2019/05/15 - 2019/05/15
964位(同エリア1334件中)
amesoraさん
- amesoraさんTOP
- 旅行記44冊
- クチコミ59件
- Q&A回答0件
- 149,758アクセス
- フォロワー2人
尾道松江線(やまなみ街道)を利用して松江市まで友人と3人で御朱印巡り。途中で道の駅に立ち寄りながらのんびり行ってきました。
今回の御朱印巡りの行程は、八重垣神社→松江城→昼食→普門院→売布神社→白潟天満宮→玉作湯神社→清厳寺を車で巡ってきました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
雲南吉田ICに隣接する『道の駅たたらば壱番地』。かつて日本古来の製鉄法「たたら製鉄」で栄えたことからこの名前に。
アニメ「秘密結社鷹の爪」のキャラクター「吉田くん」がいたるところに。
出雲そばがたべられるレストランや山陰地方のお土産や地元の農産物、こだわりのたまごで作られたプリンやソフトクリーム、100時間カレーと八天堂のコラボのカレーパンなども販売されています。 -
まず最初に訪れたのは八重垣神社。
-
縁結びの神社、古代結婚式発祥の地としても有名。鏡の池はご縁の遅速を占う池としても知られています。
-
神札授与所で占い用紙を頂き(1枚100円)御朱印を預けて鏡の池へ。
-
池に占い用紙を浮かべて硬貨(10円玉または100円玉)をそっと乗せます。紙を浮かべると一言と良い方角の文字が浮びあがります。早く(15分以内)沈めば縁が早く、遅く(30分以上)沈むと円が遅く、近くで沈むと身近なひと、遠くで沈むと遠方の方と縁があると伝えられています。3人とも同じくらいの時間で近くに沈んでいきました。
-
八重垣神社の御朱印
-
松江城周辺は土日祝は無料で利用できる駐車場がたくさんありますが、この日は平日だったため松江城大手前駐車場を利用。お城へ近い駐車場とあって入庫した後すぐに満車になってしまいました。
松江城を囲む堀を小舟でめぐる「堀川めぐり」。約50分かけて武家屋敷や松江の風情ある街並みをめぐります。次回はぜひ乗ってみようと思います。 -
松江城山公園内にある城山稲荷神社。緑の中を歩いていくと一際鮮やかな鳥居が見えてきました。そしてたくさんの狐がお出迎え。
-
この日は10年に一度行われる松江城山稲荷神社式年神幸祭、通称ホーランエンヤの準備中のため、どなたもいらっしゃらなかったため御参りのみとなりました。御朱印はまた次回にでも。
-
松江城址にある松江護国神社。
-
おみくじ。
-
赤と黒がとても印象的な御守です。
御朱印も受付時間外だったようでどなたもおられず、こちらの御朱印も次回となりました。 -
松江城の二の丸にある松江神社。松平家の紋は「猪の目」。猪の目はハートを逆さにした形。神社にはハートの絵馬があり、絵馬を奉納すると素敵な縁を運んでくれると言われています。
-
松江神社の御朱印
-
こちらをくぐっていよいよ天守閣へ。
-
登閣料は大人670円小人280円。松江城天守閣・小泉八雲記念館・武家屋敷の3館がセットになった3館共通券(大人1,090円小人500円)
-
全国で現存する12天守のうち国宝の一つで唯一の正統天守閣とも言われています。
-
全国のお城の紹介写真が飾られていたり、石落としや包板などが見どころの一つ。細くて急な桐の階段を上っていきます。
-
最上階は壁のない360度展望のきく望楼で宍道湖や松江市の街並みを見ることが出来ます。
-
-
登閣記念の「御城印」は「ぶらっと松江観光案内所」でいただけます。
-
先程の観光案内所で教えていただいた出雲そばのお店「八雲庵」。
駐車場が6台分しかないので停めれるか心配でしたがちょうど1台だけ空いていました。 -
武家屋敷跡を改装した店内は海外の方にも人気のお店のようでお客さんの中には外国の方がたくさんいらっしゃいました。こちらは割子そば以外に鴨なんばんも評判のようです。
-
私たちが食べたのはエビとかき揚の天ぷらと鴨汁、割子そばのセットの「天ぷら割子」1,520円
-
鴨汁はそばを入れて食べると鴨なんばんそばに。天ぷらも揚げたて。お腹いっぱいになりました。
-
そばが売り切れ次第終了とのこと。
-
普門院・観月庵。
-
松江城の堀川沿い、「普門院橋」を渡った先にあります。松江城鎮護のお寺、普門院と三斎流の茶室・観月庵があります。不昧公が松江城から堀川に乗って訪れ、茶事を楽しんだと言われ、抹茶と一緒に季節の和菓子がいただけます。
-
御朱印はこちらの社務所で頂けます。
-
普門院で頂いた御朱印。
-
賣布神社。
-
こちらで出雲國神仏霊場のパンフレットをいただきました。「社寺縁座の会」に参画した島根・鳥取の20社寺に巡拝番号をうち、宍道湖、中海を囲む出雲地方を大きく8の字を描いて巡るルート。巡拝の証として朱印とは別に「護縁珠(ごえんじゅ)」と言われる巡拝記念の珠が付与されます。護縁珠むすび(組紐)でひとつにつなげると首から下げられる巡拝の証、思い出の品となります。
-
出雲大社から始まり日御碕神社まで。美しい景色を見ながらゆっくり自分のペースで・・・。いつかは巡ってみたいですね。こちらの賣布神社は霊場第6番。
-
賣布神社の御朱印。
-
白潟天満宮。
-
学問の大神として崇敬される菅原道真公を御祭神として祀った神社で地元では「天神さん」と呼び親しまれています。
-
御朱印はこちらの社務所で頂きました。
-
白潟天満宮の御朱印。
-
松江市内から玉造温泉まで移動。
こちらは玉作湯神社。 -
「勾玉」の生産が盛んだったこの地域。こちらの神社には願いがかなうと言われる「願い石」があります。
-
-
社務所で「叶い石」を600円で購入。願い札(2枚複写)叶い石・お守り袋の3点セットです。石の大きさや形のそれぞれ、お守り袋も色が人それぞれ違ったものが入っていました。
-
鳥居の前で一礼→手水舎でお清め→願い石の前に拝殿にお参り
-
→叶い石を袋から出して御神水でお清め→叶い石を願い石に触れさせパワー注入
-
→拝殿で願い札にお願い事・住所・名前を記入→1枚は願い札に入れに投函、もう1枚は叶い石とともに御守袋へ入れて出来上がり。
-
玉作湯神社で頂いた御朱印。
-
玉作湯神社からすぐの場所にある清巌寺。美肌に効果を発揮すると言われるおしろい地蔵さま。
-
本堂に参拝
-
→おしろい札所で祈願札を授けていただく(300円)
-
→治癒したい箇所を色鉛筆で塗ります
-
お顔用
-
身体用
-
→お札をおさめておしろい地蔵さまに参拝
-
→お地蔵さまに筆でおしろいを塗り美肌祈願
-
清巌寺で頂いた御朱印。待っている間にお煎餅を頂きました。
今回いただいた御朱印は御城印含めて8つ。
帰りも道の駅たたらば壱番地によって、休憩&お土産購入。
今回お留守のところもあったのでまた近いうちに行ってみようと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
松江・松江しんじ湖温泉(島根) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
55