丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨秋のアマネムに続き、念願だったアマン東京への宿泊計画を決行しました。GWに青森旅行に行ってきたばかりではありますが、小学生の息子が一人分の料金を取られる前にということで、思い切ってやってきました。

憧れのアマン東京にお泊り 19年6月 1/2

2019/06/02 - 2019/06/03

ぐりま

ぐりまさん

息子が大人料金扱いになる前にということで、GWに青森旅行に行ってきたばかりではありますが、憧れのアマン東京への宿泊計画を決行しました。来月(7月)はハワイ旅行を計画しているので、これで年後半はどこにも行けません(笑)。

ウェルカムドリンクです。大人は青梅と大葉を緑茶とブレンドした特製のお茶、子供はアップルジュースです。

6月は妻と私の誕生月です。ホテルが素敵なウェルカムスイーツを用意してくれました。もうちょっと豪華でもいいがと思うのはごうつくばりかしら?

我々の部屋はデラックスルーム(71㎡)です。四角いワンルームタイプで、空間の広がりが感じられる部屋です。これでも一番狭い部屋です。

書斎コーナーから窓側を眺めます。ホテルのHPによれば、デザインにあたっては、「禅の美学を採り入れる」とともに、「伝統的な日本の住居からインスピレーションを得た」とのことです。実際、木や和紙、石材などの和の素材が随所に使われています。

おかきとおこし風のお菓子が用意されています。おこしは雷おこしみたいに激甘ではなく、ほんのりと甘くゆずの香りがして美味しかったです。ターンダウン時に補充してくれていました。

リビングコーナー。このディソファがとても居心地よく、眺めも良しで、この場所にいることが多かったです。

クローゼット。左右に二つ用意されていて、自分専用で使うことができます。1泊なのでこんなにハンガーいらんけどね。長期滞在者にはありがたい数です。

クロゼットの小物類。

外からクロゼットを見るとこんな感じ。

洗面はダブルシンクです。

シンクは天然石です。高級感があり、自然素材ならではの紋様が高いデザイン性につながっていて美しいです。手触りもいい。ただ若干せまめかな。

アメニティ類です。当然ですが充実しています。歯ブラシ、シェービング、ブラシ、ヘアバンド、体を洗うゴシゴシなどです。

ボディローションとコットン類

ドライヤーを袋から出したところです。リュミエリーナのレプロナイザーです。独自技術「Bioprogramming」を用いた製品を研究開発、市場展開する日本企業だそうです。大手電機メーカーでないところが渋い。

パジャマをリクエストしたので、浴衣とパジャマ両方入っていました。
    子供のパジャマは用意がないので持参しました。

お風呂場です。洗面から続く通路から石造りになっています。風呂は十分な深さがあります。

お風呂のアメニティ類です。シャンプーはAMANのロゴ入り。ヒノキの香りがします。バスソルトも用意されています。アマネムと同じでした。

風呂の窓からの景色、皇居が見えます。外からは見えないとのことですが、見回したところこのビルが一番高いので、覗かれる心配はなさそうです。一応、ロールカーテンもついていました。

風呂椅子と桶、和風です。ヒノキの香りがしたので多分ヒノキだと思います。

お風呂に入れる大葉です。

外国人の宿泊客用に、日本式のお風呂の入り方の解説が用意してあります。浮世絵みたいな挿絵がご愛敬。外国人宿泊客は、風呂に入って日本文化に浸った気分になるのでしょうね。

タオルは今治タオルのようです。肌触りが最高でした。吊るす際の折り方も美しい。こんな折り方がさっさとできたらかっこいいです。

トイレです。高級機種ですね。我が家は今トイレのリフォームを検討中なので、旅先でもつい注目してしまいます。

ここは何かというと

ジャーン!なんとテレビがせり上がってきます。テレビは180度回転するので、リビングサイドからもベッドサイドからも見ることができます。

リモコンと室内の操作パネルです。

書斎机です。こんなホテルに泊まりこんで執筆活動とかできたらいいなあ。

書斎机の箱にはパンフ類が入っていました。

ティーセット。紅茶はアフタヌーンティと同じロンネフェルトです。

ミニバーです。アルコールとアマンオリジナルジュース(1本約1000円)以外は無料。

ネスプレッソも用意されています。

お茶セット。

ワインは高そうなのでちょっと手が出せません。

ベッドの上がり口のマット。畳風です。

今日はアフタヌーンティーを申し込んでいます。デザートのみを提供するレストランとして世界で初めてミシュラン一つ星を獲得したフランス人パティシエ、セバスチャン・ヴォークションによる9日間限定のスペシャルイベントです。楽しみ♪

廊下です。アロマのいい香りがします。そしてちょっと薄暗い。

いよいよアフタヌーンティーの開始です。