2019/06/08 - 2019/06/10
10227位(同エリア49406件中)
芦花さん
沖縄基地巡り以来、沖縄本島の旅行は2度目。
沖縄の梅雨は本州と違ってジトジトと長ーく降るわけではないそうなので、思い切って行ってきました。
確かに雨は多かったですが、海洋性モンスーン気候で山に遮られずに雲はどんどん流れ、天気は晴れ間も出ることもあるという、まるで山陰地方のような天気でした。
なので、VILLA SIESTAというモダンスタイリッシュな宿(コンドミニアム)で美しい沖縄の海を眺めつつ、ゆったり過ごすことができました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
空港から30分もかからずに、即レンタカーが借りられるタイムズレンタカーを今回は利用。空港からも近いし、あっという間に手続きも終わるので、すぐに行動開始できる。これは便利。
-
那覇市郊外の沖縄そばインターネット放送局でトップ5に入る楚辺にまずは沖縄そばランチ。
-
沖縄古民家を改造しているので、一般の家に入るような感じになっている。
-
まかないそば750円。ここでは沖縄そばで使われる三枚肉とソーキの双方が楽しめるそばとなっている。
-
そば鉢もやちむん(沖縄陶器)でオリジナルで焼いてもらっているんですね。
-
昨年(2018年)オープンしたばかりだというコンドミニアムの「ヴィラシエスタ」利用。
-
3室のみで、さらに今回の宿泊では利用者が我々のみということで、独占状態。
こちらはリビング -
窓からはそのまま瀬良垣のビーチ。
-
キッチンも独立型で滑らかで肌触り良い感触。
-
ベッドのシーツも布団カバーも、とても肌触りが良く、直接肌に当たる部分の布地までこだわっているのがよくわかる。
-
イチオシ
初日の窓からの眺め。海洋性気候らしい雲の美しい流れを感じながら美しいビーチ。対岸には伊江島まで望むことができます。
-
イチオシ
この部屋の目玉。ビューバスです。
-
照明なしでも撮影
-
お風呂に入りながら珊瑚の海を堪能。
-
コーヒー好きとしては豆から使えるMUJIのコーヒーメーカーはありがたい。
-
バルコニーでまったりすることもできます。このチェアも安っぽくなくてセンス抜群でかつ座り心地よし。オーナーのこだわりを感じます。
-
-
1階は開放的なリゾートホテルの雰囲気
-
3階建で3階が2部屋、2階で1部屋、1階はトレーニングルームとフロント。
-
早速ビーチに出てみると引き潮の状況で、人はほとんどいない。それにしても雲の流れを感じます。
-
夕食は歩いて散策路を歩いて20分の琉球ビーフアンドビアへ。
-
ブセナ系列のアッタテラスタワーズに行く交差点のところにあります。
-
中は天井高くおしゃれな雰囲気。
-
ビールは、ピルスナー系、ギネスビール系、エールビール系など、主要なビールの種類は一通り揃っていて、店名に恥じないビールの品揃え
-
コースのみの予約だったので、税込4,104円のステーキコースを選択。ステーキプレートのほか、別途サラダと冬瓜スープとアイスがつく
-
こちらはサーロイン250グラム。輸入肉の赤みが際立ったステーキ。
-
ミディアムレアでこの焼き加減。程よい柔らかさと赤身肉ならではのジューシーな味わい。
黒毛和牛の霜降りとも違う、今流行りの日米双方のエイジングビーフの赤身とも違う、スーパーの安価な輸入肉とも違う、これまであまり体験したことのない食べたことないステーキ。 -
こちらはフィレステーキ180グラム。
両方食べ比べましたが、フィレの方が量は少ないものの、旨味は優っている印象。 -
こちらも同じくミディアムレア。
-
1階フロントのトロピカルな雰囲気も良し。
-
シュノーケリングの道具も無料で貸していただいたので、ビーチで1時間ほどシュノーケリング。熱帯魚はウヨウヨ泳いでいますが、亀には遭遇できず。
-
2泊目の夕飯は、純潔アグー豚のお店「オジー」にレンタカーで訪問。
-
これが純潔アグー豚。脂身多いのが難点かと思いつつ。。。
-
こうやってコンロに乗せて蒸していきます。
-
15分ほどで蒸し終える。
通常の豚よりも肉質が荒々しい感じ。
味的には、ちょうど養殖うなぎと天然うなぎの違いのような印象。つまり養殖が普通の豚で天然が純潔アグー豚の喩え。
たくさんの脂もこうやって蒸して食べるとむしろ甘みが増して旨し。 -
定番のゴーヤーチャンプルー。
これもお決まりで、他の沖縄料理店同様ニガウリの苦味一切なし。 -
豚の角煮(ラフテー)も、やはりとろとろに煮込んでいて硬めのお肉が特徴の中華料理のトンポーローと違ってこっちの方が好み。
-
さて翌朝、宿の屋上に上がると、
-
一番に沖縄の風を感じることができます。
この時は風は南東の風で、どんどん雲が流れていく。暑くもなく寒くもなくちょうど良い気候です。 -
上から見下ろしても美しい珊瑚が形成した瀬良垣のビーチ
-
屋上の家具もセンスが良いし座りやすいし、水はけ良しで、よく考えられている。
-
屋上でバーベキューもできるとのこと。従って水周りも整っている。
-
こうやって屋上からみると分かるが、道路を挟まないビーチ直結の絶好のロケーション。
-
最後にもう一度景色を見て
-
-
部屋に戻る。
本当にゆっくりできた滞在でした。大きなホテルも良いですが、ここは別荘感覚で沖縄の空気を感じられる、そんな場所でした。
オーナーさん達のセンスはさすがですね。素晴らしい宿でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
沖縄 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46