ホイアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベトナムのホイアン、ダナンに1泊ずつし深夜便で帰国する4日間の旅。37~8℃の気温で汗が流れる日々でしたが食も観光も充実!疲れたけど楽しい旅でした。第1弾はホイアン編です。

ホイアン、ダナン4日間。暑かったけど、美味しかった(^^)ホイアン編

2019/06/11 - 2019/06/14

mucchan

mucchanさん

ツアー(添乗員同行なし)

関空からベトナム航空で一路ダナンへ。3シートずつの小さな飛行機で個人用モニターがない(>_<)これは飲んで食べて寝るしかない!ラッキーなことにまわりの空席が目立っていたので席を移動し一人3シート利用し快適に過ごせました。

お楽しみの機内食。ビールをいただきつつ完食。

昼寝をしつつ5時間弱のフライトでダナンに到着。沖止めにてバスにてターミナルへ。やっぱ、暑い!

今回はHISのお迎えがあり、ダナンから本日の宿泊地であるホイアンへ。ヴィンフン2シティーホテルに宿泊です。エントランス、ロビー、中庭のプールが通々状態のためロビーも暑い!!
    でも冷たいおしぼりとウェルカムドリンクがいただけ助かりました。

チェックインしホッと一息つきつつ友人と作戦会議をしいざ活動開始!
    ホイアンの3大名物料理を食するためホテルから歩いて5分しないほどのところにあるレストランホワイトローズへ。

とりあえずここではホワイトローズさえ食べれれば目的終了ってことで、ホワイトローズ1皿をオーダーしシェア。
    米粉の皮でエビ餡などを包んだ蒸し餃子のようなもの。これで350円程度。なかなかプリプリでおいしかった。

15分ほど歩き旧市街へ。ホイアンは色とりどりのランタンで飾られ、中国人街を中心に古い建造物が残る街で古い町並みは世界遺産に登録されています。

店先にはカラフルなランタン♪

来遠橋。日本人が造ったらしく日本橋ともいわれていて旧市街ではメインの観光スポット。橋を渡るにはチケットが必要。近くにチケット売り場があるので12万ドンで5枚つづりの共通チケットを購入します。それにしても、すんごい人!

現地ガイドさんがおすすめしていたハーバルドリンクのお店。レモングラス、シナモン、蓮の葉、ジンジャーなど体によさげなものを煎じたドリンクがあるらしく人だかりが出来ていました。1杯50円程度でお安いですが、ちょっとくせがありそうな香りなので見るだけ~。。。(^_-)

クアンタンの家という300年前に建てられた華僑の家にある柱で過去の水害時の水位が刻まれていました。

広東会館

ベトナムといえばバインミー。ホイアン1おいしいといわれるお店へ。中でもいただけますがテイクアウトにして店先でいただきました。

といってもお腹がすいてるわけでもなかったので一つをシェア。
    これがうま~い!!!
    ミックスをオーダーしたのですが、いろいろな具にパクチーも効いていて、一つ125円程。これはお安い!

腹ごなし川沿いをてくてく。。。
    ランタンがいっぱいついた船が並んでいます。

夕陽がそろそろ

店先にかわいいワンちゃん♡

そろそろ薄暗くなってきたので店先のランタンの灯りがともり始めます。

♡のオブジェ。インスタ映えを狙って作られたのかしら?

ナイトマーケットへ。
    色とりどりのランタンがつるされ写真を撮る人たちの順番待ちが。。。

こちらも素敵♬

ここでは船にのって灯篭流しが出来ます。

屋台も並びます。
    鍛え上げられた筋肉質なカエルちゃんたち。
    なかなかのビジュアルです。。。(・・;)

船のランタンも綺麗。

客引きをお断りしながら写真のみパシャパシャ。
    ごめんね、乗らなくて。(>_<)

ベトナムのビール「LARUE」
    こっちはビールを氷で飲むんですね。でも確実に味もシュワシュワ感も薄まるのでやっぱりそのままがいいなあ。

でも、こっちはビールが安い!

ホイアン名物2弾 カオラウ
    伊勢うどんがオリジナルだとか。。。
    味付けの汁が底の方にあるのでしっかりと混ぜていただきます。
    味はちょっと物足りなく感じました。

ホイアン名物3弾 揚げワンタン
    揚げワンタンに甘酢味の野菜の具がのっていてこれはうまい!

しめにアイスをいただき本日のノルマ終了!
    お腹もいっぱい、1日を通して約2万歩の疲れもいっぱい。
    本日はこれにてホテルに戻りたいと思います。

翌日はフエ観光です。