アルマトイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 カザフスタンはいろいろと思い出深い旅となりました。<br />まず空港~ホテルまでのタクシーが酷く印象は最悪。これは自身の後学の為にも良い経験でした。<br /><br />街歩は予想外に(←失礼)発展していて快適でした。<br /><br />【行ったところ】<br />5/3<br />28人パンフィロフ<br />中央市場<br />コクトベ<br />メデオスケートリンク<br />公共広場<br />ツム百貨店<br />メガパーク<br /><br />全行程はこちら<br />https://4travel.jp/travelogue/11491686

【2019GW】10日間で5カ国周遊:全9フライトでめぐる中央アジア~3つのスタンとキルギス&インド~7日目(カザフスタン)

2019/05/03 - 2019/05/03

Kazz3622

Kazz3622さん

カザフスタンはいろいろと思い出深い旅となりました。

街歩は予想外に(←失礼)発展していて快適でした。

【行ったところ】
メガパーク

全行程はこちら

高速・路線バス 徒歩

エアアスタナでアルマトイに到着。
    イミグレは超スムーズ。
    既に眠いのでこれからタクシー拾ってホテルまで。

とりあえず適当に乗車。
    メーター使うとか言ってきて、走り出してからも回していました。
    ただし途中でこの歌が流行っているとか、これを聞けとかでカーナビのメーター画面を切り替えたので、やはりきたかと。

試しにいくらぼったくってくるか回させてみたら、
    案の定。21,800テンゲ。
    これってガイドブックの相場の確か7倍くらい。

とりあえず車降りて怒鳴りちらしたら、5,000テンゲまで落ちました。納得いかないけど、まあ2対1では勝ち目がないので授業料。やはり料金は事前に取り決めないとダメ。良い教訓でした。

ちなみに帰りはホテルで呼んでもらうよりも、
    受付のお姉さんのアプリで呼んでもらう方が安いです。ホテル~空港までは、1,380テンゲでした。

もはや相場がわこらん。

この日はどっと疲れが出たので早々におやすみなさい。

たまたま朝食付きだったので、昨夜のラウンジのパサパササモサの分を栄養補給すべく、しっかり頂きます。種類も豊富で個人的には十分でした。

ちょっと肉に偏ってますが、そこはご愛嬌。

んでもって個人的に一番美味しかったのがこちらのスープのようなもの。
    風味とかはコーンスープに近いですね。

エネルギーチャージしたところでお散歩開始。
    って雨なんですけど。しかも寒いし。笑

ってわけて早々にスーパーに駆け込んで暖をとります。

スーパーを出た後も雨を避けたいので、地下道を利用。

その後もしばし雨の中を歩いて28人パンフィロフ戦士公園へ。

公園の中は結構広く、緑が多いです。
    晴れの日は気持ちいいんだろうなぁ。

写真はゼンコフ正教会。中は特に見所ありません。
    しかも工事中だったのでなおさら。
    暖が取れたのでよしとします。

こちらは中央市場に向かう途中で見かけた自転車たち。エコシティだなぁ。
    というか都内のこの手の自転車よりオシャレ。

たまたま時間が良かったのか、ミリタリーの方々がいらっしゃいました。
    像だけより雰囲気がありますね。

寒くてたまらないので、次の目的地である中央市場を目指します。

公園から徒歩で数分です。
    まだ午前中なので閑散としていますね。

中は撮影禁止なのですが、肉、乳製品、野菜などいわゆる普通の市場でした。

午後は市内からバスで移動したいので、ランチの場所探しのついでにバス停近くまで移動。
    インターナショナルブランドの路面店もあり、
    街として栄えていることが伺えます。

本当はテラス席が良かったのですが、凍えるのはいやなので、大人しく中にします。
    お店自体はバーも兼ねているようで内装もオシャレです。ソファー席でゆっくりさせて頂きました。

料理も種類が豊富だったのですが、あまりお腹が空いていなかったので、スイーツで済ませます。
    Bisquitさんでロシアンクレープ、コーヒー
    2,321テンゲ

クレープの果物が酸味が強く、正直美味しくなかったです。

なので、お口直しにピスタチオのラテ。
    こちらはうって変わって甘過ぎ…
    650テンゲ

糖分補給して身体も温まってきたので、綺麗な景色を見にゆきます。ロープウェイまでお散歩開始。

カフェから数分でロープウェイ乗り場の入り口に到着。
    このオブジェがオシャレでした。
    りんごの街だと改めて実感。

平日ということもあってガラガラ。
    自分の他も観光客だけです。
    ロープウェイは往復 2,000テンゲ

ほとんど待たずに乗り込んで頂上まで。

天気はイマイチですが、こうやってみると幹線道路も走っていて都会。

実は一人ではなく、ちゃっかり係の人が乗り込んできてしまうのがウケる。笑
    日本ではまずないですよね。

10分くらいで頂上到着。

ロープウェイ降りると目の前にこのオブジェ。笑

ロープウェイ付近の階段を降りるとこの景色。
    徐々に晴れてきました!

上から見て改めてビックリ!
    結構高層ビルがありますね。
    やはりメディアの情報だけではわからないことだらけで、実際に旅にでると自分の世界がいかに狭いか毎回痛感します。

写真はここを訪れた有名人たち。
    どなたか忘れましたが、以外と皆さん訪問されてるのですね。

そしてなぜかビートルズ!
    無知ですみません。何か関係があるのでしょうか。

頂上近くのカフェではこんなのもつくられており、どんどん開発がすすんでいるようですね。

正味一時間で景色も満喫できたので下山します。
    この頃になるとすっかり天気も回復してきました。

ガスチーニッツァ・カザフスタン前のバス停から、
    メデオスケートリンクに行ってみることにします。

途中で混みましたが、大半が地元の方。
    観光客と思われる方はほとんどいません。

市内からバスに揺られること30~40分で渓谷が見えてきたら、いよいよ冠雪の雪山へ。

バスを降りてスケートリンクを目指しますが、
    寒すぎてめげそうです。

それもそのはず。まだ、この時期で雪が残っており、風は吹かないものの気温は街中とは比較になりません。

ここからスケートリンクに入ります。
    この手のものを毎日見ている気がします。笑

こちらはスケートリンクの裏です。

実際の競技も観戦してみたいですね。
    バックの雪山がなんとも美しい。

そろそろ寒さも限界なので下山します。

しばらく待ってバスに乗り込み市内へもどりました。

しばらく徒歩で身体を温めながらツム百貨店に向かいます。

やはり晴れていると途中の緑が気持ちいい。

カフェもおしゃれですっかりイメージを覆されました。

なんだかんだでツム百貨店まで一時間以上歩いて到着。

そのわりになかはほとんど見なかったのですが、
    周辺にはインターナショナルなアパレルブランドのショップもあります。

そろそろお腹も空いたので、こちらで夕食にしてしまいましょう。
    カガナトという食堂にしました。

メニューは指差しで好きなものを選べます。
    18時前でちょうどメニューの入れ替え時間にあたってしまい、少し待ちました。

ボルシチ、プロフ、牛肉とトマトの炒め物
    1,870テンゲ

どれも美味しく頂き大満足です。
    ちなみにお茶は甘くて料理に合わないと思っていたのですが、以外と合います。

夕食後はまだ時間があるので、ホテルでタクシーの手配をしてメガモールへ。
    ここはホテルから歩いて10分くらいでした。

なかは日本のイ○ンのよう。

定番のメイソウもあります。

そして最上階はフードコートと映画館。
    フードコートはケンタッキーなどのファストフードが目立ちました。

帰り際にスーパーでお買い物してホテルに戻ります。

ライトアップされると何気にキレイです。

ホテル~空港までは受付のお姉さんの配車アプリでお願いして頂きました。
    ホテル~空港 1,380テンゲ

相場が3,000テンゲと聞いていたので、この差は何なのでしょう。ちなみにホテルのフロントでお願いするとこれ以上します。

お姉さんに感謝して、従業員の休憩室でご一緒に寛がせて頂きました。

空港到着後はさっさとイミグレを抜けたのは良いのですが、PPで使えるラウンジしかなく、しかも仁川行きと時間が被ってしまい激混みです。

しかもこのラウンジはドリンクがほぼ有料で、
    無料なのは水とティーバッグのお茶程度でした。

ミールも大したものはないので、ただ座れるだけと考えておいてよいと思います。

今回は食後のスイーツのみ頂いて、搭乗まで写真の整理です。

タシュケントまでのフライトは何故かインド人が多かったです。その方たちとは、翌日のインド行きで一緒でした。

夜中なのでミールもこの程度ですが、十分です。
    先ほどのラウンジよりレベルは高いです。

ここからタシュケントで一泊してインドに戻ります。