今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
平成の終わりに手術のために13日間入院。<br />昨秋愛犬が亡くなって、何年間も先延ばしにしていた手術を決断したのですが、血液の数値が思わしくなくようやく平成も押し迫った4月に執刀してもらいました。<br />なんとか自宅で令和を迎えることになりましたが、GWは泊りがけで帰省予定の長男家族も、杖でようやく歩ける身で迎えるのは申し訳なく、5月3日に日帰りでやって来てくれて植物園と焼き肉ランチで過ごすことになりました。<br />その時の様子と、4月(平成時代)の入院中に小梅パパが訪れた花のお寺の様子です。

時代をかける春とそれを彩る花

2019/04/27 - 2019/05/03

koumeさん

平成の終わりに手術のために13日間入院。

4月26日。
    東大路通に面した知恩院の門をくぐり山門に向かう途中にある得浄明院。

明治27年に善光寺大本願の京都別院の尼寺として建立されたお寺の前庭に一初が咲いていました。

一初と言えば御領神社の境内を囲う堀に、毎年ぎっしりと青紫の姿を見せてくれますが、こちらには白い一初も咲いていました。

井戸の周り。

そして石像の周りにも。

本堂からの眺め。

小さな中庭にも咲いていました。

帰りは白川沿いを岡崎へ。

平安神宮の鳥居が見えてきました。

4月27日。
    慈眼寺。小梅ママの入院先に向かう途中にある普通のお寺(=観光寺院ではない)。
    由緒を見ると、波乱万丈の生涯を送り、最後は熊本城主に取り立てられながら、豊臣秀吉に切腹を命じられた佐々成政の菩提を弔うために建てられた曹洞宗のお寺です。

佐々成政といえば小牧・長久手の戦いで家康方につき、戦いを優位に進めているにもかかわらず、秀吉と和議を行なった家康に再挙を促すため越中から冬の北アルプスを越えて(さらさら越え)浜松に向かったという逸話が残されています。
    ちなみに佐良(ザラ)峠は立山連峰、秘境五色ヶ原から小一時間ほど行ったところにある難所です。

美しい藤のお寺の前を毎日通っていたのですが、この日とうとうお願いして中に入らせていただきました。

応対していただいたご婦人は「もう盛りは過ぎましたけれど」と仰っていらっしゃいましたが、まだまだ十分に美しい藤が迎えてくれました。

春の盛りをカメラに収め病院に向かいました。

5月3日。
    長男家族との待ち合わせ場所京都府立植物園。
    遊具のある南門近くまで春の森を散策しながら向かいます。
    小梅ママは北門近くで日陰を求めてベンチを移動しながら待機。

ミヤマヨメナだったかな…

森を抜けるとチューリップ。

しかし咲いていたのは、このフロローサという品種だけでした。

再び森の中へ。

梅?とタンポポ。

長男家族と合流。
    孫は当然花より遊具。

この子はうちの孫のなかでは一番年下の1歳8ヶ月ですが、上の子たちを凌ぐ行動力です。

再び森を通り小梅ママが待つ北門へ。

色とりどりの花が賑やかに咲いていました。

途中山野草展が行われ、愛好家の皆さんの控え目に美しく咲く花が並べられていました。
    これはシロスミレ。

アッツザクラ。

ヤマブキソウ。

フッカスミレ。

シコタンソウ。

ユキジロキンバイ。

ルリハコベ。

植物巡りを終えてランチへ。

天壇北山店に到着。
    屋上フロアでのBBQの始まっているようです。

2Fで焼き肉ランチ。

天壇ロースランチ。

カルビ、サーロインロースなんていうのもあります。

期待どおり美味しいお肉でした。

食後のデザートを別注しました。
    苺のワッフル、アイスクリーム盛られています。

シェアしていただきました。

お店を出ると何故かモーニングの案内が。
    天壇のモーニング、なかなかな人気のようで。TVで紹介されていました。
    早く元通りに動き回れるように。そんな思いを込めた平成最後で、令和初の思い出に残るとても静かなGWとなりました。

• fuzzさん 2019/06/20 14:40:18
    その後、おかげんはいかがでしょうか。
    koumeさん、御無沙汰しております。

投票いただいた方の旅行記には時間が掛っても必ず訪問させて頂いているのですが、遅くなってしまいました。
    今回の旅行記で、手術をされた事とかワンちゃんが亡くなられた事を知りました。
    色々と大変だった事と思います。
    でもご家族が集まって焼き肉へ行って来て良かったですね。
    泊りがけで帰省予定のご子息様家族を迎えるのは・・・と言うお話。
    うちの母も以前に同じ様な事を申しておりました。
    ご自身の体調の事だけでなく、家族のことまで考えられて。
    お人柄が伝わってきます。
    早く回復される事をお祈りしております。

fuzz

koume

koumeさん からの返信 2019/06/24 04:37:30
    RE: その後、おかげんはいかがでしょうか。
    fuzzさん おはようございます。

お心遣いいただき本当にありがとうございます。

幸い順調に回復し、そろそろ自転車に乗る練習を始めようかと思っております。

それができればまた以前のように、京都の街なかを自由に動けるのですが…

小梅がいなくなって遠くに泊りがけで出かけることもしやすくはなりましたが、それはしばらくは我慢して、引き続き皆さんの旅行記を楽しみにして過ごしたいと思っております。

• エヌエヌさん 2019/06/08 10:36:39
    おはようございます。
    koumeさま

いつもご訪問ありがとうございます。
    京都はこれから暑くなりますね。

回復具合はいかがでしょうか?
    くれぐれもご自愛くださいませ。

エヌエヌ拝

koume

koumeさん からの返信 2019/06/12 02:13:15
    RE: おはようございます。
    エヌエヌさま こんばんは

お気遣いいただきありがとうございます。

少しづつ元通りの生活に戻りつつあり、リハビリにバスを乗り継いで通っております。(手術前は自転車で通っておりましたが、それはまだやめておいた方がよいと言われております)

駐車場探しやバスの混雑、渋滞を考えれば、京都の交通は自転車が便利ですが、もう少し我慢しなければならないようです。

• 元カニ族さん 2019/05/30 23:20:57
    お見舞い申し上げます。
    入院されていたのですね。
    退院され、回復されているようで良かったですね。

私は、学生時代の4年間を京都で過ごしましたが、部活(応援団)で過ごし、京都市内の観光はほとんどせずに過ごしてしまいました。
    koumeさんの旅行記は、カメラアングルも素晴らしくて、私の見なかった京都。
    本当に泣きたくなるほど、懐かしくて、見入っています。

お元気になられ、また素晴らしい写真の旅行記を、お待ちしています。

元カニ族

koume

koumeさん からの返信 2019/05/31 07:01:45
    RE: お見舞い申し上げます。
    元カニ族さん おはようございます。

お見舞いいただきありがとうございます。

学生時代応援団にいらしたのですね。

京都では野球の同立戦前夜祭や関関同立の応援団が京都駅の大階段で演舞を披露したり、街中でその勇姿を見る機会もあります。

余談ですが、旧関西六大学野球リーグは関関同立京神の構成で行われていましたね。
    そのうち神戸大学は久しくリーダー部員がいない状態だったようですが、つい最近復活したようです。

野球の京神戦は現在も続いていますから、両校のエール交換も見ることができるかもしれませんね。