石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロビーでの鏡開きと獅子舞の見物を終えた筆者は、部屋へ戻りしばし休憩した後に、EOS5DSを携え、再びロビーへと向かった。そして9時53分に、客待ちをしていたタクシーに乗り込み、石垣島で一番美しいと言われる川平湾へ行くようにと依頼した。<br /><br />運転手さんは、川平湾への道すがら、石垣島の観光スポットや外国人来島者の増減などについて様々な話題を提供してくれた。運転手さんによると、円安が一服したため、本土への訪日観光客数は減っているにも関わらず、石垣島への訪問客は逆に増えているとの事で、慶賀の至りであった。タクシーは北へ向かっているが、前方には沖縄県最高峰と言われる「於茂登山」が見える。石垣島は天文観測にも向いているため、その山頂付近には、国立天文台研究所の天文塔が建っている。<br /><br />タクシーの運転手さんはなかなかのインテリらしく、米国への留学経験があるので英語はペラペラで、韓国語と中国語も習得中との事であった。台湾は石垣島とは地理的に近い関係にあるため、時々台湾からの観光客をタクシーに乗せる事があるそうで、この運転手さんは、受け狙いで車内で台湾の国歌を斉唱してみせたら大いに喜ばれたと言う成功体験を得々と話した後、中国語で台湾国歌を朗々と斉唱して見せるパフォーマンスまで演じた。<br /><br />タクシーは、ANAインターコンチネンタルホテルから36分ほどで、川平湾近くの駐車場に到着した。そこには、無料の駐車場は満杯なのに、1時間の駐車料金がたったの100円と言う有料駐車場に閑古鳥が鳴いていると言う奇妙な光景が広がっていた。運転手さんは、「1月1日でこの混み具合なのだから、2日の日は大勢の観光客が押し寄せ押すな押すなの大混雑になるだろう」と予測してみせた。秘境の美しいビーチと謳われた川平湾は、完璧に俗化した観光地と化していたのだった。<br /><br /><br />川平湾には、黒蝶貝とその中で育まれる黒真珠の養殖場がある。黒蝶貝が育つのに4年、真珠が出来上がるまでには更に2年を要するそうで、琉球真珠と称される黒真珠は高価だが非常に美しい。川平湾は、その美しさを守るために遊泳禁止になっており、そのため観光客は遊覧船で湾内を一周し、その美しさを堪能する。ビーチは確かに美しいのだが、期待していたものとは少し違うような気がした。筆者は、その観光客の多さに湾を見物する意欲が萎えていた。そして一刻も早くこの俗化した場所を離れ、運転手さんが次に連れて行ってくれる予定の、観光客の姿が皆無で手付かずのビーチが残る、知る人ぞ知る、運転手さん言う所の「シークレットビーチ」へと急いだ。

俗化した川平湾

2017/01/01 - 2017/01/02

ANASFCさん

グラスボートの乗船券売り場

海は確かにきれいだが

グラスボート

人影がちょっと

向こう側に見えるのは浜崎御嶽