高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台北しか行ったことのない台湾。関空からアクセスのいい高雄に初めて行ってみました。ついでに、台南も日帰りで。

1人で行く、初めての高雄、足を伸ばして台南トリップ②

2018/05/11 - 2018/05/14

chacoringo

chacoringoさん

鉄道 高速・路線バス 自転車 徒歩
ピーチ航空

2日目の朝。高雄で一番人気の興隆居へ。ホテルから徒歩圏です。地元の人も並んでいます。とりあえず湯包を1つだけ買って食べました。1つ18元。熱い。美味しいです。

興隆居 地元の料理

ホテルに戻って、せっかくなので無料の朝食も少し食べてみました。
    今日は電車に乗って台南まで行きます。指定席を取れば確実に座れますが、easy cardで割引で乗れるのでそのまま改札へ。行きは座ることが出来ました。40分 自強号で106元です。

駅を出てインフォメーションで地図をもらいます。何番のバスがどこに停まるとかが分かります。バスの中は充電も出来ました。

まずは一番来たかった安平樹屋。入場料50元。建物に木の根っこがからまって、えらいことになってます。ここはインスタ映えしそう。してませんけどね。一見の価値はあると思いますので、あまり写真は載せません。自分の目で見るのがいいと思います。

徳記洋行/安平樹屋 博物館・美術館・ギャラリー

お昼はいくつかある台南名物のうちのどれかを食べようと思ってました。

周氏蝦巻(台南 中山店) アジア料理

蝦捲60元
    見た目はそんなに美味しそうに見えないですが、美味しいです。衣はさくっとしています。タレは机の上にあるものを好みで。

バスで移動して赤嵌樓へ。入場料50元。

オランダ統治時代のお城と要塞だそうです。

中に入って見ると水色の壁。ちょっとカワイイです。展示は1階に少しだけありました。

喉が渇いたのでOSTYというお店でタピオカミルクティーを。60元。

林百貨店の屋上にやってきました。建物も売ってるものもいろんな物がお洒落です。台南でしか買えないパイナップルケーキを買いました。

林百貨店 建造物

外観はこんな感じ。

バスに乗って、連得堂餅家へ。こちらは地元の人に人気で一人2袋しか購入出来ません。何種類かある中から選んで2袋購入しました。家に帰ってから食べましたが、瓦せんべいに似てるかな?素朴な味でした。添加物とか一切入ってません。BRUTUSの台湾特集にも載ってました。30元と35元でした。

連得堂餅家 スイーツ

蝦捲だけではお腹が足りなかったので、台南名物ではありませんが度小月で。金額をメモるの忘れています。赤嵌樓すぐ近くのお店です。冷房がなくて暑かった。

デザートにマンゴーかき氷を食べたかったのですが、お目当てのお店はマンゴーかき氷がまだしてなくて、別のお店に行くもあまりの大きさに食べきれそうにないので諦めました。
    こちらの建物は途中、窓が余りにも変わっていて、ぱちり。

台南から高雄に電車で戻ります。帰りは人がいっぱいで座れず。。立ちっぱなしは疲れた。次の電車まで時間があったので、指定取れば良かったと反省しました。

一旦、ホテルに戻り一休みしてから、ホテルで自転車を借り、やってきました高雄婆婆氷。食べ損ねたマンゴーかき氷を食べます。

高雄婆婆冰 (創始店) スイーツ

結構大きいです。もったいないから残したくないけど、、、果肉は必死に食べました。氷は食べきれず。120元。地元の人だらけでした。

せっかくなので、頑張って引き続き自転車で走り高雄市立図書館。新しくてとても綺麗です。地下1F、地上8階建て。カフェテリアもありますし、ほんと中がお洒落なんです。

屋頂花園 (高雄市立図書館) 広場・公園

図書館の屋上はフリースペースになっており、景色がのぞめます。カップルも沢山いました。イベントが出来るスペースもありました。

そのまま六合夜市近くのマッサージ屋 軽髭足養生館でフットマッサージ30分300元+上半身指圧100元を受けました。すっきり。
    ホテルまでの帰りみちに50嵐発見。グレープフルーツグリーンティーを購入。しかしサイズが大きい。これで40元。冷蔵庫がないのが悔やまれます。飲みきれない。冷蔵庫があれば明日も飲めたのに。