神奈川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京浜急行の久里浜工場で開かれた京急ファミリー鉄道フェスタ2019に行ってきました。2年ぶり2回目の参加です。<br /><br />思えば昨年は同日に京成線の旧成田空港駅の公開もあって、どちらに行こうか悩んで成田空港行ってきました。昔の旅行記を見て、あれから1年も経ったんだと実感しました。

京急ファミリー鉄道フェスタ2019に行ってきました。

2019/05/19 - 2019/05/19

TX-1000

TX-1000さん

京急久里浜駅からシャトルバスに乗って久里浜工場へやってきました。

会場マップです。
    主工場を中心に、奥が車両展示エリアです。

腹を満たしたくてシウマイを食べちゃいます。鉄よりも飯です。

最初に門から近い特修工場へやってきました。

手前は見ての通り2100形ですが、奥の車両は800形です。検査期限が切れた車両から廃車しているのかと思ったら、しっかり工場に入場しています。まだ、しばらくは走るって事ですね。

主工場では車体をジャッキアップして台車の抜き取り作業が行われてます。

ジャッキアップされてる車両は2117編成の6号車にあたる2122号車で、中間付随車です。今回は重要部検査での入場だそうです。

ジャッキアップ後、台車が外されて仮台車に履き替えました。

車両展示エリアにやってきました。

旧1000形も居ました。

ありがとう2000形のヘッドマークを付けた2000形も居ました。そう言えば2000形も引退してしまったんですね。

屋外の展示エリアにやってきました。
    1500形も600形もトップナンバーですね。

私が好きな800形と電動貨車デチ15・16形です。
    抵抗制御車の脈打つような加速感にエロさを感じてしまいます。

800形は「羽田空港ー京急蒲田」の表示をしていました。羽田空港国際線ターミナル駅に18m車3ドア仕様のホームドアが導入された今では見る事ができない表示ですね。

こちらは洗車体験の列です。
    1時間前から列ができる人気っぷりですが、私は数日前に洗車体験したので並びません。

仕事で車庫から電車に乗ったら洗浄線に入ってから出庫する列車で、無料どころかお金をもらいながら洗浄体験しちゃいました。

工場の裏手にある、廃車置場にやってきました。幕が抜かれた2000形が置かれています。このまま解体されるのかと思ったら...

窓に「床下・車内 全ての部品 取外禁止」と貼り紙がされています。
    最初は売却でもするのかと思いましたが、台車は標準軌ですし、3両1ユニットで高速仕様の2000形は地方私鉄では使いにくいのではないかと思います。それに今なら同じ18m車で東武鉄道の20000系や東京メトロの03系もあります。
    なにゆえ部品取り禁止なのでしょうか。。

こちらも引退が進む800形です。
    こちらには部品取り禁止と書かれて無いので、なおさら2000形の部品取り禁止が気にかかります。

さらっと見て久里浜駅から2100形の快特に乗って帰りました。