恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ながーいGWの10連休は旦那さんの仕事が忙しく、連休明けにどこか行こうねと話していました。<br /><br />本当は大好きなタイに行きたかったのですが旦那さんがあまり乗り気ではなく…。今回は国内旅行にすることに。<br />インターコンチネンタルアンバサダーのウィークエンド無料宿泊券を使いたかったので行き先は沖縄本島に決定!<br />今回は金・土で利用。土曜の宿泊が無料となります。<br />評判の良いラウンジに行ってみたかったのでクラブルームを予約して大満足な滞在となりました。<br />出発は木曜からで、1日目は夜に着くので那覇市に泊まりました。<br /><br />出発当日、家で出かける支度をしていたらニュースで沖縄が梅雨入りしたと発表が( ;∀;)<br />天気予報はずら~っと傘マークが並んでいます。。<br /><br />お天気の回復を願っていざ出発!!<br />

梅雨入り当日に沖縄上陸! インターコンチネンタル万座ビーチリゾート、クラブインターコンチネンタル ルームで過ごす3泊4日の旅。 1日・2日目

2019/05/16 - 2019/05/19

mieemie

mieemieさん

今回は金・土で利用。土曜の宿泊が無料となります。

天気予報はずら~っと傘マークが並んでいます。。

お天気の回復を願っていざ出発!!

レンタカー JALグループ

仕事に行っていた旦那さんと14時半くらいに羽田で待ち合わせ。

東京はお天気も良く、首都高の運転が気持ちよかったー!
    久しぶりのサクララウンジで搭乗時間まで過ごします。
    この時間帯のラウンジ混んでたなぁ。。
    スーツ姿のサラリーマンばかりでした。出張かな?

今回はホテル滞在を楽しみたかったので予定をあまり決めていませんでした。
    ここでちょっと慌てながら今日の夜ご飯などの予定を立てました。
    城跡も少し見たいよねと計画を練り練り。

楽しいひととき∩(´∀`)∩

羽田空港国内線ラウンジ 北ウィング (サクララウンジ) 空港ラウンジ

JL921、16:10発の便で出発ですー!

3列シートの通路側に座るのは私、真ん中が旦那さんです。
    いつも悪いねぇ~。

おやつに買っておいたワッフルを食べて、本を読んで、ウトウト。。

今回の機内販売は欲しいものがたくさん!

まずフェイラーとJALのコラボハンカチ。
    左上の控えめな飛行機が可愛くて即購入です。
    フェイラーのコラボハンカチはいつも可愛い。

梅雨入りしたというのに折りたたみ傘を忘れてきてしまいました。。

旅行中に使えるかな、と思い晴雨兼用のこちらの傘も購入。
    この傘、紫外線100%カットなんですって。
    100%ってすごいですよね!!!とCAさんが小声で、でも興奮気味に言っていました。
    私は日焼け対策には無頓着で、昔のつけが回って今ではシミに悩んでおります。
    雨傘目的で購入したけど日中も使ってみようかな。

JALカードで10%オフになるのでかなりお得でした♪

19時前に那覇空港に到着。
    びっくりするくらいの大雨です(泣)!!!

さっそく傘が大活躍。そして蒸し暑いです。

この日はゆいレールに乗って旭橋駅に近いホテルに宿泊します。
    ホテルはダブルツリーbyヒルトン那覇です。
    以前1人で利用したことがあって安心だったのでここにしました。
    旦那さんの福利厚生を使ってものすごくお得に泊まれたのですが、ありがたいことにデラックスルームにアップグレードされていました。
    思っていたよりも広く、バスルームも広め。
    ベッドも固めで快適、快適。
    嬉しい~。

ダブルツリーbyヒルトン那覇 宿・ホテル

もらったクッキーを食べて、夜ご飯を食べに行きましょう!
    このクッキー大好き。ザクザクで美味しいよね~。

雨降りの中ホテルから歩いてすぐの中華料理店に行ってみました。
    「中国家常菜 燕郷房(やんきょうふぁん)」で夜ご飯です。
    地元でも評判の良いお店みたいですよ。

可愛い店内、なんだか台湾っぽい~。

中国家常菜 燕郷房 グルメ・レストラン

前菜は葱油鶏。

最初、棒棒鶏と担々麺と水餃子を注文したのですが、棒々鶏は担々麺と同じゴマだれだから、葱と生姜だれのこちらの葱油鶏がおすすめですよ。と教えてもらいました。
    なんて良い店員さんなのー。
    柔らかい蒸し鶏にたっぷりのネギ、あっさりして美味しいよ~。

水餃子は皮がもちもち、餡もたっぷり入って食べ応え十分。
    黒酢との相性も良いです。
    でも私には少しお肉の量が多かったかな。

四川担々麺は見るからに辛そう!!
    ひと口食べて、辛いー、美味しい!でも辛い。。痺れるー!!!と旦那さんと静かに大騒ぎ。
    ゴマがたっぷりでコクのある私達の大好きな担々麺でした。

ちょっと少ないかな?と思いましたが結構量があったのでお腹いっぱい。
    飲み物も頼んで2人で3000円くらいかな。お値段もリーズナブルです。
    他にも食べてみたいメニューがたくさんありました。

コンビニに寄ってホテルに帰り、シャワーを浴びて就寝です。

あっという間だったな。

おはようございます。
    お天気は、う〜ん曇天!
    でも雨が降っていないだけマシかな。

目の前に見えるのは旭橋駅。本当に駅の目の前なんですよ~。

8時半に朝食をいただきました。

朝食は可もなく不可もなくかな。
    オムレツはエッグステーションで焼いてもらったのですがパサパサであまり美味しくありませんでした。
    飲み物はお水じゃないですよ。デトックスウォーターです。

でもしっかり食べて行動開始です!

ホテルをチェックアウトして10時に「スカイレンタカー 那覇店」でレンタカーを借りに行きます。
    ここまでホテルから歩いて7、8分くらいです。
    帰りは別店舗の「スカイレンタカー那覇空港店」に返却可能なので便利でした。
    ちゃちゃっと説明を受けてさぁ出発です!

まず向かったのは中城城跡。
    前回、座間味城跡がとても良かったので他の城跡にも行きたくなり、史跡を巡ってみることにしました。

とても広く、頂上までのんびり歩きます。
    カートで送ってもらうこともできるみたいですよ。

緑がいっぱいで気持ち良いな。
    小さな綺麗な蝶々も飛んでて癒される~。

中城城跡 名所・史跡

汗をかきかき登って、

正門をくぐり抜けて、

着きました!

わぁ広い~!!
    沖縄県内に城跡はたくさんあるのですが、中でもここは遺構がよく残っている城跡なんだそう。それはほとんど攻撃を受けなかったからだそうです。

この中城城が造られたのは14世紀中頃。
    台風や海風などを耐えて600年以上も残っているのってすごいですよね。
    耐久性の高さに驚きます。

そしてここは高台にあるので見晴らしがとっても良いです。
    お天気だったら最高でしょうね!

行って良かった!見応えありました。
    途中で雨が降ることもなくゆっくり見て回れましたー。

中城城跡の近くにある中村家住宅にも寄ってみました。
    琉球王朝時代に建てられた住宅です。
    入館料は500円。
    塀の向こう側に行ってみましょうー。

中村家住宅 名所・史跡

この住宅は奇跡的に戦火を免れた貴重な沖縄の住宅みたい。
    沖縄返還時に国の重要文化財に登録されたのだそう。

古民家見学、なんだかおばあちゃんのお家みたい。

見学していたのは私達以外にもう一組のご夫婦がだけだったので静かで雰囲気も良かったです。

見学後はお茶と黒糖ゼリーをいただきました。
    黒糖ゼリーが美味しかった~。

城跡めぐりは続きます!
    次は勝連城跡。
    うるま市にあります。

勝連城跡(世界遺産) 名所・史跡

世界遺産なのに無料なのがすごいですね。
    防御に徹底した設計で造りから「鉄壁の城塞」として知られているんだって。
    当時の城の大きさを感じさせる石垣は健在でした。

急な階段を登るので結構キツかった〜。

頂上からの景色は絶景です!
    あぁ天気が(以下略)。。
    この時、ツアーの団体さんがやってきたので早々に退散しました。
    気温も上がってきたので疲れが。。

そろそろホテルに行こうかー。

その前にホテル近くのなかむらそばでお昼ご飯。
    人気なんですねぇ。
    外国人観光客で賑わっていました。
    でも食券制はハードル高そう。機械の前で苦戦していました。

なかむらそば グルメ・レストラン

観光客でいっぱい by mieemieさん

旦那さんはなかむらそば。

私はアーサーそば。
    どっちも中サイズです。

沖縄そば大好き。出汁が効いてて美味しい!!

アーサーが練りこまれたそばなんですよ~。
    美味しいけど両方とも味が少し濃かったかな。
    途中でも少し飽きてしまった。
    そして750円は観光客向けの価格だよね。

サイズは中と大の2種類でしたが私たちは中でお腹いっぱいになりました。

さてさて、お楽しみのホテル、インターコンチネンタル 万座ビーチに到着しました。

バレーパーキングサービスなのでエントランス前で車を預けます。
    するとすぐに「ラウンジにご案内いたします」と。
    対応が早いー。

ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート 宿・ホテル

開放的なロビー。
    リゾートって感じがしますね♪

ロビー階にラウンジがあります。
    ここからなんだかアロマの良い香りがー。

ガラスドアはクラブルームのカードキーをかざすと開きます。
    わくわく。

まずはウェルカムドリンクのシークワーサジュースで乾杯!!

さっぱりして美味しいよー。
    沖縄そばを食べた後で喉が渇いていたので一気に飲みました。

きょろきょろ。
    あそこにおつまみなどが置かれるのですね。
    改装したばかりでとても綺麗なラウンジ。
    期待や喜びが止まりません~(´▽`)

ここでアンバサダー特典の説明があります。

今回、アプリを確認してもお部屋のアップグレードが反映していなかったのでなんでだろう?と思っていました。
    私たちが予約したのはクラブインターコンチネンタル ビーチビューです。
    この一つ上はクラブインターコンチネンタル コーナーテラスというお部屋になります。
    スタッフの説明では私たちが予約した部屋までがアップグレード対象のお部屋らしいです。
    それ以上になると、部屋数が減るので全てのお客様にアップグレードできなくなるとのことで、ここ最近改定されたと言っていました。
    そっかぁ。。
    まぁでも、コーナーテラスでもお部屋の広さは変わらないからまぁいいか。

アップグレードできない代わりに10000ポイントか、ホテルのレストランで使える5000円クーポンを選ぶことができました。
    私はポイントを選びましたが、アンバサダー特典でもともと2000円のクレジットが付いているのでそれと合わせれば7000円分のお食事券になるのですね。

ちょうどアフタヌーンティーの時間帯だったので席を移動していただくことにしました。
    広くて空いてて落ち着くラウンジ。
    インテリアも素敵だなー。

カフェオレと一緒に、

アフタヌーンティーをいただきまーす♪
    シュークリームにスポイトでジャム?を入れるのが何気に難しい!
    ジャムが戻ってきちゃうんですよね~。
    昔、書道でスポイトを使って墨を戻していたのを思い出しました。

チョコレートブラウニーとチーズケーキが特に美味しかった!

さぁお部屋に行きましょう。

8階エレベーター近くからみた景色です。
    この吹き抜け迫力ありますね。
    ブルーはこのホテルのカラーかな。
    白と青で統一されていて素敵だな~

お部屋は写真で見るよりも実際は広々しています。
    清潔で綺麗な室内。
    入った瞬間、ブルーを基調とした室内に気持ちが明るくなりました。
    可愛くて上品で好きです^^

お部屋に入ってすぐ横に洗面所。

バスルームからは外が見えるようになってます。
    バスタブが大きくて嬉しかった。

ここに洗面所があると狭くなるよね。
    でもバスルームと洗面所が別なのは少し使いにくいな。

お部屋からの景色はビーチビューです。
    曇っていても海の綺麗さは分かります。
    明日は少しでも晴れ間がでますように!

眼下にはプール。

バームクーヘンとシーサーのプレゼントが置いてありました。

シーサーは旅の記念に持ち帰ってくださいと書かれていました。
    何度も沖縄には行ってるけどシーサーを買ったことはなかったので我が家での初めてのシーサー。
    小さくて良いですよね。旅の思い出として玄関に飾っています。
    嬉しいな。

お部屋で少し休んで、ちょっとホテル内を散策しようー。
    もう16時過ぎだったからかプールに人は少なめでした。
    というか、私たちが利用した時も常にプールは空いてたかも。

撮影スポット?!
    旦那さんが旅行記に使いなよ!!と船と一緒に撮ってくれました(笑)

ありがとね、表紙につかわせてもらうよ!

曇りだけど風が気持ち良いね~!
    ホテル周辺のお散歩好きだな。
    プールがあって目の前にはビーチ、緑もいっぱいで最高です。

この大きな椅子は、恋人と2人で座るのかな。

桟橋もありましたよ。

ビーチまではちょこっと歩くのですが巡回バスで行くことができます。
    ホテル入り口で待っているとすぐにバスがきたので少しビーチに行ってみることにしました。
    このとき雨がポツポツと降ってきたのですがバスの運転手さんが傘を貸してくれました。ホスピタリティだわ~。

ここはインターコンチネンタルのビーチ棟。
    レストランが数件入っています。
    この先から見える景色は、

こんな感じ。
    あぁぁ、梅雨入りだもん、仕方ないよね!!!と旦那さんと励まし合いました。

さて、ホテルに戻るとちょうどカクテルタイムの時間帯になったのでラウンジにお邪魔します。

小鉢に入ったおつまみがちょこちょこ並んでいます。
    どれどれ〜

フルーツもあるー。
    奥にはチーズやサラミなど。
    補充もすぐにされていました。

隅っこにはクッキーや(紅芋クッキーが美味しかった!)、

ナッツがあります。
    これはいつでも置いてありました。

アフタヌーンティーでちょっとお腹が膨れていたのでそこまでお腹が空いていません。
    でもせっかくなのでいただきまーす!
    小鉢とは別に温かいタパスを1人1皿オーダーできます。
    3皿セットになったものです。
    ウェスタンとアジアンタパスのセット。

旦那さん側にある真ん中の器の中にはシュウマイが入っていました。

味はどれも美味しくてビックリ。
    ちょこちょこ色々食べられるのが良いよね。

旦那さんはオリオンビール、私はマンゴージュースです。
    ノンアルコールカクテルも数種類ありました。
    お酒が飲めたらラウンジをもっと堪能できるんだろうな~。

少し仕事してる旦那さん、私は読書。
    2時間くらいだらだら過ごさせてもらいました。

この時、隣にいたお客さん(外国の方)がスタッフになにやらクレームをつけていました。
    小声だったので私には何を話していたか聞こえませんでしたが、
    後から旦那さんが「スタッフが大変申し訳ありませんって謝ったあとに、「あとご滞在は20日ほどありますので…」って言っているのが聞こえたよ!」と。

あと20日ってΣ(・□・;)!!!
    羨ましいような、一体何者なのか。
    気になるんですけど…。

ふー、お腹いっぱい。

腹ごなしもかねて夜のお散歩。
    ライトアップされた静かなプール。
    でもあまり広くないので少し歩いてお部屋に戻りました。

戻るとターンダウンが済んでました。
    ベッドサイドにはお水が。
    こういう気配り本当嬉しい〜!!

わぁお菓子も増えてるよー(*’▽’*)

外で食事して帰ってくると、さぁお風呂はいらなきゃ、明日に備えて寝なくちゃ!となんだか落ち着かないけど、ホテルで過ごすとそれがないから気楽さがまるで違いますね~。

早めに就寝です。
    明日はどんな1日になるのかな♪

• ひとぴちゃんさん 2019/06/07 21:52:46
    初めまして~
    mieemieさん、こんばんは~☆
    初めまして!

1週間違いでインターコンチネンタル万座ビーチリゾートに行ってました!
    私もアンバサダー会員なのですが、改定されているのを知らずに
    テラスルームにアップグレードされるの楽しみにしていたんです(;・∀・)
    なのに、アップグレードされていなくって!!!
    チェックインの際にも説明なかったんですよ~。
    なので、そんな事知らずにラウンジに電話したら説明してもらえたのですが、
    もし電話していなかったら損するところでした( ;∀;)

私は去年、2回このホテルに泊まってます(笑)
    相方さんがハマってまして、大型ホテルだけど
    リゾート感じられていいホテルですよね★
    ラウンジの朝食でステーキ、去年食べましたよ♪
    今年はなかったんでね~。
    今回はレストランで食べたので知りませんでした。

mieemieさんの旦那さまもG.Wお仕事だったようで、
    一緒のような感じでG.W明けに沖縄旅行に行かれた、というコメントを見て
    勝手に親近感が沸いてメッセージ送ってしまいました(*´▽`*)

ひとぴちゃん

mieemie

mieemieさん からの返信 2019/06/08 12:58:57
    Re: 初めまして~
    ひとぴちゃん様

初めてまして!
    一週間違いでインターコンチに滞在されていたんですね~(´▽`)
    そうなんです!アップグレードがなくて…。
    コーナーテラスを期待してひとつ下の部屋を予約していたので即確認しました。
    つい最近の改定と言っていたので内心「本当かな…?今回たまたまなんじゃないの?」なんて思っていたのですがひとぴちゃん様も同じだったのですね。
    これはチェックインの時にホテル側から説明があるべきですよね~。そこは残念ポイントですね!

去年2回も宿泊されたなんて羨ましいです(*´∇`*)
    朝食のステーキなど、少しずつラウンジのサービス内容が変わらないことを祈りたいです。
    アップグレード以外では大満足だったので私たちも毎回ここにしたいね、というくらい気に入りましたよ~。

今回私の夫は10連休中7日間仕事だったんです( ̄▽ ̄;)!!
    連休中は混んでるし高いしでいつも避けるのですがそれにしても!!という感じでした(笑)
    ひとぴちゃん様のインターコンチの旅行記も楽しみにしてます^^

コメントありがとうございました♪