岩手旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アラ還夫婦と、米寿母の3人で、盛岡駅からレンタカーで久慈、宮古を回って来ました。<br />何で久慈?と思われますが、旦那さんが若い頃に短い間ですが住んでいたので、懐かしい場所と言うわけです。<br /><br />新幹線   大宮ー盛岡<br /><br />レンタカー   <br />1日目  盛岡駅ーくずまきワインー平庭高原ー琥珀博物館ー小袖海岸ー久慈駅前ーホテル<br />2日目  北山崎ー龍泉洞ー宮古市魚菜市場ー浄土ヶ浜ーホテル<br />3日目  魹ヶ埼灯台ー小岩井牧場ー盛岡駅<br /><br />ホテル<br />久慈   久慈第一ホテル (ホテルのHP)<br />浄土ヶ浜  浄土ヶ浜パークホテル(一休)<br />          <br /><br />

ホヤってかなり美味しい(201906岩手)

2019/06/03 - 2019/06/05

zettai4690さん

新幹線 大宮ー盛岡

レンタカー
1日目 盛岡駅ーくずまきワインー平庭高原ー琥珀博物館ー小袖海岸ー久慈駅前ーホテル
2日目 北山崎ー龍泉洞ー宮古市魚菜市場ー浄土ヶ浜ーホテル
3日目 魹ヶ埼灯台ー小岩井牧場ー盛岡駅

久慈 久慈第一ホテル (ホテルのHP)
浄土ヶ浜 浄土ヶ浜パークホテル(一休)

高齢の母との移動で、余裕を持ってきました。
    通勤時間ともなれば、年寄りに席を譲ろうという人はあまりいませんし、在来線の短距離でもグリーン車は必要経費です。

はやぶさ速いです。
    大宮、盛岡間は仙台しか停まりません。
    で、10時前に到着して、駅ネットで予約したレンタカーで出発です。

岩手山と手前の田んぼ、入梅前ののどかな風景です。

この白樺林は、かつて母が訪れた時鮮明に記憶されたようで、とにかくこの景色が見たかったとしきりに言ってました。
    車を停めて、しばしの休憩です。

葛巻に向かう途中の道の駅に寄ってみました。
    採れたての山菜気になりますが、まだ初日で買うことも出来ず眺めるだけです。
    ウドやタラの芽など、天ぷらでいただきたいものもありました。

くずまきワイン到着です。
    山ぶどうで町おこしをコンセプトに開業したそうで、試飲も自由に出来ました。
    旦那さんはドライバーなので、私が飲み比べて購入しました。
    ほとんど違いはわかりませんが(笑)

新緑と花壇、のどかな雰囲気いっぱいです。

お昼は平庭高原のレストランにしました。
    ネットでは短角牛のハンバーグとあり、期待していたのですが、タッチの差で10名位のグループがお先に入り、売り切れになってしまいました。

旦那さんはステーキ、私はメンチカツ定食にしました。
    ハンバーグ食べたかった。

こちらは琥珀博物館です。

小松空港にもありましたが、最近良く遭遇します。

唯一って、すごいですね。
    琥珀製品の展示、販売、制作等の別棟も有ります。
    そう言えば、久慈市はリトアニアとは琥珀つながりの姉妹都市だそうです。

坑道の中、ひんやりします。
    あまちゃん、思い出します。

いよいよ久慈駅前迄来ました。
    駅舎も駅前ロータリーも、すっかり改修されています。

あまちゃん、まだまだ引きずっています。

海岸線を走って、小袖海岸に向かいます。

平成25年に、八戸から石巻にかけて三陸復興国立公園が創設されたそうです。
    震災の記憶を後世に伝える地域として、三陸ジオパークが認定されたとのことです。

じぇじぇじぇ、って、言ってた?
    朝ドラを見ていた時聞きましたが、記憶に無かったそうです。

タモリが喜びそうな地層です。

海女センター前の、ドラマにも出てきた場所です。
    潜りの実演は残念ながら見れませんでした。

1日目の宿泊先、久慈第一ホテルです。
    このメンバーでビジネスのシングルって何かおかしいですが、駅の近くはファミリー向けがあまり無いようです。

狭いなりに快適なお部屋です。

とりあえず駅前のあまちゃんハウスにも入りました。
    ドラマで使用された物が展示されています。

• 4トラのQ&amp;Aで教えていただいたお店も見に行ったのですが、母を歩かせるには微妙に距離が有ったので、フロントでオススメいただいた、弥次喜多さんに夕飯を食べに行きました。

4トラのQ&Aで教えていただいたお店も見に行ったのですが、母を歩かせるには微妙に距離が有ったので、フロントでオススメいただいた、弥次喜多さんに夕飯を食べに行きました。

メニューは手書きのボードです。

お通しの酢味噌あえに、うるいが入っていて、しゃきしゃきの食感です。
    これがとても美味しくて、おかわりしたい位です。

あまちゃんで、ウニ弁当作ってましたね。
    とろり甘くて美味しいです。
    あっ、この後道の駅や、宮古の市場で牛乳瓶に入ったウニ見ました。
    1本ぎっしり入って2,500円から3,000円位でしたが、私達はこちらでおかわりしたので満足です。

日頃食べられない物をいただこうと言う事で、こちらはアイナメです。
    写真はありませんが、ヒラメと食べ比べです。

サザエをお刺身でいただけるのも、海の近くだからこそですね。
    で、カバーのホヤですが、初めてのお味、食感に魅了されおかわりしました。
    生ビールを二人ともしっかりいただき、最後に雑炊を三人で分けて満腹のお値段は、12,000円位でした。
    良心的なお店ですね。

出張の方が多く泊まっていたようで、開店間近の朝食会場はにぎやかです。
    食パンってなかなか無い所が多いですが、トーストしてハムと目玉焼き乗せて食べるのが好きです。

北山崎ビジターセンターにやって来ました。
    こちらも旦那さんがかつて訪れた場所だそうで、展望台から太平洋が一望です。

きれいに整備された公園は、時間が早かったのか、私達意外誰もいません。

名前聞いたのですが、忘れちゃいました。

風光明媚?
    リアス海岸を一望です。

龍泉洞にやって来ました。
    鍾乳洞って小学生の遠足で秩父に行って以来です。

断面図すごいです。

外と中の温度差すごいです。
    ユニクロの長袖ウインドブレーカーを羽織って入りました。
    中は川が流れていて、流量もかなり多い場所があります。
    足元も濡れていて、薄暗いため慎重に進みます。

神秘的な洞窟内ですが、母がいるので途中で引き返して来ました。
    パンフレットに載っていたのは、その奥だったようですが、また来れば良いですね。

お昼は、こちらの市場でいただきます。

せっかくだから海鮮が良いですね。
    あっ、こちらのお店は盛岡駅にもあったようです。

で、こちらをいただきました。
    お刺身美味しいです。
    ご飯は酢飯でも良いのですが。

浄土ヶ浜で、遊覧船に乗ります。

お値段ちょっとお高いですか?

見てください。
    素晴らしい透明度です。
    向こうに見える船に乗船します。

海猫達は船が動き出すより早く、船にまとわりついてきます。
    こちらはかっぱえびせんではなく、海藻を練り込んだパンでした。

多分来るとき通った道でしょうか?

白い岩と奥に砂浜がありました。

今日は早めにホテルに入りました。
    こちらのホテル、皇族の方々もお泊まりになったようで、エレベーターホールにお写真が飾られています。
    年期は経っていますが清掃も行き届き、スタッフも親切です。

夕飯はダイニングでのビュッフェで、種類も豊富でした。
    左のアクアパッツア、美味しかったです。

ライブキッチンはステーキと、握り寿司でしたが、ステーキはおかわりしたいほどでした。
    他にも色々有りましたが、胃袋にも限界が有ります。

ビュッフェでは目が食べたくて、勢いでお皿に乗せてしまいがちですが、いくらか学習して、限界が有ることを覚えました(笑)

早々に寝たので、4時頃目が覚めたら朝陽が見えました。

朝ごはんも色々な物が有りました。
    家族は、さっさと部屋に引き上げても一人がっついています。

久慈名物の、まめぶ汁もいただきました。

本州最東端、とどヶ崎とあったので、せっかくだから向かってみたのですが、段々と道なき道になり断念してしまいました。
    ナビも、Google先生も、駆使したのですが。
    で、盛岡方面に向かう事にしたのですが、釜石から遠野を通るルートを進めています。
    三陸鉄道にすれ違いました。

高速道路が整備中で、途中こんな感じになります。
    まあ、無料で走れるので文句はありません。

サービスエリアはなく、近くの道の駅に誘導しています。
    2日迄買ったお土産や洗濯物は、ホテルから既に送ったのですが、母がこちらでも海産物など買うので、もう持ち帰れないからとストップをかけました(笑)

釜石からは高速が整備されているので、のんびりドライブしながら小岩井農場までやって来ました。

昔懐かしい図柄の券ですが、こちら入場料が800円もします。

この景色の料金でしょうか(笑)
    まあ、広大な広場や花壇の整備など行き届いていますが。

大木はユリノキでした。

近づくと花がたくさん咲いていました。

お昼はこちらでピザをいただきました。

トマトと、数種のチーズと2種食べ比べましたが、チーズをおすすめします。
    ピザの生地は冷凍のようでそれなりですが、チーズはさすがに美味しいです。
    この後売店でお土産用にチーズを買いましたが、試食が一切ありません。
    800円も入場料取って、試食も無いのかと思っちゃうのは、おばちゃん根性でしょうね(笑)

盛岡駅迄戻ってレンタカーも返し、乗車まで時間があるので、3日間の慰労に一休みです。
    エキチカバルと言うお店です。
    こちらのクラフトビールいただきました。
    クラシックがおすすめです。

おつまみに頼んだ盛合せです。
    なかなか出てこなくて、ビール飲み終わりそうでした。
    あっ、おかわりしましたけど。

我が家の旅行はいつも5人でしたが、子供達が独立した今、年老3人になってしまいました。
    いつまで行けるかわかりませんが、お母さんのペースに合わせたのんびりした行程も、良いものですね。

• azuraさん 2019/06/20 22:02:09
    タイトルに大共感! ^^
    zettai4690さま

こんばんは。
    いつも私の旅行記に訪問して下さりありがとうございます。

本日はランチの時間に旅行記を拝見して、ホヤの口になってしまいました。^^

ホヤは韓国で初めてみて、食べました。見た目とお味のギャップにとても驚いた食材です。
    私はビビンパで頂いたので生で頂いたのだと思いますが、zettai4690さまは焼いた(炙った)物を頂かれたのですか?

正直、もう味も忘れてしまったくらい前の事ですが、想像以上に美味しかったという記憶だけは残っていて即反応してしまう自分がいます。^^

三陸方面には行ったことがない為、旅行記の方も大変参考になりました。
    私もホヤを食べに是非行ってみたいです ♪
    素敵な旅行記、ありがとうございました。^^

azura

zettai4690

zettai4690さん からの返信 2019/06/21 19:55:39
    Re: タイトルに大共感! ^^
    メッセージありがとうございます。
    ホヤは、お刺身でいただきました。
    地元ならではですね。
    また、地元では決して高価な食材ではないようです。
    以前、仙台土産に乾燥ホヤを食べた事がありましたが、高くて別物です。
    ぜひ三陸で生をご賞味ください。
    あっ、韓国のビビンバには、ちょっと引かれますね。
    これからもazuraさんの旅行記、楽しみにしています。

• ニコニコさん 2019/06/20 11:18:53
    優しいzettai4690さん
    こんにちは!

お母様をお連れして、3人のご旅行、
    やっぱり美味しそうなものばかり写っていて、
    お腹すいちゃいました^^

ホヤって、スーパーで売っているのを見たことはあるんだけれど、
    どうやって食べたらいいのか分からなくて、買わずじまいなんですよね。
    美味しいんですってね!
    食べてみたいわぁ!

久慈第一ホテルもビジネスホテルにしては朝食の目玉焼き♪美味しそう!
    トーストパンもバターたっぷり、こちらもいい焦げ目!

浄土が浜パークホテルは夕食のバイキングも朝食もいい感じですね。
    ビュッフェに限界がある・・^^
    年々、食べられる量が減ってくるのは、クヤシイ^^

朝ごはんも一人ガッツいて・・
    分かります。だって、種類が多くて美味しそうだもの。
    私も席を離れがたいなぁ^^

小岩井農場¥800の割に、試食が無いなんて
    には、笑っちゃいました^o^

いつも思うんだけど、
    zettai4690さんの旅行記は美味しいものショット♪が多くて、
    ゴックンばかり^^;

今回もまた、これも食べに行こう!あれも買ってこよう!
    と思うニコニコでした。

米寿のお母様に合わせたゆっくり旅行♪
    お優しいなぁと、少し反省しちゃいました^^;

ニコニコ

zettai4690

zettai4690さん からの返信 2019/06/20 12:59:39
    Re: 優しいzettai4690さん
    メッセージありがとうございます。
    共働きの我が家は同居の義母が子供達の面倒をみてくれたので、夏休みの旅行もいつも5人出行っていました。
    老人だけの旅行って言うのも、のんびりムードにはいいですね。
    ただ、ニコニコさんの様に海外にも出かけて行きたいです。
    ところでホヤですが、やはり現地でいただくのが良いと思います。
    時間が経つとアンモニア臭が出てきてしまうそうですので。
    だんだん真夏が近づいて来ています。
    暑さに負けないよう、ご自愛くださいね。