2019/05/23 - 2019/05/23
507位(同エリア1580件中)
ぬいぬいさん
昭和記念公園のシャーレーポピーが見ごろを迎えている・・・
そんな話を聞いて、仕事で立川に行った際に少しだけ様子を見てきました。
確かに見頃だったものの、数日前に降った大雨と強風の影響で花は半分以上なぎ倒された状態でした。
土日に行っていればいい感じの状態で見れたのでしょうが残念。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
イチオシ
東京ドーム約39個も入ってしまう180ヘクタールもある昭和記念公園。
-
立川駅口から北のはずれの砂川口まで歩くと50分もかかってしまうほどの広大な公園。
-
イチオシ
目的によって入口を変えないと、すごい距離を歩くことになってしまいます。
-
1年を通して四季折々の色々な花が楽しめますが、5月のこの時期はシャレーポピー。
-
シャーレーポピーは公園の北側にある花の丘に咲いているので、この日は一番近い砂川口から入りました。
-
昭和記念公園に来るまで来たのは久しぶりだったのですっかり忘れていましたが、ここの駐車場は時間制でなく、1日料金なのです。
-
だから短時間しかいない場合の駐車料金はバカ高。
1時間もいなかったのに、1日料金820円とられてしまいました。 -
砂川口から入場するのは初めてですが、北の一番外れの入場口になるのでポピーの咲いている花の丘まではわずか5分ほど。
-
昭和記念公園のシャレーポピーが見ごろを迎えて綺麗
そんな話を聞いたのが1週間ほど前 -
まだ楽しめるだろうと期待をして来たのですが・・・
-
実は2日前の21日、都心では強風を伴う大雨が降りました。
-
その影響で花の丘のポピーは悲惨な状態に
-
一面に咲いたポピーの大半が横になぎ倒された状態になっていました。
-
園内で大きな被害が出たのはシャーレーポピーの花の丘と原っぱ西のブーケガーデンが影響が出ているようです。
-
どうやら綺麗に咲いていたのは1週間ほど前だったようで、ポピーが見られるのは週末の26日までのようなので雨の影響がなくても終わりの時期だったようです。
-
広い花の丘隅から隅まで確認しましたが、どこも同じような状態のためひとまずポピーの花散歩は切り上げてこもれびの里へ移動します。
-
花の丘の下にあるこもれびの里
-
ここは昭和30年代の武蔵野の農村風景や当時の暮らしを再現していてます。
-
こちらの古民家は狛江から移築した旧石井家住宅
-
江戸時代に建てられた築250年を経過した長屋門、母屋、内倉などがあります。
-
茅葺屋根の母屋を入ると土間があってその奥には竈がありました。
-
板張りは広間と呼ばれる部屋
-
その奥には囲炉裏のあるお勝手
-
昭和30年代に生まれた私には、ほっとする懐かしい光景でした。
-
再び花の丘へ
このとげとげの付いた卵型が花のつぼみ -
イチオシ
蕾の時はお辞儀をしていますが
-
花びらが開くと茎もピ~ンとまっすぐ伸びて太陽に向かって咲きます。
-
この旅行記を見でポピーを見に行こう、そう思ってもダメです!
ポピーが楽しめるのは26日まで
最終日の日曜日は摘み取りイベントが行われるそうで、翌週からは刈り取られてしまい、秋のコスモスの準備に入るそうです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
立川(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28