2019/05/25 - 2019/05/25
2750位(同エリア5126件中)
ふきさん
今週末は全国的に快晴。
まだハイシーズンでもないし、暑くなったとはいえ本格的な暑さではないし、これはLCCで弾丸沖縄とか弾丸鹿児島なんかが狙い目では…!?と前日の朝までアタリをつけていたものの、フタを開けたらまさかの金沢でしたw
北陸はなかなか天候に恵まれないと言いますが、ほんっっと快晴で大当たりでした!行って良かった!
-
スタバのアイスアメリカンをお供に、新幹線と特急しらさぎを利用して向かいます。北陸往復割引きっぷがお得!
期間限定の「スタアバックス」。 -
名古屋から2時間半で金沢駅に到着しました。
駅ビルでひゃくまんさんがお出迎え。 -
金沢のシンボル、鼓門。
青空に映えます! -
金沢は見所が駅近にかたまっているので前回は徒歩で周りましたが、今日は母を連れているので路線バス利用。1日フリー乗車券を買いました。
3社くらいのバスに乗れて便利です。 -
赤と、緑と、エンジ色のバスだったかな?
-
まずは近江町市場へ。
混雑前にお昼を済ます作戦で早朝に朝ごはんを食べてきたので、10時にはおなかのスタンバイ完了状態!
前回行って気に入ったお店、いきいき亭に直行しました。気に入るとそこばっかり行くタイプですw
本当は会社の人から港近くで評判の良いお寿司屋さんも教えてもらって気にはなっていましたが、ちと距離があり断念。泊まりだったら行けたなぁ -
昼時には早い10時半でしたがやはり待ちが出ており、私たちは2組目でした。
こちらは専用紙に名前と電話番号を書いて店の扉横に貼っておけば順番が来た時に電話で呼んでくれるシステムです。なのでその間市場の散策が可能。親切。 -
呼び出し待ちの間、色んな店を見て周りました。
陳列がすごい八百屋さん。 -
10分ほどで呼ばれ、注文を先に済ませておいたからか席ではほとんど待たずに食事が出てきました。
「いきいき亭丼」2000円。
のどぐろの炙り、ヒラマサ、アジ、クロダイ、毛ガニ、甘エビ…
トロと赤身以外は全て地物だそうです。
汁物はイシダイのあら汁。 -
ごはんと具はセパレート、醤油につけながら、乗っけながらいただくスタイル。
どれもこれもめっちゃんこ美味い!
あまりに美味しいのでお寿司も別で頼もうかと迷いましたが、食べ歩きもしたかったので八分目が丁度いいんだと自分に言い聞かせ、店を出ましたw -
おなかに余裕を残し、次はいっぷくやで金沢おでん。
たっぷりと出汁を吸った車麩とばい貝をいただきました。満足。
たくさんメニューがあるんですが、これも前回と同じ。ナントカの一つ覚えというやつです… -
デザートは別腹。
たなつやのじろあめソフトクリームをカップで。
砂糖不使用、穀物のみの甘さでペロリといけちゃう。
これも前回と…以下略w -
腹ごしらえの後は、兼六園へ向かいます。
なんとなく外しちゃいけないような気がして毎回訪れます。
前回と…略 -
青葉と青空、水面の風景。最高です。
前回は冬の訪問だったので趣きがまた違います。 -
ソメイヨシノの標本木…ってことはこれが咲いたら開花宣言?
-
カキツバタがきれいに咲いてました。
どこもかしこも緑がきれいなんだけど、いかんせんこの日は今年一番の暑さ。
程なく金沢城公園に抜けていくつもりでいたのに順路がよくわからず、先が見えずだんだん疲れてきて、とにかく出ようということに。
数々の門のうち、次の目的地に近い出口を探します。 -
真弓坂でめちゃ主張するアカマツ。
ここから兼六園を出て、次の目的地へ向かいました。 -
金沢能楽美術館。
やっと新規開拓ですw
何故ここへ来たかというと… -
日本で唯一、能面を着け衣装を着る体験ができるところなんです!(4トラベラーの方の旅行記を読んで知りました)
能面は神聖なもの、顔の部分は触れてはいけないので耳の辺りを指で支えて持たないといけないそうです。
能面だけ着けさせてもらってもいいそうですが、せっかくなので打掛込みのフル装備!
能面は若い女性から老女(と言っても40~50)、翁、般若など色々ありましたが、いちばん若いのをチョイスさしていただきました。てへ -
喜びを表しています。
能面に当たる光で表情が変わって見えるそうで、もう少し顔を上げて、等と演技指導w
後から写真を見て納得。 -
母も体験。
これは30歳くらいの女性の面だそうです。面によって着る着物が変わるそうで、寒色系の落ち着いた柄の物に。
能面を着けると本当に視界が狭まります。これで踊ってるなんて本当に役者さんはすごい! -
能楽美術館は21世紀美術館の隣でした。
こちらは素通り… -
前回は近江町市場でじろあめソフトを食べたのみでしたが、今回はしっかり甘味を味わうために下調べして来ました!
21世紀美術館や兼六園から程近い、つぼみ。
5分ほど待って案内されました。 -
博多あまおうのかき氷。
あんみつか葛切りを食べるつもりでしたがあまりの暑さに先客が食べてるのを見て思わず同じものをオーダー。
シロップというより苺ジャム?濃いのに甘すぎず美味しい~
色合いも素敵。 -
店内は冷房が入ってはいませんでしたが入り口を開放していて風が入り、かき氷を食べるには程よい温度感でした。熱い加賀棒茶が付いてくるのも嬉しい!
-
冷たいおやつで涼を取ったあとは再び観光へ。
ひがし茶屋街に向かうためバス停まで歩きます。
途中、しいのき広場の大きい椎木にびっくり!なるほど、しいのき広場と名付けるわけです。
巨木スキーな母とパチリ。
とにかく街の並木のレベルがすごい。城下町だからといえばそうなんですが、それにしても立派な木々ばかりなんです。 -
前田利家と、妻・まつを祀る尾山神社へ。
あれ?ひがし茶屋街は… -
実は周遊バスに「ひがし茶屋街」というバス停があるものと思い込んでおり、ちっとも着かない、おかしいなと気づいた時には3つほど通り過ぎていたんです。
戻るのも面倒だし、もうスイーツも入らないしこの暑さでただ街並みを散策するのも疲れるので、急遽目的地を変更し、更に2つ先のバス停で降り、尾山神社へ向かうことにしました。
前田利家像。
この隣にはまつさんの石碑もありました。 -
和洋折衷の珍しい造りで、ちょっとうまく映っていませんがステンドグラスがはめ込まれていて綺麗です。
-
4時半ごろ金沢駅に戻ってきました。
夕方でも日差しは衰えず暑い!しらさぎの定刻まで1時間あるので、駅のあんと内にある金澤ちとせ珈琲で一服しました。
私は金澤ちとせアイスブレンド、母は金澤ちとせ特製ブレンド。
全国的なコーヒーチェーンもあったけど、どうせならご当地モノを味わいたい!
注文のたびに淹れているようで、実際すごく美味しかったです。 -
ありがとう=あんやと、なんですね。
-
お土産は、車麩、きんつば、蒲鉾、うら田のさい川etc…
車麩は近江町市場から持ち歩いてて、いちばんかさばったw
冬のイメージがあるけど、初夏も素敵な金沢でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
金沢(石川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32