ビシュケク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 キルギスは特に強い先入観はなかったのですが、実際に街を歩いたりして感じたことは、非常に旅しやすいということ。<br />街中も緑が多く、ゴミゴミした感じがありません。<br />もう少し滞在できたらもっと楽しめたのでしょうが、物足りないくらいがちょうどいいのかも。<br />体調不良からまさかの前日ポチりが入り、急遽フライトとなった以外は快適そのもの。<br />またいつか訪れたい国となりました。<br /><br />【行ったところ】<br />5/2<br />マナス像<br />オシュバザール<br />アラ・トー広場<br />ツム百貨店<br />グム百貨店<br />パンフィロフ広場<br /><br />全行程はこちら<br />https://4travel.jp/travelogue/11491686

【2019GW】10日間で5カ国周遊:全9フライトでめぐる中央アジア~3つのスタンとキルギス&インド~6日目(キルギス)

2019/05/02 - 2019/05/02

Kazz3622

Kazz3622さん

街中も緑が多く、ゴミゴミした感じがありません。
またいつか訪れたい国となりました。

【行ったところ】
グム百貨店
パンフィロフ広場

全行程はこちら

タシュケントから移動して無事にビシュケクへ。
    ホテルまでは地元の方とタクシーをシェア。

場所が奥まっていて分かりにくいので、途中で親切に電話してドライバーをナビしてくれました。

タクシーで空港~ホテル 500ソム

夕飯がまだでしたが、お腹が…なので胃に優しいものを求めてお散歩開始。

探す時間がもったいないので、こちら一択でいきます。
    ガイドブックにもあるarzu さん。

ガッツリいきたいところですが、後は寝るだけだし、お腹もあれなのでおとなしく。
    ラグマンは思ったより油っこかったですが、食べやすい味付け。日本人には合いますね。

この日はこれにて終了。
    明日の朝にしっかりエネルギーチャージすることにします。

ラグマン、チャイ 236ソム

おはようございます。
    正直ホテルの朝ごはんは期待していなかったのですが、良い意味で裏切られました。
    ボリューム、味ともに満足です。
    キルギスっぽい料理もあってショートトリッパーにはありがたい。

写真は今回泊まったホテル…というかマンションの一室を改装したようなところでしたが。

少し雨が降っていて寒いのですが、さっそくお散歩開始。
    まずはパンフィロフ広場を目指し北上。

途中で地下道があったので覗いてみました。

文具、日用品を売るお店がメイン。
    なぜか写真をプリントするお店もちらほらありました。なんか懐かしい。

マナス像のあたりで一休み。

ふたたびバザールを目指して歩き始めます。

文字は読めませんが、どこの都市にもあるあれですね。

しかし晴れないかなぁ。けっこう冷えます。

少しして晴れ間が出てくると緑が多くて歩いていて気持ちいい。
    歩道もゴミゴミしてないし素敵な街です。

そして路上ではやはりナン。

さんざん迷いながらやっとオシュバザールへ。

海賊版?DVDがずらりと並んでます。
    バンコクの路上でもよくみますね。

こちらは果物屋さん。
    中央アジアで有名な果物ってなんなんでしょうか。

滞在中に街でも見かけたこの飲み物。
    お腹の調子が良ければチャレンジしたかったなぁ。

続いてドライフルーツ。
    この辺りの品揃えはどこの国でも共通でしょう。
    日本ってドライフルーツあまり見ませんが。

こちらはお惣菜。マリネのようなものが中心で、揚げたり焼いたりしたものは、殆ど見かけませんでした。

続いてお菓子。
    スイーツってその国の特徴がでますよね。

野菜は葉物が少なかったです。
    料理のメニューにも葉物野菜はあまり見かけませんでした。

このおじさまがビニールに詰めているのは、なんとタバコ。吸わないので分かりませんが、タバコってこんな種類のものもあるんですね。

ちなみにお米の種類は豊富です。
    赤米?が高級品だとか。

美味しそうだったので思わず撮影したカボチャ。
    皮の色が特徴的。

かぼちゃの続きでこちらはポテト。
    何種類あるんだ(°▽°)

こちらほ定番のナン。やは。欠かせないようで、この手のお店が密集してました。
    カニバらいのが不思議。

お肉の保管も東南アジアより衛生的ですね。

どちらかというとすぐに調理出来そうな感じで売られています。といってもブロックですが。

内臓系も豊富。やはり肉食文化ですね。

こちらはソーセージのようなもの。
    お肉売り場のすぐ出たところで販売されてるのがのんとも合理的。笑

そろそろいい時間になってきたので、街歩きに戻ります。雨が降ったこともあり気温は低め。
    体感で15-16度くらいでしょうか。
    この時期は薄手のダウン必須ですね。

アラ・トー広場を横目にツム百貨店を目指します。

やっことのとでツム百貨店。
    街で一番立派な感じです。

外観とは裏腹になかはガラガラ…まぁ平日だし。

写真は合い向かいのグム百貨店なのですが、こちらの方が雰囲気は華やかでした。笑

最上階のフードコートにはお寿司屋さんもあったり、コリアンもあったりとバラエティ豊か。

ジモティーがけっこう入っていたり、テイクアウトで繁盛していたので入ってみる。

お昼はツム百貨店近くのデパート下にあったカフェで。上のヨーグルトのようなものは癖が強すぎてごめんなさい…
    シナモンロールは恐ろしいくらいのシナモンフレーバー…

シナモンロール、カップケーキ、コーヒー、ヨーグルトのようなもの 284ソム

街ブラの途中の公園で見かけたパンチングマシーン。若者が真剣にチャレンジしている姿をみて、
    昔のゲーセンを思い出しました。

ちょっとした乗り物もあって小さいテーマパークのような感じ。休日とか良さそう。

公園から歩道に出ると本日2回目の登場。
    なぜこっちは英語なんだ?

ぼちぼちスーパー寄ってホテルに荷物パックしに向かいます。以外とやることない…笑。

中心アジア滞在中に他の国でも見かけたGLOBAS。
    惣菜、パンなど品揃えは豊富。
    数日滞在するならここで買っていろいろ食べてもいいかも。

スーパーの後はまたデパートへ。
    けっこう買い物できるところが多くて新たな発見でした。

店舗の充実度、ブランドはさておき、店内は綺麗で快適そのもの。

でも最上階のゲーセンは何故か昔懐かしいかおり。

ビリヤードが哀愁を感じさせる。

ボーリング場も併設されていて、自分の田舎のアミューズメントパークみたい。笑

ホテルへの帰り道で見かけた住宅。
    なんか曇りの方が雰囲気でてるかも。

ホテルに戻ってカザフスタンのアルマトイに向かうべく空港へ。
    実は体調が良ければバスで行くはずだったのですぐ、前日の夜にポチりました。

空港自体は簡素ながらも一応ラウンジもあります。

時間帯が良かったのかほとんど利用者はいませんでした。というか日本人ばかりでした。

今日は着いたら寝るだけなのでラウンジ飯とします。ホットミールはないので寂しいですが、今回は仕方ない。
    サモサはあまり美味しくありませんでした。

ビシュケク~アルマトイまではエアアスタナ。
    当初インドから乗って移動しようとしたところ、
    急遽フライトがキャンセルになったのですが、
    こんなところで再会とは…

3-3で窮屈なシートですが、1時間程度なので問題なしです。ドリンク(エビアンの小さいボトル!)サービスもあり、なかなか。
    第一印象最悪のカザフスタンへ。