川越旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月6日、午前10時半過ぎに川越市の森のさんぽ道へ蝶の観察に行きました。 この日は気温が30℃越で可成り暑い日でしたが森の中は凌ぎやすかったです。 この後の日は梅雨入りが予想されるためにこの日に多くの蝶が見られることを期待して観察に行きましたが以外な結果でした。 特筆すべきことは以下の通りです。<br />①ひと月前にアカシジミ類がかなり発生していましたが、此のところあまり見かけなかったのが本日はウラナミアカシジミが8頭以上見られました。 アカシジミは3頭くらいでした。<br />②ヒオドシチョウはこのところ、樹液の木の周りに5,6頭見られたのですが、本日は1頭だけでした。その代わりにサトキマダラヒカゲが多く見られました。<br />③ハルジオンの花がかなり咲いていてそれに伴い、モンシロチョウ、スジグロシロチョウ、キチョウ、モンキチョウが見られました。<br />④アカボシゴマダラは羽化したばかりの2頭が見られました。 これから増えてきそうでした。<br />その他の蝶はルリタテハ、ツマグロヒョウモンで計11種見られました。<br /><br />*写真は羽化したばかりのウラナミアカシジミ<br />

2019年森のさんぽ道で見られた蝶⑰ウラナミアカシジミ、シロチョウ類がかなり見られました

2019/06/06 - 2019/06/06

*写真は羽化したばかりのウラナミアカシジミ

アカシジミ

別の場所でのアカシジミ

翅が破損しているアカシジミ

ウラナミアカシジミ

別の場所のウラナミアカシジミ

樹液に吸液して止まっているヒオドシチョウ・・今回はこの一頭だけでした。

同じ樹液が出ているところで吸液しているルリタテハ

ハルジオンが沢山咲いている荒地で見られたモンシロチョウ

モンキチョウ

スジグロシロチョウ

キチョウ

サトキマダラヒカゲ

樹液が出ているところに止まっているサトキマダラヒカゲ