登戸・新百合ヶ丘旅行記(ブログ) 一覧に戻る
多摩丘陵に囲まれた生田緑地ばら苑(旧 向ヶ丘遊園ばら苑)では、バラが見頃の時期にのみ春と秋の年2回一般公開しています。春には約800種、約3,300株のバラが咲き誇ります。<br />生田緑地ばら苑をメインにしてその前後に武蔵小杉界隈を散策しました。<br />表紙は、生田緑地ばら苑ロイヤルコーナーに優雅にたたずむ花の女神フローラ像とバラ

生田緑地ばら苑&武蔵小杉界隈散策

2019/05/17 - 2019/05/17

温泉大好き

温泉大好きさん

JRローカル 私鉄 徒歩

春には約800種、約3,300株のバラが咲き誇ります。

生田緑地ばら苑は10:00開苑とちょっと遅めなので、東急東横線「新丸子駅」で途中下車して、寺社巡りをしながら「武蔵小杉駅」に向かいます。
    先ず大楽院へ。

大楽院は奈良・長谷寺を本山とする真言宗豊山(ぶざん)派の寺院で、もとは山王社(現・日枝神社)の神宮寺を務めていました。
    山門、本堂などはなかなか立派です。川崎七福神の恵比須神を祀っています。
    すぐ横を東海道新幹線が引っ切り無しに通過していきます。

次に丸子山王日枝神社へ。
    日枝神社の鳥居は明神鳥居の上部に三角形の破風(屋根)が乗った形をしていて、仏教の胎臓界・金剛界と神道の合一を表しているとされます。山王信仰の象徴であるため、山王鳥居と呼ばれています。

日枝神社 寺・神社・教会

山王鳥居や猿神 by 温泉大好きさん

参道には猿の石像・「神猿」が安置されています。丸子山王日枝神社の総本宮である日吉大社(滋賀県)では、猿が神の使いとされており、そのため分霊社である日枝神社でも祀られています。
    「神猿」は「まさる」と読みます。これが「魔去る」「勝る」に通じることから、魔除けや必勝祈願のご利益があるものとして信仰されているようです。

日吉神社拝殿

最後に京浜伏見稲荷神社へ。
    京浜伏見稲荷神社は、戦後早々の昭和26年に京都・伏見稲荷大社を勧請し創建された比較的新しい神社です。

京浜伏見稲荷神社 寺・神社・教会

ユニークな神社 by 温泉大好きさん

新しい神社ゆえ境内には108体狐の像があったり、富士山の溶岩を利用して富士山を模している浅間神社があったりなかなかユニークでした。
    但し、朱色の鳥居はそれほど多くなく十数本ぐらいです。

京浜伏見稲荷神社 寺・神社・教会

ユニークな神社 by 温泉大好きさん

武蔵小杉駅からJR南武線に乗り宿河原駅へ

宿河原駅

宿河原駅の前には可愛いドラえもん像

生田緑地ばら苑は藤子F不二雄ミュージアムの先にあります。

宿河原駅を出るとすぐ二ヶ領用水に至ります。
    二 ヶ領用水は、徳川家康の命により、多摩川右岸の「稲毛領と川崎領の二ヶ領を潤す農業用かんがい用水路」として開削された、歴史的価値が高い由緒ある用水です。

二ヶ領用水 名所・史跡

用水の上に木道が敷設されています by 温泉大好きさん

二 ヶ領用水は、桜並木となっているので桜が咲く頃は綺麗で良さそうです。
    用水路上に木道が設置されていて川面のすぐ近くを散策することができます。

川崎市藤子 F 不二雄ミュージアムの前を通り、

川崎市藤子 F 不二雄ミュージアム テーマパーク

建物の外壁に色々なドラえもんの目がいっぱい by 温泉大好きさん

生田緑地ばら苑へ。

生田緑地 公園・植物園

バラ苑が見事 by 温泉大好きさん

今年の春の公開期間は5月7日火曜から5月26日日曜まで。

生田緑地ばら苑は、小田急向ヶ丘遊園の閉園に伴い、園内に整備されたばら苑を、存続を求める多くの市民の声に応え、2002年(平成14年)に川崎市が引き継いだものです。

生田緑地の中に位置する本ばら苑は、周囲を多摩丘陵の樹林地に囲まれ、360度の緑のパノラマと清涼な空気が体感できる「秘密の花園」として親しまれ、バラの開花時にあわせ、春と秋の年2回開苑しています。

本ばら苑の歴史は古く、開苑は1958年(昭和33年)にさかのぼり、当時は「東洋一のばら苑」と賞されました。

苑内にはバラ文化の豊かさを示す代表的な四季咲き大輪種(HT・ハイブリッドティー)、四季咲き中輪種(FL・フロリバンダ)や、つるバラ(CL・クライミングローズ)、四季咲き小輪種(Min・ミニチュア)などが植栽されております。

これらのバラの育成管理については、多くの市民ボランティアによって支えられており、本ばら苑の特徴となっております。

生田緑地ばら苑

「白鳥と子供」

ロイヤルコーナー

プリンセス・ミチコ

プリンセス・モナコ

「母と子」とばら

生田緑地ばら苑

生田緑地ばら苑オールドローズガーデン

川崎市藤子 F 不二雄ミュージアムの建物の壁にはドラえもんの目が沢山ありました。

川崎市藤子 F 不二雄ミュージアム テーマパーク

宿河原駅から南武線で武蔵小杉駅へ向かいます。

JR南武線 乗り物

生田緑地ばら苑に行く際利用 by 温泉大好きさん

武蔵小杉でショッピングモール巡り。
    先ず、武蔵小杉東急スクエアへ。

武蔵小杉東急スクエア ショッピングモール

4階に展望デッキあり by 温泉大好きさん

武蔵小杉東急スクエア4階には狭いながらも展望デッキがあります。
    駅の上にあるので東横線の車両が見られます。

5,6階には中原図書館があります。

川崎フロンターレの本拠地球場が近くにあるので通路には昨年Jリーグを2連覇した時の写真が飾られています。

この日は、本拠地等々力スタジアムでグランパスエイトとの対戦があったのでサポーターが多かったです。

ららテラスにも立ち寄り

ららテラス 武蔵小杉 ショッピングモール

武蔵小杉駅直結 by 温泉大好きさん

次にグランツリー武蔵小杉へ。

グランツリー武蔵小杉 ショッピングモール

屋上庭園の花壇が綺麗でした by 温泉大好きさん

グランツリー武蔵小杉の屋上庭園

タワーマンション群と花壇

広さ約4,300㎡と、商業施設の屋上庭園としては日本最大級の広さを誇ります。

ブラシノキの花とタワーマンション

ブラタモリ「#125 武蔵小杉」で紹介されたところを巡ってみます。

中原街道沿いある供養塔

素の台座に「東 江戸 西 中原」と彫られています。
    番組で紹介されていましたね。

中原街道がクランクした場所と御殿、多摩川の地図

中原街道を新丸子側から来てクランクのところを真っ直ぐに行くと西明寺。
    川崎フロンターレと名古屋グランパスエイトの大勢のサポーターがこの参道の右側を歩いて等々力スタジアムに向かっていました。
    西明寺の裏側にスタジアムがあります。江戸時代には多摩川が流れていました。

西明寺 寺・神社・教会

仁王門、山門が立派なお寺 by 温泉大好きさん

西明寺仁王門
    ブラタモリでは、通りかかったときにタモリさんが、仁王門の屋根の形の面白さに言及しています。

西明寺山門

西明寺本堂

ブラタモリ「#125 武蔵小杉」ではここまで来ませんでしたが、小杉御殿の御主殿跡に行ってみました。

小杉御殿の御主殿跡には小さな祠がありました。

ブラタモリ「#125 武蔵小杉」で全ての車が旧武蔵小杉駅方面へ向かわず右折する、不思議な場所(西明寺信号)と紹介された中原街道のクランク。

武蔵小杉駅間に戻りガストへ。

食事をしてから帰宅しました。