須賀川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
須賀川市にある福島空港、就航地が限られ便数も少ないので利用機会が少ない空港。特に関東在住では・・・<br />今回は福島→伊丹便に搭乗する機会があり、その時の様子を・・・<br />伊丹空港までのフライトの記録に加え、郡山での訪問先、福島交通バスなども併せてご覧ください。

FW82/NH3182、福島→伊丹。福島空港のウルトラマン、フライトの様子、ラストは伊丹の夕日。

2019/05/22 - 2019/05/22

fly-jin

fly-jinさん

高速・路線バス ANAグループ 徒歩

スタートは郡山駅。用事を済ませ福島空港発17:20分の便に搭乗するために駅前にやってくる。
    リムジンバスは駅前を15:45発なので、それまで駅前や街並みなどを見て過ごす。

郡山駅

駅から歩いて行けるところとして・・・安積国造神社を訪問する。
    街中にありながら雰囲気のある神社、御朱印をいただいてきました。

安積国造神社 寺・神社・教会

郡山土産で名高いのは柏屋の薄皮饅頭。本店でのショッピングは楽しさも増す・・・
    本店らしい行き届いた接客に伝統を感じる。

柏屋 本店 グルメ・レストラン

郡山のデザインマンホール蓋、その1。
    市内各所で採用されている蓋、カラー版は駅周辺に多数あり。

郡山のデザインマンホール蓋、その2は空気弁。

もう少し時間があったので、スタバで休憩。駅内にありながら案外空いていてラッキー。

リムジンバスを待つ間に福島交通のバスを眺めて過ごす。
    福島市、郡山市などはほぼ福島交通が独占。新旧、ラッピングバスも多く見ていて飽きない。

路線バス (福島交通) 乗り物

ラッピングバス、郡山女子大学。

ラッピングバス、福島民報社。

中型バス。このほかにも短い時間で多数のバスを目撃。

リムジンバスの時間になりました。
    乗車券は案内所で購入、利用者は10名足らず。15:45分定刻で発車。

田園風景や里山の風景を楽しみながら・・・
    福島空港には16:30分に到着。

福島空港、須賀川市と玉川村に所在する空港だが、須賀川市が特撮の神様、円谷英二氏の出身地のため、空港はウルトラマンであふれている。
    1993年に2000m滑走路1本での開港から滑走路2500mに再整備を経て現在に至る。
    当初は日本各地とを結ぶ路線や国際線も就航していた。
    今はANAとアイベックスが千歳、伊丹を結ぶ路線のみ運航している。

福島空港 空港

空港前にあるポストもウルトラマンデザインポスト。このポストに投函するとウルトラマンがデザインされた風景印が押印される。
    ちなみに須賀川市内6か所の郵便局でウルトラマンデザインの風景印が用意されている。
    旧図案の風景印はあるのだが・・・そのうち郵便局巡りをしないと・・・

空港にはいろいろなウルトラヒーローがいるが・・・これはウルトラマンティガ。
    まあ、よく知っているのはウルトラマンにウルトラセブン、その程度かな~

さあ、空港内に入りましょう・・・

ターミナル内もウルトラヒーローが大活躍・・・

そうはいっても・・・ウルトラマンといえば、こちらですよね・・・

ウルトラヒーローばかりが注目されてしまうが、福島空港は色々なアートがあって楽しい・・・

残照と命名された漆工芸による壁画。

野口勝宏氏「福島の花」美術館。

陶板レリーフ「ユートピア」

福島空港には無料の展望デッキがあります。
    ちょうどこれから搭乗するアイベックス機が到着。

展望デッキには子供向けの遊具も多数・・・

空港見学もこのぐらいにして・・・搭乗待合室に入りましょう。

FW82/NH3182便、定刻17:20発、アイベックスエアラインの運航便でANAと共同運航便。
    機材はCRJ700、JA07RJ。
    利用者は7割程度で通路側に空席が目立つ。

飛行機へは歩いて向かう。

タラップで搭乗。ローカル空港はこれが楽しい・・・

福島空港、ボーディングブリッジもあります。後続の伊丹行、B737-500はこれを利用していた。

搭乗も終わりタラップを外して出発・・・
    定刻での出発。自席は前方A席。

離陸直後。

飛行機の角度が変わると水田に光が当たり素晴らしい光景に・・・

福島空港全景。離陸後は光線の具合が悪く撮影は難しい・・・それに、薄い雲にさえぎられて・・・

ドリンクサービスあり。

飛行ルートは宇都宮、甲府を経由し南アルプスを越え三河湾、伊良湖岬付近から羽田からのルートに合流。
    頂上付近に雲がかかる富士山。

南アルプス。

高度が低いので山並みがくっきりと・・・曇りがちなフライトだったが、ここだけは絶景だった。

南アルプスを見てからは雲に遮られたことと夕方の弱い光で・・・撮影は無理。
    着陸前に大阪城。

大阪のビル群を眺めて・・・今回のフライト終了・・・
    伊丹空港到着は定刻の18:30分。出口へはバスで向かう。

ちょうど夕暮れの時間、展望デッキに行ってみる。

伊丹空港の夕暮れ・・・楽しい1日でした。

ローカルな区間を飛ぶのは楽しいことで・・・(そういえばかなり乗ってきたな~)
    上級会員を目指すにはどうでもよいことかもしれないが、
    空から日本を見ると・・・きっと楽しい思い出になりますよ。