仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての東北 初めての仙台。<br />寒すぎず、暑すぎずの5月に仙台へ行ってきました!<br /><br />【やりたい事リスト】<br />① 東京→仙台へ高速バスでのんびり行きたい<br />② 仙台で牛タンが食べたい<br />③ 海鮮丼が食べたい<br />④ ずんだシェイクが飲みたい<br />⑤ カプセルホテルに泊まってみたい<br /><br />

低予算でおもいっきり食べる仙台一人旅

2019/05/22 - 2019/05/24

初めての東北 初めての仙台。
寒すぎず、暑すぎずの5月に仙台へ行ってきました!

【やりたい事リスト】
① 東京→仙台へ高速バスでのんびり行きたい
② 仙台で牛タンが食べたい
③ 海鮮丼が食べたい
④ ずんだシェイクが飲みたい
⑤ カプセルホテルに泊まってみたい

2.0
2.5
高速・路線バス

この旅は移動と宿泊はできるだけ安く!と決めていたので、バスで行きます!!
    時間を有効に使いたい人は飛行機や新幹線を利用したほうがいいですが、
    3日有給もらったので1日目と3日目はのんびり移動時間に使うと割り切って高速バスをネットから予約しました。

ウィラー
    3列シートの独立席 座席指定
    3400円

バスタ新宿 9:00到着

埼京線ホームから行くと簡単に行けました。

バスタ新宿 乗り物

初めての高速バス、初めてのバスタ新宿利用でしたが、
    自分が乗るバスを確認して案内通り行くと簡単に乗り場まで行けるので安心です。

9:30発のウィラー 仙台行き

バスタ新宿 乗り物

サービスエリアで自分のバス見つからないとか怖いですが、
    ウィラーバスはピンクで目立つので安心です。

バスタ新宿 乗り物

3列シートの独立席を予約しました。
    カーテンで簡単ですが個室っぽくなります。
    通路挟んで隣が2シートですが、間にカーテンがあるようです。
    このバスは乗客が少なくて快適でした!

前方との距離がかなりありコンセントやハンガーもあります。
    ドリンクホルダーは座席の下のほうにありました。
    Wi-Fiも完備!

ただ、座席にサイドテーブルが収納されているのですが、
    これが全く使い物にならず・・・。
    ねじが緩んでいるのか、ものすごく斜め(;´・ω・)

さて、約6時間30分ほどの長旅になりますが、
    カーテンでプライバシーもある程度守られ、快適すぎる広々シートで少し興奮。

休憩が3回、各15分から20分程しかありませんでした。
    お手洗い混んでいたら結構焦るレベルです。
    この日は3か所とも空いていましたが注意が必要ですね。

一回目のサービスエリアはバスタ新宿を出発して1時間半後くらいだったと思います。

「佐野サービスエリア」

佐野サービスエリア (下り) 道の駅

こういう売店で焼きそばとか買いたくなるのを我慢して・・・

中には食堂や売店、お土産エリアがありました。
    サービスエリアのよくある光景です。
    休憩時間が短いのでサクッと見学、飲み物だけ購入してバスへ戻る。

佐野サービスエリア (下り) 道の駅

先ほどのサービスエリアを出たのが11:30頃だったと思います。
    ランチの時間はバス移動ということになるので、予め新宿でお弁当を購入。

サーモンといくら、アボカドのどんぶり。
    1000円近くしました(汗)
    けどおいしかったです♪

サイドテーブルが激しく斜めなのでずっと手で持って食べる羽目に。

ちゃっかりデザートも購入。
    高野の「ももの杏仁」。
    せっかくバス移動で節約したのにランチだけで1600円近く使ってしまいました。

2回目の休憩は那須高原サービスエリア

お土産屋さん

パン屋さんもありました!

那須高原サービスエリア (下り線) 道の駅

もちろん食堂もあります。
    休憩時間が短いので早食いとなります。

最後の休憩
    「国見サービスエリア」

国見サービスエリア 道の駅

きのこ汁が名物みたいです。
    親子丼でおなか一杯だったのでチャレンジできず。

国見サービスエリア 道の駅

初めての東北、仙台に到着!
    ちょっと興奮。

さて、6時間以上のバス旅でしたが、シートが快適でかなり良かったです。
    特に体が痛いとかしんどいとかは無く、到着は15時過ぎでしたが疲れは全くありませんでした。
    選ぶシートによると思いますが、新幹線や飛行機より断然お安く利用できるので時間に余裕がある場合は高速バスは選択肢としてありですね!

ちなみに、車窓からの眺めを楽しみたかったのですが、Wi-Fi完備なので
    ほとんどYouTubeかネットフリックスの海外ドラマに夢中でほとんど外見てませんでした…。

駅の中の様子。
    観光地の駅って感じです。

仙台駅 (JR)

楽しみにしていたずんだシェイクにチャレンジ!
    3階へエスカレーターで上がってすぐでした。
    ここ以外にもずんだシェイクのお店はありますが、
    ここだと座ってゆっくりできます。

ずんだ茶寮 仙台駅ずんだ小径店 グルメ・レストラン

店内はそれほど広くないですがカウンターやテーブルがありました。

ずんだシェイクは予想以上にめっちゃくちゃおいしかったです!!
    ちょっと私には甘すぎでしたがちゃんとずんだの味がして相当美味しい。
    東京でも頂けるみたいですが、仙台で初チャレンジできてよかったです。
    出張で来ているサラリーマンが結構ここで買っている様子をよくみました。
    せっかく来たしとりあえず飲んどこ、的な。

撮影の注意書きがありました。
    時代ですね。

ずんだ茶寮 仙台駅ずんだ小径店 グルメ・レストラン

ずんだシェイクに感動したあとは、
    おなか空いてなかったんですけど、行くと決めていた立ち食い寿司
    「北辰鮨 仙台駅鮨通り店」へ。

仙令鮨 仙台駅鮨通り店 グルメ・レストラン

チャレンジしたかっただけなので、
    マグロ、かわはぎの肝のせ、ヒラメの3カンのみ。

寿司職人さんにガン無視されるんじゃないかとビクビク(;・∀・)
    注文するのに少し勇気がいりましたが、とりあえず立ち食い寿司を経験できたので満足です!

お味は、こぶりでおいしかったですが
    緊張していてあまり味わえなかったというのが本音です。
    ちなみに3カンで864円でした。

お店を出るとすごい行列ができていましたが回転はいいみたいです。

仙令鮨 仙台駅鮨通り店 グルメ・レストラン

お前はまだ食うのかって感じですが、一日一牛タンって決めていたので行かないといけないのですっ(`・ω・´)

仙台駅には”牛タン通り”という素敵な通りがあり、
    何店舗かある中で、「善治郎」へ。

たんや 善治郎 牛たん通り店 グルメ・レストラン

16時過ぎていたと思いますが店内満席でした。
    一人だったのでカウンターへすんなり着席。
    隣との席はかなり狭いです。

もう全く胃袋に隙間なかったですが、がっつり定食をチョイス。
    「真中たん定食」というのが数量限定でありました。
    3枚(9切れ)2,400円

分厚く柔らかい牛タンに大満足☆彡
    ただ本当にもうお腹いっぱいです。
    ごはん残してしまいました。ごめんなさい。。

お宿です。
    仙台駅から徒歩で15分くらいのところにある
    「ナインアワーズ仙台」というカプセルホテル。
    腹ごなしに歩きましたがわざわざ電車などを使わなくても行ける距離だと思います。

女性専用フロアがあるので安心です。
    私は2泊でしたが、1泊ごとにチェックイン、チェックアウトが必要で、
    支払いも1泊ごとに支払います。1泊2,000円くらいでした。
    ロッカーはずっと荷物を入れておくことができますが、
    いちいちチェックイン、アウトをする仕組みたいです。
    私はリュック1つでしたが、スーツケースを入れられるサイズのロッカーです。

ナインアワーズ仙台 宿・ホテル

安いなり by 一人旅女子部さん

このような部屋が2段でずらっとあります。
    ライトはつまみで調節可能です。
    コンセントは1つしかないのでタコ足持っていきました。

ここでもう少し情報を。
    シャワーやお手洗いはたくさんありますが、込み合う時間帯は待つこともあるかもしれません。

カプセルホテルのメリットとしては何といっても安さです。
    もはやそれだけ。

デメリットをむしろ知っておく必要があります。
    ①お宿ではいつもまっさきにTVをつけてラジオ感覚で流しっぱなしですが、
    もちろんTVついてませんし、音楽も流せません。
    かなり静かです。

②私は下の段でしたが、下のほうがいいです。
    上の段をいちいちのぼるのが面倒だと思います。

③部屋で軽く軽食といってもテーブルが見ての通りありません。コーヒーとか置けない。なにげ不便。
    ✳追記 飲食禁止みたいです。

④シャワーで使ったスポンジなど干すところなし。

⑤スーツケースを広げるところがないのでロッカーの通路に広げている人や着替えている人がいました。
    人が通るので気を使いますね。。

⑥あといびき!
    一日目は静かに寝れましたが2日目は宿泊者が多く、大きないびきをかく人がいてあまり眠れず・・・。
    このフロア、女性のみだったよね確か。。
    完全密封空間ではなく、入口をブラインドで閉めるだけなので
    音などがよく聞こえます。
    逆に自分も気を使いながら這って部屋の中に入って静かに身動きするって感じでした。

⑦あと部屋からロッカーまで距離があるのですが、
    写真の通りかなり狭いので荷物はロッカーに入れるのですが、
    「あ、あれ忘れた」となるといちいちロッカーに取りに行くことになります。
    貴重品、タブレットやスマホなどを部屋に置きっぱなしで部屋を離れるのも少し不安でした。
    大丈夫ではありましたが正直やめたほうがいいですね。

⑧外出する場合はロッカーのカギを受け付けに預けないといけないです。
    これ正直面倒くさい。
    旅館とかだと預けるのかもしれませんが、基本ビジネスホテル利用者としては面倒だと感じます。

⑨シャワーを利用したとき、バスタオルをロッカーに忘れてしまい、
    小さいハンカチで泣く泣く体をふく羽目に。
    いつもビジネスホテル利用なので、すっぽんぽんでウロチョロできるけどここだと無理です(笑)

ただ安さだけで泊まろうとすると結構戸惑うかと思いますが
    覚悟を持っていけばとにかく安くていいです。

ナインアワーズ仙台 宿・ホテル

安いなり by 一人旅女子部さん

2日目です。
    1日目はどんより曇り空でしたがこの日は天気に恵まれました!

6時くらいに起床。
    洗面所は空いていました。

前日はバスの長旅でしたが特に疲れもなく、いびきをかくひともおらず快適に眠れました。
    といいつつ、、かなり遅くまでネットフリックスの海外ドラマを徹夜で見てしまいました。
    見始めるとどうしても続きが気になって結局1シーズン見てしまうという…。

さてさて、準備をしてさっそく朝食を食べに出発です!!

仙台駅 (JR)

ホテルから仙台駅へ。
    そこから東西線に10分ほど乗って「六丁の目」駅に到着。

そこからさらにグーグルマップの案内通り歩いていくと・・・

六丁の目駅

本日の朝食はこちら
    「寿司吉」
    市場の中にあります。

市場までは行けたのですがそこからどうやってお店へ行くのかわからず、事務所のようなところで職員さんに聞くことに。
    とても丁寧に教えてくださいました。
    仙台っ子、やさしい。

ここのお店はかなりの人気店らしく、
    一人旅あるあるとして、一人ポツンと満席の中で食べたくないのと、
    並びたくない。
    なので開店してすぐ行きました。

ドン!

中おち丼(850円)
    本マグロとのこと。
    これが食べたくてわざわざこんな見知らぬ土地にやってきたのだ。

念願の中おち丼ですが、
    もう本当に感動の嵐!
    ものすんごーーーーーくおいしっ!!!
    中おちが積み重なっていて、一枚一枚が分厚い。
    これで850円なんて信じられません!
    きてよかった。
    東京だとかるく数千円とられるレベルです。
    お味噌汁は魚のアラやら野菜やら具沢山で、いいダシが出ていておいしかったです。

ただ、市場の働く人たちのための量って感じで
    中おちもさることながら、ごはんの量が尋常じゃないくらい多い。
    すいません、ごはん半分残しました。。

注文するときは「ごはん少な目」と伝えたほうがいいですね。
    絶対行くべき!おすすめ!!!

寿司吉 グルメ・レストラン

美味しい朝食に満足した後、仙台駅へ戻ってきました。
    ホテルに戻ろうかなと思いましたが、上島珈琲店で休憩することに。
    アイスミルクコーヒー(432円)でまったり。

実はまたネットフリックスを楽しみました( ´∀` )てへ

食べることしか興味がなく、歴史とかも興味ないので
    馬に乗ってる人の像とかも見に行きません!

上島珈琲店 仙台一番町店 グルメ・レストラン

数時間前に大盛りのどんぶり食べましたが、
    もうランチに出かけることに。

国分町は大きなアーケード街があり、移動がしやすいですね。

お姉さんがお酒を注いでくれるお店がたくさんある中にあります、
    「仔虎 国分町店」

高級焼肉チェーン店って感じでしょうか。
    なぜここにしたかというと、完全個室みたいなので、
    ぼっち旅には気楽に入れそうだったからです。
    ただし、個室にポツンと一人ランチはさみしすぎました。

備長炭焼肉としゃぶしゃぶ 仔虎 国分町店 グルメ・レストラン

なんと七輪!
    飲み物はウーロン茶がお冷代わりに出てきてありがたかったです。

また牛タン食べます!
    たったの5枚で1,620円もしてちょっとビビりましたが、
    仙台で牛タン食べるって決めてたので思い切って注文。

一人で焼く・・・
    やっぱり個室でぼっちランチは寂しすぎる。

ただ、寂しさが吹っ飛ぶくらいおいしい牛タン。
    すごく分厚い。さすが1,620円するだけある。

レモンとわさびでいただく牛タンは本当においしかったです☆彡

お腹空いてないのになぜか注文してしまったカルビうどん
    972円もした。

とっても美味しいんだけど、
    お腹が空いているときに食べたかった。

ごちそうさまでした!

実はランチのあと、天文台へ行って14:30からのプラネタリウムを見ようと思ってたんです。
    ですが、いくらグーグルで行き方を調べても、なぜか到着時間が遅い時間になってしまう。

ローカルなバスとかだと検索に引っかかってこないみたいで、
    いろいろ調べた結果、14:30に間違いなく間に合わないことがわかりました。
    バスが一時間に1本しかないとか怖すぎる。

もうここは意地でタクシー使おうかなと思ったのですが、
    これだけ往復の高速バスとホテル代節約したのに
    さっきのランチだけで2,592円も一人で使うというおかしな金銭感覚になっていて、
    もうプラネタリウムいいや。ってなりました。

伊達政宗像には全く興味なかったけど、東京でも見れるプラネタリウムにはなぜかすごく行きたかった私でした(笑)

プラネタリウムが見れなかったショックからか、
    或いはお腹がいっぱいすぎるのか
    意識朦朧の中、気が付いたら仙台駅近くの展望台に。
    「アエル展望テラス」という所だったと思います。
    違っていたらすいません、
    意識が朦朧としていて、あまり覚えていません。

白い丸いぽこってなっている建物と
    山が見えました。

何なのかはわかりません。
    プラネタリウムが見れなかったショックからか、
    或いはお腹がいっぱいすぎるせいか
    ただぼーっと見てました(笑)

さて、すこし元気が戻ってきたので
    仙台駅近くの朝市へ。
    もう夕方くらいでしたが朝市です。
    あまり大きくはなかったです。

ここでイチゴを1パック買いました。
    これが夕食となりました。

宿泊客が手を洗ったりメイクをする洗面台で、私はイチゴを洗いました。
    大粒で甘くておいしかったです。

最終日です。
    バスの時間が12:30発なので、また寿司吉で朝食を食べようかと思いましたが、前日食べ過ぎて全然お腹空いてなかったので諦めました。

チェックアウトが10時なので、それまで部屋でまったりネットフリックスを楽しみました。

チェックアウト後、仙台駅のスタバ エスパル仙台本館店でまったりと
    またまたネットフリックスを楽しむ。

スターバックスラテ 367円

牛タン食べ納め。
    仙台駅 牛タン通りの利久へ。
    東京にもあるけど行ってしまった。

ここでやっと空腹になったので、実は仙台にきて初めて牛タンをおいしく食べれたのでした(;'∀')

牛たん炭焼き 利久 仙台駅店 グルメ・レストラン

もちろん仙台駅でお土産を購入後、

帰りのバスで飲みたくてずんだシェイクを購入
    やっぱりおいしい。

帰りもウィラーで帰ります。
    往路と違い、今回は4列シート 隣の席が必ず空席というシートです。
    3,900円

往路がかなり快適だったので期待していたのですが、
    復路のバスは前との間隔が少し狭め。
    乗客が多かったのと、一番つらかったのが
    私の前の席の人がワキガでありまして、風にのってこっちに匂いが・・・。
    クーラーを2つ前に向けて抵抗を試みるも
    約6時間半 辛かったです。
    安さを求めるとこういったリスクを覚悟するということですね。
    勉強になります。

御覧の通り、帰りはさすがに旅疲れ、というか食べ疲れていてほとんど写真がありません。
    気が付いたら那須高原SAの休憩入ってました。

ちなみに、復路の休憩も3回あって、各30分あったので時間に少し余裕がありました。

杜の香コーヒーソフト まさかの400円もした。
    杜の香がしたかは覚えてないです。
    美味しかったです。

那須高原サービスエリア (上り線) 道の駅

羽生SAにて夕食
    ラーメン食べました。
    30分しかないので勢いよくすすりました。
    お味は普通。

羽生パーキングエリア (上り線) 道の駅

さて、帰りも天気に恵まれ
    復路こそ車窓を楽しもうと思ったのですが
    どうしても海外ドラマの続きが気になりずっとネットフリックスを楽しんでしまいました。

食べたいものを食べ、やりたいことをやれる。
    それが一人旅のいいところだと思います。
    「これおいしいね」って言う相手がいないのが寂しいと思う時もありますが
    一人旅は一人旅の楽しさや気楽さがあり好きです。

交通費と宿泊費を抑えた分、食費につぎ込んだ今回の仙台旅でしたが、
    またプラネタリウムリベンジしたいですし(←こだわってる)
    仙台の人達はとてもやさしく、仙台大好きになりました。

最後まで御覧いただきありがとうございました!

• k.sさん 2019/05/27 11:03:56
    頑張れ!!!
    一人旅女子部さんへ

小気味よいテンポの旅行記です。「頑張れ!」と声援を送りたくなります。ついては、フォローをさせてもらいますが、くれぐれも女性の一人旅、注意してくださいね。

k.sより

一人旅女子部さん からの返信 2019/05/31 18:23:45
    Re: 頑張れ!!!
    k.sさん へ

コメントありがとうございます。
    女性の一人旅は気を付けることがたくさんありますね。
    いつも注意しております!
    フォローありがとうございます!!
  • はっぴいえんどさん 2019/05/26 07:41:04
    楽しく拝見しました
     一人旅女子部さんの旅行記を楽しく拝見しました。
    いろいろと参考になりました・・・・
    次回も楽しみにしています。

一人旅女子部さん からの返信 2019/05/31 18:22:16
    Re: 楽しく拝見しました
    はっぴいえんどさんへ

4トラ初のコメントありがとうございます。
    観光一切しない旅もありかと思います!
    また旅行記を公開した際は遊びに来てくださいね☆彡

はっぴいえんど

はっぴいえんどさん からの返信 2019/06/01 08:24:40
    RE: Re: 楽しく拝見しました
    > はっぴいえんどさんへ
    > 4トラ初のコメントありがとうございます。
    > 観光一切しない旅もありかと思います!
    > また旅行記を公開した際は遊びに来てくださいね☆彡