国東(くにさき)・姫島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
きつね踊りバス旅行の募集を、新聞で見た友人から連絡をもらって、姫島へ行く予定を繰り上げて急遽5月19日に姫島へGO!<br />伊美港フェリーへ電話にて、お祭りの日のフェリーの状況をお尋ねしました。<br />とても親切に対応して頂き、当日お弁当の販売がある事など教えて頂きました。<br /><br />前日が土砂降りの雨だったのですが、天気予報の曇りを見て決行しました。シトシトと雨は降っていましたが、お弁当も無事に購入出来てきつね踊りも観る事が出来ました。<br /><br />お弁当の販売が9時からなので、その前にフェリーに乗る事が望ましいとの情報があり7時40分のフェリーに乗り25分程で着きました。<br /><br />姫島港の乗り場で、お祭りイベントのスケジュールや無料観光バス、アサギマダラ見学無料バスの時刻表などなど確認して、9時のお弁当交換チケットも無事に購入する事が出来ました。<br /><br />雨降りだったので、レンタサイクルは無理と判断して無料バスで観光しました。お祭りの時の有り難い無料バスでした。その後<br />アサギマダラ見学バスに、乗り換えてアサギマダラ見学。また、フェリー乗り場に戻りお弁当とお吸い物、カレイのお刺身をもらって頂きました。<br />お弁当、吸い物、お刺身で1500円という破格値でした。美味しかったです!<br /><br />食べ終わる頃、あや踊り、きつね踊りが始まりました。とても可愛く感動する踊りを観る事が出来ました。<br /><br />踊りは、姫島の中の地区で   それぞれ踊りが違い、きつね踊りは北浦地区の子ども達のみが踊れるようです。みんな可愛かったけど、2歳くらいの小さなきつねさんも踊っていて感動しました。<br /><br />姫島には、温泉もあるのですが  これも雨の為に中止しました。タオルや石鹸も用意されているらしいので、入られなくて残念でしたが、<br /><br />行って良かった旅行でした。<br />

姫島 カレイまつり

2019/05/19 - 2019/05/19

まりんさん

2019/05/19

踊りは、姫島の中の地区で それぞれ踊りが違い、きつね踊りは北浦地区の子ども達のみが踊れるようです。みんな可愛かったけど、2歳くらいの小さなきつねさんも踊っていて感動しました。

姫島には、温泉もあるのですが これも雨の為に中止しました。タオルや石鹸も用意されているらしいので、入られなくて残念でしたが、

行って良かった旅行でした。

このフェリーに乗りました。椅子もあるし、絨毯の部屋もあります。

船から見た姫島。

お祭りのポスター

この広場で踊りが披露されました。
    左のテントはお食事が出来るように椅子や
    テーブルも用意されてました。

フェリー乗り場近くの遊歩道

お品書き

お弁当に抽選券が付いていて、当たった ヒジキてす。

開ける前のお弁当

美味しかったお弁当

有り難い無料バスです。

アサギマダラです。たくさん飛んでました。

海と花とチョウと絵になる風景。雄ばかりのチョウです。この匂いを羽につける為に集まっているそうです。

皆んなの注目を集めていました。

アサギマダラ

メスを誘き寄せるための、匂いを付けています。

雨も降っていましたが、見応えのある踊りでした。

よく練習されています。

皆んな雨の中頑張って踊ってくれました。

珍しい地層。

姫島フェリー乗り場のお土産屋さん。皆さん感じが良かったです。

姫島は、四つの島から出来ているそうです。この小さな島に火山が点在しています。