香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GW明けの海外、想像以上に安いぞ?!<br />と気付いたので思い付きで行ってきました。いつかは行かなきゃいけないと思ってた香港。<br />ずっと雨だったけど楽しかったです!<br /><br />レポは割と、いつも通り文字が多い。

思い付き香港旅・四日目最終日

31いいね!

2019/05/27 - 2019/05/30

2986位(同エリア19678件中)

0

13

しむ

しむさん

GW明けの海外、想像以上に安いぞ?!
と気付いたので思い付きで行ってきました。いつかは行かなきゃいけないと思ってた香港。
ずっと雨だったけど楽しかったです!

レポは割と、いつも通り文字が多い。

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 飛行機
航空会社
ピーチ航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • さて、最終日。<br />この日も曇ってたけど、雨は降ってなかった…<br />飛行機の時間は午後12時40分だったので余裕があるものの、国際線なのでこの日の観光は諦めています。<br />前日詰めて疲れ過ぎてたせいか、なかなか寝付けなくてようやくうとうとした後の朝にホテルはチェックアウト。この後は飛行機だしそこで寝ればいいよって甘く見てた。<br />ちなみに、帰りの飛行機で時間を持て余さないようにと行きに見てたクリマイの続きをDLしようと思ったら、海外だからアクセス出来ないよって言われてしまった…え、ええー。もし寝られなかったら4時間近くどう過ごせばいいんだ?! あっKindleに深夜特急の1巻入れてた! と心を立て直す。

    さて、最終日。
    この日も曇ってたけど、雨は降ってなかった…
    飛行機の時間は午後12時40分だったので余裕があるものの、国際線なのでこの日の観光は諦めています。
    前日詰めて疲れ過ぎてたせいか、なかなか寝付けなくてようやくうとうとした後の朝にホテルはチェックアウト。この後は飛行機だしそこで寝ればいいよって甘く見てた。
    ちなみに、帰りの飛行機で時間を持て余さないようにと行きに見てたクリマイの続きをDLしようと思ったら、海外だからアクセス出来ないよって言われてしまった…え、ええー。もし寝られなかったら4時間近くどう過ごせばいいんだ?! あっKindleに深夜特急の1巻入れてた! と心を立て直す。

  • あっ写真撮ってなかったな。帰りにお土産を買いに、空港までのバス停までの途中にあった惠康(スーパー)に立ち寄って、李錦記の簡単中華調味料と車仔のお茶を買います。車仔はパッケージがとてもかわいい。

    あっ写真撮ってなかったな。帰りにお土産を買いに、空港までのバス停までの途中にあった惠康(スーパー)に立ち寄って、李錦記の簡単中華調味料と車仔のお茶を買います。車仔はパッケージがとてもかわいい。

  • こんな朝市を眺めながら、A12のバスを待って乗車。<br />予定より早くに移動してたので余裕はあったものの、バスは混み混み。席はあったけど、荷物置き場がかなりシビアで移動させてなんとか初日女人街で買ったカートの置き場を確保しました。<br />そう言えば、昨日の夜のバスはオクトパスカードのチャージが足りず、でも20HKD紙幣しかなくておつりは出ないと聞いてたから高いバスだなーと諦めてたら、運転手さんが声を掛けて近くに立ってた男性が両替してくれたんですよ。そんでこのバスも、荷物整理みたいにヒジャブ被った女性が常にいてたので、そういうサービスの人がいるのかもしれない。良く分からない。<br />この日はオクトパスカードがほぼ空なので、現金決済。

    こんな朝市を眺めながら、A12のバスを待って乗車。
    予定より早くに移動してたので余裕はあったものの、バスは混み混み。席はあったけど、荷物置き場がかなりシビアで移動させてなんとか初日女人街で買ったカートの置き場を確保しました。
    そう言えば、昨日の夜のバスはオクトパスカードのチャージが足りず、でも20HKD紙幣しかなくておつりは出ないと聞いてたから高いバスだなーと諦めてたら、運転手さんが声を掛けて近くに立ってた男性が両替してくれたんですよ。そんでこのバスも、荷物整理みたいにヒジャブ被った女性が常にいてたので、そういうサービスの人がいるのかもしれない。良く分からない。
    この日はオクトパスカードがほぼ空なので、現金決済。

  • バスの車窓から高層アパートを楽しみ、

    バスの車窓から高層アパートを楽しみ、

  • 行きは混んでたので席を選べず楽しめない車窓だったんですが、この日はこっち! って分かってたので辛うじて選べた席から楽しみます。

    行きは混んでたので席を選べず楽しめない車窓だったんですが、この日はこっち! って分かってたので辛うじて選べた席から楽しみます。

  • そして、香港国際空港!<br />行きより楽しみました。空港大好き!!!すごく綺麗で近代的でした。<br />でも街スレスレで飛行機が降りてた啓徳空港も見てみたかったな~。思わずバスの中で調べてたんだけど、街への不時着は最後までなかったそう。だけどオーバーランして海に突っ込んだ事故はあったようですね…。<br />今はもう、そんな危険がない広々とした空港です。<br /><br />ところで、四日目にして今更言うかって感じですが、出立前にSIMを手配してたので、ネットに困ることはありませんでした。トラベラーズSIMデビューはwifiを受け取れないトラブルがあったシンガポールからなのですが、一個重いものを持つ必要がないのでそれ以降SIMにしています。お手軽だしお安いし、便利!

    そして、香港国際空港!
    行きより楽しみました。空港大好き!!!すごく綺麗で近代的でした。
    でも街スレスレで飛行機が降りてた啓徳空港も見てみたかったな~。思わずバスの中で調べてたんだけど、街への不時着は最後までなかったそう。だけどオーバーランして海に突っ込んだ事故はあったようですね…。
    今はもう、そんな危険がない広々とした空港です。

    ところで、四日目にして今更言うかって感じですが、出立前にSIMを手配してたので、ネットに困ることはありませんでした。トラベラーズSIMデビューはwifiを受け取れないトラブルがあったシンガポールからなのですが、一個重いものを持つ必要がないのでそれ以降SIMにしています。お手軽だしお安いし、便利!

  • ちょっと到着が早すぎたみたいで、peachのカウンターはEだと出てるんだけど、peachの窓口がない。どういうこと??? て思いつつ空港観察してる内に、チェックインが始まったと電子掲示板で知ったので向かうと、何も掲示されないまま列が出来てました。ここかな…? と並んだら日本語で預け入れ荷物を尋ねられたので、正解。なかなか難度が高い。

    ちょっと到着が早すぎたみたいで、peachのカウンターはEだと出てるんだけど、peachの窓口がない。どういうこと??? て思いつつ空港観察してる内に、チェックインが始まったと電子掲示板で知ったので向かうと、何も掲示されないまま列が出来てました。ここかな…? と並んだら日本語で預け入れ荷物を尋ねられたので、正解。なかなか難度が高い。

  • 私の後に並んだ人が、同じ方に尋ねられて26人って言っていたので、カウンター開いたと同時に並んで良かったー! どうやらツアーらしい方がどどっと流れ込んだ。<br />チェックインも荷物の預け入れも日本語で遣り取り出来て簡単。その上イミグレは自動チェックインだったので、あっけなさ過ぎて逆に寂しい感じ。パスポートにスタンプ押してもらえないんだね…<br /><br />そう言う訳で、制限エリアへ。<br />広い!

    私の後に並んだ人が、同じ方に尋ねられて26人って言っていたので、カウンター開いたと同時に並んで良かったー! どうやらツアーらしい方がどどっと流れ込んだ。
    チェックインも荷物の預け入れも日本語で遣り取り出来て簡単。その上イミグレは自動チェックインだったので、あっけなさ過ぎて逆に寂しい感じ。パスポートにスタンプ押してもらえないんだね…

    そう言う訳で、制限エリアへ。
    広い!

  • やっぱりお腹減ってたので、T1レベル6、SKYPLAZA(フードコート)の、盛記粉麵專家へ。まだここは拡張してるみたい、端は工事中。<br />昨日食べられなかった中華粥を食べるつもりでした。だけどここでふと思い出すのが、初日のしょんぼりだった炒飯です。葛藤の後、これは失敗がないと分かってた揚州炒飯と、ずっとオーダーし損ねてた何か分からないけど青菜にオイスターソースのヤツを頼みました。空港価格なので、100HKDを越えてた! そして揚州炒飯は味が…ちょっと、薄かったですね…そして量がめちゃくちゃ多いw やっぱお粥にすべきだったかも? でも青菜がとにかくおいしかったので、綺麗に食べ尽くしました。旅の最初からオーダーしておきたかった!!!

    やっぱりお腹減ってたので、T1レベル6、SKYPLAZA(フードコート)の、盛記粉麵專家へ。まだここは拡張してるみたい、端は工事中。
    昨日食べられなかった中華粥を食べるつもりでした。だけどここでふと思い出すのが、初日のしょんぼりだった炒飯です。葛藤の後、これは失敗がないと分かってた揚州炒飯と、ずっとオーダーし損ねてた何か分からないけど青菜にオイスターソースのヤツを頼みました。空港価格なので、100HKDを越えてた! そして揚州炒飯は味が…ちょっと、薄かったですね…そして量がめちゃくちゃ多いw やっぱお粥にすべきだったかも? でも青菜がとにかくおいしかったので、綺麗に食べ尽くしました。旅の最初からオーダーしておきたかった!!!

  • 免税店で、二割近く安かったそろそろなくなりそうだった化粧品を買い足し、母リクエストのちょっとお高めプーアール茶も買って、搭乗ターミナルへ。

    免税店で、二割近く安かったそろそろなくなりそうだった化粧品を買い足し、母リクエストのちょっとお高めプーアール茶も買って、搭乗ターミナルへ。

  • あと30HKD残ってたからお茶を買って、ついでに喫煙者なので喫煙所を尋ねます。この先突き当たりだよって言われて確かにそこにあったんだけど、英語でなんて言われたのか今も分からない。理解したのに記憶がない。英語で遣り取りした内容は後で思い返すと日本語になってるんですよね…みんなそうなのかな。

    あと30HKD残ってたからお茶を買って、ついでに喫煙者なので喫煙所を尋ねます。この先突き当たりだよって言われて確かにそこにあったんだけど、英語でなんて言われたのか今も分からない。理解したのに記憶がない。英語で遣り取りした内容は後で思い返すと日本語になってるんですよね…みんなそうなのかな。

  • そう言う訳で、定刻に出発!<br />帰りは非常口ではない窓際を指定してたんですが、それでも十分広かったです。<br /><br />ただ…ちょっと愚痴なのですが、三人シートの後ろが親子連れ三人。私の後ろの窓際は多分未就学児の女の子。<br />帰りの飛行機は寝不足だったので寝ようと思ってたから、どんな環境であれ対策取ってて耳栓も用意して目を閉じたんですけどね(過去に酔っ払いが大きな声で喋り続けたり、遠く離れた子供が寝られなくてぐずってたようで叫び続ける…などを経験してたので、音に対する対策は万全にしてた。ちょっとお高め耳栓はノイズキャンセリング機能付きなので、飛行機のゴーって低音も聞こえないやつだったんだ)。<br />……ですが、今回はずっと席を蹴られたのでした。さすがに想定外。近すぎたらしい。<br />途中さすがに耐えきれなくて親御さんに声を掛けたんですが、そのお二人も寝てしまったので私はずっと席を蹴られてた…さすがにこれはキツい、私も寝たいんだよーーー!<br />ホント飛行機は運だよね…時間が長い上に席移動滅多に出来ないだけに(この日は満席)。<br />寝るのを諦めて深夜特急を読みながら、抗い難い眠気に襲われてうとうとしては席を蹴られて起きるの繰り返しでした。しんどかった。<br /><br />お子さんには無理は言えないし、狭い飛行機移動はしんどいだろうなあと思うし、そもそも子供好きだから文句言いたくないんだけど、だけど……ちょっと、今回はきつかった。

    そう言う訳で、定刻に出発!
    帰りは非常口ではない窓際を指定してたんですが、それでも十分広かったです。

    ただ…ちょっと愚痴なのですが、三人シートの後ろが親子連れ三人。私の後ろの窓際は多分未就学児の女の子。
    帰りの飛行機は寝不足だったので寝ようと思ってたから、どんな環境であれ対策取ってて耳栓も用意して目を閉じたんですけどね(過去に酔っ払いが大きな声で喋り続けたり、遠く離れた子供が寝られなくてぐずってたようで叫び続ける…などを経験してたので、音に対する対策は万全にしてた。ちょっとお高め耳栓はノイズキャンセリング機能付きなので、飛行機のゴーって低音も聞こえないやつだったんだ)。
    ……ですが、今回はずっと席を蹴られたのでした。さすがに想定外。近すぎたらしい。
    途中さすがに耐えきれなくて親御さんに声を掛けたんですが、そのお二人も寝てしまったので私はずっと席を蹴られてた…さすがにこれはキツい、私も寝たいんだよーーー!
    ホント飛行機は運だよね…時間が長い上に席移動滅多に出来ないだけに(この日は満席)。
    寝るのを諦めて深夜特急を読みながら、抗い難い眠気に襲われてうとうとしては席を蹴られて起きるの繰り返しでした。しんどかった。

    お子さんには無理は言えないし、狭い飛行機移動はしんどいだろうなあと思うし、そもそも子供好きだから文句言いたくないんだけど、だけど……ちょっと、今回はきつかった。

  • そう言う訳で、最後の最後に心が濁ってしまったものの、それがもったいなかったくらいに楽しい香港旅行でした。愚痴言ってすみません!<br /><br />私は子供時代海外に行けなかったから、行けるのいいなあって思うし、お子さんと一緒に旅を楽しむのも楽しそうだなあと思ってるので、是非とも子連れ旅には出て欲しいって気持ちでいるのです。得がたい体験だと思うし!<br />私自身に子はいないけど、子連れ旅行記もめちゃくちゃ楽しく読ませてもらってます。<br />なので、次は震動対策を考えてみます。こっちは大人なんだから、対策出来ることならできる限り取ればいいだけなんだよね。<br /><br />そしてたった半月も過ぎていないのに、今香港は少し大変なようで、ニュースを見ては心配になります。どうか独自性を保てますように…<br /><br />また香港は、高層アパートメインに行きたいです、楽しかった!

    そう言う訳で、最後の最後に心が濁ってしまったものの、それがもったいなかったくらいに楽しい香港旅行でした。愚痴言ってすみません!

    私は子供時代海外に行けなかったから、行けるのいいなあって思うし、お子さんと一緒に旅を楽しむのも楽しそうだなあと思ってるので、是非とも子連れ旅には出て欲しいって気持ちでいるのです。得がたい体験だと思うし!
    私自身に子はいないけど、子連れ旅行記もめちゃくちゃ楽しく読ませてもらってます。
    なので、次は震動対策を考えてみます。こっちは大人なんだから、対策出来ることならできる限り取ればいいだけなんだよね。

    そしてたった半月も過ぎていないのに、今香港は少し大変なようで、ニュースを見ては心配になります。どうか独自性を保てますように…

    また香港は、高層アパートメインに行きたいです、楽しかった!

この旅行記のタグ

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 319円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP