函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
急遽お休みが取れたので久しぶりの一人旅、美味しい物があって景色が良いところに…とひとっ飛び!!

弾丸一人旅

2019/05/22 - 2019/05/23

一人旅の時は必ずレンタカーを借りて行動するのですが、今回はこんなお得チケットを購入し函館空港から出発しまーす。

函館ラブの知り合いから、おススメの海鮮丼を食べに五稜郭までの五稜郭タワーすぐ下にあるHAKOYAさんへ、日替わりランチ600円を頂きました。中とろやサーモンはあぶらがのっていて、コスパ最高でした。地元の方々で並んでいました。

エビ・中とろ・サーモン・マグロ、お味噌汁もついてます。函館行かれる際にはおススメです。ごはんもたっぷり入っているので大食いの私もお腹ぱんぱんになりました。

お店を出て上を見上げるとすぐ、五稜郭タワー入口になります。近くには塩ラーメンのあじさいやラッキーピエロもあり以前来た時はあじさいの塩ラーメン食べました。

折角なのでタワーの上まで上がって見ました。お天気も良く見晴らし最高でした

ここから一日パスで初の市電に挑戦しました。どうも前から乗車する癖が抜けず先頭に並んだ私は最後の乗車になってしまった。空港からバスで来る時学習したはずだったのに…笑笑

函館に来たら必ず行く場所がある、そうこの景色が大好きで癒される~
    スポットでもあるから外国の方々がモデルみたいなポーズを決めながら自撮りしているのに笑ってしまった

ぷらぷら散策していたら、北海道最古の神社があったので御朱印帳は忘れて来たが参拝させて頂き御朱印も頂いてきました。

参拝させて頂いて振り返った景色にまた感激

金森赤レンガ倉庫へ、三年前に来た時とはお店も変わってる所があったり綺麗になってた

赤レンガ倉庫の中にある郵便局のサンタポストから投函すると消印がサンタです!との事で孫へのお葉書を投函
    まさかの、間違えて普通の消印してしまい申し訳ありませんと一言ふせんで添えられて孫の元に届いたらしくちょっと残念

インスタグラムで見たバラのアイスクリームを食べてみた!お味はハスカップ味にしてみました。さっぱりしていて美味しかったです。

おやつの時間でもあったのと歩いて小腹が減ったのでラッキーピエロのチャイニーズバーガーとビールのセット750円で休憩

本日最終のご飯はこちらのやはりおすすめのお店へいざ出陣!と行ったらまさかの定休日

仕方ないので隣のジンギスカンの店へ入りましたが大門横丁には何回か来ていたのでハシゴ酒しようと入ったがおすすめこれです!って黙々と焼いてはいどうぞ!火はついたままだし急いで食べた。居心地最悪、あとから外国の方3人組が来ましたが店主は相変わらず無愛想…二度と行かない!インプットした。態度だけじゃなく味も良くない

朝のお散歩、函館駅前のお話が綺麗前にクリスマスに来た時はイルミネーション綺麗だった

駅のキヨスクで北海道アピールの飲み物を購入、ヨーグルトドリンクが濃厚でクリーミーだった!さすが

ハセストの焼鳥弁当を買って帰ろうと思ったが飛行機の時間とあまりの暑さに…あぶないかな?と思い朝からイートインコーナーで一杯やりながら焼鳥たべました。塩味にしたがつまみにぴったり

そろそろ帰らないとと函館駅に向かいながら、あ、ホッケ食べてないなぁと朝市でまたまた一杯

なんかお店の店名みて店の前には…思わず笑ってしまった

今回の一番の目的は滋養軒の塩ラーメン!ただ朝からビール飲んでちょいちょい食べてたらお腹が苦しい、前の日も食べまくったから胃の調子がイマイチ
    滋養軒へ向かう途中に月光仮面!滋養軒の前には行列が…暑くて並びたくなーい

早めに空港へ向かい胃の調子も少し良くなり、塩ラーメンがあたまから抜けず空港のラーメン屋さんでもちろん塩ラーメン!うまいよ!やっぱりラーメン美味しい。明日からはダイエット