カターニア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ラグーザからカターニアへ移動するときには、思わぬハプニングがありドキドキしましたが、結果良ければすべてよし。「旅の思い出が一つ増えた」と。<br />カルタジローネからラグーザへのの移動をタクシーにしたおかげで時間に余裕ができた、泊まるだけのつもりだったカターニアを観光することができました。<br />ほとんどが徒歩で歩けるところにまとまっている感じの街でした。<br /><br />もうひとつ、ラグーザからカターニアへの移動中のエトナ山の眺めが、富士山のようで驚きました。火山によりできた山ってすそ野が広がって同じようになるのかなあ?雪をいただいていただいている勇壮な姿は感動でした。カターニアの空港から見ることができました。<br />そして最後に飛行機からも見ることができました。

シチリア周遊の最後の街カターニア

2019/05/19 - 2019/05/19

dorops

doropsさん

そして最後に飛行機からも見ることができました。

高速・路線バス タクシー 徒歩

カターニアの中央駅近くです。

カターニアのバスターミナル

ラグーザから、カターニア空港、カターニア中央駅をを通ってきました。

今日泊まるエトナ・スイートホテルの入り口。(一番左)

入り口を入ってすぐ右手にビルの階段入り口。夜は施錠されるようです。ホテルは、2階にフロントがありました。

エトナ・スイートの私の泊まる部屋。
    モダンだけど、なんとなく落ち着かない。

• エトナ・スイートの私の泊まる部屋。<br />紅茶のティーパック、ポットがありました。<br />

紅茶のティーパック、ポットがありました。

ホテルのすぐ前のベッツリーニ公園。

ベッツリーニ公園

ベッツリーニ公園の前にあったジューススタンド。果物を絞ってジュースにしていました。ザクロのジュースがあって、飲んでみたかったのですが、タイミングが合わず、残念。3.5ユーロ

円形競技場の看板。

円形競技場跡。

円形競技場跡
    一部のみが残されています。

カターニアの街

• カターニアの街<br />門の上の方をアップにしてみました。面白い顔になっています。

門の上の方をアップにしてみました。面白い顔になっています。

• カターニアの街

カターニアの街

• カターニアの街<br />説明書きもありましたが、もちろん読めません。<br />カターニアの街の観光案内あの看板は、これのようです。<br />

説明書きもありましたが、もちろん読めません。
    カターニアの街の観光案内あの看板は、これのようです。

カターニアの街
    Villa Ceramiの中をパチリ。中に入ることはできませんでした。

• カターニアの街<br />とても細かいきれいな飾り。

とても細かいきれいな飾り。

ドゥオーモ広場

• カターニアの街<br />ドゥオーモ広場<br />広場に面した建物

広場に面した建物

カターニアの街
    ドゥオーモ広場に4個作られていました。それぞれ何かを表しているのでしょうが、説明がないとわかりません。

カターニアの街

• カターニアの街<br />ドゥオーモ広場<br /><br />建物の中に入りました。カターニアの観光名所は建物の外観だけで、入れるところがありませんでした。私の訪問したタイミングが悪かったのかもしれないのですが、唯一ここだけが入れました。<br /><br />

ドゥオーモ広場

馬車の車輪を飾ったものです。あまりにかわいいので、何枚も撮ってしまいました。

馬車全体

ドゥオーモ広場
    他にもありました。

ドゥオーモ広場

• カターニアの街<br />ドゥオーモ広場<br />像がシンボル  入り口にあった飾りです。

像がシンボル  入り口にあった飾りです。

ドゥオーモ

ドゥオーモ広場

• カターニアの街<br />ドゥオーモ広場<br />ドゥオーモの扉

ドゥオーモの扉

ドゥオーモ

ドゥオーモ広場

• カターニアの街<br />ドゥオーモ広場<br />ドゥオーモのようなところを進むと、お土産もの屋さんがありました。<br />操り人形、5ユーロは安くてちょっとほしい気もしましたが、部屋に飾っておくのは視線が合って怖いので、止めました。

シチリアのマークはぜひ一つお土産に欲しい。
    これは買わなかったけど・・

カターニアの街
    トンネルを抜けると・・・

• カターニアの街<br />カターニア中央駅の近く

カターニア中央駅の近く

観光列車

レモン味のジェラード 2ユーロ
    サッパリしていて美味しかった。

この日の晩御飯。
    アランチーニ、ビーフ。中に牛の塊肉が入っていました。軟らかくて味付けもちょうどよく、美味しかった。丸い形でなく、とんがり帽子タイプのアランチーニでした。

右下の形のアランチーニ。
    上の段の丸いのもアランチーニ、中身がいろいろあって、チーズ、チキン、ビーフ・・etc.
    おにぎりの感覚のある日本人にぴったりかも。

ピザいろいろ

サンドイッチいろいろ。

さ、今日がシチリア最後の日。楽しかった旅から、現実の世界に戻ってゆきます。

エトナスイートホテルの朝食、朝からお菓子いっぱい。旅行中は「お菓子の日」を結構しましたが、さすがに朝からはしたくないです。

エトナスイートホテルの私の朝食

ホテルのすぐ前のバス停。
    カターニア空港行きのバスが通っています。アリバスというのだそうです。
    空港まで、4ユーロ

時刻表は、こんな感じです。
    一番右端が、アリバスの時刻表でいた。5分遅れ位できました。

アリバスです。

飛行機の中から見たエトナ山です。