2018/03/14 - 2018/03/18
14429位(同エリア27507件中)
茶菓子みるくさん
- 茶菓子みるくさんTOP
- 旅行記36冊
- クチコミ26件
- Q&A回答0件
- 118,880アクセス
- フォロワー14人
せっかく旅行をしても旅行記を放置しては
楽しい記憶も忘れ去ってしまうので、
やはり、ここは書き終えないとと思い綴りました。
時間過ぎた日記ではございますが、もし、ご興味がありましたら御覧ください。
3日目 22階の「スタイルレストラン」で朝食ブッフェ、
予約済みの「ソウルキムチ文化体験館」でキムチづくり、
地下鉄を利用して江南エリアへ足を踏み入れる、「COEXMALL」にて圧倒的な景観の「ピョルマダン図書館」へ、
下町にある人気のカムジャタンの専門店「トンウォンチッ」と更に「明洞餃子」ランチ、
夕食はビビンバがおいしい「古宮」、デザートはソルビン、更にロッテマートでお買い物ー◎
- 旅行の満足度
- 4.5
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
あっという間に3日目の朝ー(>ω<*)
昨日の夜、去年の韓国旅行ですごくよかった「明洞ソウル汗蒸幕」であかすりマッサージを受けてまいりましたー◎
去年は、「巧大 ホンデ」のホテルに宿泊したのでタクシーでゆきましたが、今回、ホテルの近くとは把握していましたが、
徒歩1分くらいとあまりにも近すぎて、びっくりしましたーΣ(・ω・ノ)ノ
予約すると安くなるのですが、詰込みプランの旅で、時間の確約が危うい状況でしたので、
予約せずそのまま行ったものの、待ち時間もなく、去年訪れたときの写真を見せたら「また来てくれたの?」と喜んでくれて
ちゃっかり安いお値段にしていただいちゃいましたー◎
やはり、韓国へ来たらあかすりです!一皮むけるような、この究極の気持ちよさは計り知れません。
身をゆだねて、とろけそうな表情で「シウォネヨ 気持ちいい」というたびに、
あかすりのアジュマもテミリ冥利に尽きるのか心なしか一緒になって喜んでいました。
一緒になった日本人親子の方との会話で「店構えが怪しいから不安だった」と話していましたが、
私は「去年受けて大変良かったからまた来ました」と伝えると安心なさっていました。
確かに・・・怪しい雰囲気ですから不安になることでしょう(*>ω<)でも、施術後、大満足されてましたヨ? -
前置きが長くなってしまいましたが、
本日も21階にある「Le Style Restaurant & Bar」での朝食ブッフェから始まります。 -
オープンと同時に行ったのに、もうたくさんの人がおりましたので、まず先に、いい席を確保します。
1組の日本人のほか、欧米人、中国人が占めていました。 -
本日の朝のソウルの景色・・・向かいにどどーんと大きなビルがそびえたっています。
-
この景色を眺めながら、ゆったり朝食をいただくことにしましょう(*^_^*)
-
本日は、キムチフライドライスと豆もやしのスープが登場し、韓国テイストの入った朝食を楽しめました。
身体によさそうな色んなお野菜がたっぷりで、ドレッシングがまた美味しいことっ!
品数少なくともクオリティーが高いので、すっごく満足ー◎ -
カフェラテとクロワッサンとチョコマフィンの組み合わせも これまた美味しくて独りでにやにや(笑)
韓国旅では、早朝からソルロンタンとかお粥とか美味しいお店が営業しているけれど、
こうしてホテルで洋食中心の朝食をとっておくと、韓国料理だけに偏らずに幅広く色んなテイストが楽しめると私は思っております。
韓国で意外とゆっくりコーヒー飲むチャンスって朝くらいですから~。 -
ソウルタワーよ、おはようさん。
-
早起きのお陰でゆっくりと朝食もとることができ、心に余裕をもって行動開始できます。
ふと、撮影してみたホテルのお部屋からの眺め。何気ない一枚ですが、私流の旅の記念です(^_-)-☆ -
10時に「キムチづくり+韓服体験コース」を予約しておりますが、まだ時間があるので「明洞聖堂」を見学することに。
ホテルから「明洞聖堂」までは歩いて10分程度です。
-
ホテル前の大通り「三一大路」は、交通量が激しく、ヨンラク教会など、あちこちに教会が多いです~。
-
ビルの前にフォトジェニックな「LOVEのオブジェ」を発見。朝なので誰もおらず、ひっそり。
-
明洞聖堂前の交差点は、オフィス街でビルがどどんと立ち並んでいます!
旧中央シネマ、南大門税務署、IBKファイナンスタワー、IBK企業銀行本店など。 -
街中から、いきなり現れた「明洞聖堂」は、韓国ドラマのロケ地としても有名で、
「美男 イケメンですね」や「美しき日々」「冬のソナタ」などに使われたそうです。 -
大聖堂がすぐ近くに見えていますが、実は階段を結構上るんです。
-
レンガ造りが印象的なゴシック様式の建物で、色合いを微妙に変えているレンガを数種類組み合わせているため、
重厚かつ立体的で存在感のある造りとなっています。 -
聖堂の中は気軽に見学することでもできます。
-
普段、聖堂や教会など行くことなんてないので、こういう時にはしっかり見学しちゃいましょー。
-
中は厳かな造りで、アーチ型の廊下や窓、そして窓にはめられたステンドグラスなどが静粛な雰囲気を醸し出しています。
一組日本人母娘旅の方がいて、ほほえみと相槌を打ちながら写真を撮ったり、そろりそろりと見学しました。 -
クリスチャンでもないのに、聖書をながめ、ミサをする雰囲気を味わってます。
-
落ち着いた聖堂に存在感を放つ「ロザリオの祈り イエスの誕生」を表した美しいステンドグラス。
-
そして上部にあるパイプオルガンも存在感がありました。
-
三廊式の聖堂は、前方の祭壇には中心に「聖母子像」が、向かって右側に「聖ベネディクト像」、
左側には韓国最初の司祭「聖金大建アンドレア像」が祀られています。 -
せっかくなので、「明洞聖堂」の前で、母娘旅の方に写真を撮っていただきました(*>ω<)
韓国で流行っている指ハートをして「ハイ・キムチ」
韓国の人はハートやラブがことのほかお好きですね・・・と言っている割にはそれに肖っている自分がいます(笑) -
ひとりでうろうろしていた私に「一人旅ですか?」とびっくりされましたが(笑)
「息子と来ていますが、ほぼ別行動なので一人旅のようなものです」と答えました(*>m<) -
ビルが立ち並ぶ街並みとオアシス的な「明洞聖堂」との様子が印象に残りました・・・このアングルがスキです。
-
レンガの建物の前には、フランス人のプワネル神父の像が。
-
プワネル神父とは聖堂の設計、監督にあたった方ですが、完成を見ることなくこの世を去ってます。
-
旅行は、自分の選択によって内容が変化しますが、寒い朝の中、「明洞聖堂」に来てよかったです・・・冒険してよかった~。
-
ホテルへいったん戻り、気になっていたトレーニングルームへ潜入。
-
カラフルなダンベルやランニングマシンなどがあり、
定期的に運動している方や食べ過ぎた時など駆け込み的に利用できるので便利です。 -
そんなこんなで、10時予約の「キムチづくり+韓服体験コース」へ余裕をもって出発します。
まだまだ明洞はのんびりモードで、これから動き出すというような雰囲気でした。 -
ここで、余裕を持って出かけたのに悲劇がっ(lll-ω-lll)
お店へたどり着くと、張り紙が貼ってあり、数日前に移転したとのことーっ!!!
簡単な地図は記してあったものの、分かりにくい場所であせる、焦るーっ
その辺の人つかまえて、聞いたものの、指示した方向に行ってもない、ない、見つからなーい(lll-ω-lll)
最終的に、観光案内所を見つけて調べてもらって、そのあと走りに走って、ぎりぎりの時間になんとか間に合いました。
焦りながら走っている途中、お菓子屋さんからもらった試食のお饅頭。そこは、ちゃっかりしてます(;^_^A) -
無事に着いた「ソウルキムチ文化体験館」
着いてからは、説明を受けるためにもゆっくりとコーン茶でティータイム。
さっき頂いた栗のおまんじゅうも併せて食べてしまいましょう。
こちらのおまんじゅう、薄い紙に包まれていて、食べるときに汚れないし、お皿やテッシュがなくても安心です。 -
店内のモニターには、「おじゃマップ」で香取慎吾さんたちのキムチ作り体験の様子が流れていました~◎
いや~知らぬ間に韓国まで侵出していたんですね! -
私が今回予約していたプランは「キムチ+韓服体験コース w35000」です。
所要時間は約60~90分と旅行者には取り入れやすい時間設定ですし、手作りのキムチのお土産は特別感もあり、
更に、コスプレ感覚で伝統衣装体験もできるので、いい思い出になること間違いなしです(^_-)-☆
簡単に説明を受けた後は、ずらりと並ぶ衣装から好きなものを選びます(これが結構悩む~)
でも一人撮影会なので、なるべく地味目のものを選びました(>ω<*) -
写真撮影で映える韓国のインテリア。ここで連写してもらったけれど、残念ながらぶれてました(笑)
-
キッチンスタジオには、あらかじめ材料がきれいに並べられています。
調度品にまで韓国らしさが感じられて、始める前からテンション上がりまくり~◎ -
まずは、キムチの味付けの要となるヤンニョム作りからスタートです。
唐辛子の粉、砂糖、塩、しょうがのすりおろし、ごま、ねぎ、オキアミ、大根の千切りを混ぜ合わせます。 -
こちらの先生、サービス精神旺盛で、これでもかというくらいたくさん写真撮影してくださいます。
-
連日の暴飲暴食で顔がバッチリむくんでおりますが、ひとりの私にとっては、作業風景など記念に残せるのは助かります(*>ω<)
-
ヤンニョムが出来たら、「美味しくなぁれ~」と気持ちを込めながら、塩漬けした白菜に、丁寧に一枚一枚、塗りこんでいきます。
-
完成したら、真空パックする前にちょっとだけ味見をさせてもらえます♪
豪快に頬張っている様子(;^ω^)これは、撮影用。 -
お恥ずかしながら、でも心はウキウキのチマチョゴリ撮影(>ω<*)したくとも(笑)日本ではできませんからねぇ。
-
完成したキムチと共に記念撮影も。
キムチは真空パックしてくださるので、匂いも漏れずに安心です。
もはや何枚撮影したのか・・・(でも半分はぶれてましたけど(笑) -
日本語がお上手な先生とスタッフさんと記念撮影気づくと終わってからも1時間くらい話してました~◎
逆に私も韓国語がこんなにペラペラと話せたらどんなにいいだろう。
先生たち、こんなに堪能なのに、ほぼ独学&実戦で身に着けたようですからすごいですよね~。
「ソウルキムチ文化体験館」、参加して本当に良かったです!
手作りキムチをお土産にできるし、チマチョゴリ撮影もできて、韓国の身近な文化を感じられるいいとこどりの体験ができました。
また、次回もチャレンジしたいですカムサヘッスムニダ~♪ -
一旦、ホテルに手作りキムチを冷蔵庫に入れたあと、休む間もなく「江南方面」へ向けてレッツゴーΣ=⊂( つ.ω.)♪
ソウルの南側にあるおしゃれタウン江南へは、今回、初進出でございます~。
(よくよく考えたら、一度だけ子供達とロッテワールドがある蚕室へ行ってた・・・そこも一応、江南エリアでした)
明洞駅から「コエックスモール」のある三成駅までは、東大門歴史文化公園駅で1回乗り換えて、約35~40分程かかります。
結構な混雑ぶりで、ずーっと立ちっぱなしの中、韓国語が飛び交う日常会話に耳をそばだてていました(笑)
タクシーではなく、地下鉄を乗り継いて行くというのが、今考えるとすごいパワー。
でも、そのお陰で韓国の優しい紳士(父くらいの年齢かな)との嬉しい出会いがありましたよ~♪ -
駅直結になっているので、すんなりと辿り着けたソウル最大級のショッピングモール「COEX MALL」は、思っていた以上に近代的でハイレベル~?
-
1日いても飽きないほどの店内には、最先端のセレクトショップ、国内外のブランド店、コスメショップ、グルメスポット、
水族館、免税店など、約300店舗が揃う充実ぶりです! -
ですが、私のお目当ては、グルメでもショッピングでもなく、圧巻の景観を誇る「ピョルマダン図書館」です。
-
ピョルマダンとは、韓国語で星の広場を意味し、その名の通り、
天井まで届く巨大な本棚に、約5万冊の本が、まるで星のように散りばめられているように見えます★ -
図書館の概念を覆すほど、スタイリッシュでアートな雰囲気に心奪われます(これを一目見るだけでも価値がありました)
ココロを揺さぶられる計算されつくした空間は、どの位置から眺めても素敵でした。 -
「ピョルマダン図書館 ??? ???」
ハングルは、ブロックのように組み合わせて文字ができているため、読めると本当に楽しいです!
-
韓国では、男性は、生涯にしてトラック5台分の本を読まなければいけないと
ハングルの勉強をしていた時に聞いたことがあります(それだけ本は見識を広め、心を豊かにしてくれるというもの)
でも、なぜに男性限定なのでしょう(笑)男性は試されているのでしょうか(笑) -
ここを頻繁に通えば、トラック5台分とは言わなくとも充分に本を読めると思います。
-
図書館のほかに気になったのは、免税店へ行く途中、目についた水族館「COEXアクアリウム」です。
入口の柱が水槽になっていて、海の生き物が泳いでいるのを見ることができます(時間もないのでこれだけで満足)
元気に泳ぐ魚と同じく、韓国の元気な子供達がはしゃいでいる様子がほほえましかったです(*^_^*) -
ここまで、読んでくださり本当にありがとうございます
「韓国3泊4日ソウルグルメ旅絶品カムジャタン&明洞餃子&古宮ビビンパ最終編」へと続きます・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
57