竹富島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月1日、令和初日は石垣島です。<br /><br />一昨年、セレブリティミレニアム(9万トン)で訪れた時は、船は沖止め、テンダーボートでの上陸でした。<br />今回、ノルエージャンジェル(9万3千トン)は事前の日程表にはテンダーボートの上陸とありましたが、大型国際線クルーズターミナルに接岸しました。<br />このターミナルは延長工事が行われており、一部出来たばかりの様子、今後も工事をする予定で、今後20万トン級の船も接岸できるようにする計画のようです。<br /><br />そんな訳で、特にエクスカーションを申し込んでいなかったので、上陸は後になると覚悟していました。予想に反しあっさり接岸。ふ頭には無料のシャトルバスも運行されており、うれしい誤算です。<br /><br />前回は川平湾に行ったので、今回は竹富島を目指しました。<br />竹富島で水牛車に揺られ、のんびりと思っていましたが、あいにくの天候、早々に切り上げ、石垣島にUターン。<br />石垣島では天候はさらに悪化、スコールと雷、目的地までたどり着くのは断念し、八重山そばとオリオンビールを堪能して帰船しました。<br /><br />ノルエージャンジェルの特徴の一つに多彩なレストランがあること。<br />ビュッフェの他に無料のレストランが5ヶ所、有料レストランが6ヶ所もあります。<br />そんな訳で、無料レストランは全部、有料レストランは3ヶ所制覇、毎日食べ歩き三昧です。<br />前に乗った、プライドオブアメリカはいかにもアメリカの船といった感じで、大味な料理が多かったように思いました。<br />ノルエージャンジェルは予想に反して意外と繊細な味、特に有料レストランについてはなかなかの味です、味へのこだわりがある船だと思いました。<br />後にビハインドシーンツアー(船内舞台裏ツアー)に参加しましたが、調理場や食品倉庫などを見学してその思いが一層強まりました。<br />

GWノルウェージャン ジュエルで巡る沖縄/台湾クルーズ9日間 石垣島編

2019/05/01 - 2019/05/01

コンタさん

5月1日、令和初日は石垣島です。

前回は川平湾に行ったので、今回は竹富島を目指しました。

大型国際線クルーズターミナルに接岸。
    この岸壁は延長工事が行われており、一部が出来立て。
    無料のシャトルバスが石垣島離島ターミナルまで運行されています。
    一部歩いている人がいましたが、ターミナルまでは20分程度はかかるのでは、結構遠いです。

竹富島

フェリーと水牛車観光付きで2,400円でした。

新田観光 乗り物

ゆっくりと浜辺も行きたかったのですが、雨模様で早々に石垣島へUターン。

石垣島離島ターミナル
    具志堅の像
    このころは雷まじりで土砂降りの雨。

具志堅用高モニュメント 名所・史跡

ターミナル近くの食堂で、オリオンビールと八重山そばを堪能しました。

石垣島ダイニング 有頂天 グルメ・レストラン

泊まった客室
    明るく使いやすい部屋でした。
    窓の外に見えているのは、神戸のポートターミナル駅、まじかに見えて不思議な感じです。

バルコニー、今回海が荒れた日が多くバルコニーで一杯とはいきませんでした。

シャワー室はスライドのドア(写真左側)、カーテンより使いやすく良好です。
    右側はトイレですがやはりスライドのドアでしきられています。

コヒーとポットが備え付けられています。

ビュッフェ
    食材は豊富です。

味噌汁は味噌をお湯でといただけといった感じ、ダシがきいてません。
    日本食はこれからといった感じ。

こちらはメインダイニングイ、サーズパレス。

こちらは、有料レストラン「ルビストロ」フレンチです。

有料レストラン「モデルノ」ブラジリアン
    写真はシュラスコ料理、食べ放題ですが、そんなにたべられません。

おまけにこんなサラダ付きです。

こちらは無料レストラン「チンチン」アジアンフード
    すしがあったり春巻きがあったり。

有料レストラン「ラクチーナ」イタリアン
    メニューにはピザまであります。

食べるだけでなく飲みました。

様々なバー、こちらも堪能しました。

飲んで食べたらシアターでショーを堪能です。

• lefty_0909さん 2023/06/14 21:18:18
    ノルウェージャンジュエル、参考になりました!
    はじめまして。

この10月にノルウェージャンジュエルに乗る予定で、4トラで検索してこちらに辿り着きました。
    レストラン情報など、とても参考になりました!

コンタ

コンタさん からの返信 2023/06/15 20:09:19
    RE: ノルウェージャンジュエル、参考になりました!
    今日、小笠原から帰って来たばかりで、返事がお遅くなりました。

ノルウェージャンジュエルに10月乗船するとのことですが、よろしければコースと日程を教えてください。

ノルウェージャンジュエルはとても印象がよかったので、良いコースがあれば乗りたと思っています。
    残念ながら10月はウエステルダムに乗船する予定なので乗れませんが、来年コース次第ではと思っています。
    ダイヤモンドプリンセスもいいですね。

ノルウェージャンジュエルの有料レストラン、ブラジルの「シュラスコ」料理(レストランの名前は忘れました)是非行ってみてください、お勧めします。

lefty_0909

lefty_0909さん からの返信 2023/06/15 21:06:53
    コンタ様

返信いただきありがとうございました。

ノルウェージャンジュエルに関する他の方のブログ等を拝見してもシュラスコレストランは評判が良いコメントが多いですね。
    スペシャリティレストラン2回分の特典付きで予約しましたのでぜひ出かけてみたいと思っています。
    逆に「チンチン」はあまり良い評価は聞かれませんね…w

コンタ様が乗られるのは10/1シアトル発のホーランド・ウェステルダムでしょうか。
    そのクルーズと迷いましたが、お値段と、9/29にダイヤモンドプリンセスを下船して直後となり物理的に困難と言うことで10/3シアトル発東京行きのノルウェージャンジュエルにしました。

一部にノルウェージャンジュエルに対してネガティブなブログも見かけたため少々心配していましたが、クルーズ慣れしていらっしゃるコンタ様が良い印象と仰るのであれば期待して乗ってみたいと思います!

コンタ

コンタさん からの返信 2023/06/15 21:45:44
    Re: ノルウェージャンジュエル、参考になりました!
    ノルウェージャンジュエルはやはりシアトル発の太平洋横断クルーズですね、ウエステルダムと同じ様なコースですがウエステリダムより寄港地が多いのがいいですね。
    それから確かに「ちんちん」はイマイチでした。

ノルウェージャンジュエルのバックヤードツアー(ビハインドシーンツアー)に参加しました、その時クルーの表彰制度、ボーナス制度も見ました、優良表彰の写真などありました、だからと言う訳ではないのですが、クルーの接客態度はとても良かったです。
    もしバックヤードツアーをやるようでしたら是非参加してみてください、クルーの生活振りや船の方針、考え方などが良く分かりますから。

lefty_0909

lefty_0909さん からの返信 2023/06/16 09:27:18
    コンタ様

そうなんです、ウェステルダムのほうが若干お値段が高かったことと寄港地数でジュエルにしました。
    バックヤードツアー、行われるようであれば参加してみます。
    ただ英語が不自由なので内容が理解できるかは不安ですが。
  • hiroさん 2019/05/16 13:03:36
    石垣島のシャトルバス
    こんにちは! 旅行記、日々楽しみに拝見しております。
    石垣島はテンダーボードではなく岸壁接岸でしたね。
    部屋が岸壁と反対側だったので、朝食に出て接岸してると気づいたときはびっくりしました(笑)
    バスは無料だったんですね。200円と聞いており、向かう方向も逆だったのでタクシーを待って乗りました。
    しかし、あの場所から歩きで外出されたかたがいたとは。。途中なにもないので心折れたのではなかろうかと。

コンタ

コンタさん からの返信 2019/05/16 16:10:19
    RE: 石垣島のシャトルバス
    hiroさん乗っておられたんだ。

今回のクルーズは天気に恵まれなくて、チョット残念でした。
    石垣島も天気が良くなかったですね。

でも船の方は予想に反して、中々良かった、エンターテイメントのレベルも相当高かったし食事も満足するレベルでした。
    同じ頃に出港した他の船で、評判の悪い話もちらほら。
    ノルエージャンジュエルにして正確でした。

ところで今回の旅行社はクルーズプラネットを利用しましたが、次回(来年)の予約はIACEトラベルを利用します。
    hiroさんの話で親切とのこと安心しました。

hiroさん からの返信 2019/05/17 10:48:57
    RE: RE: 石垣島のシャトルバス
    はい。9日間の船旅参加は初めてでしたがあっという間でした。
    フリースタイルを充分楽しんだなと思います。
    お天気はどうしようもないですが、もうちょっと夏を期待してたので無念。
    船はビュッフェの混雑度以外は良かったです!来年のGWはNCLは来ないんですかね。
    MSCベリッシマを予約すべきか悩んでおります。。
  • toc blancさん 2019/05/15 23:52:53
    お部屋ステキですね~
    そしてフリースタイルと言うだけのことあるダイニングの数かず…
    どこでも何でも美味しそうです.

石垣島は接岸だったんですね、個人的にはテンダーよりずっと良いと思います.
    竹富島はいいですよね~
    沖縄の美しさ、思い出します

コンタ

コンタさん からの返信 2019/05/16 08:01:28
    Re: お部屋ステキですね~
    toc biancさんお久しぶりです。
    クイーンエリザベスに乗られてたんですね。
    5月5日横浜に帰ってきた時、一足先に帰ってきたクイーンエリザベスの優雅な姿を見ました。
    いつか乗ってみたいけど、お金が無いので無理かな。
    釜山や長崎はどうでしたか、こちらは晴れたのは一日くらいでずっと天気に恵まれませんでした。

toc blanc

toc blancさん からの返信 2019/05/16 11:56:08
    RE: Re: お部屋ステキですね?
    クイーンエリザベス、cunard初乗船しました.

前半戦はとても船のプールに入るような気温でなく、あいにくの天気ばかりでした.
    甲板の様子からして広島に着く直前まで雨が相当ふっていたようです.
    釜山は上陸せず、長崎はお天気で良かったです.
    中華街、すごい人混みでした!

大陸横断クルーズ、いいと思いますよ〜
    色々あれこれ想像するのも旅の楽しみの一つですし(笑)

コンタ

コンタさん からの返信 2019/05/16 18:24:42
    Re: お部屋ステキですね~
    toc blancさん
    今から20数年前、いや30年前か前の代のクイーンエリザベスを横浜に見に行きました。当時出始めたばかりのビデオで写しました。
    懐かしい思い出です。
    大陸横断クルーズは、女房が大反対で実現しそうにありません。
    しばらくはショートクルーズで我慢します。