阿蘇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月は新緑が綺麗な季節。阿蘇山の緑は爽やかで癒されました。

新緑の阿蘇 ドライブ旅行

2019/05/15 - 2019/05/15

mak

makさん

5月は新緑が綺麗な季節。阿蘇山の緑は爽やかで癒されました。

今回は今まで通ったことのない広域農道を通って阿蘇へ向かいます。

広大な景色を背景に、ツーリングをしているおじさんと写真を撮りあいっこしました。ここを出発するときに、自転車(ママチャリ)に乗っているお爺さんとすれ違ったのですが……ここまで自転車とはすごすぎる!

緑がワサワサしていて良い景色(^^)

ランチは南小国町のそば街道にある「吾亦紅」に行きました。割と広々とした店内です。

吾亦紅 グルメ・レストラン

地鶏そばを頂きました。鶏の出汁が出ていて美味しいです。

そばとセットでついている蕎麦粥。お出汁がきいていてとても優しい味なのです。

中央小鉢の葛豆腐はほんのり甘味があって味噌とよく合っていました。

吾亦紅 グルメ・レストラン

車窓からの風景です。

阿蘇に来たーという風景。外国の景色のような感じがします。

火口の方に向かってみました。

南阿蘇村周遊マップ。行ってみたいところはまだまだ沢山ありますね。

火口の緊急避難時の案内図です。

しかし今日は噴火警戒レベルが高いため、立ち入り禁止となっておりました…。残念。手前にある阿蘇山上神社は老朽化のため解体され再建の予定もないそうです。

烏帽子岳です。2016年の熊本地震で山肌が崩れたのでしょうか。地震の爪痕が残っている場所は他にも見受けられました。

地震の影響を受けても、新しい自然の息吹を感じることができ、阿蘇山はエネルギーを与えてくれる場所だと思います。

阿蘇山の麓に広がる景色もまた綺麗ですね。

米塚。形がとてもきれいで驚きました。

阿蘇神話では、主人公である健磐龍命が阿蘇中の米を積み上げたので「米塚」と呼ばれ、頂のくぼみは、米を掌ですくって人々に与えた跡と伝えられているそうです。

写真では小さくて見えにくいですが、牛が放牧されています。茶色の牛は「あか牛」と呼ばれる阿蘇の代表的な牛だそうです。

青い空と緑がきれい。阿蘇の秋の景色もまた見に行けるといいなぁ(´ω`)