パタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆ 昼食、夕食<br /><br />☆ コンドミニアムからの景色<br /><br />☆ また腹痛と高熱3日間<br /><br />☆ 自動車保険と車検<br /><br />☆ 一休は見た<br /><br />☆ 何、大量の歯磨き剤やクリーム<br /><br />

パタヤ生活6月(下)☆これ何

キノコ炒め

6月17日  昼食
    カオマンガイ
    果物(ランプータン マンゴスチン パッションフルーツ)

18日(火)早朝、パーク.クランからイサーンに旅行する予定だったが、この日(17日)の午後3時頃から腹痛と下痢、高熱38.5度 で予定を変更することにした。

今までの経験から前日の夕食が一番怪しいので前日のサーモン刺身か?

18日  夕食

サバの煮つけ...さすが冷凍ノルウエー産、美味しいです。
    おろし大根

20日  夕食

地鶏のから揚げ カボチャ煮  パックン

やっと体調も80%戻ってきたので明日イサーン旅行を決行する。

6月27日  夕食
    前日5泊の旅行から帰ってきました。

焼きエビ(クンパオ) 茹で豆 キュウリ(テンクワ)茹で赤貝(トム.ホイ.クレーン)

28日  昼食

ラーメン 黒ニンニク
    果物(リンチー パイナップル パッションフルーツ)

28日  夕食

トーツマンプラー 煮魚 ミニトマト 生野菜

29日  昼食

カレー...カレー粉入れ過ぎで激辛になってしまった...禿げ頭から汗が噴き出る。
    黒ニンニク
    果物(ソムオウ パイナップル パッションフルーツ)

29日  夕食

甲イカ刺身...美味しくないが何故、新しいように見えたが?...あと2杯あるが次は煮つけだね。
    さつま揚げ 干し魚
    ミニトマト キュウリ 生野菜

30日  昼食
    パッ.センミー
    黒ニンニク
    果物(ソムオウ パイナップル パッションフルーツ)

30日  夕食
    コ.ムー.ヤーン ...2ケ月前に友人が有名店で買っていただいた味に近づいていて美味しいです。
    カボチャ煮...これも美味く出来ました。
    焼きナスビ...生姜も効いて良いです。
    ミニトマト 生野菜...タイの野菜は農薬が多いそうで、料理前に30分ほど水に浸けて洗うと良いとは聞きます...努力して実行しましょう。

18日 5:56

18日 6:17

18日  午前
    北サードロードにある自動車保険会社のアユタヤに行き毎年行っている自動車保険金の支払いに行く、確か8800B(約3000円)ほどだった。
    その後、自動車試験場近くにある簡単な車検を受ける200B。

18日 午前
    また近くの自動車試験場で税金を支払う。
    実は今日18日早朝からラオスとの国境の街チェンカンなどを5泊6日で旅行する予定だったが17日夕刻から下痢と高熱でダウンで急きょ旅行は延期です。
    そこが正解でした自動車保険の期限が3日過ぎていました、危険な運転をするタイ人、保険無しではとても走る気がしません、特に外国人が事故ると不利になるようです。

ゴルフで痛めた肩...医者からの湿布薬で赤くかぶれてしまいました...幼いころから皮膚と女性には敏感で弱い一休です。

さて、これは何でしょうか。
    練り歯磨 クリーム 日焼け止め、等々があるようですが。
    お教えします、実はタイ.スアンナプーム空港で手荷物検査、主に出発口でのX線検査での水物で没収された新品物です。
    その品を空港関係者に安く販売してるそうです、今回知り合いのタイ人から一休さん買いませんかと誘われました特殊な物を除いて(高い品物)3品で150Bと云いますが...お断りいたしました。
    日本ではどのように処分されているのでしょうかね、気になる所です。

19日 18:23

【一休は見た】...遠くレムチャバンから火の手が上がっているが火災かどうかは分かりません、その後15分ほどで消えました。
    火災ではなくても、このような煙を出してはいけないでしょう。

この日も下痢で熱も引かない。

20日 5:15

26日 18:40  南パタヤ

26日 18:40  南西の窓からの夕日

27日  5:50

イサーン旅行から撮ってきた800枚以上の写真、帰ってカメラのメモリーカードをコンピュターに刺しれると途中からCR2と表示されて正常に作動せず、次回の帰国で(キャノン)修理をするか、もう1台のソニーを使用するかな。

今回の旅行でウドンタニ県の蓮で有名なタレー.ブア.デーン観光で船頭から云われてゲットした蓮の実を持ち帰り。

一皮むくと白くなり生でも食べれます...味は悪くはないが美味しいか微妙です。
    【血液がサラサラになると云われています】

27日 22:11
    お隣のヒルトンホテルよく部屋が埋まっているな。
    一休、珍しくこの時間まで起きているとは...今から就寝です。

28日  早朝ナクルア海鮮市場で買い物

甲イカ 3杯 お買い上げ~
    他に手長エビ1Kg 赤貝1Kg カツオに似た魚を1匹買う。

ブダイは見てるだけ~...大きく50Cmは越えてるね。

シャコ  1Kg 1500Bは手が出ない、見てるだけ~ これも大きい25Cm以上だ

29日 5:39

29日 セントラルデパート4階のバンコク銀行で預金引き出し、6階S&Pで食パンを買い、地下のトップスストアーで豆腐、豚レバー、練り歯磨き、洗剤を買いレジに並ぶが遅い、日本人の半分ぐらいの仕事しかできないレジ係。
    客も分らん人が多く金額を云われて財布を出すバカもいます、そして偉そうにカード払いで時間がかかる...500B以内は現金で払わんかい!バカモン!!

子供に甘いタイ人...スーパー、デパートにこんなもの持ってくるなバカモン!!

緑枠、トップス.スーパー前の店舗...3店撤退です。
    ♪家賃に負けた~ いいえセンタンの甘い言葉に負けた~

30日  昼
    タイに持ち込んでいる血圧計です。
    上 115
    下 68
    脈拍66
    理想的な数値ですよね...軽い血圧を下げる薬を毎朝半分に割って飲んではいますが 病院に行くと毎回130ぐらいに上がっています。
    一休の場合は心臓に負担がかからないように普通人よりも下げてた方が良いと医者は云いますので従っていますが、これ信じていいのかな?

今回は5泊6日でタイのイサーンを廻りましたので写真が多くありませんのであしからず。
    ヒカリ負けん一休

• yamayuri2001さん 2019/07/14 14:58:47
    一休さん、お久しぶりです。
    毎日 お食事がとても美味しそうなのに
    お腹を壊してしまったのですね・・・
    マレーシアで人生初の食中毒に罹り
    それからは、特に食事には気を付けるようになりました。
    あの、差し込むような鈍痛が辛いですね。
    一時 とても痩せるのに
    体調が回復すると すぐに戻ってしまうので
    痛みを強く感じた分だけ
    損した気持ちになります。
    お大事になさってくださいね。

ところで、空港で没収したものは売る!
    タイらしいです。
    途中、どんなことがあったか分からないので
    ちょっと手が出せないですよね・・・
    いくらお安くても・・・

またまた、気になる情報をありがとうございました。

yamayuri2001

一休

一休さん からの返信 2019/07/15 22:59:50
    RE: 一休さん、お久しぶりです。

yamayuri2001さん毎度お世話になっております。
    僕はコンドーを買って11年その間に食中毒の腹痛、下痢、嘔吐、高熱が3回ほど経験しました、その一度は市場で買った焼き魚に付いてた野菜だと思います、その次は生牡蠣、その次も生牡蠣でした、夕食に牡蠣を食べて次の日の昼前には症状が出ました、やはり貝類が危険ですね。
    何回も小さなクリニックへ駆け込み治療を受けましたが(点滴、注射、薬)で1000バーッほどでしたがネットで調べると治療しなくても3日ほどで治ると書いているようです。
    その他タイでは外食しなくても普通の下痢はよくあります...日本の5倍〜10倍?
    僕のメーバーンなんかタイの食事をしますので僕の倍の腹痛の回数ですよ。
    日本とタイでは衛生観念が違いますね。

僕は日本に3カ月に一度、15日間帰りますがその間に2Kg体重が増加します。

お便りありがとうございました。