ポンペイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昔NHKの番組でポンペイ遺跡の特集をしていて日本に共通ところがあると驚愕しました。まさかこんなところまで来れるとは、、

本当にポンペイに来れた ひとり旅 2019年1月

車内は快適
    でも30分遅れでナポリ到着

トレニタリア ポンペイ駅

ナポリの泊まったラカーサディルーナホテル。ナポリ駅からすぐ。赤いボーダフォンの店の横。朝食付き55ユーロ。
    写真は綺麗に写っているが、周りは怪しい雰囲気、ホテルの人は常駐してない。ひっきりなしでまだかまだかとメールが来るが、夕方4時なのにまわりに怪しい人がたむろして近づけない。ドアノブもボロボロ。電車も遅れて、怖くて近づけなくて、でもホテルの人は早く帰りたいみたいで雑な説明。お互い片言の英語だから、、うーん心配だらけでした。怖くて夜外に出られなかったけど、せっかくきたので近くのカフェには行きました。優しくしてもらえた

ホテルの朝食。今日はチョコレートの日だからとチョコレートも置いてあった。シーフードパスタの店を調べて聞いたら、チョコレートの日だから店は休みと言われた

ホテルの中は可愛い

ナポリの駅の地下から出てる落書きだらけのボロボロの電車に乗って、なんか表示が違うけどここにいるのも怖いし、他の旅行客もいたから飛び乗ったら、、、違う電車だった 他の旅行客は途中の駅で降りてた。Googleマップでポンペイに近づいてたけど途中から離れだした
    電車の表示を見て途中で乗り換えなきゃいけないんだと思ったら、英語を喋れる人が近づいてきて教えてくれた。感謝。結局終点まで行って駅長さんに言ったら、乗ってきた電車の折り返しだからって。チケットって言ったらいらないよって言ってくれた。感謝

ヴェスーヴィオ周遊鉄道ポンペイ駅

ポンペイの駅から遺跡までの途中にあった教会。
    あまりの素晴らしさに感動。天使が黒かった。
    日曜でみんな集まってた

ここはコロシアム。日本の弥生時代に古代ローマはこんなに開けていたのか。チケット売り場が大行列かと思ったらなんとこの日は無料の日だった。私持ってる。天気も良く1月なのに暑いくらい。冬でも帽子、水は必ずいります。夏の遺跡見物は大変だと思う

ただ歩いているだけで感動

これは写真

この時代世の中が豊かになりすぎて子供を持たないで自分の生活をエンジョイしたい人ばかりで超少子化だったらしい。どこかと同じ、、、少子化、火山国、、

どれを見ても生活の跡があります

日本も火山国だからこんなことになりませんように

生活の匂いがします

この写真説明できないけど、、