バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本発羽田ANA / 日本行き成田JALという最長滞在スケジュールで買ってあった土日KL。<br />いつものようにKULから先どこに行こうかな~と考え、季節も良くすっかりご無沙汰のバリが浮上しました。<br /><br />街の滞在時間は24時間程度ですが、合計5つの街スパで足ツボ・クリームバス・フェイシャル・ペディキュア・バリニーズをやって、使った金額は合計僅か492kルピア(約3800円)!<br />やっぱりバリはマッサージ・スパ天国ですね♪<br />

有休いらず! 土日バリで激安マッサージ&スパ三昧

2019/05/24 - 2019/05/27

MARIEL

MARIELさん

やっぱりバリはマッサージ・スパ天国ですね♪

JAL マレーシア航空 ANA

金曜の夜は20時過ぎに羽田入り。

相変わらず金曜の夜なのに空いてるなあ。
    お気に入りの窓側ソロシートでアペリティーボ。

手前から「蟹の酢炊きおろし添え」「湯葉有馬煮」「きんぴらつくね串」。

20時半過ぎにはDining hに呼ばれて、しかも何とまだ全部残ってると!

限定品は「島根県産まつなが牛ステーキ」も気になるけど、ここは「愛知県産和牛八幡巻き 熟成味噌」を優先。
    お刺身と小鉢が付いて豪華☆

セット感を出したかったので、普段はパスするご飯とお味噌汁も注文しちゃう。

パフェも残ってるなんて(≧∇≦)
    ホントご招待券廃止してくれて良かった!

ANAオリジナルパフェ -香川すもものソルベとロロロッサレモンケーキのパフェ-

ゲットできたのは嬉しいんだけど、これは正直かなり不味いw
    めっちゃ無駄にカロリー摂取したわー。

今日のお供はNew Camera♪
    OLYMPUS Tough TG-5。

GWにボネールで、買って1年も経たない富士フィルムのFinePix XP130を水没させたので急遽購入。
    一眼レフがNikon、ミラーレスがOlympus、コンデジ上位機がPanasonic、しょぼいコンデジがCanon(FinePIx買う際に処分)なので、それ以外のメーカー希望だったけど、先輩に勧められたコイツに惚れてしまい・・・。

基本水中撮影用に買ったんだけど、初使いなので練習も兼ねて今日はメイン機にしてみた。

23:30発ANAクアラルンプール行き。
    シートは最前列ウィンドウ。

離陸前にFB眺めてたらMatt Yさんが乗ってることが判明。
    しかも席も近く、お互いの頭だけ目視w

お休み前スナックをいつ配られたのかも分からないほど即刻就寝体制に。

• 先月、「紅鮭と紅鮭の間を引き当てた!」と喜んでいたけど、ってことは今月は「紅鮭の彩り御飯」なわけで。。。不要(&gt;_&lt;)<br /><br />今日も安定の早着で、5:18KLにランディング。<br /><br />カトマンドゥ行きのマットさんもガッツリ乗り継ぎ時間あるみたいだし、一緒にMH(マレーシア航空)のFirst Class Loungeへ。

先月、「紅鮭と紅鮭の間を引き当てた!」と喜んでいたけど、ってことは今月は「紅鮭の彩り御飯」なわけで。。。不要(>_<)

今日も安定の早着で、5:18KLにランディング。

お喋りして時間を潰し、7:30に朝ごはん食べにDining。

ビジネスの方でもセルフサービスで頂けるナシレマッ、どんな盛り付けになるのか知りたかったのでオーダー。

こっちだと目玉焼き乗っけられるのね!
    ちゃんと焼き方も聞いてくれた。

9:00発MHデンパサール行き。
    2・4・2配列のA330-200が満席なドル箱路線。

ナシレマッはこの前(そしてさっきもw)食べたので魚 w/米。
    ちょっとスパイシーで好みなのだけどお腹空かず。

MHって特に機内で上級会員優遇無いイメージだけど、今日は私だけ先にサーブしてくれた。

降下中のジャワ島上空大自然がダイナミック。

インドネシアのジャングルってホント凄いよね。
    特にジャワ島東部は。

2時間40分のフライトで定刻12:05から少し遅れてングラライ。
    2013年以来、6年振り3回目のバリ。

ビザ(入国税)がなくなって、出国税が航空券に含まれるようになり、かなり面倒臭くなくなった。
    前回は建設中だったこのターミナル、伝統とモダンさが融合した素敵なデザイン。

ルピアの手持ちが少ないからATMで下ろして外へ。

全てがオーガナイズされてしまったため、バイタクの入り込む余地は無さそう。
    よって経験と勘に基づき乗り場を探す笑。

まずターミナルを背中に駐車場を抜けたら、空港職員の流れに混じって反対側に渡り、白い屋根の付いた歩道を左方向へ。

歩いている途中左手にはこんなのが見えるよ。

まもなくバイク用駐車場に向かう右に入る路地がある。
    この路地はデンパサールの住宅地へのショートカットで、路地を抜ける辺りにバイタクいたー!!正面はこんな風景。

相場知らず、相手も試して来てコッチに金額を提示させるので、30kと言ってみたら相手が50kと返してきて、結局40kルピア≒310円でdeal。

後からホテルで聞いたところ、ホテル→空港のTaksiが150kらしいので適正価格かも。

空港から4kmほど、クタの北、レギャンと言った方が良さそうなエリアにある本日のお宿はBest Western Kuta Beach。
    色々スムーズだったんで、13時過ぎには着いちゃった。

ビーチから僅か100m、小さいけど割と賑やかな路地にある。
    前にはMee Bakso(ミートボール入りヌードル)屋さんなんて来ちゃってローカルな雰囲気。

本来のチェックインは14時。頑張って急いでお部屋を用意してくれるらしいが、少なくとも15分は時間を潰さなきゃ。

ってことで、ひとまずビーーーーーーーチ!!!
    カリブ帰りなので、まったく綺麗には感じないけど笑、とりあえず解放感!

お天気もパーフェクト♪

ソッコーでビーチボーイズ達が絡んでくるのが玉に瑕。
    インマレのビーチはこれがウザいんだよね・・・。

ビーチボーイズもサーフィン勧誘が多いだけあって、この辺りはサーフインメッカみたい。
    ホテルの前の通りにはスクールがいっぱい。

今思えば、板レンタルもやってるんだろうから、久々に入れば良かったかな~。
    立てないかもだけどw

もちろん波乗りしない人はのんびり過ごすもよし。

ココナッツジュースとかその他諸々ドリンク売ってます。
    でも道渡れば向かいにコンビニあるから、そっちが安いね。

13:45チェックイン。
    バリで3千円ちょっとのお部屋としては、価格相応かな。
    Global Standardではないって言うかw

当然バイタクドライバーにPopies I orⅡ辺りで千円以下プール付きのロスメンを紹介して貰うつもりだったのに、出発直前になってBest Westernがこの値段って気付いちゃって。

孔雀のタオルアートは嬉しい♪

コンプリメンタリーなお水2本とインスタントのコーヒー・紅茶、カクテルグラスに入ったココアビスケット付き。

シャワーは問題なく熱いお湯がジャンジャン出るけど、アメニティは使い物にならないので必携。

14時、早速水着に着替えて5階(屋上)のプールへ。
    このホテルに決めた理由がこのインフィニティプール。

うわぁ~、最高じゃん!

ただ、15mくらいしかないし、途中水深が120cmから70cmに変わるスロープがあり(バリにありがち)、そこに何度も足ぶつけるので泳ぐのには適さない。

海と逆サイドの眺めも素晴らしい♪

この高さからバリの街を眺めたのって初めてかも。
    トーンの揃ったレンガ色の屋根×東南アジアの深い緑のコントラストが美しいね。

せっかくなので、カメラをプールに持ち込んじゃう。
    他に誰もいないから迷惑じゃないし。

高評価機種なだけあって、もちろん前のよりはだいぶいい仕事しそう。
    が、やっぱりメイン機としてはダメダメだから、今後は水中撮影専用だな。

数少ないながらもデッキチェアがあって、お隣にはバーもあるし、一日でもボーっとできちゃう感じ。
    既に月初のクルーズ旅的な時間の流れとは無縁な現実に戻っているので、そんなことはしませんがw

夜のバーに来てみたいな~。
    と思ったのに、このあと結婚式があるんで16時~は準備のためcloseだって。

部屋に戻ってシャワーを浴び、15時お出掛け。

ホテルの前は細い筋ながらも、旅行者の心をグッと捉えるラインナップ。
    レストラン、アトリエ、お土産やさん、街スパ。

ちょっと脇道に入るとさらに細い通りが縦横無尽に張り巡らされていて迷子になりそう。

クタ・レギャンって意外に碁盤の目じゃないから、方向感覚失って、思わぬ方向に歩いちゃうことない?

とりあえず土地勘を取り戻すべくレギャン通り。

何はともあれフットマッサージ!
    良さげな店を探しながら通りをブラブラ南下。

テロ慰霊まで来れば、もう地図も不要。

突き当りを右折してバクンサリ通りへ。
    懐かしい響き!初めて来た時泊まったのがBakung Sari Hotelだったから。

ここまで歩いてもピンと来るマッサージ店が見つからず声を掛けてきた適当なお店に。
    1時間のフットマッサージ、60kルピア≒464円。

古ぼけた少女趣味な内装はやや気色悪かったけど、テクニックは結構満足♪

神々の住む島、バリ。

やっぱ他の東南アジアリゾートは一味違う魅力があるね!

独特なバリ建築に無数にあるヒンドゥ寺院。

街歩きをしているだけで異国感、という意味ではかなり高得点の街だよな。

お次は繁華街エリアでウィンドウショッピングなんぞ。

yoshinoya健在。

マレーシアのビーサンブランド、fipperの店舗数ハンパない。
    特にココの店舗可愛かったな。

ビーサンloverの私としては一足買いたいところだけど、今ビーサン持ち過ぎだからなあ。
    次回にしよう。ていうか、そのうちマレーシアで買おう。

• どっかのホテルのエントランスなんだけど、リアルな亀がかわいくな~い(&gt;_&lt;)<br /><br />でも中国人には大人気で、常に観光客がたくさん。<br />彼らを写し込もうとするもタイミング合わず・・・。

どっかのホテルのエントランスなんだけど、リアルな亀がかわいくな~い(>_<)

でも中国人には大人気で、常に観光客がたくさん。
    彼らを写し込もうとするもタイミング合わず・・・。

前回来た時サンセットを見逃しているので(←のんびりビール飲んでて)、ビビって早めにビーチに戻ってみたら、やっぱり早過ぎる。。。

Hard Rock Hotel前ね。

さっきこの前をバイタクで通った時、何故か急に初めて来た10年前の記憶がフラッシュバックしてきたんだよね。

隣にいた妹は結婚してお母さんになって。
    もうあれから10年も経つんだな~って思ったら妙に感慨深かった。

この辺りは食べ物屋台も結構出てるね。

観光客よりむしろローカルが利用している気もする。

よく東南アジアのファランに人気のビーチで働くローカルから聞くんだけど、近くにaffordableな飲食店が無くって困るんだって。
    そういう人が来るのかな??

バリってこんなに馬車走ってたっけ?
    今回凄い台数いてビックリしたのだけど。

あとbeer cycleっていうビアバイクっぽいのも結構見たな。
    ビール飲み放題2時間で$59みたい。

ともあれ、まだサンセットには早過ぎるので、もうちょっと裏道散策だね。

お洒落なカフェなどウォッチングしつつ・・・

そのままブラブラしてたら、前回入ったと思しきパブを偶然発見。
    この辺りに泊まってたんだから不思議じゃないけどね。

せっかくだからここにしましょ♪
    他の島と違って飲めるだけ有り難いとは言え、やっぱインドネシアは物価の割にお酒高いね。35Kルピア≒271円

サンセットは18:05。
    ちゃんと10分前にはお店を出たのに、なかなかビーチに辿りつけない!
    クタ・レギャンって意外にビーチまで東西抜けてる道が少ない。

やっと辿り着いたのは結局ホテルの前のビーチで18:15・・・。
    これ、完全前回と同じパターンやんけ。

さっき顔見知りになったビーチボーイ達に「遅~い」と言われ、「今日は天気が良かったからサンセットも最高だったよ」と携帯で撮影した写真を見せられる。

「明日があるじゃん!」って慰められたけど、私の弾丸旅に明日はありませんから!!!

ま、綺麗なトワイライトに出会えたから良しとするか。

19時、Four Points前にある白人だらけのお洒落ワルン、Warung Minaでディナー。

サテや小っちゃいアヤムゴレンが付いた定番ナシゴレン(シーフード入り)のちょっと豪華バージョン。
    ドリンクはLime Squash。

15%のサービスチャージも含めて89.7Kルピア≒694円。
    私のバリ飯としてはめっちゃ高級品♪

バリに来たら夜は絶対Cream Bath(ヘアエステ)。
    てか全ての施術の中で一番楽しみにしていいるのはクリームバスかも。他の国には無いからね。

112kルピア≒866円。

やってくれた高校生みたいな男の子があまりにも下手で、リラックスするどころかかえって疲れてしまうという残念な結果に・・・。

Bakpao中華まん屋さんだ♪
    ナシゴレンがお上品なポーションだったから、まだ食べれる!

気を取り直してB級グルメ行きましょう。

チョコレート味とかベリー味とか甘いの多い。
    甘い中華まんはどうも苦手・・・。

ayam(チキン)があるって言うんでそれかな。
    10000ルピア≒77円って意外に高い。ホットソース付けたからかもだけど。

昼間は「開店休業中」って雰囲気のお店が多いのに、夜になるとマッサージ屋の呼び込みが激しい。
    マッサージはもういいけど、フェイシャルなら。

さっきの坊やとは対照的な非常にプロフェッショナルなお姉さんで満足。
    ただ、60kのでお願いした筈が、勝手に80kのコースになってて、話し合いの結果70kルピア≒541円に。

部屋に帰る前に喉を潤して行きますかね。
    スパとホテルの間にあるコンビニに寄り道。
    なんかお酒って感じじゃないなーってジュース物色してたら見覚えのあるノンアルビール(モルト飲料)を発見!

feyrouzってジブチで飲んだヤツだー。
    仏語っぽい響きだからすっかりローカルのかと思ったけど、ここにもあるってことはインドネシア産だな。
    ハラールなのを武器に、インドネシア食品のアフリカ進出が凄い勢い。

22時頃ホテルに戻って、23時過ぎにはお休みなさーい(( _ _ ))..zzzZZ

日曜の朝は8時半に起きて9時に朝ごはん探しがてらご近所ブラブラしに。

サーファー達が次々とビーチに向かう。
    ってかサーフィン主目的の人にはもう遅過ぎると思うけど。

ビーチに行ってみると物凄いサーファーの数。
    ビーチボーイズも絶賛営業中。

初心者のスクールもバンバン開校。
    私も高校生で初めて海入った時、こうやってビーチで練習したよ。

この時間帯street foodの類いは見つからず、ビーチ沿いのコンビニ朝ごはん。
    バリのコンビニは必ずイートインスペースがあるんで有り難い。

軽く仙草ゼリードリンクで。
    お馴染みyeo'sもあったけど、初めて見たcap pandaっていうの、5.5kルピア≒43円。

チェックアウトまで荷物は持って出たくないから、午前中はご近所の街スパへ。

60kルピア≒464円でペディキュア。
    そしたら、これってカラーは入ってないんだって!

いや~、ひどくない?
    確かにバリのマニキュア・ペディキュアとはこの店に限らずケアだけを意味するらしいけど・・・。

チェックアウトして荷物持って、今日は空港までブラブラ立ち寄りながら歩いていく計画。

昨日レギャン通りと内側の細かい道を歩いたので、今日は海岸通りを。
    ま、そうしないとちょっと距離延びすぎるしね。なんせ空港までだから。

Beach Walkってショッピングモール。
    フラミンゴのエントランスかわいいーー。

2012年にオープンしたらしいから、前回来た時にはあったんじゃん。
    完全スルーしてた。

フラミンゴ中にもいっぱいいるし、テナントも可愛いキャンディ屋さんとかあって上がる系。

ZARAファミリーの占拠率が凄い。
    殆ど入ってたんじゃないかな。
    日本未上陸のではPull&Bearが好き!Stradivariusはできちゃったんだよねー。

そして、ラスト5回目は昨日歩いてて目を付けた街スパへ。

ややお高めだけど、明らかに造りも他とは一線を画しており、ファランに大人気。

1時間のバリニーズマッサージ、125kルピア≒967円。

ボディマッサージは2階の静かなスペースで。
    ちょっと隣との距離近いけど、カーテンで仕切られているので、そこまで気にならないかな。

ここはネイルカラーも明朗会計だから、さっきの続きでカラーリングしてこ。
    ネイルポリッシュのブランドによって価格が決まっていて、一番お安いREVLONが45kルピア。20kルピア追加して、親指2本だけアートも付ける。(トータル約503円)

珍しく淡めの色合いに。
    ビーサンとテイスト合ってるんじゃないかと。

フライト2時間前、14時過ぎに徒歩で空港に到着。
    mobile boarding pass取ってたけど、またインビ無しで行ってラウンジで理解されないと嫌なのでカウンター寄ってみた。

そしたらちゃんと名前入りのインビが用意されてて・・・。
    寄って良かったε-(´∀`; )

出国も人は多いけどサクサク列が進んであっという間。

MHの指定はPremier Lounge。
    PPでも利用可能。

めっちゃお腹空いた!

遅めのランチでシーザーサラダ、チキンソテー、ベジ春巻き、ジャワライス。
    スープはトマトクリーム。

飲んでないけどアルコールもあり。ビールは缶のANCHORだった

• バーカウンターでtoday&#39;s specialを作ってもらえる、と後から気付く(&gt;_&lt;)<br /><br />チキンボール スープ<br />ペンネ アーリオ・オーリオ<br /><br />取り敢えず両方試すでしょ♪<br />ペンネは一口でいいかな・・・。

バーカウンターでtoday's specialを作ってもらえる、と後から気付く(>_<)

チキンボール スープ
    ペンネ アーリオ・オーリオ

取り敢えず両方試すでしょ♪
    ペンネは一口でいいかな・・・。

16:25発MHクアラルンプール行き。

sweet sour chickenとのチョイスでfish curry 。
    左側の魚カレーじゃなくて、右の野菜のサンバル炒め的な物がすこぶる美味だが、お腹がいっぱいで・・・。

わずか2時間半のフライトなのに30分も早着で、19時過ぎにはKL。

行きと同んなじサテライト側のMH First Class Loungeで取り敢えずシャンパーニュ。
    めっちゃ愛想のないお兄さんがいつものde VenogeのCordon Bleu Brutを注いでくれる。

その後は明日に備えてゆっくりシャワー。

20:30頃Diningへ。

イマイチお腹減らないからお料理系はパスして、本日のラクサが大好きなPenang Asamだったのでそれのみで。
    中身はビジと何ら変わりないけど、仰々しく蓋をしてサーブされる。

白ワインはシャルドネ。

お腹一杯だったはずなんだけどね、「デザートはいかがですか?」と訊かれたらつい・・・。

キャラメルケーキ、焦がしキャラメルのほろ苦さが絶妙でかなりヒット!
    酔っぱらってたせいもあって、まさかの完食。

22:50発JAL成田行き。
    日本単純往復PYの往路。

シートはいつもの取れた☆
    よって写真はまた使い回す。。。

お休み前に「ローストチキンとチーズのサンド」が出たそうだけど、そんなのは知りませんw
    離陸前から耳栓アイマスクで即就寝体制。

朝ご飯の時にわざわざCAさんが持って来てくれたので、写真撮って一口かじった。

往路もそうだったんだけど、最近朝ご飯のカートが来た瞬間バシっと目が覚める。お休み前サービスは気付かないのに不思議!

「チーズオムレツ」「マレーシア風ワンタンメン」ほか。
    味見で終了して気にならないレベルw

ありがたい約20分早着の6:43成田で、そのまま会社に向かって8:15には出社。
    既に人がいて、普段着&すっぴん見られたけどスルーしてくれた♪