宮城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
セ・パ交流戦の機会に、普段なかなか訪れることのないパリーグの球場に観戦に行ってきました。札幌&仙台という人気観光地ですが、観光もグルメもほとんどありません。ほぼ100%カープです。カープの応援に行ったのだから、それでいいのです。キリッ。<br /><br />6月13日(木)羽田→札幌(飛行機) ナイター観戦(カープ vs 日本ハム) 札幌泊<br />6月14日(金)札幌→仙台(飛行機) ナイター観戦(カープ vs 楽天) 仙台泊<br />6月15日(土)デーゲーム観戦のはずが、雨天中止。仙台→東京(新幹線)

カープ応援・北日本遠征編(札幌&仙台)

2019/06/13 - 2019/06/15

tapioca

tapiocaさん

木曜正午発なのに満席のフライトで新千歳空港に到着。電車で40分で札幌駅です。

6月半ばの昼間で気温17度。結構涼しい、っていうか、寒い。念のためもう1枚羽織るものを持ってきておいて良かった。

本日のお宿「ホテルモントレ札幌」。札幌駅から徒歩5分ぐらい。
    ホテルのHPによると、「キングズイエローに彩られるブリティッシュスタイルのホテル」だそう。確かに黄色いね。

ブリティッシュスタイルかどうかはともかく、華やかなパティオ。

シングルの予約だったけど、ツインルームにしてくれた。
    「スコットランド地方の田舎風景をイメージ」した部屋らしい。ソファの赤いタータンチェックがスコットランドっぽいと言えなくもない。

ホテルに荷物を置いて外に出たら、「さっぽろテレビ塔」が見えた。ラッキー、これで観光おわりー。

時刻は午後3時半、とりあえずおやつにしよう。ネットで調べて、「100%北海道産の小麦粉、米粉、有期豆乳を使用したパンケーキ」が売りらしいお店(東急百貨店6階『Sweets Smile』)に行ってみた。
    舌が肥えてないもんで、「うわーっ、さすがは北海道産100%の素材は違うわねッ!!」とはならなかったものの、フツーに美味しかったです。

さて、そろそろ球場に向かいましょう。札幌駅からは地下鉄で15分ぐらいです。日本ハムファイターズのラッピング電車でした。

地下鉄をおりてから球場までは徒歩10分ほど。地下鉄の駅に隣接してイトーヨーカドーが、球場までの途中にコンビニが1軒(2軒だったかも)ありました。

月並みだけど、宇宙船のような札幌ドーム。

スターティングメンバーの発表や始球式などの流れはいつもと同じ。ビジターチームのスタメンを写真入りで紹介してくれるのは、セリーグの球場ではあまり無いような気がする。(試合開始ギリギリに行くことが多いから見てないだけかも)

なにげにウォーミングアップに参加してるスライリー。

応援団は、広島からと地元北海道からも。2年に1回しか来ないのに、北海道支部(?)があることにびっくり。
    カープファンはどこにでもいるので、ビジター応援席は満席です。

ビジター応援席が取れず、この日はB指定席で観戦。全体的に結構空席が目立つような。。。

試合は延長12回引き分け。今年の交流戦、vs.日ハムは2敗1分でした。う~む。。。
    負け惜しみで言うわけじゃないけどさー、札幌ドーム、空席多すぎじゃない?(ビジター応援席を除く)。いくら平日の夜だからって、試合開始から1時間たってもガラガラじゃん。数年後に北広島市に新球場を建設して本拠地を移転するらしいけど、札幌市中心部ですらこれなのに、更に離れたところに移って、集客は大丈夫なのかしらん。
    ま、大きなお世話か、、、。

一夜明けて金曜日。朝9:30のフライトで仙台に行きます。初めてのLCC。乗ってるの1時間ぐらいだし、多少席が狭くても飲み物が出なくても、全然構わなくてよ。安全に定時運行してくれればそれでよし。

ソフトクリームを食べながら搭乗開始を待ちます。

定時に安全に仙台空港に到着。タラップを降りてから、ジャバラのような簡易通路でターミナルビルに向かわされるあたりが、LCCっぽい。(ANAとかJALは普通のブリッジを使ってた)

ふと思った。そういえば、カープ御一行も、今日飛行機で札幌から仙台に移動じゃない?到着口を抜けたところにカープユニを着た数人がいかにも「出待ち」っていう風情で佇んでるし。。。今日はナイターまで「ずんだ餅を食べる」以外の予定は無いし、ちょっと待ってみようかな~。

私が到着した30分後のANA便は空振り。ナイターの開始時刻を考えると、12:45着のJALか13:05着のANAには乗ってるはず。さらに1時間ほど空港内のカフェで時間を潰して、再び到着出口で待機。

すると、、、キタ――(゚∀゚)――!!
    最初に出てきたのは緒方監督。その後、三々五々、選手の皆さんが出てきます。誰とは言いませんが、出てくるなり喫煙ブースに直行する人がいたり、六花亭の紙袋(めったに行かない北海道だもんね、家族にお土産かな)を下げた人がいたり、興味深く鑑賞(単語が適切ではないな)させていただきました。眼福眼福。

なんかいろんな意味ですごいな、お菊。。。

ここにいたファンは15~20人ぐらい。皆さん遠巻きに写真を撮ったり、「××さん、頑張ってください」と遠慮がちに声をかけたりする程度でした。

ようやく空港を後にして、ホテルへ。仙台駅徒歩5分の「仙台ガーデンパレス」。駅から球場に向かう途中なのが選んだポイントです。ごくありきたりなビジネスホテルって感じでした。

で、本日(野球以外の)唯一の用事、それは、このお店にずんだ餅を食べに行くこと。以前TV番組でサンドウィッチマンの伊達ちゃんが絶賛していたお店です。仙台駅から歩いて20分ぐらい。

平日昼間とあってすぐに入れました。前客2組がちょうど出て行ったところで、私の後また立て続けに3組(全員男性!)来て、すぐに満席になりましたけど。テーブル4つ(2人掛け×2つ、4人掛け×2つ)の小さなお店です。

お品書き。「ずんだ」じゃなくて「づんだ」なのねぇ。

づんだ1本勝負と迷って、結局三色餅(づんだ、ごま、くるみ)を注文。希望すれば、ごまかくるみをづんだに変えることも可能だそうです。
    づんだはもちろん、ごまもくるみも激ウマでした。何ならもう一皿食べたいぐらい。さすがに自重しましたけれども。。。

伊達ちゃん、最高に旨かったです!!

いったんホテルに戻って休憩した後、球場へ。仙台駅からひたすらまっすぐ歩いて20分。シャトルバス(100円)もあるようですが、待つのも混むのも嫌なので歩きます。「イーグルロード」っていうらしく、楽天選手の垂れ幕やグッズショップなど、楽天一色。

到着。球場は宮城野原公園総合運動場内にあり、球場の横には観覧車やメリーゴーランドなどちょっとした遊園地みたいのもある。

今年から完全キャッシュレスになった楽天生命パーク宮城(しかし球場の名前てコロコロ変わるよな、覚えてられんわ)。楽天ペイも楽天Edyも持ってないロートルのこちとら、飲まず食わずの覚悟じゃ。(おやつと紙パックのジュースは持参)

今日はビジター応援席が取れた。外野で遠~いけど、応援を楽しむならやっぱりここがいちばん。

スタメン発表。ここもビジターチームを写真入りで紹介してくれるんだー。好感度アップ。

応援団は東京と神戸から。この球場は鳴り物禁止で応援も大変だけど、皆さん頑張ってリードしてくれました。もちろん、ファンも熱かったよ。試合は鬼のようにホームランを打たれて大敗だったけどね。。。

金曜のナイターで、お客さんはなかなかの入り。ビジター応援席を除いては、楽天ファンがまんべんなくいる感じがした。そのあたり、何となくマツダスタジアムと似てるなあと思ったり。

あと、仙台の街ではコンビニが楽天イーグルス仕様だったり、ホテルのフロントや駅の売店の人が楽天のユニを着てたり、地元の楽天イーグルスへの肩入れの度合いみたいのも広島と似てる気がした。同じくらいの規模の地方都市だからかなぁ。ボコられたけど、何となく親近感を覚える楽天。でも、次は勝たせてもらうよッ!

・・・と思ってたら、翌土曜日は雨天中止となりました。新幹線の時間をうんと早めて、東京に帰りまーす。

• cokemomoさん 2019/06/18 23:21:41
    やはり待ったか~
    お疲れサマでございました。
    思うにカープは気ぃ遣いぃの人見知り球団、お初の吉田クンにも皆さん優しかったですね。吉田クンと書くと吉田(豊)クンとのビジュアルの差が強調されるので良くないでしょうか・・
    今日もロッテに負けていいんでしょうか。気がつけばアレが上にいるじゃないっすか。
    交流戦さっさと終わればいいのにねぇ。

出待ち(ん?入り待ち?)した甲斐あっての写真の数々楽しませていただきました。
    キクチさんってこんな感じなんですね。
    私はバティスタだけ分かりました!(それは分かるだろう)

何より羨ましいのは「づんだ餅」です!やはり激ウマでしたかぁ~~~。
    私はお代わりをやらかすかも、それは自重できても翌日また行ってしまうかもと心配になりますが、仙台に行くナニカがありません。
    世界のモザイク展、名仏大集合、漫才サミット、、何かないかな。

tapioca

tapiocaさん からの返信 2019/06/18 23:42:25
    Re: やはり待ったか~
    交流戦逆天王山に延長で負け、首位陥落だよ~、シクシク。

載せなかったけど、フェリシアーノさんの写真もあるので、見たかったらお知らせくださいませね。(って、誰が見たいものか)

づんだ餅は、土曜にもう一度行けば良かったと後悔してます。サンドの地元だし、漫才サミットやってくれないかなぁ。ハッ、日本シリーズをカープvs楽天でやれば、また行けるわ!って、今日のところはそんなにポジティブな気分にはなれないなぁ。。。くすん。