佐渡島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
転職し、次の職場までの空いた時間に一人旅へ。とっても忙しい職場だったので、リフレッシュして気持ちよく新しい職場に向かうため、のんびりできそうな佐渡へ。<br />・車なし<br />・魚介類好き<br />・カフェ好き<br />・満天の星空が見たい<br />この条件で行き先を検討し、ぴったんこハマったのが佐渡でした。<br />★1日目★<br />8:00東京出発<br />12:35出発の半日観光バス乗車<br />17:00宿到着~地元の居酒屋で夕飯<br />18:00海岸沿いを散歩して帰る<br />★2日目★<br />自転車で相川地区さんぽ<br />17:00宿到着~温泉~宿で夕飯<br />21:00就寝<br />★3日目★<br />自転車で宿根木さんぽ<br />16:35発のフェリーでサヨナラ佐渡

一人旅佐渡

自転車で宿根木さんぽ
16:35発のフェリーでサヨナラ佐渡

『加茂湖』
    観光バスからの景色。
    湖が好きなので次は加茂湖が見える宿に泊まるぜ。
    ところで、観光バスおすすめです!!
    ガイドさんのお話が素晴らしかった。
    要所要所でしゃべるだけかと思ったら、佐渡とは、日本の離島とは、などスポットだけの説明ではなく、ずっとお話ししてくれます。
    一人旅の方はよりおすすめ。

『白雲台』

『佐渡金山』

『宗太夫坑コース(佐渡金山)』
    コースは2つあります。初心者はこっちのコースがおすすめとガイドさんに言われ素直にこちらを選択。
    旅に出るまではもう一方の道遊坑コースを選ぼうと思っていました。
    とにかく素晴らしいガイドさんだったので従ったほうが間違いないかな、と。
    結果、よかったです!
    とても勉強になりました。人形も作りが細かくて、子供だまし感が全くないです。そして、坑道、寒いです。とても。。
    本当はもっとじっくり説明文読みながら進みたかったけど寒くてペース早めに回ってしまったのが残念。。

チャレンジ!
    腕一本分通る穴からこの金塊を取り出すことができたら記念品がもらえます。無理だろうなとは思っていたけどこんなに重いとは思いませんでした!
    ほかに人がいなかったので、本当は制限時間30秒のところ、3分くらいずっと格闘。
    途中、ほかのツアーガイドさんが格闘中の写真を撮ってくれました(笑)
    金塊ってものすごく重い。勉強になりました。
    本当に重い。ものすごく。

『北沢浮遊選鉱城跡』
    ライトアップもされるそうで。夜も来たいなぁと思いました。
    資料館などはなく、さらっと10分くらいあれば観れます。
    でも飛ばすのはもったいない場所。

『尖閣湾揚島遊園』
    景勝地です。岩がごつごつしたところ大好きなので、わぁ!!ってなりました。

グラスボートに乗りました。
    ぜひ乗ってください!
    底がガラスなので海の底が見えます。
    深くなると一面青くて何も見えないんですが、そしてその時間は長いんですが、それもまたよかったです。海って深いのね、、と。
    そして岩場の近くになると急に見え始めるんです、海の底が。
    ということは急に深くなるということで、ぞわぞわしました。
    ウミネコがとにかくたくさんいます。
    ここが観光バスの最後の立ち寄り場所でした。
    乗ってよかった心から。

宿は相川周辺で。
    夕暮れ時に散歩していたら、カメラを構えて夕日を撮る少女に会いました。
    海へ沈む夕日、本当にきれいでした。

『相川散歩』
    ガイドブックにもよく載っている場所です。
    平日だからか、ほとんど誰にも会わず、のんびりゆっくり自転車を乗り回しました。
    小道がたくさんあって、ここ通ってないかも!と思って通ると見たことある場所にでたり。知らない土地に来たんだなぁと思うとわくわくして楽しかったです。
    この赤壁の近くで観光客に話しかけられ、写真を撮ってあげました。
    思いっきり「わくわく号エコチャリNo5」って書いてあり、どう見てもレンタルサイクルでわたしも観光客なわけですが、なぜか地元の人だと思われていて、言い出しづらく話を合わせてしまいました。。
    おばちゃん「この辺りに住んでいると、どこに買い物に行くの?」
    わたし「商店街があるんですよ。小さいですけどスーパーもあります」
    ※嘘ではない。通りました。
    おばちゃん「素敵なところねぇ。」
    わたし「そうでしょう。わたしも大好きです」

『素敵すぎるカフェ』
    映画が見られるカフェです。本当に素敵すぎます。
    ここで映画をみるために佐渡にまた来たいと思えるほどに。

散歩して見つけた神社

『小木・宿根木』
    3日目、またまた自転車で散歩。
    小さな集落です。2時間あれば十分。
    わたしは途中、またまた素敵カフェで1時間本を読んでいたので、滞在時間は4時間でした。

これが有名な三角家。最初は通り過ぎました(笑)
    でも吉永小百合のポスターが貼ってあり、ここか!!と。
    すごい三角でした。

『佐渡国小木民族資料館』
    宿根木から10分くらいでしょうか。
    ここ、良いです!
    この船は中にも入れるんです。大きくて迫力がありました。
    「千石船を作ったひとたち」というパネルがあって、棟梁さんなどが紹介されているんですが、それもよかったです。職人さん、かっこいいです。
    頭にタオル巻いて仕事をする姿、男性の仕事着で一番好き。

ランプ、ザル、信仰、釣り用具、衣服、などの展示があります。
    ランプだけでこの数。映っていないけどもうひとブロックランプです。

廊下。学校みたいでした。

『小木の薬局』
    昔ながらの素敵な薬局を発見!
    左上にちょろっと映っているステンドグラスが有名?な薬局のようです。
    雰囲気があってすごく素敵でした。

食べ物について。印象に残ったおいしいものだけアップします。
    【一日目夕飯】
    地元の居酒屋へ
    お刺身定食1500円。
    お刺身、ほんっっっとにおいしかった。
    サザエのお刺身、嫌いだったけど、「佐渡だし。。。。」ってことで食べましたが。
    いや、サザエはやっぱ無理だわ。。。

なんてことはなく!!!
    めっちゃおいしい。

【2日目朝食】
    人生初の、わかめのしゃぶしゃぶ。
    おいしかった!ポン酢でいただきます。
    あと、生クリームとか入っていない普通のスクランブルエッグがおいしかった。
    おしゃれになるとふわふわさせるためなのか、なんか入ってますよね。
    あれ苦手です。
    郷土料理いねごりの小鉢も。
    これは普通。

【2日目夕飯】
    宿のごはん。
    カニ、小さくて身も少なかったけど味はしっかりしていておいしかったです。
    小鉢が一つ残らず全部おいしい。
    そして佐渡全域に言えることですが、ごはんがおいしい。
    すごくおいしい。
    どんなに太っても糖質制限だけは死んでも無理なほど、白米大好きなんですが。ごはんがおいしいって幸せ。
    この後、お刺身、焼き魚、笹団子もいただきました。
    小食でなくても女性一人なら食べきることが難しい量でした。
    少し残してしまいました。

【3日目朝食】
    これも全部おいしかったです。
    ごはんも、もちろん。
    このスクランブルエッグはおしゃれ味でした。
    みなまで言いません。
    切り干し大根と牛肉の小鉢がおいしくて、帰ってから作りました。
    切り干し大根に合うとは!!