2019/05/04 - 2019/05/04
336位(同エリア1011件中)
series165さん
- series165さんTOP
- 旅行記70冊
- クチコミ1件
- Q&A回答5件
- 65,685アクセス
- フォロワー11人
この旅行記のスケジュール
2019/05/04
-
電車での移動
プノンペン700-1400シアヌークビル
-
飛行機での移動
シアヌークビル2300-<QD702>-315広州
この旅行記スケジュールを元に
ゴールデンウィーク後半を利用して、カンボジアへ初訪問です。
かつての内戦で疲弊した鉄路が徐々に回復し、プノンペンからシアヌークビルへの南線、ポイペトへの北線で旅客営業を開始していることを色々な方のブログで知り、行ってみたいと思っていました。
アンコール遺跡も交えて南線の列車に乗車、行きはバンコク、帰りは香港経由の妙なルートで行ってきました。
3日目はいよいよカンボジア国鉄の南線でシアヌークビルへ向かいます。
シアヌークビルでは街をぶらついて広州への飛行機に乗ります。
- 旅行の満足度
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
窓を過ぎ去る道ばたの明かりを眺めてうとうとしていたら、大声でなにやら呼ばれます。あぁ、プノンペンと言っているんだ、起き出して荷物を持って寝台を出ます。
男二人の寝床跡。。。うぇ -
Google Mapによれば、プノンペンのVirak Buntham営業所前に着いています。時計を見たらまだ0300、何故か妙に早着。定刻0430のはずなのに。
300km前後の距離があるので、表定速度が60km/hを超えています。どんだけ飛ばしたのさ。。。 -
Virak Bunthamの営業所、深夜ですがけっこう人がいます。
-
思いがけず時間ができたので街を歩き、ワットプノンへ向かいます。眠い!暑い!
-
ワットプノン、扉か閉じており近づくことはできませんが、煌びやかな塔を拝みます。
-
さらに街の中心部へ歩きます。橋の親柱がナーガです。
-
マンホールに1960の文字を見つけます。クメール・ルージュ支配時代以前のもの・・・でしょうか。。。
-
プノンペン駅に到着。駅前に金色の塔があります。
-
駅前のバス停のベンチで一休み。昨日から着替えていないので、体を拭いて着替えます。よその国の首都駅前で夜中に上半身裸になる馬鹿者です。
バス路線図。英語併記です。 -
市街地を巡るバス路線がいくつかあるようです。読めませんが。
-
すっきりしたところで、まだ夜中のプノンペンを歩きます。
grabのトゥクトゥクがいます。 -
人気のない街並み。明かりのないところはさすがに通りませんでした。
-
近くのオルセーマーケットへ行ってみます。ガーガー言いながら荷下ろしされるアヒル。
-
空がようやく白んできました。車やバイクが増え、賑やかになってきます。
-
市場の目の前にある食堂です。オルセーレストラン、開店早々人が入っているので私も朝ごはんに入ってみます。
-
麺を頼んだら。時間がかかるのか6時からなのか何か言っています。麺の種類を選べたので、注文は通っていそう。
-
箸とレンゲが熱湯の入ったグラスに突っ込まれて出てきました。洗杯みたいな?
-
Chinese noodle with pork、クイティウになるのかな?美味い!ニンニクが効いています。テーブルに置かれている油條を浸して食べます。
アイスコーヒーと合わせて3ドルと3500リエル。ご馳走さまでした! -
街が目を覚ましました、賑やかに屋台やトゥクトゥクが走り回ります。
-
プノンペン駅へ戻る途中、蒸気機関車が展示されています。日本製かな?
-
朝日を浴びるプノンペン駅へ戻ってきました。
-
駅舎内は閑散としています。
シアヌークビルまでのチケットは、バオラウさんで予約しチケットを印刷して持ってきました。 -
恐らく、ポイペト行きの時刻表だと思います。FREE!、無料?
タイ側は東線の終点アランヤプラテート駅からバーンクロンルック国境駅まで7月から延伸・営業開始することが発表され、国際列車の運行は時間の問題でしょうか
? -
構内にクラシカルな車輌が屯しています。
-
ホームには既にシアヌークビル行きが停車しています。ポイペト行きも案内が表示されています。
-
シアヌークビル行きは、古い気動車改造の車輌ではなく新型のメキシコ製です。空港鉄道に使用されている車輌かな?
-
ボックスシート、リクライニングもします。1両編成の車内は盛況です。
-
前が見える席です。ラッキー!
-
0700、発車します。かなりゆっくり、かつ荒れた乗り心地です。
警笛鳴らしまくり、路盤にはゴミが置かれまくり、行く先には人だかり。 -
古い客車の廃車体が置かれているところを通過します。客車、たくさんあるじゃん。。。
-
北線との分岐、プノンペン行きかな?混合列車と行き交います。ここからいくらか軌道が良くなります。
-
牛の放牧が多い、至る所にいらっしゃる。
-
1時間半少々で最初の停車駅、タケオに到着。
-
見れば足廻りがイコライザー台車のような形態です。日本の感覚だとかなり古典的な印象ですが。。。
-
しばらく停まるようで、みんな駅の露店でご飯や果物、飲み物を買い求めます。
-
焼き鳥などが並びます。美味しそうなのですが、お腹いっぱい。
-
貨物駅ぽい所の側線に入ってプノンペン行きの交換待ちです。
かれこれ30分近く停まって対向のプノンペン行きをやり過ごし、一度後退して本線へ復帰し、走り出します。 -
次の停車駅、カンボット。大半の乗客がが降りてガラガラに。
気のせいか早発、1125に発車します。 -
原生林が山の上まで続いていて壮観です。
踏切を通るたびクラクションを鳴らすのでうるさい! -
途中えらい雨が降ってきました。世界が真っ白になるほど降っています。
-
おかしい、この雨の中でワイパーが動いていない。。
-
シアヌークビルが近づき、海が見えてきます。
-
石油関係の施設が増え、シアヌークビルには30分早着し1330着。雨は上がっています。
-
閑散とした出札窓口。何故か携帯電話事業者が同居しています。
-
時刻表です。曜日により時刻が違います。30分早着するほどゆとりあるダイヤです。
-
大きく立派なシアヌークビル駅舎。わずかな発着列車には不釣り合いなところと雰囲気が、廃線となったJR岩泉線岩泉駅を彷彿とさせます。
-
埃っぽい駅前にはバスなどあろうはずもなく、通りかかった若い兄さんのトゥクトゥクで、市街の中心地へ行きます。
-
道すがら見かけたラウンドアバウトのカジキ像。
-
街の中心にある黄金の獅子像、おもろい表情です。シアヌークビルのシンボルらしいです。
-
昔のスズキアルトによく似た韓国製小型自動車がソンテウ的な改造を受けているような車です。至る所でこのような車を見かけて楽しい。
-
あー、ビーチだわー、欧米人が大勢います。近隣の島へ向かう船が発着する港がある界隈をぶらつきます。
-
晴れて思いの外日差しが強い。
-
暑いし眠い・・・とぼとぼ歩きます。
-
お腹減った。今朝プノンペンのオルセーマーケットの食堂で食べた麺を最後に何も食べていません。
海辺のお店で軽く昼食にします。イカ唐揚げ?アンコールビールが美味しい。
海風が心地よい・・・眠い・・・
海風が強くなり、濡れちゃダメなものを店のお姉さんがしまい始めました。
程なく雷鳴、雨!雨宿りがてらアンコールビールをお代わり。 -
1時間ほど降り続き止みました。ビール2本とイカフライで3時間も店にいてしまった。。10ドルちょいでした。
-
街を歩きます。中国資本のビル建設が至る所で見られます。街中に漢字が多いです。
-
シアヌークビルバスターミナルです。
バスターミナル、というか、掘立小屋の前にバスがいる感じです。。 -
Peanichkam Market、大混雑。香ばしい美味しそうな匂いが漂います。
-
夕暮れ時、空がピンク色に染まってきました。
-
さっき通ったカジキのラウンドアバウトを通ります。ライトアップされている。
-
インディペンデンス・パーク、独立公園です。
塔の前にはやはりナーガが待ち構えています。
港から歩きましたが、アップダウンが多くて疲れた!トゥクトゥクに声かけられまくりです。何故かナンバープレートのない車やトゥクトゥクが結構います。 -
独立公園の裏にある寺院、Copy of Preah Vihea Templeというようです。
-
独立公園周辺には屋台がたくさん出ていて、道端で多くの人が食事したりくつろいだりしています。
-
sugar cane、サトウキビジュースを若い兄さんが売っています。買ってみます。
-
おぉ、うまい。甘い。ほんのり柑橘の風味で、なかなかいけます。2000リエル。
-
トゥクトゥクに声をかけて空港へ向かいます。
渋滞でとなりに大型トレーラーが来たりして怖いのと、埃っぽい。タクシーにすれば良かったとちょっと後悔。
結構アップダウンのある道で、トラックがあえぎあえぎ登っています。歩くような速度です。
もっともトゥクトゥクも頑張って30キロくらいしか出せていませんが。 -
1時間弱で空港へ到着。乗る時交渉して15ドルでした。多少ぼられたかも?
-
こぢんまりした空港です。カウンターが屋内に6つと外に1つ、出発口が1つ。カフェがありますが、混んでいます。聞こえてくるのは中国語ばかり。。
空調が効いていて過ごしやすいです。トイレで着替え、荷物を整理します。 -
重慶に昆明に広州に香港に無錫に、国際線は中華圏がたくさん!
これから乗る広州行きはRETIME、時刻変更らしいです。。欠航じゃないからよしとします。 -
カフェが空いたのでカフェラテで人心地つきます。3ドル3000リエル、缶ビールの4倍近い・・・
-
広州行きJCインターナショナルQD702便のチェックインが始まったので並びます。定刻2300発になったようです。
どういうわけか日本への経路を聞かれて、いろいろ確認されます。なんで? -
色々聞かれて拙い英語で経路を伝え、無事に渡されたチケット、
よく分からないけど窓口のお姉さんとお兄さんに手間をかけたようです。ありがとう!
出国審査場では係員のお兄さんがにこやかにバーイ、こちらこそありがとう、また来ます! -
空港内を歩いて駐機場所まで移動します。
-
A320、タラップで乗り込みます。
-
前の方ですが、真ん中席です。眠れるかな?
隣の兄さん、腕に彫り物。離陸時に座席は倒すわシェードは下ろすわ。。。 -
機内では水とクッキーが配られました。クッキー、ちょっと量が多い。
広州へは0315到着予定です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
プノンペン(カンボジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
プノンペン(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
76