東広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■住宅街の市道を彩る紫陽花♪汐見ヶ丘あじさい通り&安芸津のじゃがいも畑<br /><br />▽汐見ヶ丘団地あじさい通り/広島県呉市長谷町<br /> 呉市長谷町汐見ヶ丘団地にあじさい通りがあります。この通りは平成12年度に呉市より「美しい街づくり賞」を受賞しています。住民有志の方が世話をされているそうです。<br /><br />▽安芸津のじゃがいも畑/広島県東広島市安芸津町木谷<br /> 5月下旬から6月にかけて、白と黄色のコントラストが鮮やかなかわいい花が咲きます。特に赤崎地区のじゃがいもは、温暖な気候と瀬戸の潮風を受け、独特な赤レンガ色をした、肥沃な赤土で栽培されています。<br /><br />【 手記 】<br /> 呉市長谷町汐見ヶ丘団地のあじさい通りへちょこっと行って参りました。例年より早く訪れたので、予想通り紫陽花の開花はいまひとつ、咲き揃うのはもう少し時間がかかりそうです。<br /> でも、それはそれでタダでは帰れない。華やかさを出したいので全体の景色絵を少なくしてアップ絵を多くし、なんとか紫陽花の旅行記としてまとめてみました。<br /> それと紫陽花鑑賞だけでは物足りなかったので、東広島市安芸津町のジャガイモ畑まで足を延ばしてジャガイモの花も鑑賞して来ました。

Solitary Journey[1993]住宅街を彩る紫陽花<美しい街づくり賞を受賞したあじさい通り&じゃがいも畑の白い花>広島県安芸津町

2019/06/17 - 2019/06/17

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

▽汐見ヶ丘団地あじさい通り/広島県呉市長谷町

【 手記 】

自家用車 徒歩

■住宅街の市道を彩る紫陽花♪&安芸津のじゃがいも畑
    ▽自宅の庭にて 水瓶の睡蓮

▽自宅の庭にて 長寿梅の実

▽自宅の庭にて アジサイ

▽自宅の庭にて 鉢植えのアジサイ
     梅雨の花と聞いて、多くの方が連想される花が紫陽花(あじさい)ではないでしょうか。

• ▽自宅の庭にて 鉢植えのアジサイ<br /> たくさんの小さい花が集まって咲くきれいな紫陽花(アジサイ)は、初夏を彩る代表的な花として人気があります。

呉市長谷町汐見ヶ丘団地にあじさい通りがあります。

• ▽住宅街の市道を彩る紫陽花♪汐見ヶ丘団地あじさい通り/広島県呉市<br /> この通りは平成12年度に呉市より「美しい街づくり賞」を受賞しています。住民有志の方が世話をされているそうです。石碑に「きれいな花と 人の心と 美しさ」とある。

予想通り紫陽花の開花はいまひとつ。
     満開のときはヤマアジサイやセイヨウアジサイなど8種類、約千株が咲き、道路脇約400メートルを紫やピンク、水色に彩っています。

今回は訪問するのが早すぎた。梅雨入り前です。

• ▽住宅街の市道を彩る紫陽花♪汐見ヶ丘団地あじさい通り/広島県呉市<br /> マクロで あづさあい(集真藍)<br /> 華やかさを出したいので全体の景色絵を少なくしてアップ絵を多くしています。

マクロで あづさあい(集真藍)

ヘッホ。。ヘッホ。。^^; 歩き回ると足腰が痛くなるのだ。

• ▽住宅街の市道を彩る紫陽花♪汐見ヶ丘団地あじさい通り/広島県呉市<br /> 白い紫陽花・・・花言葉は「寛容」

白い紫陽花・・・花言葉は「寛容」

アジサイはアジア、北アメリカに約今年も市道を美しく彩っていました。40種類が分布する低木で、日本には約10数種があります。

• ▽住宅街の市道を彩る紫陽花♪汐見ヶ丘団地あじさい通り/広島県呉市<br /> アジサイの花は両性花(完全花)と装飾花(不完全花、中性花)の2種で構成されています。

両性花は生殖能力のあるいわば花の本体で、雄しべと雌しべを持ちますが、開花してもあまり目立ちません。

• ▽住宅街の市道を彩る紫陽花♪汐見ヶ丘団地あじさい通り/広島県呉市<br /> 装飾花は大きな花びら(じつは萼)をもっていますが雄しべや雌しべが退化しており、実を結ぶことはありません。

アジサイの花を見て多くの人が「外見上の花」と認識している部分はたいがいが装飾花だと思います。

• ▽住宅街の市道を彩る紫陽花♪汐見ヶ丘団地あじさい通り/広島県呉市<br /> 花色は、土の酸度がひとつの要因となって(装飾花の)花色が変化し、アルカル性で赤っぽく、酸性で青っぽくなるとされます。

その性質を利用して西洋アジサイは酸度調整によって花色を変化させた鉢花が出回ります。

• ▽住宅街の市道を彩る紫陽花♪汐見ヶ丘団地あじさい通り/広島県呉市<br /> ピンクの紫陽花/赤紫色の紫陽花・・・花言葉は「元気な女性」

ピンクの紫陽花/赤紫色の紫陽花・・・花言葉は「元気な女性」

青い紫陽花/青紫色の紫陽花・・・花言葉は「辛抱強い愛情、あなたは美しいが冷淡だ」

• ▽住宅街の市道を彩る紫陽花♪汐見ヶ丘団地あじさい通り/広島県呉市<br /> アラゲハンゴンソウ(キヌガサギク) 花言葉:正義 <br /> オオハンゴンソウと似ている。

アラゲハンゴンソウ(キヌガサギク) 花言葉:正義
     オオハンゴンソウと似ている。

バス停

• ▽住宅街の市道を彩る紫陽花♪汐見ヶ丘団地あじさい通り/広島県呉市<br /> ひょっこりはん ではなくて、、、<br /> スイセンノウです。花言葉は「好意、好感」

ひょっこりはん ではなくて、、、
     スイセンノウです。花言葉は「好意、好感」

アジサイの名前は藍色の花が集まるという意味の「あづさあい(集真藍)」が変化したものと言われています。

• ▽住宅街の市道を彩る紫陽花♪汐見ヶ丘団地あじさい通り/広島県呉市<br /> 属名のHydrangea(ハイドランジア)はギリシア語のハイドロ(水)とアンジェイオン(容器)からなり「水の器」「水がめ」と解釈されます。

これはアジサイが根から非常に水をよく吸うから、果実の形が水がめの形に似ているからなど諸説があり、はっきりしません。

• ▽住宅街の市道を彩る紫陽花♪汐見ヶ丘団地あじさい通り/広島県呉市<br /> ガクアジサイ

ガクアジサイ

花びらにみえる部分は花弁ではなく萼(ガク)

• ▽住宅街の市道を彩る紫陽花♪汐見ヶ丘団地あじさい通り/広島県呉市<br /> 紫陽花 Hydrangea(ハイドランジア)<br />

紫陽花 Hydrangea(ハイドランジア)

来週くらいが見ごろかも。

▽土砂災害の爪痕・災害復旧作業・国道31号/広島県呉市吉浦町
     2018年7月5日から7月8日にかけて、台風7号および梅雨前線の活発な活動による豪雨により、西日本の広範囲で土砂災害や河川氾濫などの甚大な被害が発生しました。

▽土砂災害の爪痕・災害復旧作業・県道66号/広島県呉市天応西条
     呉市天応地区では大雨による土石流が発生し、恐ろしい被害が出てしまいました。尾畠春夫さんが天応で3週間活動されました。まだまだ復旧作業が続いています。天変地異、梅雨を前にして今年も心配です。

▽移動中の景色・県道353号/広島県東広島市安芸津町
     紫陽花鑑賞だけでは物足りなかったので、安芸津のジャガイモ畑へ行ってみることに。

▽安芸津のじゃがいも「マルアカ」/広島県東広島市安芸津町
     安芸津馬鈴薯選果場即売所です。今回はパス、購入しません。

▽安芸津のじゃがいも畑/広島県東広島市安芸津町木谷
     アジサイは早すぎたが、ここは遅すぎた。予想通り花数が少ない。

• ▽安芸津のじゃがいも畑/広島県東広島市安芸津町木谷<br /> 5月下旬から6月にかけて、白と黄色のコントラストが鮮やかなかわいい花が咲きます。花言葉は「慈善」「慈愛」「情け深い」「恩恵」です。<br />

▽安芸津のじゃがいも畑/広島県東広島市安芸津町木谷
     安芸津のじゃがいもは、独特の赤い粘土質の畑で、でんぷん質が多く、実は柔らかくて、きめ細かく甘みのある高級じゃがいもブランドとして全国的に有名です。

• ▽安芸津のじゃがいも畑/広島県東広島市安芸津町木谷<br /> 特に赤崎地区のじゃがいもは、温暖な気候と瀬戸の潮風を受け、独特な赤レンガ色をした、肥沃な赤土で栽培されています。

▽安芸津のじゃがいも畑/広島県東広島市安芸津町木谷
     低農薬、酵素栽培によりデンプン質の含有量が増したホクホクでヘルシーな大変おいしいじゃがいもです。

• ▽安芸津のじゃがいも畑/広島県東広島市安芸津町木谷<br /> 安芸津のじゃがいもは、春ばれいしょが6月始めから7月まで、秋ばれいしょが11月下旬から12月までの間に収穫されます。

▽安芸津のじゃがいも畑・海岸線/広島県東広島市安芸津町木谷
     サギがいました。

• ▽安芸津のじゃがいも畑・海岸線/広島県東広島市安芸津町木谷<br /> 近づくと逃げた。さてと、帰るか。

近づくと逃げた。さてと、帰るか。

▽メダカたち、元気元気♪
     子メダカがたくさん増えました。

▽メダカたちに餌をやって一日が終了♪
     以上で「住宅街の市道を彩る紫陽花♪汐見ヶ丘あじさい通り&安芸津のじゃがいも畑編」終了です。

THE END. それでは、また~。