ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
空港ラウンジが使えると、乗り継ぎの待ち時間、面倒も気にならず意外と楽しい。直行便では味わえない楽しさがある。センセントレアでは利用者が多く利用制限を浴びたが、それ以外は利用客は少ない上に広々としていてゆったりくつろぎ食事が楽しめるし仕事もできる。食事も仕事も一段落して暇を持て余すと、少し勇気を出して語りかけて見る。たわいもない会話から貴重な情報を得ることがある。飛行機が同じであったり、以前訪れた地域の人であったり。旅の面白さを実感。癖になる。団体旅行では、こうはいかない。他人のペースに合わすのに慣れないと面白さがぐんと減ってしまいます。<br /> ヴェトナム、ハノイでは乗り継ぎ便チェックインカウンターの近くの専用エスカレーターで昇りきったところにあった。窓側に陣取ると2、3分間隔で発着する飛行機を追うのも楽しい。メニューも豊富。機内食は控え目にしてここでお腹を満たすのが良い。バンコクのスワナプーンには到着者のためのラウンジはないので、すぐシャトルバスでドンマン空港へ。国内線はいつでもチェックインができるので、早めについて、搭乗口に入る前に,ラウンジ利用する。ホテルのバイクングより品揃えが良い。荷物検査後搭乗口へ向かう前にもラウンジがあるが、待合室がごったがえしているのに、ここはまばら。飲食のメニューはやや少なめ、搭乗時刻ギリギリ迄ゆっくりくつろげる。<br />

空港ラウンジを楽しみながらの“おまけ旅” ベトナム航空、ハノイを経由してバンコク・・・⇒

2019/05/26 - 2019/05/26

Tetsuya  Sugitani

Tetsuya Sugitaniさん

ベトナム航空ハノイ行き搭乗口とラウンジは近かったのに、セントレアでは満員で入れず。

ハノイのラウンジは、この表示の右横のエスカレーターで上がった所が入口です。

20-28ゲートへの案内表示を目指せば、すぐ右手にラウンジ案内が目に付きます。

正面はエレベーター、その前がエスカレーター。

専用エスカレーターで上がれば、そこは入口。

ラウンジ入口

受付カウンター。

広々としている。

利用者は少ない。

メニューも豊富。

窓際に陣取れば、滑走路が目の前に広がります。

待ち時間が気にならないほど快適です。

バンコク、ドンマン空港のラウンジ。第2ターミナル、国内線チェックインカウンター突き当たりをエスカレーターで2階へ。右手に折れればすぐ、この看板が目印です。左手に折れれば、そこはフードコートです。

案内表示が一杯あるのですぐ探せます。

空港内は人で溢れているのに、ここは別世界です。

ホテルの朝食バイキング並み。

飲み物も食べ物もふんだんに用意されています。スープの味が気に入りました。

荷物検査終了後の待ち時間は、51番ゲートに向かうコンコース内のラウンジでくつろぎます。

飲み物のコーナーです。

しゃれたディスプレが気に入れいました。

品数は少なめですが、すでに荷物検査の前にお腹が一杯なので、十分です。

マッサージのサービスもあります。

広々としています。空港内の混雑さを見るともったいない気がします。

人気がありません。セントレアのラウンジの混雑ぶりが嘘のよう。