ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
SHINeeのオニュが出演するミュージカルとテミンのソロコンサートを観に、4泊5日でソウルに行ってきました。<br /><br />エアはマイルを使ったANA、ホテルは最初の3泊がノボテルアンバサダーソウル龍山(ヨンサン)、残り1泊がイビススタイルズアンバサダーソウル龍山です。<br /><br />3月15日(金)のミュージカルを観たあと、15日から3日間、オリンピック公園のSKハンドボール競技場で行われたコンサートのうち、16日(土)と17(日)のコンサートを観て、18日(月)はSMTOWN@coexartiumでTVXQ! CONCERT -CIRCLE-#welcomeのサラウンドビューングを楽しみ、最終日はバスでエバーランドに行ってチューリップとパンダを堪能してきました。<br /><br />よければお読みください。<br /><br />※写真はパルナスモールにあるThe Flying Panのマイフェアレディパンケーキ。

輝くリーダーと末っ子の頑張る姿を見にいこう! 春のソウルとエバーランドひとり旅(前編)

2019/03/15 - 2019/03/19

みのりみ

みのりみさん

よければお読みください。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ANA

2月15日、3月15日から3日間、テミンのソロコンサートが行われると発表され、その日の夕方にはホテルとチケットの外国人向けのSMグローバルパッケージの販売が始まりました。

相変わらず急だなあと思いながらも、気づくと土日の公演のチケットとホテル3泊分がついたパッケージを購入していました(2月頭に渡韓したばかりなのに、どういう思考でそうなったのか、今となっては覚えていません)。
    けっこう焦って取ったんですが、今回、販売数が多かったのか、すぐに売り切れになるということはありませんでした。

武蔵野の森でミノとしばしの別れ(ミノはこの後兵役に就きました)を惜しんだりしているうちにあっという間にひと月が経ち、3月15日。
    羽田には桜の生木が。

桜の名所の案内も。

羽田午前8時50分発金浦行き。
    マイルを使った特典旅行です。
    2月15日当時、行き帰りとも空きがなくキャンセル待ちをしたんですが、運よく帰りは翌日、行きは3日後にそれぞれ取れました。
    機内食、まあまあおいしかったです。

定刻どおりに着いて地下鉄でホテルへ。入国審査もまったく混んでいませんでした。
    前回(2月)渡韓した際に見つけた(設置されているのに気づいた)自動両替機を利用してみました。
    5号線の改札の近くに2基、9号線と空港鉄道の改札に行く手前に1基ありました。
    この日のレートは9.9918。
    10,000円が99,918ウォン。
    でも1,000ウォン以下は切り捨てです。
    20,000円両替したら199,000ウォンになりました。
    簡単だしレートも悪くないので、すぐに街なかで両替できそうにないときには、ここで両替しておくのもいいと思います。

ノボテルアンバサダーソウル龍山。
    グローバルパッケージのデラックスで割り当てられたホテルです。
    申し込み時にはインターコンチネンタルソウルCOEXの名前もあり、そちらになることを期待していたんですが、そうはならず、いつのまにかインターコンチネンタルソウルCOEXの名前自体、案内から消えていました……。

前回同様、浴槽のある部屋に変えてもらいました。
    前年9月に泊まったときと逆のレイアウト。

変えてもらっておいてなんですが、この浴槽が本当に使いづらい。
    仕切りが途中まででカーテンもないので、気をつけないと洗面台前の床が水浸しになります。

前回泊まった部屋にはなかったコーヒーマシーンがありました。

スピーカーも。
    でも、前回泊まった部屋にあった無料で使えるスマホはありませんでした。

荷物を置き、買いものへ。
    駅へ続く通路に近いこの出入口、回転扉になっていました!(前年9月に来たときはふつうのドアでした)

龍山駅の1番出口を出てエスカレーターでいったん地上におりてから、案内に従い、左手にあるこの入口からeマートへ。
    ほかの行き方もあると思いますが、迷いそうだったので、いちばん簡単そうなこの行き方で。

フードコートもある大きなスーパーで、お土産を買うにはよさそうでしたが、私は主に滞在中に飲んだり食べたりするものが欲しかったので、ちょうどいいものが見つけられず、結局、駅構内のコンビニでいろいろ買ってホテルに戻りました。

買ったものを部屋に置き、地下鉄を乗り継いでオリンピック公園へ。
    9号線がつながってから行くのは初めて。
    すごく便利になりました!

新しくできた9号線の出口(これは翌日撮ったものです)。
    テミンのコンサートの初日の雰囲気を味わおうかなと思って来たんですが、それまで降っていなかった雨が降り出し、しまいには雹のようなものまで!
    風も強い!
    SMパスポートにスタンプだけ捺して退散しました。
    傘をさしていたのにけっこう濡れました……。

地下鉄で狎鴎亭駅まで行き、そこから徒歩で光林アートセンターBBCHホールへ。
    兵役中のオニュが出演するミュージカル「新興武官学校」を観にきました。
    チケットはインターパークのグローバルサイトで取りました。
    1週間まえぐらいにのぞいてみたら、オニュ出演回のチケットがまだある!
    しかも、1幕の最後にオニュが駆け抜けるという通路のすぐそばの席が空いている!
    もうこれは行くしかない!となって。

このビルの7階から9階にあります。

7階はチケット売り場。
    ここで予約確認書と決済時に利用したクレジットカードを提示して、チケットを受け取りました。

グッズも売っています。

パンフレットにオニュ!
    これは見本のものですが、内容充実でお手頃価格(6,000ウォン)だったので迷わず買いました。

すると箱のなかからチュッパチャプスを取るよう言われました。
    どうやら劇中のセリフが書かれているっぽい。
    私は適当に取りましたが、みなさん自由に手を突っ込んで、お目当ての人のセリフが書かれたものを探していました……。

本日のメインキャスト。

フォトカードが作れたのかな?
    近くに行かなかったのでよくわかりません。

8階と9階が劇場です。
    8階のエレベーターにオニュがいた!

上演時間は休憩込みで2時間半。

ミュージカルはとてもよかったです!
    1階の真ん中よりうしろの席でしたが、肉眼で表情まではっきり見えました。
    もちろんステージの奥のほうに行ってしまうとそうはいきませんでしたが、それほど大きな劇場ではないので、どこの席でも楽しめると思います。
    正直、何を言っているのかあまりわからなかったんですが(休憩のあいだ、あらすじが書いているサイトを探して、必死に予復習しました)、それでも感動したんです!
    観るまえは題材的にどうなのかなと思ったし、実際に軍に服役中の方々が演じていることを考えるといろいろと複雑な思いもしましたが、ミュージカル作品として純粋に心を動かされました。

オニュは文句なしに輝いていました。
    歌声はもちろんですが、立ち姿や走り方がまさにオニュ!
    生き生きと楽しそうに歌い、演じているように見えました。

歌詞、聞き取れなくてごめんね……と申し訳ない気持ちになりました。

カーテンコールのときには、かわいらしい姿も見せてくれ、大歓声を浴びていました。

8階から階段で下まで降り、建物の外に出るころには午後11時をまわっていました。

急いでホテルに戻り、グローバルパッケージの受付をすませて、事前に注文していたグッズを受け取ります。
    デスクは午前0時までということでしたが、その時間ぎりぎりに行ってもかなり並んでいて時間がかかり、ホテルの部屋に戻ったのは午前1時近くでした。
    これは翌日に撮ったもの。いろいろな案内が掲示されています。

ホテルにチェックインした際、3月18日(月)午前0時から午前6時まで停電になり、客室内の電気が使えなくなると知らされたんですが、それが誤りだった旨、告げる貼り紙もあります。
    まあ、そうですよね。
    午前0時から午前6時まで電気が使えないなんて、困ります。
    お知らせ自体が誤りだったのか、実際に予定されていたけど中止になったのか、本当のところはわかりません。

グローバルパッケージのギフトとコンサート2公演分のチケット(封筒に入っているものを引かされます)と今回のイベント(私はSWVのサラウンドビューングを選択)のチケットと事前に注文しておいたグッズのフーディ。

買っておいたカップラーメンとビールで遅い夕食をすませ、お風呂に入ってから、テミンへのメッセージを書いて寝ました。

2日目。

地下鉄で奉恩寺駅まで行き、COEXモールを通ってSMTOWN@coexartiumへ。
    SWVのサラウンドビューングを観にきました。
    グローバルパッケージのイベントです。
    パッケージにはSMTOWN@coexartiumやコンサート会場への送迎もついているんですが、私は利用しませんでした。

COEXのナイキにはアンバーが。
    かっこいい!

テミン、今日、明日、観にいくよ!

テミンへのメッセージは、シアターまえに置かれたこの箱のなかへ。
    SWV、何回でも観られます。
    やっぱりSHINeeは5人がいいなあとどうしても思ってしまいます。

コンサートまでまだ時間があったので、以前来たときに目をつけておいたお店に入りました。
    COEXモールとつながっているパルナスモールのThe Flying Panです。

メニュー、いろいろ。おいしそう~。

平日午前11時から午後3時まではランチセットも。

私のお目当てはこのマイフェアレディパンケーキ!

ちょっと時間かかるけどいい? と確認されたんですが、15分ほどで出てきました。
    しっかりめの食べ応えがあるパンケーキ。うえにのっているのはリコッタチーズ。
    初め、ソース多すぎじゃない? と思ったんですが、パンケーキを浸しながら食べるのにちょうどいい量でした!
    とってもおいしかったです!
    また食べたい! けど、ほかのメニューも食べてみたい。

この日のコンサートは午後6時から。
    午後5時過ぎ、すでにスタンディングの入場が始まっています。
    私はスタンド席。
    入場時、本人確認はいっさいありませんでしたが、しっかりめの持ちもの検査がありました。

コンサートは2時間強。
    とってもよかったです!
    生バンドなしで大がかりなセットもなし。
    ただただ美しいテミンがクール系のダンサーさんたちを従えて歌い踊る!
    スロープを使った演出には目を奪われました。
    映像も全部よかった。
    日本語の曲もやってくれたんですが、私のまわりの韓国シャヲルたちはいっしょに歌っていました。
    日本とはまた違う盛りあがり方!

アンコール明けのSHINeeのSherlockとDangerのリミックスには感動しました。
    そしてラストは大好きなTruth!
    こんな歌を立派に歌えるようになって……テミン、おとなになったなあ……(何目線?)と感慨にふけりました。

写真は終演後のようす。
    40区4列目からの光景です。
    SKハンドボール競技場はスタンドが高いので、前方の席でもかなり見下ろす感があるのが残念。
    メインステージ、横に長いですが、テミン、左右にはまったく行きませんでした。
    欲を言えば、正面から見たかったな。

終演後は友人と焼き肉で打ちあげ。
    COEXの近くの黒豚屋。
    強い炭火でお肉がすぐに焦げそうに!
    カタクチイワシの塩辛につけるのがこのお店の特色のようですが、私と友人にははまりませんでした……。

グローバルパッケージでは、終演後、送迎バスでスナックがもらえます。
    送迎は利用しませんでしたが、せっかくなのでスナックだけもらってみました。
    テミンの紙袋に賞味期限当日のサンドウィッチと果物とジュースとお水が2本。
    もっと賞味期限の長いものにしてくれればいいのになあ……。

※後編に続きます。