高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾高雄2019年1月一週間滞在<br />2019年1月03日~1月09日<br />高雄、一週間滞在④1月8日 六日目 観光街歩き、その2<br />そして9日(水)、高雄空港から香港へ<br /><br />1月3日 JAL0811    成田空港18:05発 高雄空港21:45着<br />1月9日 CXKA0437 高雄空港15:10発 香港へ移動<br />滞在先 高雄イーチファミリーサービスアパートメント 家家小屋<br />

台湾高雄2019年1月一週間滞在④ 観光編その2&香港へ移動!/美麗島站高雄捷運商品館、衛武迷迷村、銘邦港園牛肉麵、夢時代購物中心

2019/01/03 - 2019/01/09

阿mei

阿meiさん

台湾高雄2019年1月一週間滞在
2019年1月03日~1月09日
高雄、一週間滞在④1月8日 六日目 観光街歩き、その2
そして9日(水)、高雄空港から香港へ

1月3日 JAL0811 成田空港18:05発 高雄空港21:45着

鉄道 タクシー 徒歩

1月8日(火)六日目 27度

午前中に洗濯!
    脱水だけで乾燥機は無いけど、気温も高いし、高層階だけど
    それほど風も吹いてなかったのでズボンとか大物はベランダに干し、
    小物は部屋干しで、明日までには十分乾きそうです。

午後、半乾きの洗濯物を部屋内に移して干し直してからお出かけ
    地下鉄で美麗島駅で乗り換え時に、また光のドーム見学へ。

美麗島駅

う~ん、ライトショーは残念、また長いのでは無かったです。
    やっぱり週末や祝日とか特別な時だけですかね。

光のドームからオレンジラインへ向かう通路手前の右手
    「高雄捷運商品館」地下鉄のギフトショップでお土産物色
    昨日月曜は定休日でした。

HPから
    營業時間:週二至週四及週日 10:00 ~ 18:00
    (週五、週六延長至 20:30;週一及國定假日休館)

高雄捷運商品館 専門店

4畳?ぐらいのちょっと小さめな店内

高雄の風景のポストカード、エコバッグ、マスキングテープ、
    マグネットやキーホルダーなど、地下鉄やライトレールの
    グッズが詰まってます。

高雄の風景のセラミックコースター

昨日行った、駁二藝術特區とライトレール模様のマスキングテープ

光のドームの写真集、エコバッグ、ライトレールグッズ

台湾らしいデザインのマスキングテープ色々

店頭ディスプレイ、ちびまる子ちゃんとのコラボグッズ。

2018年、高雄地下鉄運行開始10周年記念グッズ
    「前進吧!高捷少女! / 進め!高捷(たかめ)少女!」

自分土産に10周年記念の「i PASS一卡通」カードを購入
    カードだけ欲しかったんですけどねー、マグカップとセットでした。

オレンジラインで美麗島駅から5個目の衛武營駅へ。10分もかからず。
    ここもホームはキャラでいっぱい!

衛武営駅

駅内、賑やか!

衛武營駅の4番出口から地上に出ると

大きな本棚みたいなウォールアートがそびえてます。
    この近辺の団地群など一般住宅の建物に壁画が描いてある「衛武迷迷村」
    去年からかな、新しいフォトジェニックスポットですって。
    Facebookの台湾好きグループで紹介さてれたので早速見学に来ました!

衛武營街頭藝術彩繪 文化・芸術・歴史

アート村は駅の北側、この辺一帯です。
    駅前はバス会社の営業所と大きな車庫。
    そこの建物の壁に本棚アートが描いてあります。

すごい!建物全部を使った鮮やかなウォールアート

衛武迷迷村

アパート群の全面に描いてあります

1区画の団地群、殆どの建物に何らかのアートが

でも普通に生活してる場所なので、家前には洗濯物干してます。

サンタさんの衣装は年末年始の営業を終え、綺麗に洗濯して
    また年末のシーズンまで仕舞っとくのですかね(^^

綺麗なアート前では

お家のか、お店のか?カットグァバが干してあったり

7、8階建ての団地一面のアート作品

だけど、普通~~に生活してるので洗濯物も干してあって
    アートの一部に見えたりもします。

ワンコもお散歩中

よろず屋さんみたいな食堂前では、おばぁちゃま達が集まって
    テーブル囲んでお茶飲みながらお喋りしてたり
    皆さん普通に生活してる住宅地です。

• 衛武迷迷村<br />

「衛武迷迷村」

16時30分
    1時間ほど歩いて見て周り、また衛武營駅近くまで戻って来ました。

駅の4番出口から上がると、あの本棚みたいな壁画の前に出ます。

衛武営駅

衛武營駅コンコース

地下鉄オレンジラインで戻って、また鹽埕埔站へ
    早めの夕ご飯を食べに、の前に五福四路ぞいのカフェ「茶工業」で一休み

普通に頼んでこの大きさ!基本がLサイズ!
    これは25元です!90円もしません。

さっぱりと「麥香紅茶」芳ばしい麦茶と紅茶のミックス
    紅茶は大甘な台湾なので、甘さ半分5分糖、氷少なめ微氷で。

道沿いのホテルにもウォールアート

レジェンド ホテル ピア 2 ホテル

この目立つ店は宝くじ屋さん。あちこちで見かけます。
    日によっては店頭でマークシート削ってる人がたくさん。

鹽埕埔駅から五福四路を東にまっすぐ歩いて5分ぐらいか
    「銘邦港園牛肉麵」へ
    美味しい牛肉麺の店と聞いて行きましたが、どうも間違った店に入って
    しまったようで。。。ここもとっても美味しかったのですけど。
    こちら大通りの赤い店は元の店の親戚店らしいです。
    次回は黄色い看板の本店に行かなくては!

店内、レジ横の伝表をとって席へ

注文は自分で記入してレジで支払い

店内、壁にはサインもいっぱい。奥の階段で二階席もあり。

待ってるとテーブルまで持って来てくれます。

暑かったので、汁無し牛肉麺の「牛肉乾拌麺」スープ別付き110元と、
    小菜30元、キュウリのピリ辛浅漬け?は先に奥の冷蔵庫から取って
    自己申告です。

レジのおばさまが、混ぜて食べてー、と手振りで教えてくれました。
    肉厚で柔らかな牛肉に甘じょっぱいしっかり味タレ!太麺モチモチ!!
    これは美味しい~~!!

途中でスープかけたり、ニンニクや豆板醤みたいなので味変も。

間違えて入った店だけど、とっても美味しかったです!
    店内も綺麗だし、持ち帰り客も途切れずだったので
    ここも人気店みたいです。

18時にはもう真っ暗。
    食後は五福四路をそのまま東に、愛河に向かってプラプラと
    愛河沿いの市港河濱公園へ

ライトアップされた愛河にかかる橋

じんわ~りと色が変わっていき綺麗

愛河ミニクルーズボート
    前はボート自体も電飾でギラギラだったのに暗いわね。。。

夜釣りしてる人も

港側の、虹色にライトアップされたライトレールの「真愛碼頭駅」

真愛碼頭駅

試しにライトレールに乗ってみました。

4両編成、地下鉄レッドラインの凱旋駅行きのに乗りました。

無人のホームには改札が無かった様な。。。
    乗車してから悠遊カードをここでピッとしました。10元。

窓が大きくて綺麗な車内
    平日の夜6時半ごろ。ガラガラでした。。。

自動運転なんですね。

下車する時は自分でこのボタンを押してドアを開けます。

乗ってたら綺麗なイルミネーションが見えたので

成功二路の夢時代駅で降りてみました。

うわ~~ビルの屋上に観覧車が乗ってます!!
    「夢時代購物中心 Dream Mall」大きなショッピングモールでした!

統一阪急百貨 (高雄店) 百貨店・デパート

敷地内のキラキラ、カラフルなイルミネーションアーチ

イルミネーションアーチ、綺麗~~

ハートや星型の電飾の色がホワ~んと変わります

綺麗、綺麗でいつまでも眺めてられました。

モール中庭の庭園イルミネーション

平日だからか、こちらも誰もお客さん居なくて独り占め!

幻想的!綺麗~~!

こんなカップルに人気そうなフォトスポットも
    誰も居ないです。。。

モールテラスにミニカーやミニバイクが並んでました

何だろうと思ったら、レンタルラジコンカー!
    坊やが一人で乗り、この後ろからパパがラジコンでコントロールして
    走らせてます。

お店内にも色んな種類のミニカーが
    珍しかったのでお兄さん店員に断って、写真撮らせて貰いました。

料金表
    平日5分50元~、土日祝の60分650元まで
    車種によってもレンタル代色々です。

モール内でトイレを拝借
    その近くのメルヘンちっくイラストなロッカー

子供が大喜びそうなフードコートの席!

ケーキショップのイチゴ祭り

エントランスまでにもこんな綺麗なフォトスポットが

多分、ここが正面エントランスかな
    ウエディングショップの大型ゴージャスなアーチ

これもクルクルと色が変わって綺麗~~

綺麗で明るい、とても大きな大きなショッピングモールでした。

地図確認したら、案外お宿と近かったのでここからは
    タクシー乗って帰りました。

お風呂入ってさっぱり後ベランダで、下のコンビニで買った
    ハーゲンダッツアイスでデザート。至福~~!

お休みなさい。

イーチ ファミリー サービス アパートメント ホテル

1月9日(水) 七日目 27度

チェックアウトの日です。朝9時半過ぎのベランダからの景色です。

イーチ ファミリー サービス アパートメント ホテル

天気は良いですが、モアモアは相変わらずで遠くは霞んでました。

午前中で荷造りして、11時に1階の管理人室でチェックアウト。
    でも15時過ぎの香港行き飛行機にはまだ時間に余裕があるので
    スーツケースなどを預かって貰い近場をフラフラ。
    だけどお昼食べにどこかへ行く程の気力はもう無し!
    なので目の前の百貨店へ涼みに。

大遠百 百貨店・デパート

靴売り場を見たり、春節に向けての赤色ディスプレイを眺めてウロウロ

高雄最後はスタバのフラペチーノを飲みつつ通りを眺め

12時半過ぎに戻り管理室でタクシー呼んで貰い空港へ

空港への途中で見えたモールか遊園地。まだサンタ姿???

POYA宝雅 (高雄草衙道店) 専門店

13時ごろ高雄国際空港へ到着

高雄国際空港 (KHH) 空港

キャセイカウンター、結構並んでました。。。

15分ほどかかってチェックイン
    高雄では大した買い物もしてないのに、月末まで滞在の香港に
    運ぶ物も含めてなので、総重量30キロ!

キャセイ、エコノミー席、荷物二つ合わせて30キロまでなので
    それ以内なら、アンバランスでもOK!

自分の委託荷物がX線検査をちゃんと通ったのを確認して。

ここを見過ごすと出国してからでも呼び出されて面倒ですからね。
    ずっと前に松山空港で呼ばれちゃいました~~(^^;;

身軽になって外の新しい喫煙所で一息。

一昨年行った雲林県の「蜂蜜故事館」の優選蜂蜜水。コンビニで購入。
    ライチと龍眼の密入り水!さっぱり甘さ控え目で美味しいです。

空港のトイレ~。使用中ランプが目立ってはっきり分かって良い!

レンタルWi-Fiルーターを、空港1階到着ロビーの
    借りたのと同じカウンターで返却。

またね~高雄!

14時ごろ、出国しました。

イミグレ出てすぐ前のステンドグラス

何年か前に高雄に来た時は到着だけで、出発は台北に移動してだったので
    この出発階を見るのは初めてです。

ここのステンドグラスも明るいデザインでとても綺麗でした。

イミグレ出て右の搭乗ゲート21番~26番へ向かう廊下

同じく、イミグレ出て左の搭乗ゲート27番~32番へ向かう廊下

左右に長~~~~~い、イルミネーションのアーチが続きます

ここのアーチもホワワ~~んと色が変わって華やかでした。
    高雄って、色々カラフルで綺麗な町でしたね。

免税店の並び奥、23番ゲート右横にひっそりと喫煙室あり
    真反対側のは32番ゲートの近くにあるそうです。

中は6畳間ほど。ベンチもあり小綺麗で風も通り抜けてます。
    確かコンセントも1つ2つありました。

免税店で見かけた、可愛らしい三太子ボトルの高梁酒
    12000元なり~~!

雑貨ショップのスティッチキャプテン!

うっかり座ったら寝てしまいそうな長椅子とマッサージチェアコーナー

南国庭園

搭乗ゲート近くにもカラフルなウォールアート

乗るキャセイ便

14時50分、22番ゲートから搭乗

エコノミー席一番前の右窓側席を事前にHPから予約

シート予約時にはお隣にお子さんマークが付いてたけど
    乗ってみたら空席でした。ちょっと気楽。
    間の肘掛けが上がらないのは広く使えなくて残念。。。

前は壁で足元が少し広くて楽々!なのは良いけど、
    壁モニターが遠くて見にくいのはちょっと不便。

壁より先はビジネスシート

予定時間より早く、15時ごろ無事離陸

超楽しかった高雄、バイバ~~イ! でもまた来月来ますよ~~~(^^

これにて1月の高雄滞在記は完了です!