オーストリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
おばさんひとり旅です。<br />セントレア発着、ヘルシンキ乗り換え3泊5日。<br />到着日にカフェザッハーに行って、翌日は私鉄のウエストバーン鉄道でザルツブルク。<br />3日めはウィーンを観光して、翌日は帰国のみ。<br />スリが多いと聞いていたので、気を付けていました。<br />夜の地下鉄も怖いことはなく、治安が良く、トイレも綺麗で素敵な所でした。

女一人旅 ウィーンとザルツブルク その1

2019/05/23 - 2019/05/27

芍薬

芍薬さん

おばさんひとり旅です。
セントレア発着、ヘルシンキ乗り換え3泊5日。
3日めはウィーンを観光して、翌日は帰国のみ。
スリが多いと聞いていたので、気を付けていました。

鉄道 徒歩 飛行機
フィンランド航空
ツアー(添乗員同行なし)
エス・ティー・ワールド

セントレアから出発です。
    ヘルシンキでの乗り換えが心配でしたが、時間に余裕があり、日本語表記もあったので大丈夫でした。

機内の様子です。
    荷物棚が高くて、座席に登らないと荷物が取れなくて大変でした。

ポーチの中身はアイマスク、耳栓、歯ブラシセット、靴下。
    小さめな水が座席に置いてありました。

昼食はすきやき風にしました。

2回目の機内食は焼きそばです。

乗り換えの時、ATMで両替しました。
    「フィンランドへようこそ こちらで両替できます」と書いてあります。
    定額とその他を選べましたが、その他は50ユーロか20ユーロの2択でした。
    50ユーロにしましたが、カード社会なので20ユーロでも良かったです。

入国審査前のショップです。

ムーミンショップ、マリメッコ、イッタラがあります。
    入国審査後もありました。

搭乗まで時間があったので、こちらで過ごしました。
    ロッキングチェアなど色々な椅子がありました。
    写真右側はトイレです。

定刻より少し遅れてウィーン空港に着きました。
    19時30分発のリムジンバスでウィーン西駅へ。
    往復で13ユーロ、空港内の自動券売機でクレジットカードにて購入。

ウィーン西駅です。
    出口を間違えるとホテルと反対方向に出てしまうので要注意。
    バス乗降場からメルキュール ウィーンバンホフホテルまではすぐです。

ホテルです。
    バスタブ付きをリクエストしていましたが、叶わず・・・
    部屋は狭く、隣の話し声が聞こえました。
    一番困ったのは、鍵が掛かりにくかった事。
    シャワールームも狭く、アメニティはボディーアンドヘアーのひとつのみ。
    朝食時間は平日6時半から10時半、土・日・祝6時半から11時。
    朝食内容は3日間とも一緒でした。
    しかし、清潔で部屋に置いてあった紅茶を帰国後飲んだら、美味しかった。

シャワーの水圧とドライヤーの風量はばっちりでした。
    ティッシュもありました。

荷物を置いたら、地下鉄でカフェザッハーへ行きました。
    地下鉄の切符をクレジットカードで買おうとしたのですが、上手くいきません。
    3回程挑戦しましたが、切符が出て来ないので、違う機械でやってみたら購入出来ました。
    カードの引き落としは1回だけだったので良かったです。
    地下鉄1回券2.4ユーロ

定番のザッハトルテとメランジェです。
    確か13.4ユーロ、クレジットカードで支払い。

私が訪れた時は2人並んでいただけでしたが、帰る頃には少し並んでいました。

オペラ座を通り地下鉄の駅に向かいます。
    夜10時頃でも地下鉄は安全でしたよ。