マナローラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3/25(月)午前中ポルトヴェーネレ見学し、午後からチンクエテッレです。まずリオマッジョーレへ、次にマナローラにやってきました。<br /><br />日程<br />  3/18(月)ローマ着<br />  3/19(火)ローマ→スポレート(泊)<br />  3/20(水)スポレート→オルヴィエート(泊)<br />  3/21(木)オルヴィエート→モンテプルチャーノ(泊)<br />  3/22(金)モンテプルチャーノ→ヴォルテッラ(泊)<br />  3/23(土)ヴォルテッラ→ピサ⇔ルッカ(ピサ泊)<br />  3/24(日)ピサ→ラ・スペッツァ(泊)<br />  3/25(月)ラ・スペッツァ⇔ポルトヴェーネレ<br /> ★         〃   ⇔チンクエテッレ(ラ・スペッツァ泊)<br />  3/26(火)ラ・スペッツァ⇔チンクエテッレ(ラ・スペッツァ泊)  <br />  3/27(水)ラ・スペッツァ→ジェノバ(泊)<br />  3/28(木)ジェノバ→ベルガモ(泊)<br />  3/29(金)ベルガモ(泊)<br />  3/30(土)ベルガモ→ローマ(泊)<br />  3/31(日)ローマから帰国<br />

2019年 ウンブリア、トスカーナの小さな街と北イタリア ⑨チンクエテッレ【マナローラ】

2019/04/25 - 2019/04/25

キラキラホッホさん

日程
  3/18(月)ローマ着
  3/19(火)ローマ→スポレート(泊)
  3/20(水)スポレート→オルヴィエート(泊)
  3/21(木)オルヴィエート→モンテプルチャーノ(泊)
  3/22(金)モンテプルチャーノ→ヴォルテッラ(泊)
  3/23(土)ヴォルテッラ→ピサ⇔ルッカ(ピサ泊)
  3/24(日)ピサ→ラ・スペッツァ(泊)
  3/25(月)ラ・スペッツァ⇔ポルトヴェーネレ
  3/27(水)ラ・スペッツァ→ジェノバ(泊)
  3/28(木)ジェノバ→ベルガモ(泊)
  3/29(金)ベルガモ(泊)
  3/30(土)ベルガモ→ローマ(泊)
  3/31(日)ローマから帰国

鉄道 徒歩
フィンランド航空

15時マナローラ到着。

リオマッジョーレ~マナローラ間のトレッキングコース、「愛の小道」入口です。
    閉鎖中ですが200mまでは行けるらしい。

「愛の小道」 テレビの撮影をやっていました。

「愛の小道」からの眺望。
    後で、崖の端っこに建つ家のところに行きます。

通行止めのところから引き返す。リグリア海です。

トンネルを抜けて街の中心へ。

中央通りを行く

リオマッジョーレより急な道です。

高台の教会に向かって上がっていく。

家々の背後に山が迫り、山の隙間に村がある感じ。

曲がりくねった坂道を上がっていく。
    前方にサン・ロレンツォ教会が見える。
    教会の写真は撮り忘れでこれしかなかった。

サン・ロレンツォ教会前の鐘楼。

教会前から海側を望む。

教会前から山側を。

サン・ロレンツォ教会。

斜面に続く細い道を海岸方向に戻る。
    中央通りの南側の道(アルド・ロッランディ通り)です。

ポルタ・ロッサと記されたところを抜ける。

駅を見下ろす崖の上に出た。

さらに進むとマナローラ一番の絶景ポイントの反対側に出ました。
    たぶん観光客が向こうからカメラを向けているはずです。

その先を回り込むとマナローラの駅が見下ろせます。

ここは駅のホームや愛の小道から見えていた、あの崖端に建つ家の前。

対岸のレストランや小道にたくさんの人々が見えます。私たちも今から行きます。

狭い路地を海岸に向けて下りていきます。

海岸近くの中央通り、道の両側に昔のブドウ栽培の写真パネルがあった。
    どれも心に沁みるいい写真です。

岩場の道を絶景ポイントへ。

岩場に下りることができるのはここだけ。
    漁船はわずかに奥の入り江に出入りする。

崖上の道、岩壁は芸術作品のよう。

やってきました。
    チンクエテッレと言えばこの景色。
    先ほどは向こう側の端っこからこちらを眺めていました。

夕景も見たいけれどまだ5時です。
    時間があるのでヴェルナッツァに行きます。

ヴェルナッツァはチンクエテッレ【トレッキング】編として纏めてあります。

ヴェルナッツァをざっと見てからラ・スペッツァの宿に帰って休憩。
    再び夕景を見にやってきました。
    残念ながら曇り空で夕日はみられません。

時刻表をチェックしながらチンクエテッレカードをフル活用、駅に近い宿にしたのも良かった。

出発直前にデジカメを買い換え、慣れていなくてあまり納得いく写真が撮れていません。

まあまあの一枚です。

しかし、マナローラはこれで終わりではありませんでした。

翌26日は青空のもと、ヴェルナッツァ~コルニリアをトレッキング。
    きっと夕陽がきれいだろうと、またまたやってきました。時刻は6時半近く。

黄金色に染まりゆくマナローラ。

夕陽が海に落ちた直後、いっそう黄味が増す。

マナローラ、十分堪能しました。

チンクエテッレ満喫の二日間でした。