来られて幸せだなー」と思いました。
友人もお参りするのは初めてとのこと -
御朱印 600円をお納め
本降りの雨の相合傘で2人とも半身がびしょ濡れに。
きっと浄化の雨で2人のうっかり具合も清められただろう。 -
富士御室浅間神社
「来てみたかった神社のひとつなんだ~」と言ってました。 -
西参道
表参道は駐車場から少し遠い。
ちょっと迷ったけど、私たちはこちらの西参道から行くことにしました。 -
手水舎でお清め
-
こちらは拝殿ではなく、里宮
お参りします。 -
お参りの後は散策。
鳥の声しか聞こえない。静かだなぁ。 -
ふと振り返ると誰もいない。
外国人観光客も他の団体さんもいない。珍しい。 -
組んず解れつ
龍がたくさんで、パワーありそうな宝珠 -
神使の撫牛
自分の悪いところを撫でて、同じところを撫でると治る
「頭悪いからなー」「あ、足も痛いしー」なでなで
結局全身悪いってことで、なでまくり
本殿の写真撮るの忘れた(うっかりは健在)お参りはしました。
「本殿はなんか世界平和を願いたくなるような感じ」と友人談 -
バスの中で御朱印比べ
「御朱印て違うのかな?」という話から、並べてみた。
巫女さんが何人かいらして書いてくださったので、違うね。 -
ん?ちょっと待って。なんか変な感じがするよ。
-
あ、付箋に押されてる(笑)
添乗員さんに預けたときの目印の付箋に押されてたので、欠けちゃってる。 -
河口湖周遊バスで来られます。
さて、お腹空いてきました。ごはんへGOGO!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
riricaさんの関連旅行記
富士吉田(山梨) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45