リオマッジョーレ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3/25(月)<br />午前中ポルトヴェーネレを見学して午後からチンクエテッレです。<br />前日ラ・スペッツァ駅でチンクエテッレカードTRENO 購入済み。ラ・スペッツァからレヴァントまで有効です。<br />一日券一人13ユーロ(over70)2日分計52ユーロはちょっと高い。<br />一日目は、リオマッジョーレ・マナローラ・ヴェルナッツァを回り、一旦宿に帰ってから再び夕景を見にマナローラへ、と利用しまくりました。<br /><br />日程<br />  3/18(月)ローマ着(泊)<br />  3/19(火)ローマ→スポレート(泊)<br />  3/20(水)スポレート→オルヴィエート(泊)<br />  3/21(木)オルヴィエート→モンテプルチャーノ(泊)<br />  3/22(金)モンテプルチャーノ→ヴォルテッラ(泊)<br />  3/23(土)ヴォルテッラ→ピサ⇔ルッカ(ピサ泊)<br />  3/24(日)ピサ→ラ・スペッツァ(泊)<br />  3/25(月)ラ・スペッツァ⇔ポルトヴェーネレ<br /> ★         〃   ⇔チンクエテッレ(ラ・スペッツァ泊)<br />  3/26(火)ラ・スペッツァ⇔チンクエテッレ(ラ・ススペッツァ泊)<br />  3/27(水)ラ・スペッツァ→ジェノバ(泊)<br />  3/28(木)ジェノバ→ベルガモ(泊)<br />  3/29(金)ベルガモ(泊)<br />  3/30(土)ベルガモ→ローマ(泊)<br />  3/31(日)ローマから帰国<br /> <br />

2019年 ウンブリア、トスカーナの小さな街と北イタリア ⑧チンクエテッレ【リオマッジョーレ】

2019/04/25 - 2019/04/25

キラキラホッホさん

3/25(月)

日程
  3/18(月)ローマ着(泊)
  3/19(火)ローマ→スポレート(泊)
  3/20(水)スポレート→オルヴィエート(泊)
  3/21(木)オルヴィエート→モンテプルチャーノ(泊)
  3/22(金)モンテプルチャーノ→ヴォルテッラ(泊)
  3/23(土)ヴォルテッラ→ピサ⇔ルッカ(ピサ泊)
  3/24(日)ピサ→ラ・スペッツァ(泊)
  3/25(月)ラ・スペッツァ⇔ポルトヴェーネレ
  3/27(水)ラ・スペッツァ→ジェノバ(泊)
  3/28(木)ジェノバ→ベルガモ(泊)
  3/29(金)ベルガモ(泊)
  3/30(土)ベルガモ→ローマ(泊)
  3/31(日)ローマから帰国

鉄道 徒歩
フィンランド航空

13時頃リオマッジョーレ駅着。
    観光案内でチンクエテッレエキスプレス(ラ・スペッツァ~レヴァントの普通電車)の時刻表を貰う。
    リオマッジョーレ駅を下りて長いトンネルを抜ける。

トンネル内のタイル画。一つ一つ個性的です。

トンネルを抜けるとヴィニャイオリ広場 Piazza Vignaioli .
    まずは港へ。

小さな昔ながらの漁港といった感じです。

岩場の上の道へ歩を進めて振り返る。

赤い家が映える絵葉書のような一枚。

漁港を挟んで赤い家の反対側の家々。

壁絵のあるヴィニャイオリ広場から高台に向かって歩く。

コロンボ通りを行く。

小さな祈祷所近くの通路。少し手前に階段がありましたがここから行きます。

坂を上がったところにサン・ジョヴァンニ・バッティスタ教会。

サン・ジョヴァンニ・バッティスタ教会。

教会前から。

教会前をさらに上がっていく。

港だけでなく山側の風景も素敵です。

城跡(カステッロ)

カステッロからの眺め。
    見下ろせば山と山の間に肩を寄せ合う家々。

見上げると急斜面にへばりつくような家々とブドウ畑。

カステッロの前に祈祷所がありました。

カステッロのまわりを一周する。

カステッロ北側の見晴らし台。

コロンボ通りに下りてきました。
    右上方にカステッロが見えています。

フリットの店で一休み。IL PESCATO CUCINATO.

ミックスフリット小サイズ6ユーロなり。

リオマッジョーレ駅、マナローラ行きのホームから。
    15時頃の電車でマナローラに向かいます。

リオマッジョーレは2時間ほどの滞在でした。

• kayoさん 2023/12/10 09:32:16
    はじめまして
    はじめまして、いきなりのメッセージ失礼します。
    来春にミラノin
    のチケットを取りました

初イタリアで、ひとり旅バックパッカーです

イタリアのステキな街をキラキラホッホさんに教えて頂けたらと思いメッセージ致しました。

私の好みとしてはは、街並、自然、ローカル市場、ローカルの人の暮らしぶりです

美術館や絵画、遺跡にはあまり興味がありません。

初イタリアなので
    ミラノ ローマ ヴェネチア フィレンツェはさらっとまわって 他に良い街を見たいと思っています

イタリアを調べると魅力的な街が多過ぎて、悩みまくります。

キラキラさんの激推しの街を教えて下さい!
    よろしくお願いいたします🙇

キラキラホッホさん からの返信 2023/12/13 20:21:40
    Re: はじめまして
    返事が遅くなりました。
    私共は小さな古い町並みが好きで、遺跡も興味あります。
    好みが合うかわかりませんが、印象に残った町を挙げるとしたら
    オルヴィエート、シエナ、サンジミニャーノ、ペルージャ、チンクエテッレなどでしょうか。
    そして、都会であるのに旧市街の迷路のような路地が密集するジェノヴァも忘れがたい。
    旅行記は書いていませんが、シチリアのアグリジェント、ラグーサ、シラクサも強く心に残っています。
    ヨーロッパの旅の初期の頃だったからかもしれませんが。
    良い旅を!

kayo

kayoさん からの返信 2023/12/14 14:54:41
    Re: はじめまして
    こんにちは
    お忙しい中お返事ありがとうございます!

私も古いというか地元民の生活ただよう街並みが好きです(*^^*)

オルビエートは数人の方に勧められました!!
    これももう必ず行ってみますね

オススメの都市ありがとうございます!

参考にさせて頂きます!