フエ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />全行程 2019年4月16日(火)~5月7日(火)<br /><br />ホーチミン 1泊<br />ドンホイ 2泊<br />フエ 2泊  ←現在ココ★<br />ホイアン 5泊<br />ダナン-ニンビン車中 1泊<br />ニンビン 3泊<br />ハノイ 6泊(ハロン湾クルーズ1泊、マイチャウ 1泊)<br /><br />ドンホイからフエへ移動。1日目は、ドンホイからの列車移動とショッピングセンター、ヘン島。2日目はフエ一日観光ツアーに参加して、カイディン帝陵、王宮など見学しました。

BigCショッピング、しじみ島コムヘン、フエ市内ツアー

2019/04/19 - 2019/04/20

WaltersY

WaltersYさん

全行程 2019年4月16日(火)~5月7日(火)

ホーチミン 1泊
ドンホイ 2泊
フエ 2泊 ←現在ココ★
ホイアン 5泊
ダナン-ニンビン車中 1泊
ニンビン 3泊
ハノイ 6泊(ハロン湾クルーズ1泊、マイチャウ 1泊)

ドンホイの朝。ドンホイは大きな街ではありませんが、雰囲気のあるいい街です。

フエに向かうために、ドンホイ駅へ。線路の上を歩いて駅舎からホームへ渡ります。

電車がちょっと遅れて、やってきました。ベトナム統一鉄道はこれで三度目。

ベトナム統一鉄道。半年前と違ってきれいな車両に様変わりしてました。電光掲示があります。3時間の移動でフエへ。

フエは2019年4月時点では、GrabTaxiはありませんでした。マイリンタクシーを拾い、本日の宿へ。ちなみに、Grabのバイタクはあります。

宿が涼しくなかったので、荷をほどいてから、冷房を求めて、BigCフエへ。私は、地元のショッピングセンターをのぞくのが好きです。

そちらの、フードコートにて、ブンボーフエとビールで昼食。日用雑貨や衣料品をみたあとに、一階の食品売り場へ。

フォンフー プラザ (ビック シーフエ) ショッピングセンター

ドラエモンのケーキ 89000ドン(約450円)。ベトナムでは子供に人気があるので、たぶん子供の誕生日ケーキなんだと思います。しかし、著作権に完全に違反してますが。

こちらも誕生日ケーキでしょうか。パン売り場では、クロワッサンを二つ買いました。一個7000ドン(35円)でおいしかったです。フランス統治下にあっただけあって、ベトナムは基本、パンがおいしいです。

鍋用の食材セットでしょうか?鍋とBBQもとっても人気のある料理。

こちらのFuztea+、今回のベトナム旅でのお気に入りドリンクでした。7400ドン(約37円)。たぶん、ベトナムで生産されているドリンクだと思います。安いです。

このあと、バイクタクシーでいったん宿に戻り、ブンボーフエとともにフエの名物料理ともいえる、コンヘンを食べにヘン島に向かいました。

ヘン島に歩いていく途中、繁盛しているチェーのお店があったので、立ち寄りました。チェーを食べながら、しばしの休憩。言葉は通じませんが、おばさんが、いろいろ入れてくれました。

途中、バイタクをひろおうかと思いましたが、結局ヘン島まで歩きで来てしまいました。一番目をひいたコムヘンのお店に入り、コムヘンではなく、ブンヘン(しじみ麺)を食べました。これで、10000ドンです。コムヘンだとスープをご飯にかけるらしいのですが、ブン(麺)でも同様にかけてよかったのかもしれません。じじみ濃厚な味がしました。

ヘン島から帰る頃の日暮れ。島にかかる橋から。

ヘン島 (シジミ島) 散歩・街歩き

フエの観光客の多い通りは、中心部は、週末夜歩行者天国となります。結構な観光客ですが、よく考えたら、イースターホリデーまっただだ中。たくさんの欧米の旅行客がいました。

ブンヘン(しじみ麺)でおなかは満たされていたので、ここでは、ビールとおつまみ。観光地なのに、意外に安いです。若い店員が多いので、接客もグット。英語も通じます。

2日目はシン・ツーリストのフエ一日観光ツアーに参加しました。予約は事前にネットでし、コンファームを前日に行いました。

まずは、カイディン帝陵。フエ郊外ののどかな丘陵の上に立ってます。

カイディン帝陵 建造物

入口から120段の石段をのぼったところに建つ啓成殿に足を踏み入れると、アジア各地から集められた瓶や陶器の破片で飾られた豪華な空間に息を呑みます。

Vo Kinh Van Anという、武道ショーを
    みました。グエン朝時代王宮の護衛兵が王を守るために継承してきた武術が起源だそうです。獅子舞からはじまり、旗踊り、棒術、舞い、そして瓦割りなど。

次に訪れたのは、阮朝2代目皇帝ミンマン帝自らが設計したと言われる中国風のミンマン帝廟。

ミンマン帝陵 建造物

お香の村を訪ねました。こちらでお土産やお手洗いタイム。カラフルなお香です。

この後、ランチにフエ市街戻りました。ランチはビュッフェスタイルのベトナム料理。種類もたくさんあり、最高に美味しかったです。

午後からは、王宮見学。かなりの暑さにバテバテ。

阮朝王宮 城・宮殿

ティエンムー寺。

ティエンムー寺 寺院・教会

ボートに乗って市街地に帰ります。

ツアーの船の船着き場からすぐのところにDMZバーがあります。冷房を求めて入ったところ、なかなかの内装ぶりにびっくり。

DMZ bar バー

夕方はそれほど人はいませんが、夜になると混むそうです。マッサージや、バス予約などのサービスもやっているので、便利ですね。レストランは上階になります。

サイゴンビアーを美味しくいただきました。値段も高くないです。

夕食は、ハンレスチランに行きました。が、私の口にはあんまり合わなかったです。でも、フエ料理、いい経験になりました。