札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バニラエアのセールで成田⇄札幌 往路980円&amp;復路1980円でゲットしたので、1人気ままに日帰り旅を計画しました^ ^<br />北海道は6度目だけど27年ぶりでした<br /><br />目的は…<br />・エゾシマリスに会いに行くこと<br />・北海道神宮と開拓神社参拝し、御朱印を頂くこと<br />・ライラック祭りでライラックを堪能すること<br />・六花亭札幌本店と神社茶屋店で限定のスイーツを食べること<br />・ラーメンとジンギスカンを食べること<br />・北海道土産を買うこと<br />

札幌日帰りで、エゾシマリスに会いに行く

2019/05/15 - 2019/05/15

あけち

あけちさん

バニラエアのセールで成田⇄札幌 往路980円&復路1980円でゲットしたので、1人気ままに日帰り旅を計画しました^ ^
北海道は6度目だけど27年ぶりでした

目的は…
・エゾシマリスに会いに行くこと
・北海道神宮と開拓神社参拝し、御朱印を頂くこと
・ライラック祭りでライラックを堪能すること
・六花亭札幌本店と神社茶屋店で限定のスイーツを食べること
・ラーメンとジンギスカンを食べること
・北海道土産を買うこと

バニラエアは成田空港第3ターミナル発着
    第2ターミナルからは無料連絡バスが運行していますが、バスが行ったすぐ後だったので歩いて向かいました。結局次のバスを待った人達より早く到着。徒歩5分ほどだったでしょうか…

バニラエア905便
    成田空港8:00発→新千歳空港9:50着

前夜往復分ウェブチェックインを済ませていたので手荷物検査をして、プリントアウトしたボーディングパスで搭乗

朝一の便でしたが、乗車率は9割程
    やはり人気の路線ですね…
    復路は満席だったと思います

シートピッチはこんな感じ
    脚の長い人にはかなり窮屈だと思いますが、短足の私は全然平気^ ^1時間半のフライトだし余裕でした

バニラエアの「とろ~りクリームパン」は美味しいと評判ですし、ピーチ航空との統合前にコラボ商品であるピーチクリームパンも気になるところではありましたが、北海道で色々食べる為に我慢我慢…

新千歳空港に到着

義父が千歳に転勤していた2年間、夏はゴルフ、冬はスキーで計4回遊びに来ていました。後1回は主人と道内1周バイクでツーリングしました。
    子供が生まれてからは北海道に来ることがなかったので、実に27年ぶり…

成田空港で朝御飯を食べて来たので、お腹はそれ程空いていなかったけど、札幌で色々歩き回ることを考えて、新千歳空港内で食べることに決めていました

空港3階にある「北海道ラーメン道場」へ

人気店「えびそば一幻」はいつも行列らしいですが、10時開店直後だったので待たずに入店できました

スープ2種類(そのまま、味わい)と味付け3種類(えびみそ、えびしお、えびしょうゆ)、麺2種類(太麺、細麺)から選びます

私はえびの旨味を1番味わえるという「えびしお、そのまま、太麺」にしました

甘エビの出汁が効いたラーメンとえびおにぎりを頂きました
    麺が好みではなかったので残したかったのですが、頑張って完食しました。おにぎりは持ったらぼろぼろと溢れてしまい、海苔が巻いてあるところだけ食べて、後はスープの中に投入。炭水化物を摂取し過ぎてお腹がいっぱいに…

空港地下1階にJR乗場があります
    日帰りなので、快速エアポートの切符を往復で購入しました
    指定席は満席でしたが、自由席でも充分座れました

わずか37分で札幌駅到着
    早くてとても便利でした

まずは「六花亭 札幌本店」へ
    札幌駅から徒歩5分くらいで到着

目的は本店限定のマルセイアイスサンド

マルセイバターサンド好きな方ならぜひ食べて頂きたい、アイスバージョンです。しかも札幌本店と帯広本店、六花の森でのみ販売しています

バタークリームとレーズンのアイス、そしてサンドしたビスケットはサクサクで美味しかったです^ ^

写真では分かりにくいかもしれませんが、1つが小ぶりで…この2つで1個200円として販売しています

六花亭の包装紙といえば北海道の花々…
    裏庭には色々な花が咲いていました

オオバナノエンレイソウ

エゾトリカブト

素敵な裏庭を通って帰りました^ ^

六花亭から歩いてすぐに赤レンガ庁舎が見えてきました

八重桜が見頃で、北海道でも花見ができました

今まで春に訪れたことがなかったので、新鮮に感じました

次は時計台へ
    昔は周りにこんなビルがなかったような気もしますが…

三吉神社のお祭りだったようで、神輿に遭遇できました

大通り公園の端っこにあるテレビ塔

大通り公園では皆さんベンチで休憩していて、憩いの広場という感じです

意図せず「大通り公園ライラック祭り」初日に訪れるごとができました

• <br />全長約1.5kmの大通り公園に&quot;札幌市の木&quot;であるライラックがずらりと植えられています

全長約1.5kmの大通り公園に"札幌市の木"であるライラックがずらりと植えられています

ライラックは約400本ある内、白色のライラックはわずか30本だそうです

白いライラックの花言葉は「青春の喜び」「無邪気」

紫系のライラックは370本と多いのですが、色や形の違いを楽しみながら見て歩きました

紫色のライラックの花言葉は「恋の芽生え」「初恋」

ライラックはこんな感じで花が付くんですね…

ライラックの花を見たのは初めてだったので感激しました^ ^
    そしてとても良い香りがして癒されました

ライラックはフランス語でリラ、和名は紫丁香花(ムラサキハシドイ)

北海道では寒の戻りを「リラ冷え」と言うそうで、何だか素敵な言葉ですよね^ ^

ライラックの葉っぱはハート型で可愛いらしい

• 花びらはふつう4枚ですが、稀に5枚のものがあり、それを見つけると幸せになれるという&quot;ハッピーライラック&quot;があることを帰宅後知り、写真から探し出しました^ ^<br />ピンぼけではありますが…幸せのお裾分けです

花びらはふつう4枚ですが、稀に5枚のものがあり、それを見つけると幸せになれるという"ハッピーライラック"があることを帰宅後知り、写真から探し出しました^ ^
    ピンぼけではありますが…幸せのお裾分けです

地下鉄東西線で大通駅から円山公園駅まで移動

ホームの可愛らしい壁画を思わずパチリ^ ^

円山公園駅から円山動物園に向かう地下通路にあった床には沢山の可愛い動物たちの絵
    これまた思わずパチリとしてしまいました^ ^

地上に出てきて徒歩5分くらいで円山公園に到着

花壇にはチューリップが咲いていました
    北海道の春を感じますね

北海道神宮へ
    公園口鳥居から

最初に「開拓神社」へ参拝しました

北海道の開拓に尽力した偉大な方々が祀られている神社

続いて「北海道神宮」へ

手水舎

鯉のぼりが泳いでいました

明治天皇の詔により、北海道の開拓・発展の守護神として、開拓三神(大国魂神・大那牟遅神・少彦名神)が鎮斎された「北海道神宮」

紙人形が素敵だったので、許可を得て写真を撮らせて頂きました

• &quot;札幌まつり&quot;とも呼ばれている北海道神宮例祭での神輿渡御の様子

"札幌まつり"とも呼ばれている北海道神宮例祭での神輿渡御の様子

北海道神宮と開拓神社の御朱印をいただきました

無事参拝を終えて、一息つきにやってきたのは境内にある「六花亭 神社茶屋店」

• 限定の&quot;判官さま&quot;を食べに行きました^ ^<br />焼き餅の中に甘さ控えめな粒あんが入っていて、上品な味でした。これで100円とはかなりお安い…しかも無料のお茶もセルフサービスであり、座って休憩することができ有り難かったです

限定の"判官さま"を食べに行きました^ ^

「北海道神宮境内の野鳥」

参拝中にもあちこちで鳥のさえずりが聞こえてきて癒されました

今回のメインイベント
    円山原生林へエゾシマリスに会いに行く…

北海道神宮と円山の間にある木道を目指します

川沿いを円山動物園方面へと進みます

川沿い左側

川沿い右側は整備された木道

人だかりがあったので、もしかしたら…とワクワクしながらも足音を立てずにそっと近づいていきました

いた!いた!いた! 可愛い^ ^

リスに会えて大興奮
    めちゃくちゃ嬉しいけど、平静を装って動画を撮り続けました…

頭を切り株に突っ込んで…

木の実を抱えて…

もぐもぐもぐ…
    可愛い仕草にとっても癒されました^ ^

"ありがとう"

リスがいなくなってから覗いてみたら…沢山木の実が隠されていました^ ^

目的をコンプリートし、時間を持て余し…
    札幌の街をうろうろ

狸小路をぶらぶら…

この後また大通り公園へ戻り、ライラックの花を見ながら歩きまわり…疲れてしまったので、早めに空港へ向かうことにしました
    ちなみにこの日26000歩も歩いてました

新千歳空港へ戻って
    最後に「松尾ジンギスカン」へ

急ぎの方はフードコートにある「松尾ジンギスカン」でもジンギスカンを食べることができます

リブロースジンギスカンとノンアルコールビールで1人飯

お寿司やスープカレーなども食べたかったけれど、時間とお腹の関係で断念しました

最後に「KINOTOYA」で行列に並んで…

別腹ということで大きくて濃厚なソフトクリームを食べて、ソロ旅終了

「北菓楼」北海道開拓おかき
    「カルビー」じゃがポックル
    「六花亭」マルセイバターサンド、ホワイトチョコ苺
    「ロイズ」ポテトチップスチョコがけ
    「KINOTOYA」チーズタルト
    子供達からのお土産リクエストもしっかり購入して…

再びバニラエア
    新千歳空港19:30発→成田空港21:05着の便で帰宅

日帰りで韓国や台湾へ旅行してるのだから、札幌だって余裕でしょう…と、気ままに1人旅を計画実行しました
    本当に充実して楽しくて大満足の旅となりました

最後までご覧くださいまして、ありがとうございました

• Tom Sawyerさん 2019/06/14 08:21:12
    気ままに一人旅、気軽に札幌 ですね♪
    あけちさん、おはようございます(*^^*)
    格安航空券を手に入れることできて、ラッキーでしたね。
    誰かと一緒にと考えると、旅はなかなか出来ませんもの。
    一人でもどんどん冒険の旅に出かけなくてはと、私も思っております。
    美味しいものたくさん食べて、とくにえびそば一幻のラーメンの写真を見て、今度は絶対これ食べようって目標が出来ました。
    花も緑も美しく、札幌を楽しまれた様子が伝わる旅行記でした。

あけち

あけちさん からの返信 2019/06/14 10:47:32
    Re: 気ままに一人旅、気軽に札幌 ですね♪
    Tom Sawyerさん こんにちは^ ^
    嬉しいコメントありがとうございます

友達や家族との旅行だと半年前から都合を合わせて予定を立てないといけないので、結構大変なんですよね
    若い頃は勇気がなくて1人旅なんてできなかったけれど、50過ぎた今段々と怖いものがなくなってきて、出来なかった事もできるようになりました

札幌は美味しいラーメンも多いですからね^ ^えびそばもぜひ食べて感想聞かせてください

Tom Sawyerさんの尾瀬旅行記読んでいたら、また尾瀬に行きたくなりました^ ^

素敵な旅行記 また楽しみにしています

良い週末をお過ごしください

あけちさんのトラベラーページ