川越旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月13日は朝から好天に恵まれ、午前9時半に川越市の森のさんぽ道へ蝶の観察に行きました。 本日は天気が良いのでかなりの種類の蝶が見られるのではと期待していきました。 観察場所は森のさんぽ道のセンター部分になる畑地横の荒地です。 丁度、ハルジオンが満開であるために色々の種類の蝶が来ると思われるからです。 その他はクヌギの樹液が出ている樹を探して観察することです。 本日の結果はハルジオンの花が満開の場所でモンシロチョウ、モンキチョウ、キチョウ、テングチョウ、トラフシジミ、キマダラセセリが見られました。この荒れ地ではその他、ツマグロヒョウモン、ツバメシジミも見られました。<br />クヌギの樹液が出ているところではサトキマダラヒカゲ、ヒカゲチョウ、ルリタテハが見られました。 落葉樹がある森の中ではイチモンジチョウが見られました。 本日は計12種類が見られました。 一時沢山見られたアカボシゴマダラ、ヒオドシチョウ、アカシジミ、ウラナミアカシジミは全く見られませんでした。<br /><br /><br />*写真はトラフシジミの夏型

2019年森のさんぽ道で見られた蝶⑲トラフシジミ、モンキチョウ、ルリタテハ、イチモンジチョウ等

2019/06/13 - 2019/06/13

キマダラセセリ

ツバメシジミ

ツマグロヒョウモン

クヌギの樹液が出ているところで見られた蝶