両国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
時々訪れる東京…毎回、小学校時代のお友達が会いに来てくれます。<br /> 東大寺や興福寺のある奈良公園や奈良町近くの小学校で共に学んだお友達と 東京で何度も会えるなんて 有難いことです。<br /> 東京タワーも六本木ヒルズも行ったし…まだ行ってないとこ…という事で 今回は両国をぶらぶらする事にしました。

両国わいわい旅行!…稀勢の里展開催中!

2019/06/10 - 2019/06/10

前日から泊まったのは 両国駅の隣の浅草橋駅から徒歩2分の 「ホテルルートイングランド浅草橋」です。
    こちらを選んだのは 旅人の湯というラジウム人工温泉大浴場があるからです…肩凝り ちょっとでも癒したい!

ロビーは落ち着いた感じ。
    コーヒーマシンも設置されています。

ルートインお馴染みの室内着。
    セパレートタイプが 有り難い!

翌朝 チェックアウト後、友達との待ち合わせ場所の両国駅へと向かいます。
    両国駅は 電車で一駅ですが、地図を見ると 川が流れていたので、歩いて行くことに…海や湖 そして川を見るのが好きなんで。
    ホテル近くの須賀神社です。
    御祭神は 素戔嗚尊(すさのおのみこと)様です。
    この辺りに疫病が流行っていたのに困った人々が、牛頭天王(ごずてんのう)に病気平癒を祈ったところ、疫病が快気したため、当地に祠を創建したのが始まりのようです。

隅田川にかかる両国橋から パチリ!
    次回は、ゆったり この船で川から眺めてみたいなあ。

半時間弱歩いて 両国駅にやって来ました。

さすがは、両国!
    はっけよい…!

「東京都両国ばし夏景色」安政6年(1859)

「両国大相撲繁栄之図」嘉永6年(1853)

プラレールも展示

水郷潮来の あやめまつり の広告!
    茨城県潮来市で開催されているようです。

お友達と合流し、早速 国技館に向かいました。
    国技館はJR両国駅からは徒歩2分くらいです。大相撲の歓声が聞こえるよう。

七十二代横綱稀勢の里の特別展が開催されていました。

今年の一月場所4日目 稀勢の里は引退を表明されましたが、17年の土俵人生は 私達に多くの感動を与えて下さいました。
    今回の展示では 特別にご本人からお借りした品々を紹介し、見事な化粧回し等を拝見する事が出来ました。
    稀勢の里関の優勝に涙した日が ついこの前のよう。
    夢と感動…有難うこざいました!

遠藤関に抱っこ…。

売店にお立ち寄り…

国技館から徒歩2分程の「旧安田庭園」にやって来ました。

もと常陸国笠間藩主 本庄因幡守宗資により 元禄年間(1688~1703)に 築造されたと伝えられています。
    小規模ながら 徳川時代における大名庭園の典型をなす名園です。
    明治維新後は 旧備前岡山藩主池田侯の邸となり、次いで 安田善次郎氏の所有となりました。
    氏の没後、大正11年 東京に寄付されました。
    現在は ポンプによって 人工的に潮入が再現されています。

閑静な佇まい…

そろそろお昼ご飯…という事で
    両国駅近くの 江戸NORENにやって来ました。
    こちらは ビル内に 海鮮やもんじゃ 甘党等のお店が入店しています。

両国に来たも一つの目的は、ちゃんこ鍋!
    ちゃんこ霧島 に入りました。

大相撲元大関霧島の陸奥親方のお店です。
    親方は 今年の4月3日60歳 になられました!
    還暦 おめでとうございます!

どなたもおられなかったので この太鼓を叩いてみました!

ひが~し~に入ったのですが、満席につき…

に~し~の方に入る事に。

美味しそう!

ちゃんこ鍋だけのもありましたが、お昼ご飯という事で、ちゃんこの小鍋の付いた昼御膳にしました。
    ちゃんこってこんなに美味しかったんですねー。感動!
    大相撲を愛する者の一人として貴重な時間を過ごす事が出来た一日となりました。
    有難うこざいました!