メテオラ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅程などは、、↓から、、<br />https://4travel.jp/travelogue/11498983<br />→--------------------------------←<br />今回は、メテオラの旅行記 1日目となります。<br />→--------------------------------←<br />今日は、いよいよメテオラに向かう日です。<br />メテオラでは、日帰りで行くプランもありましたが、、、<br />ゆっくりと歩いて回りたかったので、、<br />1泊2日で行くことにしました。<br />大きいバックパックは、アテネのアパートメントに置いて、、<br />※そのために、アテネに立ち寄ったのです、、<br /><br />最小限の荷物を背にして、いざメテオラへ、、、<br /><br />アパートメント近くのAmbelokipiから、M3でSyntagma、、<br />Syntagmaから、M2でLarissa Stationに向かいます。<br /><br />カランバカへ向かう電車は、、8:20発なので、、<br />早めに、駅へと向かい、、カフェで軽くコーヒーを飲みながら、<br />メテオラへの思いを馳せます、、、<br /><br />因みに、アテネ-カランバカ間は、往復ともにTRAINOSE (ギリシャ国鉄)を利用しました。<br />チケットは、事前に日本から予約をしました。<br />鉄道ファンの私は、、あえて、、行きは2等車、帰りは1等車にしました。(笑)<br /><br />ほぼ定刻通り、出発し、予定では5時間の移動となります。<br />出発すると間もなく、車掌さんがやってきて、、検札です。<br />予約時に、送付されてきたPDFのチケットを見せて、、OKです。<br /><br />2等車は、6人掛けのコンパートメントです。<br />因みに、1等車も6人掛けのコンパートメントですが、広さが違いました。<br /><br />コンパートメントは、満席で、、私たち以外は全てギリシャの方でした。<br />特に会話もなく、、みんな、音楽を聴いたり、Kindle読んだりと、、<br />ゆっくりとした時間が流れていきます。<br /><br />途中、乗り継ぎの電車待ちで、40分程度停車した以外は、、<br />何事もなく、カランバカへと到着しました。<br /><br />駅を出ると、、、<br />お迎えのタクシーや客待ちのタクシーが沢山いましたが、、<br />私たちは、宿までは、もちろん徒歩です。(笑)<br /><br />既に、メテオラの奇岩が見えています、、<br /><br />高ぶる思いをこらえて、宿へと向かいます。<br />結構な登り道を進んでいくと、、宿に到着しました。<br />修道院巡りには、十分なウォーミングアップです。(笑)<br /><br />宿は、部屋のバルコニーかららメテオラの奇岩が見えるプチホテルです。<br /><br />小さなレセプションで呼び鈴を鳴らしても、全然出てきてくれません。<br />周りを見に行くと、、隣接するタベルナで、、パーティーをしています。<br />この日は、ギリシャイースターの日だったので、家族がみんなで集まって、ワイワイとやっている感じです。<br /><br />恐る恐る、、中に入っていき、、、ホテルを予約しているんですけど、、と話しかけても、、ほぼ英語が通じず、、、<br />今日はお店はやってないよ~とか、一人で来たのかとか、、<br />ジェスチャーで、宿を予約しているんだと、、伝えると、、<br />お店の奥から、英語が出来る方が、出てきてくれて、、一安心。<br />話を聞くと、やはりイースターで、家族でパーティーをしていたとのこと。<br /><br />確かに、宿への道中、、、みんな楽しそうにバーベキューしていたな~と、、これもイースターだったんだと、、なるほど、、<br /><br />無事に、チェックイン、、といっても鍵を渡されただけです(笑)<br />部屋には冷蔵庫はないから、ここにあるもの使ってねとか、、<br />果物は適当に切って食べてね~~とか、、 優しく教えてくれました。<br /><br />部屋に入り、、バルコニーに出ると、、メテオラの奇岩!<br /><br />荷物を置いて、早速カランバカの街へと向かいます。<br />今日は、とりあえず、、、明日の本番に向けて、、<br />歩いて、アギア・トリアダ修道院に向かいます。<br /><br />その前に、街中でのどを潤し、、腹ごしらえです。<br />※イースターだったので、限られたお店しか開いていませんでした。<br /><br />お腹も満たされたので、、アギア・トリアダ修道院へと、、<br /><br />カランバカの街中を抜けて、、<br />町のはずれにある修道院(Holy Temple of Dormition of the Virgin Mary)の裏手を抜けると、、<br />アギア・トリアダ修道院へ向かうトレッキングコースの入り口です。<br /><br />トレッキングコースは、登りはじめは舗装されていますが、、<br />途中からと登山道っぽくなります。<br /><br />森を抜け、、、奇岩をみなながら、、岩道を歩き、、40分くらいで、、アギア・トリアダ修道院の入り口に到着です。<br /><br />当日は、イースター休みで中に入れませんでしたが、、残念、、<br /><br />下からの外観からも凄さが分かる修道院です。<br />近くにある高台に上がり、、<br />ようやく、全貌を拝見することが出来ました。<br /><br />高台で、気持ちの良い風を感じながら、しばらくのんびりと、、<br />眼下に広がる景色を満喫しました。<br /><br />日の入りまでは、まだ時間はありましたが、、<br />明日も来れるので、、<br />あまり暗くならないうちに、トレッキングコースを下り、、、<br />カランバカの街へと戻りました。<br /><br />カランバカの街中で、ワインとおつまみをゲットして、、<br /><br />宿へと、、、<br /><br />宿へと戻り、、シャワー浴びて、、<br />バルコニーからメテオラの奇岩を眺めていると、、<br /><br />隣の部屋のバルコニーから、、<br />一緒について来いと、、<br />宿からほんの少しだけ、、歩いて上がると、、、、<br />山並に沈むサンセットを見ることが出来ました、、<br />言葉は通じなくとも、、感銘できる景色は共有でき、、<br />景色に言葉は要りません、、、<br /><br />そのあとは、、<br />私たちは、、バルコニーでメテオラの奇岩を見ながら、、乾杯!です。<br />景色があれば、、つまみは要りませんね~。<br /><br />変わりゆくカランバカの街並みを眺めながら、、酔いしれました、、<br /><br />明日は、いよいよメテオラの修道院を歩き回ります。zzz<br /><br />2019 GW ギリシャに行ってきた⑧に続く

2019 GW ギリシャに行ってきた⑦ ~念願のメテオラ (1日目)編~

2019/04/24 - 2019/05/05

gachokさん

旅程などは、、↓から、、
今回は、メテオラの旅行記 1日目となります。
今日は、いよいよメテオラに向かう日です。
メテオラでは、日帰りで行くプランもありましたが、、、
ゆっくりと歩いて回りたかったので、、
1泊2日で行くことにしました。
大きいバックパックは、アテネのアパートメントに置いて、、
※そのために、アテネに立ち寄ったのです、、

最小限の荷物を背にして、いざメテオラへ、、、

カランバカへ向かう電車は、、8:20発なので、、
早めに、駅へと向かい、、カフェで軽くコーヒーを飲みながら、
メテオラへの思いを馳せます、、、

チケットは、事前に日本から予約をしました。

ほぼ定刻通り、出発し、予定では5時間の移動となります。
出発すると間もなく、車掌さんがやってきて、、検札です。

2等車は、6人掛けのコンパートメントです。

ゆっくりとした時間が流れていきます。

途中、乗り継ぎの電車待ちで、40分程度停車した以外は、、
何事もなく、カランバカへと到着しました。

駅を出ると、、、
お迎えのタクシーや客待ちのタクシーが沢山いましたが、、
私たちは、宿までは、もちろん徒歩です。(笑)

既に、メテオラの奇岩が見えています、、

高ぶる思いをこらえて、宿へと向かいます。
結構な登り道を進んでいくと、、宿に到着しました。
修道院巡りには、十分なウォーミングアップです。(笑)

今日はお店はやってないよ~とか、一人で来たのかとか、、
ジェスチャーで、宿を予約しているんだと、、伝えると、、
お店の奥から、英語が出来る方が、出てきてくれて、、一安心。

部屋には冷蔵庫はないから、ここにあるもの使ってねとか、、

部屋に入り、、バルコニーに出ると、、メテオラの奇岩!

荷物を置いて、早速カランバカの街へと向かいます。
今日は、とりあえず、、、明日の本番に向けて、、
歩いて、アギア・トリアダ修道院に向かいます。

その前に、街中でのどを潤し、、腹ごしらえです。

お腹も満たされたので、、アギア・トリアダ修道院へと、、

カランバカの街中を抜けて、、

トレッキングコースは、登りはじめは舗装されていますが、、
途中からと登山道っぽくなります。

当日は、イースター休みで中に入れませんでしたが、、残念、、

下からの外観からも凄さが分かる修道院です。
近くにある高台に上がり、、
ようやく、全貌を拝見することが出来ました。

高台で、気持ちの良い風を感じながら、しばらくのんびりと、、
眼下に広がる景色を満喫しました。

日の入りまでは、まだ時間はありましたが、、
明日も来れるので、、
あまり暗くならないうちに、トレッキングコースを下り、、、
カランバカの街へと戻りました。

カランバカの街中で、ワインとおつまみをゲットして、、

宿へと、、、

宿へと戻り、、シャワー浴びて、、
バルコニーからメテオラの奇岩を眺めていると、、

隣の部屋のバルコニーから、、
一緒について来いと、、
宿からほんの少しだけ、、歩いて上がると、、、、
山並に沈むサンセットを見ることが出来ました、、
言葉は通じなくとも、、感銘できる景色は共有でき、、
景色に言葉は要りません、、、

そのあとは、、
景色があれば、、つまみは要りませんね~。

明日は、いよいよメテオラの修道院を歩き回ります。zzz

2019 GW ギリシャに行ってきた⑧に続く

アテネ中央駅

アテネ中央駅からの街並み

カランバカ行きのホーム

カランバカ駅のホームです。

宿へ向かう途中にて、、メテオラの奇岩

宿のバルコニーからの風景