石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっと下見と称して孫と行く旅先を考えていましたがいよいよ本番となりました。<br />国内で乳幼児が多いところが行先き候補。<br />同行者は娘と11ヶ月の孫娘。<br />梅雨のシーズンで40%オフであったため石垣島のクラブメッドに行ってみることにしました。<br />前日の東京は一日雨。<br />あー忘れていたけど我が娘は妖怪雨女だった。

初めての孫連れ旅行 in カビラ

2019/06/16 - 2019/06/19

ひとまわり

ひとまわりさん

国内で乳幼児が多いところが行先き候補。
同行者は娘と11ヶ月の孫娘。
前日の東京は一日雨。
あー忘れていたけど我が娘は妖怪雨女だった。

乳幼児を連れて飛行機に乗ったことのない私。もちろん娘もない。
    早めに家を出て羽田まで何とか眠らせず連れて来ました。
    まずはキッズスペースで遊ばせて。

ベビーカーもあるので空港内の移動も楽々。

搭乗してすぐ離乳食を食べさせたら離陸前に寝てしまいました。
    ラッキー。

クラブメッドは一番安いお部屋。
    プールやレストランから遠いので毎日移動が大変でした。
    大人が3人いたので何とかなりました。

ベビーベッドやベビーカーも貸してもらえました。
    ちょっといい子にしてもらいたい時にもベッドは便利でした。

初めての海。
    初めてのプール。

絶対やりたい!とママは空中ブランコに挑戦。

ビュッフェだけれどオープンキッチンできちんと盛り付けてくれるお料理もあるのが気に入っています。

レモンの盛り付けがいま一つなのは追加してもらっちゃったから。

GOショー。
    こちらも子連れでOK。

二日目の朝ごはんはベーグル。
    ベビーフードのも用意してありましたが結局ずっと大人の食事を取り分けていました。

孫はレトルトの離乳食には目もくれず毎回大人のお食事を美味しくいただいていました。

この日は娘の誕生日。みんなにお祝いしてもらえました。

周りの方々はちびちゃんの誕生日だと思ったみたいです。
    皆さんにお祝いしていただきました。

3日目。
    前の晩に予約しておいたシュノーケリングは雷雨で中止。
    妖怪雨女の娘と二人で行く予定でしたから。

午前中はスカッシュをしたり卓球をしたりインドアでも大丈夫。

クラブメッドはカラスが多数出没。プールに入っている間に見事にやられました。

お昼からビール。
    ビンタン島のクラブメッドより収容人数が小さいのでレストランの規模も小さいですが毎日メニューも変わり良く飲み良く食べました。

彼女もたくさん食べました。

朝食の石垣島産もずく。
    美味しかったぁ。

あっと言う間の3泊4日。
    ごはんだ、オムツだ、お昼寝だと、
    持って行った文庫本は一度も開くことなく帰って来ました。
    みんな体調を崩すこともなく楽しい旅でした。

クラブメッドはこんな小さな子を連れて来て!という雰囲気が全くなく楽しかった。