台南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先月、台北からの深夜便利用はしんどいと書いたのに、今月もまた新千歳空港からピーチ利用で桃園へ向かいます。<br /><br />今回は台南へ行きます。台北と比べると、情報が圧倒的に少ないので、インスタグラムで検索しました。情報集めていたら、食べたい物があり過ぎて選択に困りました(笑)

台南1泊3日。

25いいね!

2019/06/14 - 2019/06/16

852位(同エリア2623件中)

0

66

まー

まーさん

先月、台北からの深夜便利用はしんどいと書いたのに、今月もまた新千歳空港からピーチ利用で桃園へ向かいます。

今回は台南へ行きます。台北と比べると、情報が圧倒的に少ないので、インスタグラムで検索しました。情報集めていたら、食べたい物があり過ぎて選択に困りました(笑)

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
ピーチ航空
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
ブッキングドットコム
  • 6月14日(1日目)。<br />新千歳空港の国際線のフードコートは、高くて不味いので利用する事は滅多にありませんが、五目蕎麦を頂きます。<br /><br />海外からのお客様が最後に食事をする場所なのに、もう少し何とかならないかなと思います。

    6月14日(1日目)。
    新千歳空港の国際線のフードコートは、高くて不味いので利用する事は滅多にありませんが、五目蕎麦を頂きます。

    海外からのお客様が最後に食事をする場所なのに、もう少し何とかならないかなと思います。

  • 桃園国際空港には定刻に着きましたが、入国審査、ATMの行列に並んでMRTに乗ろうと思ったら、きゃー!悠遊カードの残額が7元しか無い!トップアップの為にまた行列に並びました。MRTに乗れたのが、先月より45分も遅かったです。<br /><br />桃園高鐵駅で、ネット購入した外国人用のチケットと交換して、16時10分発の新幹線に乗りました。

    桃園国際空港には定刻に着きましたが、入国審査、ATMの行列に並んでMRTに乗ろうと思ったら、きゃー!悠遊カードの残額が7元しか無い!トップアップの為にまた行列に並びました。MRTに乗れたのが、先月より45分も遅かったです。

    桃園高鐵駅で、ネット購入した外国人用のチケットと交換して、16時10分発の新幹線に乗りました。

  • 高鐵の中で記念にチケットを撮影。台湾の新幹線に乗るのは初めてです。道民の私は新幹線にあんまり縁が無くて、日本でも数回しか乗った事無いですけど。。。<br /><br />高鐵乗ったら、何となく吉田修一の「路」思い出しました。台南駅に着いてからは、H31番のシャトルバスで市内に移動しました。

    高鐵の中で記念にチケットを撮影。台湾の新幹線に乗るのは初めてです。道民の私は新幹線にあんまり縁が無くて、日本でも数回しか乗った事無いですけど。。。

    高鐵乗ったら、何となく吉田修一の「路」思い出しました。台南駅に着いてからは、H31番のシャトルバスで市内に移動しました。

  • 今回、お世話になるフェイマスホテルへチェックインします。ブッキングドットコムで予約をして、支払いは現地でします。<br /><br />安くて立地が良いし、古いけど日本人の口コミ評価も高かったので決めました。

    今回、お世話になるフェイマスホテルへチェックインします。ブッキングドットコムで予約をして、支払いは現地でします。

    安くて立地が良いし、古いけど日本人の口コミ評価も高かったので決めました。

  • チェックインしてから、夜ご飯を食べに「集品蝦仁飯」へやって来ました。<br /><br />ガイドブックには「矮仔成エビご飯」が載っている事が多いですが、改装中なんだそうです。エビご飯を食べたかったので、インスタで調べました。<br /><br />

    チェックインしてから、夜ご飯を食べに「集品蝦仁飯」へやって来ました。

    ガイドブックには「矮仔成エビご飯」が載っている事が多いですが、改装中なんだそうです。エビご飯を食べたかったので、インスタで調べました。

  • 注文票に、オーダーとテーブル番号を書いて、内用のオーダー用紙を置いている所に自分で持って行くシステムでした。周りの台南人が教えてくれるので助かりました。

    注文票に、オーダーとテーブル番号を書いて、内用のオーダー用紙を置いている所に自分で持って行くシステムでした。周りの台南人が教えてくれるので助かりました。

  • 蝦多めで注文しました。たくあんはテーブルの上に有るので、自分で好きなだけ取ります。<br /><br />また周りの台南人に色々助けて貰いました。オープンエアで相席で、6組が同じテーブルで楽しい食事となりました。

    蝦多めで注文しました。たくあんはテーブルの上に有るので、自分で好きなだけ取ります。

    また周りの台南人に色々助けて貰いました。オープンエアで相席で、6組が同じテーブルで楽しい食事となりました。

  • 蛤のスープを注文したのですが、「没有」と言われてしまって海苔のスープに変更しました。これで100元。値段もお味も大満足です。

    蛤のスープを注文したのですが、「没有」と言われてしまって海苔のスープに変更しました。これで100元。値段もお味も大満足です。

  • ご飯を食べてからやって来た、ライトアップされた台南市美術館2館。1月に出来たばかりの美術館です。<br /><br />日本の坂茂建築設計の坂茂氏がデザインを手がけ、台南の石昭永建築士と高雄の聯鋼營造工程股份有限公司が共同で建築に携わったそうです。

    ご飯を食べてからやって来た、ライトアップされた台南市美術館2館。1月に出来たばかりの美術館です。

    日本の坂茂建築設計の坂茂氏がデザインを手がけ、台南の石昭永建築士と高雄の聯鋼營造工程股份有限公司が共同で建築に携わったそうです。

  • そして、ライトアップされた林百貨店。雑誌やトラベラーさんのブログでよく見ていましたが、本物は本当に綺麗でした。<br /><br />林百貨店は美術館の手前に有って、新旧で日本人が携わった建物が時代を超えて並んでいます。

    そして、ライトアップされた林百貨店。雑誌やトラベラーさんのブログでよく見ていましたが、本物は本当に綺麗でした。

    林百貨店は美術館の手前に有って、新旧で日本人が携わった建物が時代を超えて並んでいます。

  • ホテルに帰る前に氷郷にも寄りました。マンゴーは無くなっていたので、強力推薦の八寳豆花にしました。<br /><br />ここは豆花も隠れた名品と書いて有る記事が有ったり、プリンもハナコで紹介されてましたので、ちょっと迷いました。

    ホテルに帰る前に氷郷にも寄りました。マンゴーは無くなっていたので、強力推薦の八寳豆花にしました。

    ここは豆花も隠れた名品と書いて有る記事が有ったり、プリンもハナコで紹介されてましたので、ちょっと迷いました。

  • 見た目は地味ですが、程よくほんのり甘くて美味しかったです。かなりお腹がいっぱいになります。<br /><br />豆花を食べた後はホテルに帰って、就寝。

    見た目は地味ですが、程よくほんのり甘くて美味しかったです。かなりお腹がいっぱいになります。

    豆花を食べた後はホテルに帰って、就寝。

  • 6月15日(2日目)。<br />ホテルの朝食を頂いて、気温が上がらないうちに観光に出かけます。

    6月15日(2日目)。
    ホテルの朝食を頂いて、気温が上がらないうちに観光に出かけます。

  • 赤崁楼から77番のバスに乗って、安平開臺天后宮にやって来ました。バスを降りてからちょっと歩きましたが、海を見れたし、釣具を持った台南人のおじいちゃんが鼻唄歌いながら歩いていたので、面白かったです。

    赤崁楼から77番のバスに乗って、安平開臺天后宮にやって来ました。バスを降りてからちょっと歩きましたが、海を見れたし、釣具を持った台南人のおじいちゃんが鼻唄歌いながら歩いていたので、面白かったです。

  • 安平古堡にも寄りました。

    安平古堡にも寄りました。

  • チケットを購入して、入口係のお母さんに渡します。お母さんが教えてくれたので、日本語のパンフレットも貰いました。安平古堡の知識が無かったので、日本語のパンフレットは助かります。

    チケットを購入して、入口係のお母さんに渡します。お母さんが教えてくれたので、日本語のパンフレットも貰いました。安平古堡の知識が無かったので、日本語のパンフレットは助かります。

  • 展望台目指して階段を登ります。

    展望台目指して階段を登ります。

  • 鄭成功さんの彫像。逆光でお顔がはっきり見えませんが、ポテトチップスに描かれている顔と印象が違います。

    鄭成功さんの彫像。逆光でお顔がはっきり見えませんが、ポテトチップスに描かれている顔と印象が違います。

  • 古堡石碑。当初は日本人の名前が刻まれていたそうですが、後に彫り直されたそうです。

    古堡石碑。当初は日本人の名前が刻まれていたそうですが、後に彫り直されたそうです。

  • 展望台の上まで登りました。窓に景色の説明が有ります。台南市内が360度見渡せます。

    展望台の上まで登りました。窓に景色の説明が有ります。台南市内が360度見渡せます。

  • 上からの景色。大砲が何台も有りましたが、写真は撮ってません。

    上からの景色。大砲が何台も有りましたが、写真は撮ってません。

  • お土産屋さんも見ます。トラベラーさん達のブログで見た、成功ビールと成功ポテトチップス。許可を貰って撮影しました。

    お土産屋さんも見ます。トラベラーさん達のブログで見た、成功ビールと成功ポテトチップス。許可を貰って撮影しました。

  • 塩味とマンゴー味の成功ポテトチップス購入しました。考えた人、商才有りますよね。台南史跡限定販売、成功、マンゴー味で日本人買いそう。<br /><br />塩味は一般的なポテトチップスですが、マンゴー味は「ウ~ン?」でした。

    塩味とマンゴー味の成功ポテトチップス購入しました。考えた人、商才有りますよね。台南史跡限定販売、成功、マンゴー味で日本人買いそう。

    塩味は一般的なポテトチップスですが、マンゴー味は「ウ~ン?」でした。

  • 台湾城の史跡と公園。大きなガジュマルが何本も有ります。とても南国らしい風景です。

    台湾城の史跡と公園。大きなガジュマルが何本も有ります。とても南国らしい風景です。

  • 台湾城の史跡。ガジュマルが絡みついています。

    台湾城の史跡。ガジュマルが絡みついています。

  • ゼーランディア城博物館。写真や説明文だけでなく、映像化した短いフィルムが流れていたり、模型が有ったりします。<br /><br />

    ゼーランディア城博物館。写真や説明文だけでなく、映像化した短いフィルムが流れていたり、模型が有ったりします。

  • 帰りも安平開臺天后宮の門を通って帰ります。周りに露店が沢山有りましたが、朝早すぎてまだ営業して無い所が殆どでした。

    帰りも安平開臺天后宮の門を通って帰ります。周りに露店が沢山有りましたが、朝早すぎてまだ営業して無い所が殆どでした。

  • 帰る途中に大量の牡蠣を乗せたトラックが有って、お母さん達がせっせと殻剥きしてました。鳥が狙ってます。

    帰る途中に大量の牡蠣を乗せたトラックが有って、お母さん達がせっせと殻剥きしてました。鳥が狙ってます。

  • 休憩します。なかなか開いているカフェ的な店が無かったので、スイーツの看板を見つけて吸い寄せられました。

    休憩します。なかなか開いているカフェ的な店が無かったので、スイーツの看板を見つけて吸い寄せられました。

  • マンゴーかき氷を注文しました。安定の美味しさでした。マンゴーの上の黄緑色の果物に酸味が有って、良いアクセントになってました。暑くなって来たし、ここでかなり生き返りました。

    マンゴーかき氷を注文しました。安定の美味しさでした。マンゴーの上の黄緑色の果物に酸味が有って、良いアクセントになってました。暑くなって来たし、ここでかなり生き返りました。

  • お店の庭にはマンゴーが成ってました。もしかして自家製?<br /><br />この後はバスに乗ってホテルに戻り、チェックアウトしました。ホテルから出ると更に気温が上がってました。

    お店の庭にはマンゴーが成ってました。もしかして自家製?

    この後はバスに乗ってホテルに戻り、チェックアウトしました。ホテルから出ると更に気温が上がってました。

  • 今度は逆方向の77番のバスに乗って、お昼ご飯を食べに行きます。バスが中々来なかったので、台中から観光に来ていた日本語ペラペラの女の子とお喋りしました。なんと、札幌に1年留学していたそうです。<br /><br />目的の「錦霞樓」に無事に着きました。「阿霞飯店」の3代目ご主人が、数年前に新しくオープンさせたお店なんだそうです。ショッピングセンターの2階に有ります。

    今度は逆方向の77番のバスに乗って、お昼ご飯を食べに行きます。バスが中々来なかったので、台中から観光に来ていた日本語ペラペラの女の子とお喋りしました。なんと、札幌に1年留学していたそうです。

    目的の「錦霞樓」に無事に着きました。「阿霞飯店」の3代目ご主人が、数年前に新しくオープンさせたお店なんだそうです。ショッピングセンターの2階に有ります。

  • なぜここにしたかというと、蟹おこわの1人コース料理が有るからです。Googleの評価は良いですが、そんなに美味しいとは思わないという辛口評価も有りました。

    なぜここにしたかというと、蟹おこわの1人コース料理が有るからです。Googleの評価は良いですが、そんなに美味しいとは思わないという辛口評価も有りました。

  • 先ずはお茶と前菜が来ました。

    先ずはお茶と前菜が来ました。

  • カラスミ、海老、イカ、ピクルスでした。

    カラスミ、海老、イカ、ピクルスでした。

  • 甘めのお漬物と、香腸、不明の何か。このお皿はちょっと苦手でした。

    甘めのお漬物と、香腸、不明の何か。このお皿はちょっと苦手でした。

  • スープは二者択一でしたので、蟹のシーフードスープにしました。

    スープは二者択一でしたので、蟹のシーフードスープにしました。

  • 大きい蟹が入ってます。シーフードスープにはカニだけじゃなくて、具だくさんでした。

    大きい蟹が入ってます。シーフードスープにはカニだけじゃなくて、具だくさんでした。

  • 蟹のおこわ。正直に言うと、私は「欣葉」の蟹おこわの方が好きです。お店によって蟹おこわの味ってこんなに違うんですねー。他の店も試してみたいです。

    蟹のおこわ。正直に言うと、私は「欣葉」の蟹おこわの方が好きです。お店によって蟹おこわの味ってこんなに違うんですねー。他の店も試してみたいです。

  • 季節のフルーツ。マンゴー美味しい!

    季節のフルーツ。マンゴー美味しい!

  • デザート。杏仁豆腐ってメニューには有りましたが、日本の杏仁豆腐とはちょっと違います。<br /><br />南紡ショッピングセンターは綺麗なお店でしたが、良く有るショッピングセンターだったので、バスで中心部に戻ります。店から外に出ると更に気温が上がってました。

    デザート。杏仁豆腐ってメニューには有りましたが、日本の杏仁豆腐とはちょっと違います。

    南紡ショッピングセンターは綺麗なお店でしたが、良く有るショッピングセンターだったので、バスで中心部に戻ります。店から外に出ると更に気温が上がってました。

  • 帰りは旭峯号に寄りました。インスタにアップしている台湾人が凄く多くて、素敵な写真が多かったので行ってみたくなりました。<br /><br />ノスタルジーな写真は加工しているのかな?実際はかなり古いです。お腹がいっぱいじゃ無かったら、何か飲みたかったな。

    帰りは旭峯号に寄りました。インスタにアップしている台湾人が凄く多くて、素敵な写真が多かったので行ってみたくなりました。

    ノスタルジーな写真は加工しているのかな?実際はかなり古いです。お腹がいっぱいじゃ無かったら、何か飲みたかったな。

  • 暑すぎるので、台南市美術館2館に避難します。今日は建物の名前の文字の補修をしていました。

    暑すぎるので、台南市美術館2館に避難します。今日は建物の名前の文字の補修をしていました。

  • 人は凄く多いですが、展示物は少なかったです。展示物は写真がメインでした。<br />

    人は凄く多いですが、展示物は少なかったです。展示物は写真がメインでした。

  • 上を見ると最上階に素敵なレストランが有るので、行ってみます。

    上を見ると最上階に素敵なレストランが有るので、行ってみます。

  • ここでまた休憩します。お洒落レストランですが、台湾らしさは無いです。ケーキを食べてる女子達多し。

    ここでまた休憩します。お洒落レストランですが、台湾らしさは無いです。ケーキを食べてる女子達多し。

  • 美術館のギフトショップも寄りました。展示物関連の商品より、メイドインタイワンの物が多く有りました。

    美術館のギフトショップも寄りました。展示物関連の商品より、メイドインタイワンの物が多く有りました。

  • 台南に来たのに、台中のノート買ってしまいました。上手く日本語に訳せないけど「台中の昔ながらの味を一口食べ、比類ない単純な幸せの時を覚えている」的な事が書いて有ると思います。<br />台中で洪瑞珍のサンドイッチを一口食べて、しあわせー!!って思ったなーと旅行の思い出を文字にしたのかな?

    台南に来たのに、台中のノート買ってしまいました。上手く日本語に訳せないけど「台中の昔ながらの味を一口食べ、比類ない単純な幸せの時を覚えている」的な事が書いて有ると思います。
    台中で洪瑞珍のサンドイッチを一口食べて、しあわせー!!って思ったなーと旅行の思い出を文字にしたのかな?

  • そして、林百貨店へ移動しました。最上階に有る神社。<br /><br />ガイドブックや雑誌にも取り上げられていますが、林百貨店は可愛い物や素敵な物が沢山有りました。長く見てると危険です。

    そして、林百貨店へ移動しました。最上階に有る神社。

    ガイドブックや雑誌にも取り上げられていますが、林百貨店は可愛い物や素敵な物が沢山有りました。長く見てると危険です。

  • ラムネさえも可愛い。

    ラムネさえも可愛い。

  • 林百貨店で購入した、お茶のお供。機内持ち込み荷物の7キロ制限が有るので、これだけです。調味料などは瓶入りなのでアウトです。

    林百貨店で購入した、お茶のお供。機内持ち込み荷物の7キロ制限が有るので、これだけです。調味料などは瓶入りなのでアウトです。

  • 2階のカフェでまた休憩。ここもオーダーシートにテーブル番号と注文を書くシステムでした。日本語のオーダーシート有りました。<br /><br />私の好きな蜜香紅茶をアイスでオーダーします。台湾伝統菓子セットを頼みたいけど、お腹に余裕が無くて残念。

    2階のカフェでまた休憩。ここもオーダーシートにテーブル番号と注文を書くシステムでした。日本語のオーダーシート有りました。

    私の好きな蜜香紅茶をアイスでオーダーします。台湾伝統菓子セットを頼みたいけど、お腹に余裕が無くて残念。

  • 普段、家ではホットで飲むのでアイスは初めてです。<br /><br />休憩した後は足も回復して、気温も下がって来たので神農街に移動します。<br /><br />

    普段、家ではホットで飲むのでアイスは初めてです。

    休憩した後は足も回復して、気温も下がって来たので神農街に移動します。

  • 國華街3段の通りを散策しながら北上しました。あんまり広くない道路の両脇に、食べ物のストールや可愛いお店が軒を連ねています。

    國華街3段の通りを散策しながら北上しました。あんまり広くない道路の両脇に、食べ物のストールや可愛いお店が軒を連ねています。

  • 通行止めの看板が可愛い。

    通行止めの看板が可愛い。

  • 神農街。これ、良く見かけるアングルですね。

    神農街。これ、良く見かけるアングルですね。

  • 雑貨屋さんは店じまいの最中でした。

    雑貨屋さんは店じまいの最中でした。

  • カフェも多いですね。

    カフェも多いですね。

  • ランタンを飾っているお店が多いので、夜は綺麗でしょうね。

    ランタンを飾っているお店が多いので、夜は綺麗でしょうね。

  • 突き当りは神社でした。

    突き当りは神社でした。

  • 何でも無い通りにも味があります。神農街から南下して行きます。

    何でも無い通りにも味があります。神農街から南下して行きます。

  • 夜ご飯を食べます。店の前に車が停めて有ったので、正面から写真を撮れなくて苦戦。<br /><br />ここもインスタにあがっているのを見て、やって来ました。Googleの評価も高いです。

    夜ご飯を食べます。店の前に車が停めて有ったので、正面から写真を撮れなくて苦戦。

    ここもインスタにあがっているのを見て、やって来ました。Googleの評価も高いです。

  • 注文票の写真を撮り忘れましたが、蛤の豆乳麺と青菜。青菜はレタスでした。美味しそうな麺が色々有ったので迷いました。どちらも美味しく頂けたので、チョイスして良かったです。

    注文票の写真を撮り忘れましたが、蛤の豆乳麺と青菜。青菜はレタスでした。美味しそうな麺が色々有ったので迷いました。どちらも美味しく頂けたので、チョイスして良かったです。

  • デザートはプリンです。台南にはプリンの有名店が色々有りますが、このプリンも濃厚で美味しかったです。<br /><br />

    デザートはプリンです。台南にはプリンの有名店が色々有りますが、このプリンも濃厚で美味しかったです。

  • 楽しい時間はあっと言う間に過ぎて、帰りも建興國中からH31番のシャトルバスに乗って高鐵台南駅まで行きます。<br /><br />特に渋滞する事も無く、40分位で駅に到着しました。外国人用3日間乗り放題チケットを使用して、席の予約もスムーズでした。

    楽しい時間はあっと言う間に過ぎて、帰りも建興國中からH31番のシャトルバスに乗って高鐵台南駅まで行きます。

    特に渋滞する事も無く、40分位で駅に到着しました。外国人用3日間乗り放題チケットを使用して、席の予約もスムーズでした。

  • 6月16日(3日目)。<br />無事に桃園国際空港に着いて、チェックインしました。やっぱり午前3時発の深夜便辛いです。でもきっと次も有ると思います(笑)。

    6月16日(3日目)。
    無事に桃園国際空港に着いて、チェックインしました。やっぱり午前3時発の深夜便辛いです。でもきっと次も有ると思います(笑)。

この旅行記のタグ

関連タグ

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 240円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP