九分旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年、海外再デビューを果たしました。<br />せっかくパスポートあるし海外行きたい!<br />台湾行こう台湾!って思いながら半年ぐらい過ぎちゃった。<br />増税前の暑くなる前に・・・10連休は恐ろしく航空券高いけど、もしかしたら反動で翌週は・・・やっぱりーーー!!<br />というわけで、以前より台湾行こうねって言ってたSヌーピー誘って2泊3日で飛ぶことにしました。<br /><br />2日目は龍山寺付近で朝ごはんと龍山寺・剥皮寮歴史街区をウロウロ。<br />マンゴーかき氷と小籠包食べて台鉄で九分へ!<br />台北に戻ってから夜市には行かず夜市グルメと足つぼマッサージを。<br />3日目は二二八和平公園を散歩して帰国。<br />

台湾に来てみた2019初夏、食べて乗って癒やされて2日目3日目

21いいね!

2019/05/11 - 2019/05/13

575位(同エリア1729件中)

旅行記グループ 台湾に来てみた2019初夏

0

106

さおり

さおりさん

昨年、海外再デビューを果たしました。
せっかくパスポートあるし海外行きたい!
台湾行こう台湾!って思いながら半年ぐらい過ぎちゃった。
増税前の暑くなる前に・・・10連休は恐ろしく航空券高いけど、もしかしたら反動で翌週は・・・やっぱりーーー!!
というわけで、以前より台湾行こうねって言ってたSヌーピー誘って2泊3日で飛ぶことにしました。

2日目は龍山寺付近で朝ごはんと龍山寺・剥皮寮歴史街区をウロウロ。
マンゴーかき氷と小籠包食べて台鉄で九分へ!
台北に戻ってから夜市には行かず夜市グルメと足つぼマッサージを。
3日目は二二八和平公園を散歩して帰国。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
5.0
交通
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
ジェットスター・アジア航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはようございます。8時起床です。<br />台湾で初めて迎える朝。<br />天気は良さそう◎<br />

    おはようございます。8時起床です。
    台湾で初めて迎える朝。
    天気は良さそう◎

  • 支度をしながらテレビをつけてみる。<br /><br />音楽番組なのかな・・・みんなでお鍋食べながら進められます。<br />歌番組かと思えば、急に報道になったり。<br />突っ込みどころが多すぎる。<br />後々この番組が気になって眠れなくなるとは思わなかった。

    支度をしながらテレビをつけてみる。

    音楽番組なのかな・・・みんなでお鍋食べながら進められます。
    歌番組かと思えば、急に報道になったり。
    突っ込みどころが多すぎる。
    後々この番組が気になって眠れなくなるとは思わなかった。

  • さて活動開始!<br />MRTで龍山寺駅へやってきました。<br /><br />コスモスホテル台北、どこに行くにも便利すぎ。

    さて活動開始!
    MRTで龍山寺駅へやってきました。

    コスモスホテル台北、どこに行くにも便利すぎ。

  • なんやかんやの都合上、Sヌーピーにグーグルマップをお任せして朝ごはんのお店へ。<br /><br />Sヌーピー「この細い道抜けるはずなんやけど・・・」<br /><br />ローカルすぎる道に迷い込んでしまった。<br />肉とか魚とか鶏の足とかが店先に並べられてる。<br />市場なんかな?

    なんやかんやの都合上、Sヌーピーにグーグルマップをお任せして朝ごはんのお店へ。

    Sヌーピー「この細い道抜けるはずなんやけど・・・」

    ローカルすぎる道に迷い込んでしまった。
    肉とか魚とか鶏の足とかが店先に並べられてる。
    市場なんかな?

  • さっきの道は行き止まりになってしまったので、もう一度駅前の通りへ。<br />どうやら近づいてきたみたいです(Sヌーピー様ありがとうございます)。<br /><br />なんだろう、お茶屋さんかな?

    さっきの道は行き止まりになってしまったので、もう一度駅前の通りへ。
    どうやら近づいてきたみたいです(Sヌーピー様ありがとうございます)。

    なんだろう、お茶屋さんかな?

  • お店の前ではヤカンでお湯を沸かしてた。<br />誰も見てる感じじゃないけど大丈夫なんかな。

    お店の前ではヤカンでお湯を沸かしてた。
    誰も見てる感じじゃないけど大丈夫なんかな。

  • アーケードの下をしばらく歩いてると見えてきた。<br /><br />道路挟んで左手には剥皮寮歴史街区も見えてる。

    アーケードの下をしばらく歩いてると見えてきた。

    道路挟んで左手には剥皮寮歴史街区も見えてる。

  • 本日の朝ごはんはこちらの周記肉粥店で。<br /><br />もう9時過ぎてるのにローカル民でごった返してるやん。。<br />みなさんテイクアウトの人たちみたいで、Sヌーピーが中のおっちゃんとアイコンタクトとってくれて入店。

    本日の朝ごはんはこちらの周記肉粥店で。

    もう9時過ぎてるのにローカル民でごった返してるやん。。
    みなさんテイクアウトの人たちみたいで、Sヌーピーが中のおっちゃんとアイコンタクトとってくれて入店。

  • 入り口に人がいっぱいいたのは、テイクアウトの人に加えてここで調理とお会計全部してるからみたい(゚∀゚)<br /><br />おばあちゃんがメニュー持ってきて「おかゆ?」って聞きながら、人気らしい唐揚げっぽいものの写真指さしてる。<br />とりあえずそれとお粥2つを注文。

    入り口に人がいっぱいいたのは、テイクアウトの人に加えてここで調理とお会計全部してるからみたい(゚∀゚)

    おばあちゃんがメニュー持ってきて「おかゆ?」って聞きながら、人気らしい唐揚げっぽいものの写真指さしてる。
    とりあえずそれとお粥2つを注文。

  • しばらくしておばあちゃんが運んできてくれたもの。<br /><br />う・・・(;´Д`)これ食べるの?(;´Д`)<br /><br />お粥は桜えびとお米以外何入ってるのかわかんなかったけど、海老の出汁がきいててめっちゃくちゃ美味しい!<br />なにこれ!!<br />唐揚げみたいなのも、豚肉の唐揚げだった。<br />こっちもめちゃくちゃ美味!<br /><br />おばあちゃんが置いてった伝票にはおかずの代金だけ書かれてて、お会計時に「お粥いくつ?」って聞かれて加算。<br />唐揚げみたいなのが50元、お粥は15元。やっす!!!<br />今思い出したら、台湾で食べたもので一番美味しかったかも。

    しばらくしておばあちゃんが運んできてくれたもの。

    う・・・(;´Д`)これ食べるの?(;´Д`)

    お粥は桜えびとお米以外何入ってるのかわかんなかったけど、海老の出汁がきいててめっちゃくちゃ美味しい!
    なにこれ!!
    唐揚げみたいなのも、豚肉の唐揚げだった。
    こっちもめちゃくちゃ美味!

    おばあちゃんが置いてった伝票にはおかずの代金だけ書かれてて、お会計時に「お粥いくつ?」って聞かれて加算。
    唐揚げみたいなのが50元、お粥は15元。やっす!!!
    今思い出したら、台湾で食べたもので一番美味しかったかも。

  • 混んでるのでお店をさっさと出て、龍山寺へ。<br />「あっちかな?」って指さしてたら、バイクに乗ろうとしてたお兄さんが丁寧に行き方教えてくれた。<br />お店でメニュー投げられたかと思えば(ちゃんと接客してくれるから怒ってるとかじゃないのはわかってる)こんな風にニコニコ道を教えてくれる台湾人のギャップよ。<br /><br />で、龍山寺よ。電光掲示板・・・?

    混んでるのでお店をさっさと出て、龍山寺へ。
    「あっちかな?」って指さしてたら、バイクに乗ろうとしてたお兄さんが丁寧に行き方教えてくれた。
    お店でメニュー投げられたかと思えば(ちゃんと接客してくれるから怒ってるとかじゃないのはわかってる)こんな風にニコニコ道を教えてくれる台湾人のギャップよ。

    で、龍山寺よ。電光掲示板・・・?

  • 中はすんごい人!!<br />長ーいお線香持ってお参りするのに当たりそうでヒヤヒヤする(*_*;<br /><br />一通り神様にお参りしてさっさと出てきてしまった。

    中はすんごい人!!
    長ーいお線香持ってお参りするのに当たりそうでヒヤヒヤする(*_*;

    一通り神様にお参りしてさっさと出てきてしまった。

  • 龍山寺前には何やら行列のできてるパイナップルケーキ屋さんがあった。

    龍山寺前には何やら行列のできてるパイナップルケーキ屋さんがあった。

  • 暑い!<br />ホテルに備え付けられてたお水持って来るの忘れた。<br />コンビニでお水買おうよう。<br /><br />私達が飲みたいって言ってた一芳が近くにあることをSヌーピーが発見。<br />そっちで喉を潤すことに決まった。<br />今回の旅はSヌーピーさまさま(台湾来たことあり)やわ・・・。<br /><br />人気のフルーツティーを注文。<br />出てくるのに時間かかるなーって思ったら、一つ一つ注文入ってからフルーツカットしてるのね!<br />めっちゃくちゃ美味しかった♪フルーツは食べないのが正解なのですよね・・・?<br />日本にも上陸してるみたいです。

    暑い!
    ホテルに備え付けられてたお水持って来るの忘れた。
    コンビニでお水買おうよう。

    私達が飲みたいって言ってた一芳が近くにあることをSヌーピーが発見。
    そっちで喉を潤すことに決まった。
    今回の旅はSヌーピーさまさま(台湾来たことあり)やわ・・・。

    人気のフルーツティーを注文。
    出てくるのに時間かかるなーって思ったら、一つ一つ注文入ってからフルーツカットしてるのね!
    めっちゃくちゃ美味しかった♪フルーツは食べないのが正解なのですよね・・・?
    日本にも上陸してるみたいです。

  • それでは剥皮寮歴史街区にも行ってみましょ。<br /><br />さっきのお粥のお店行くときにも見たけど、いい雰囲気。<br />

    それでは剥皮寮歴史街区にも行ってみましょ。

    さっきのお粥のお店行くときにも見たけど、いい雰囲気。

  • さっきまでのごちゃごちゃしたところと違って静か。

    さっきまでのごちゃごちゃしたところと違って静か。

  • どうやら女囚の何かを展示中みたいでした。

    どうやら女囚の何かを展示中みたいでした。

  • 急にイ●スタ女子みたいなのが出没し始めた。

    急にイ●スタ女子みたいなのが出没し始めた。

  • 人形のなんだっけな・・・<br />日曜のお昼からオープンらしい。<br /><br />

    人形のなんだっけな・・・
    日曜のお昼からオープンらしい。

  • VRの脱出ゲーム的なもの?

    VRの脱出ゲーム的なもの?

  • 国籍不明な建物。

    国籍不明な建物。

  • 煉瓦の壁に描かれた絵、真ん中にはウルトラマン。

    煉瓦の壁に描かれた絵、真ん中にはウルトラマン。

  • 龍山寺とは目と鼻の先なのに、こっちには全然人がいない不思議。<br />

    龍山寺とは目と鼻の先なのに、こっちには全然人がいない不思議。

  • 向かいにはこんな吸い込まれてみたくなる路地が(*´∀`)

    向かいにはこんな吸い込まれてみたくなる路地が(*´∀`)

  • 観覧自由なアートスペースみたいなのもあった。

    観覧自由なアートスペースみたいなのもあった。

  • 結構、日曜午後オープンっていう施設が多かった。

    結構、日曜午後オープンっていう施設が多かった。

  • まだ新年気分。

    まだ新年気分。

  • この猫のステッカーほしい!

    この猫のステッカーほしい!

  • なんだろう、昨日のクリスマスイルミネーションといい、台湾では季節モノもオールシーズン使うのかな。<br /><br />コメントの薄さからも飽きてきてるのがおわかりかと思いますので、次へ向かいます。

    なんだろう、昨日のクリスマスイルミネーションといい、台湾では季節モノもオールシーズン使うのかな。

    コメントの薄さからも飽きてきてるのがおわかりかと思いますので、次へ向かいます。

  • 次の目的のため、MRTで雙連駅へ。<br />朝市やってる(*´∀`)<br />さっきディープなの見たし横目に見るだけ。<br /><br />人混みの中へ突っ込んでいくバイク笑<br />こちらのバイク乗りさんたち、3人乗りだったり犬も乗ってたり自由ですね。

    次の目的のため、MRTで雙連駅へ。
    朝市やってる(*´∀`)
    さっきディープなの見たし横目に見るだけ。

    人混みの中へ突っ込んでいくバイク笑
    こちらのバイク乗りさんたち、3人乗りだったり犬も乗ってたり自由ですね。

  • 冰讃に11時12分くらいに到着!<br />マンゴーかき氷食べる!!<br /><br />うわぁーもう行列できてるΣ(・∀・;)<br />これは絶対食べたいから並ぶ。<br />これを食べるためにランタン上げも諦めたようなもの。<br />20~30分位で中に入れました。<br />お客さんは99%くらい日本人だと思います。

    冰讃に11時12分くらいに到着!
    マンゴーかき氷食べる!!

    うわぁーもう行列できてるΣ(・∀・;)
    これは絶対食べたいから並ぶ。
    これを食べるためにランタン上げも諦めたようなもの。
    20~30分位で中に入れました。
    お客さんは99%くらい日本人だと思います。

  • 営業時間は4月の中頃から10月の終わりまで。<br />朝11時~夜10時30分。<br /><br />日本語のメニュー見ながら注文。<br />普通のかき氷とフワフワかき氷は違うみたいで、普通のかき氷注文しようとすると店員さんが「そっちでいいの?」って聞いてくれるシステム笑<br /><br />席について10分位待って・・・キターヽ(`▽´)/<br />マンゴーってもっと甘ったるいかなと思ったけど、ちょうどいい甘さに感じた。<br />Sヌーピーはマンゴーとスイカの2種盛り。<br /><br />夢中で食べました(*ノω・*)

    営業時間は4月の中頃から10月の終わりまで。
    朝11時~夜10時30分。

    日本語のメニュー見ながら注文。
    普通のかき氷とフワフワかき氷は違うみたいで、普通のかき氷注文しようとすると店員さんが「そっちでいいの?」って聞いてくれるシステム笑

    席について10分位待って・・・キターヽ(`▽´)/
    マンゴーってもっと甘ったるいかなと思ったけど、ちょうどいい甘さに感じた。
    Sヌーピーはマンゴーとスイカの2種盛り。

    夢中で食べました(*ノω・*)

  • 幸せな気分で冰讃を出ます◎<br />十分行く予定だったら時間気にしてこんなに味わえなかったかもね~<br />デザートを先に食べてしまったけど、このままランチに向かいます。<br /><br />途中で見かけたローカル感のすごいお店に行列。美味しいんだろうなぁ。<br />この周辺は魯肉飯のお店密集地帯だった。

    幸せな気分で冰讃を出ます◎
    十分行く予定だったら時間気にしてこんなに味わえなかったかもね~
    デザートを先に食べてしまったけど、このままランチに向かいます。

    途中で見かけたローカル感のすごいお店に行列。美味しいんだろうなぁ。
    この周辺は魯肉飯のお店密集地帯だった。

  • 15分位歩いてやってきたのは京鼎樓。<br />「小籠包、2店舗は行こうね」って言ってたので◎<br />某会で神戸にてGミ社長にもてなしてもらったのを思い出す笑<br /><br />今回もお昼時にもかかわらず即入店!<br /><br />なんか関空から薄々感じてたんだけど、GWで燃え尽きて日本人少ないからなのかな!

    15分位歩いてやってきたのは京鼎樓。
    「小籠包、2店舗は行こうね」って言ってたので◎
    某会で神戸にてGミ社長にもてなしてもらったのを思い出す笑

    今回もお昼時にもかかわらず即入店!

    なんか関空から薄々感じてたんだけど、GWで燃え尽きて日本人少ないからなのかな!

  • 野菜が圧倒的に足りてないんよね。<br />今日も空芯菜を注文。<br />これは鼎泰豊のほうが好き。

    野菜が圧倒的に足りてないんよね。
    今日も空芯菜を注文。
    これは鼎泰豊のほうが好き。

  • 鼎泰豊は5個ずつから注文できたけど、京鼎樓は10個から。<br />私が責任持って食べきるという約束で、普通の小籠包と蟹の小籠包を注文。<br /><br />蟹小籠包美味しかったー!!<br />Sヌーピーがもう食べられないって言うので、半分以上私がいただかせてもらいました。

    鼎泰豊は5個ずつから注文できたけど、京鼎樓は10個から。
    私が責任持って食べきるという約束で、普通の小籠包と蟹の小籠包を注文。

    蟹小籠包美味しかったー!!
    Sヌーピーがもう食べられないって言うので、半分以上私がいただかせてもらいました。

  • 腹ごしらえもすんだところで、九分に向かいます!<br />台北駅付近からバスで直行しても良かったんだけど、「乗りたいんでしょ?」っていうSヌーピーのご好意で台鉄で(*´艸`*)

    腹ごしらえもすんだところで、九分に向かいます!
    台北駅付近からバスで直行しても良かったんだけど、「乗りたいんでしょ?」っていうSヌーピーのご好意で台鉄で(*´艸`*)

  • “MRT”が地下鉄で“TRA”が台鉄。<br />案内表示に従って無事ホームに到着。<br />この電車の向こうに新幹線もいたんだけど撮ってない。<br /><br />easy cardで台鉄もバスも乗れるのがエラい。<br />台鉄は乗れる電車が決まってるみたいだけど、乗るまでに理解しきれなかったので、間違いなさそうな区間車に乗る。

    “MRT”が地下鉄で“TRA”が台鉄。
    案内表示に従って無事ホームに到着。
    この電車の向こうに新幹線もいたんだけど撮ってない。

    easy cardで台鉄もバスも乗れるのがエラい。
    台鉄は乗れる電車が決まってるみたいだけど、乗るまでに理解しきれなかったので、間違いなさそうな区間車に乗る。

  • 座れるかなって思ってたけど、めちゃくちゃ混んでた。<br />駅に止まるたびに車掌さんが鍵でドアを開け閉め。<br />大変そう・・・。<br />途中、「ゴミ捨ててくるから待ってて!」みたいなのにも対応してた笑<br /><br />何駅だったか忘れたけど、クマのキャラクターオブジェが乱立。

    座れるかなって思ってたけど、めちゃくちゃ混んでた。
    駅に止まるたびに車掌さんが鍵でドアを開け閉め。
    大変そう・・・。
    途中、「ゴミ捨ててくるから待ってて!」みたいなのにも対応してた笑

    何駅だったか忘れたけど、クマのキャラクターオブジェが乱立。

  • 瑞芳駅に近付くにつれてだんだん山っぽくなってきた。<br /><br />十分へ行く場合、瑞芳駅で平渓線へ乗り換え。<br />本数少ないから台鉄のHPで時刻表チェックを。<br />カスタム検索で希望時間帯の電車が絞り出せます。

    瑞芳駅に近付くにつれてだんだん山っぽくなってきた。

    十分へ行く場合、瑞芳駅で平渓線へ乗り換え。
    本数少ないから台鉄のHPで時刻表チェックを。
    カスタム検索で希望時間帯の電車が絞り出せます。

  • 瑞芳駅に到着。<br />台鉄のHPでは49元になってたけど、easy cardだと44元だった。<br />

    瑞芳駅に到着。
    台鉄のHPでは49元になってたけど、easy cardだと44元だった。

  • 乗った時は気が付かなかったけど、これ、SテさんとかTのっちさんの旅行記で最近見た気がする。<br />

    乗った時は気が付かなかったけど、これ、SテさんとかTのっちさんの旅行記で最近見た気がする。

  • 台鉄の駅が「車站」なんですね?(´ε` )<br />瑞芳駅に到着したら「出口西」へ。

    台鉄の駅が「車站」なんですね?(´ε` )
    瑞芳駅に到着したら「出口西」へ。

  • 駅前。<br />ここから九分まではバスで行きます。<br />「瑞芳火車站(區民廣場)」というバス停へ。<br /><br />どこや・・・?(*_*;<br />(見えてる横断歩道渡って左へ10分位でした)

    駅前。
    ここから九分まではバスで行きます。
    「瑞芳火車站(區民廣場)」というバス停へ。

    どこや・・・?(*_*;
    (見えてる横断歩道渡って左へ10分位でした)

  • 途中で発見したキティちゃんのいるお店。<br />Sヌーピーがタピオカミルクティー飲みたいと言うので。<br />私は黒糖が苦手なのでSヌーピーにひとくちもらっただけ。<br /><br />お店の前でバスターミナル探してSヌーピーのスマホを3人で覗き込む。<br /><br />・・・3人?Σ(・∀・;)<br />無言で顔を見合わせる3人。漫画みたいな図が出来上がってる。<br /><br />Sヌーピー「・・・バスターミナル」<br />知らないおばちゃん「アレ」<br /><br />Sヌーピーの前でタピオカミルクティー買ってたおばちゃんが教えてくれた笑<br />「謝謝」って言ったら「ドウイタシマシテー」とおばちゃんは去っていった。

    途中で発見したキティちゃんのいるお店。
    Sヌーピーがタピオカミルクティー飲みたいと言うので。
    私は黒糖が苦手なのでSヌーピーにひとくちもらっただけ。

    お店の前でバスターミナル探してSヌーピーのスマホを3人で覗き込む。

    ・・・3人?Σ(・∀・;)
    無言で顔を見合わせる3人。漫画みたいな図が出来上がってる。

    Sヌーピー「・・・バスターミナル」
    知らないおばちゃん「アレ」

    Sヌーピーの前でタピオカミルクティー買ってたおばちゃんが教えてくれた笑
    「謝謝」って言ったら「ドウイタシマシテー」とおばちゃんは去っていった。

  • おばちゃんに教えていただいたおかげで無事バスに乗車。<br />バス停にめちゃくちゃわかりやすい停車表が貼ってあったので、乗り間違いは少なそう。<br />そしてほぼどのバスも九分に止まる感じ。<br /><br />バスもすぐ来た。<br />乗車時にカードかざして(15元だったかな?)完了。<br />混んでると思ってたのに、車内はガラガラ。

    おばちゃんに教えていただいたおかげで無事バスに乗車。
    バス停にめちゃくちゃわかりやすい停車表が貼ってあったので、乗り間違いは少なそう。
    そしてほぼどのバスも九分に止まる感じ。

    バスもすぐ来た。
    乗車時にカードかざして(15元だったかな?)完了。
    混んでると思ってたのに、車内はガラガラ。

  • どんどん山を登っていくバス。<br /><br />10分位で九分らしき街が見えてきた。

    どんどん山を登っていくバス。

    10分位で九分らしき街が見えてきた。

  • 海ー(^◇^)<br />めっちゃガスー(^◇^)<br /><br />台北はずっと晴れてたからなんとかなるんじゃない?って思ってたけど、九分は雨だった。

    海ー(^◇^)
    めっちゃガスー(^◇^)

    台北はずっと晴れてたからなんとかなるんじゃない?って思ってたけど、九分は雨だった。

  • ところでどこで降りたらいいんだろう・・・。<br />1つ目のバス停(九分代天府?)は違うっぽいのでスルー。<br /><br />女性が1人降りるっぽいので、なんとなく雰囲気で2つ目のバス停で降りてみた。<br />これで正解!九分老街のバス停だった。<br />ここからすぐに基山街の入り口です☆

    ところでどこで降りたらいいんだろう・・・。
    1つ目のバス停(九分代天府?)は違うっぽいのでスルー。

    女性が1人降りるっぽいので、なんとなく雰囲気で2つ目のバス停で降りてみた。
    これで正解!九分老街のバス停だった。
    ここからすぐに基山街の入り口です☆

  • 雨だしまだ明るいのに大混雑。

    雨だしまだ明るいのに大混雑。

  • 革製品屋さんには看板犬が3匹いた(*´▽`*)<br />かわいいいいいいいいいいい

    革製品屋さんには看板犬が3匹いた(*´▽`*)
    かわいいいいいいいいいいい

  • なんか尻尾振ってこっち寄ってきて、じゃれついてきた(*°∀°)=3<br /><br />って思ったら「そこトイレだからどいて」だった。

    なんか尻尾振ってこっち寄ってきて、じゃれついてきた(*°∀°)=3

    って思ったら「そこトイレだからどいて」だった。

  • 一度来たことのあるSヌーピーの勘に頼ってついて行く。<br />頼もしすぎる。

    一度来たことのあるSヌーピーの勘に頼ってついて行く。
    頼もしすぎる。

  • おや、なんか終点についたね笑

    おや、なんか終点についたね笑

  • どうやら違ってたみたいなのですが、素人は黙って着いていきます。

    どうやら違ってたみたいなのですが、素人は黙って着いていきます。

  • たしかに秘密基地っぽい街やね。

    たしかに秘密基地っぽい街やね。

  • んんん?

    んんん?

  • なんか「それっぽい」ね?<br /><br />阿妹茶樓の看板見えたーヽ(`▽´)/<br />

    なんか「それっぽい」ね?

    阿妹茶樓の看板見えたーヽ(`▽´)/

  • Sヌーピーが入ろうとした阿妹茶樓向かいにあるお茶屋さんはまだ入れなかった。

    Sヌーピーが入ろうとした阿妹茶樓向かいにあるお茶屋さんはまだ入れなかった。

  • もう有名すぎ、ベタすぎな阿妹茶樓のこのショット。<br />

    もう有名すぎ、ベタすぎな阿妹茶樓のこのショット。

  • きれいな花が咲いてたので撮ってたら、さっさとSヌーピーが「2人!」って店員さんに言うてくれてたのでそのまま阿妹茶樓へ入店。

    きれいな花が咲いてたので撮ってたら、さっさとSヌーピーが「2人!」って店員さんに言うてくれてたのでそのまま阿妹茶樓へ入店。

  • 日本語堪能な若者にお茶の入れ方をレクチャーされる。<br />(たぶんこんな感じだった↓)<br />急須の1回目は飲まずに捨てて、2回目で出たお茶を細長いコップに入れてひっくり返して下のコップへ。<br />細長い方に残ったお茶の香りを楽しめるのは1杯目だけだそう。めっちゃいい匂い(*´∀`)<br />1杯目の蒸らし時間は20秒、2杯目からは30秒、3杯目は40秒って10秒ずつ増やしていくんだって。<br />5杯まで飲めるみたい。<br /><br />「ワカッタ?ガンバッテー」だって。

    日本語堪能な若者にお茶の入れ方をレクチャーされる。
    (たぶんこんな感じだった↓)
    急須の1回目は飲まずに捨てて、2回目で出たお茶を細長いコップに入れてひっくり返して下のコップへ。
    細長い方に残ったお茶の香りを楽しめるのは1杯目だけだそう。めっちゃいい匂い(*´∀`)
    1杯目の蒸らし時間は20秒、2杯目からは30秒、3杯目は40秒って10秒ずつ増やしていくんだって。
    5杯まで飲めるみたい。

    「ワカッタ?ガンバッテー」だって。

  • 胡麻のついた海苔、きなこわらび餅みたいなの、甘い梅干し、落雁(お土産に買った)とともに頂くお茶。<br /><br />喋るだけ喋って茶葉を変えようとしたらもうやり方忘れてた笑<br />

    胡麻のついた海苔、きなこわらび餅みたいなの、甘い梅干し、落雁(お土産に買った)とともに頂くお茶。

    喋るだけ喋って茶葉を変えようとしたらもうやり方忘れてた笑

  • これからどうするかの会議。<br />お茶はたくさんあるしお店もガラガラだからね。<br /><br />十分行ってランタン飛ばす?<br />平渓線のダイヤ薄すぎてひどい目に合うかもよ。<br />雨やしランタン飛ばんよね。<br /><br />そんならさっさと台北戻って美味しいもの食べよかー!!!ヽ(`▽´)/<br /><br />最後は適当なお茶の入れ方で飲み干す。<br />一人300元。カード不可。お土産にポストカードもらった。<br />明るい時間はお茶しか出してないそうです。

    これからどうするかの会議。
    お茶はたくさんあるしお店もガラガラだからね。

    十分行ってランタン飛ばす?
    平渓線のダイヤ薄すぎてひどい目に合うかもよ。
    雨やしランタン飛ばんよね。

    そんならさっさと台北戻って美味しいもの食べよかー!!!ヽ(`▽´)/

    最後は適当なお茶の入れ方で飲み干す。
    一人300元。カード不可。お土産にポストカードもらった。
    明るい時間はお茶しか出してないそうです。

  • ジブリのモデルになったとかなってないとかもうどうでもいいよ♪

    ジブリのモデルになったとかなってないとかもうどうでもいいよ♪

  • Sヌーピーのススメで王道アングルから撮影。<br />明るいからそんなに人いないけど、夜はすごいんだろな。

    Sヌーピーのススメで王道アングルから撮影。
    明るいからそんなに人いないけど、夜はすごいんだろな。

  • また九分泊まりで夜景も見に来よう・・・!<br /><br />Sヌーピーに誘導されるままバス停に向かいます。<br />

    また九分泊まりで夜景も見に来よう・・・!

    Sヌーピーに誘導されるままバス停に向かいます。

  • 軽便路やん!<br />帰りの激混みバスを避けるにはこっちを通って九分老街バス停へって予習してた。

    軽便路やん!
    帰りの激混みバスを避けるにはこっちを通って九分老街バス停へって予習してた。

  • 一本道が違うだけでこんなに静かで人もいない。<br />ベタなお土産屋さんみたいなお店じゃなくて、おしゃれな雑貨屋さんとかバーが並んでます。<br /><br />ゲストハウスみたいなのもたくさんあった。

    一本道が違うだけでこんなに静かで人もいない。
    ベタなお土産屋さんみたいなお店じゃなくて、おしゃれな雑貨屋さんとかバーが並んでます。

    ゲストハウスみたいなのもたくさんあった。

  • 食堂?前のポストで雨宿りですかね(ΦωΦ)

    食堂?前のポストで雨宿りですかね(ΦωΦ)

  • 私、九分はこっちの雰囲気の方が好きかもしれない。

    私、九分はこっちの雰囲気の方が好きかもしれない。

  • ガラス玉を埋め込んで描かれてた。<br />この辺りは金鉱山があったんだってね?<br />行きのバスからも蝋人形みたいなのが見えた。

    ガラス玉を埋め込んで描かれてた。
    この辺りは金鉱山があったんだってね?
    行きのバスからも蝋人形みたいなのが見えた。

  • 途中、展望台もあった。

    途中、展望台もあった。

  • うーーん、晴れてたらここからの景色最高やろなぁ。<br /><br />私達と入れ違いに続々と日本人バスツアーの団体がこの道を登ってきてた。

    うーーん、晴れてたらここからの景色最高やろなぁ。

    私達と入れ違いに続々と日本人バスツアーの団体がこの道を登ってきてた。

  • 九分老街のバス停に戻ってきた。Sヌーピー、すごー。<br /><br />台北駅行きのバスに並んでみたけど、一度に全員乗れるかなどうかなってくらい並んでる。<br />明るい時間でこれじゃ、日没後はどうなるんやろ。。このルートが激混みバス回避法って書かれてたのに。<br />すぐ乗れるか分かんないから瑞芳駅行きに乗ってまた台鉄で帰ろうってなりました。<br />瑞芳駅行きはこんなにガラガラ。

    九分老街のバス停に戻ってきた。Sヌーピー、すごー。

    台北駅行きのバスに並んでみたけど、一度に全員乗れるかなどうかなってくらい並んでる。
    明るい時間でこれじゃ、日没後はどうなるんやろ。。このルートが激混みバス回避法って書かれてたのに。
    すぐ乗れるか分かんないから瑞芳駅行きに乗ってまた台鉄で帰ろうってなりました。
    瑞芳駅行きはこんなにガラガラ。

  • Sヌーピーの現金が少なくなってきたのでどうしようと。<br />両替するにも1万円札しかないらしい。<br />ちょっとだけ両替したい時のために、千円札も持ってきておいたほうが良いかと。<br /><br />じゃぁキャッシングだな、とファミマとセブンイレブンをハシゴするもダメだったみたい。<br />結局、駅前のローカルコンビニみたいなとこのATMで引き出しに成功してた。

    Sヌーピーの現金が少なくなってきたのでどうしようと。
    両替するにも1万円札しかないらしい。
    ちょっとだけ両替したい時のために、千円札も持ってきておいたほうが良いかと。

    じゃぁキャッシングだな、とファミマとセブンイレブンをハシゴするもダメだったみたい。
    結局、駅前のローカルコンビニみたいなとこのATMで引き出しに成功してた。

  • ちょうどいい時間の電車なかったら駅前で何か食べようかとか言うてたけど、ちょうどいい時間の電車があった。<br />8分ほど遅れてたみたいだけど。<br /><br />始発駅ではないのでやっぱりまぁまぁの乗車率で座れなかった。

    ちょうどいい時間の電車なかったら駅前で何か食べようかとか言うてたけど、ちょうどいい時間の電車があった。
    8分ほど遅れてたみたいだけど。

    始発駅ではないのでやっぱりまぁまぁの乗車率で座れなかった。

  • 台北駅に戻ってきた。<br />なんかライトアップされてる☆

    台北駅に戻ってきた。
    なんかライトアップされてる☆

  • 駅ビルの2階に「台湾夜市」というフードコートがあります♪<br />ちゃんとした台湾料理のお店もあるけど、どうせなら衛生的な所で昨日食べそびれた夜市グルメを食べようと決まったのです(*´∀`)

    駅ビルの2階に「台湾夜市」というフードコートがあります♪
    ちゃんとした台湾料理のお店もあるけど、どうせなら衛生的な所で昨日食べそびれた夜市グルメを食べようと決まったのです(*´∀`)

  • 牡蠣オムレツと魯肉飯と肉団子のスープ!<br /><br />オムレツの生地、なんなのか分かんないけどソースも白菜もおいしい♪<br />魯肉飯には昨日大丈夫だと思った八角が。<br />う・・・杏仁豆腐っぽい味だけど・・・あんまり好きじゃないな、八角。

    牡蠣オムレツと魯肉飯と肉団子のスープ!

    オムレツの生地、なんなのか分かんないけどソースも白菜もおいしい♪
    魯肉飯には昨日大丈夫だと思った八角が。
    う・・・杏仁豆腐っぽい味だけど・・・あんまり好きじゃないな、八角。

  • 一旦ホテルに戻っていらない荷物を置いて、足つぼマッサージのお店を検索。

    一旦ホテルに戻っていらない荷物を置いて、足つぼマッサージのお店を検索。

  • そして決まったのが足満足養生会館。<br />ガイドブックや台北ナビにもクーポンあります。<br />似た名前のお店が多いからクーポン持っていく場合は注意。<br />駅から近くて日本円もOKということでここに決めたけど、台北ナビでの口コミがヒドすぎる笑<br /><br />他に良さそうなお店も見つからないのでとりあえず行ってみると、お店の前で日本語ベラベラの陽気なおじさんに迎え入れられる。

    そして決まったのが足満足養生会館。
    ガイドブックや台北ナビにもクーポンあります。
    似た名前のお店が多いからクーポン持っていく場合は注意。
    駅から近くて日本円もOKということでここに決めたけど、台北ナビでの口コミがヒドすぎる笑

    他に良さそうなお店も見つからないのでとりあえず行ってみると、お店の前で日本語ベラベラの陽気なおじさんに迎え入れられる。

  • 特価コースの足裏+頭肩頸マッサージ40分+足湯10分の合計50分コース。499元!<br /><br />ロッカーに荷物を入れて、ピンクの短パンに着替えます。<br />足湯に入ったところでストップウォッチを押してマッサージが始まります。<br />マッサージ40分と足湯10分は同時進行みたいで、ストップウォッチの設定時間は40分になってた。<br /><br />スマホをロッカーに入れてしまってたけど、Sヌーピーが撮ってくれてた。<br />肩と頸、的確なとこを揉んでくれるけど痛いぃぃぃぃぃ(T_T)<br />一眼レフぶら下げてたし、かなり凝ってたんかな。<br />足ツボよりこっちのほうが痛かった。<br /><br />おじさんの腕、私のふくらはぎくらいないですかΣ(・∀・;)

    特価コースの足裏+頭肩頸マッサージ40分+足湯10分の合計50分コース。499元!

    ロッカーに荷物を入れて、ピンクの短パンに着替えます。
    足湯に入ったところでストップウォッチを押してマッサージが始まります。
    マッサージ40分と足湯10分は同時進行みたいで、ストップウォッチの設定時間は40分になってた。

    スマホをロッカーに入れてしまってたけど、Sヌーピーが撮ってくれてた。
    肩と頸、的確なとこを揉んでくれるけど痛いぃぃぃぃぃ(T_T)
    一眼レフぶら下げてたし、かなり凝ってたんかな。
    足ツボよりこっちのほうが痛かった。

    おじさんの腕、私のふくらはぎくらいないですかΣ(・∀・;)

  • 足湯と上半身のマッサージが終わったら足つぼへ・・・。<br />痛かったらっていうか身体の悪いとこ見つかったら怖いな。。。<br /><br />まずは最初のひと押し。(肝臓)<br />おじさん「・・・( ̄ー ̄)ニヤリ」<br />・・・全然大丈夫!むしろ気持ちいい♪<br />足裏は全然反応しないからか、ひたすらふくらはぎのむくみをとってくれてた。

    足湯と上半身のマッサージが終わったら足つぼへ・・・。
    痛かったらっていうか身体の悪いとこ見つかったら怖いな。。。

    まずは最初のひと押し。(肝臓)
    おじさん「・・・( ̄ー ̄)ニヤリ」
    ・・・全然大丈夫!むしろ気持ちいい♪
    足裏は全然反応しないからか、ひたすらふくらはぎのむくみをとってくれてた。

  • 酷使しまくってる脚をマッサージしてもらったら、終わった後はフラつきそうなほど足が軽い!!<br />これは日本に帰っても定期的にマッサージ行きたい。<br />施術中の様子をSヌーピーのスマホで勝手に撮らせてもらった。<br /><br />帰り道、「私のおじさんは・・・」という報告会で施術者によってやり方が違うことが判明。<br />台北ナビの酷評はあてにならなかったよ!

    酷使しまくってる脚をマッサージしてもらったら、終わった後はフラつきそうなほど足が軽い!!
    これは日本に帰っても定期的にマッサージ行きたい。
    施術中の様子をSヌーピーのスマホで勝手に撮らせてもらった。

    帰り道、「私のおじさんは・・・」という報告会で施術者によってやり方が違うことが判明。
    台北ナビの酷評はあてにならなかったよ!

  • 駅地下のドラッグストアに寄ったりコンビニでビールを買ったりしてホテルへ。<br />今夜はちょっと高めのドラフトビールにしてみた。

    駅地下のドラッグストアに寄ったりコンビニでビールを買ったりしてホテルへ。
    今夜はちょっと高めのドラフトビールにしてみた。

  • コスモスホテルオリジナルカップかわいい♪<br /><br />さて、明日の朝ごはんはどこに行こうという会議・・・のはずが、今朝見た番組の出演者が気になって仕方のない私達。<br />押さえていた2枚の写真から推理&検索。<br />呼吸困難起こしそうなくらい笑って就寝(詳しくお伝えできなくて残念)。

    コスモスホテルオリジナルカップかわいい♪

    さて、明日の朝ごはんはどこに行こうという会議・・・のはずが、今朝見た番組の出演者が気になって仕方のない私達。
    押さえていた2枚の写真から推理&検索。
    呼吸困難起こしそうなくらい笑って就寝(詳しくお伝えできなくて残念)。

  • おはようございます。<br />台湾2日目の朝です。今日も8時起き。1時間半後には空港へ向かいます。

    おはようございます。
    台湾2日目の朝です。今日も8時起き。1時間半後には空港へ向かいます。

  • 朝ゆっくりしたかったので、朝ごはんは諦めた。<br />遠くにもいけないので、近場へ歩いて向かいます。<br /><br />今日は月曜日。<br />みなさんお仕事へ向かうようです。<br />その途中に朝ごはんを買っていかれている様子。<br />路上で売られてるご飯がおいしそう。

    朝ゆっくりしたかったので、朝ごはんは諦めた。
    遠くにもいけないので、近場へ歩いて向かいます。

    今日は月曜日。
    みなさんお仕事へ向かうようです。
    その途中に朝ごはんを買っていかれている様子。
    路上で売られてるご飯がおいしそう。

  • はい、着きました二二八和平公園。<br />台北駅から10分かかってないと思う。

    はい、着きました二二八和平公園。
    台北駅から10分かかってないと思う。

  • 最後くらい公園でゆっくり、というわけではなく、集団太極拳の見学に来た。<br /><br />ほら、平日でもみんなやってる♪

    最後くらい公園でゆっくり、というわけではなく、集団太極拳の見学に来た。

    ほら、平日でもみんなやってる♪

  • 太極拳の様子を撮りたいけど、勝手に撮るのも気が引けるしなと遠くから。

    太極拳の様子を撮りたいけど、勝手に撮るのも気が引けるしなと遠くから。

  • ん??なんかいる・・・!!!<br /><br />リス!リスがいる!!( ゚∀゚ )<br /><br />近づいてみたら逃げるどころかリスも寄ってくる。<br />飛びかかられるにはちょっとデカいな(;´Д`)

    ん??なんかいる・・・!!!

    リス!リスがいる!!( ゚∀゚ )

    近づいてみたら逃げるどころかリスも寄ってくる。
    飛びかかられるにはちょっとデカいな(;´Д`)

  • 木を登りだした!<br /><br />太極拳そっちのけでリスに夢中。

    木を登りだした!

    太極拳そっちのけでリスに夢中。

  • どこからともなく現れた親子?<br /><br />大量のパンを持ってて、リスを餌付けしてるみたい。<br />

    どこからともなく現れた親子?

    大量のパンを持ってて、リスを餌付けしてるみたい。

  • 食べてる・・・(*´∀`)<br /><br />しかし、リスも大量にいるので飽きてきた。

    食べてる・・・(*´∀`)

    しかし、リスも大量にいるので飽きてきた。

  • また太極拳観察に戻る。<br /><br />この人達は木を囲んでぐるぐる周りながら。<br />木のエネルギーを感じろ!って感じなんかな?<br />

    また太極拳観察に戻る。

    この人達は木を囲んでぐるぐる周りながら。
    木のエネルギーを感じろ!って感じなんかな?

  • それぞれのグループにリーダーみたいなのがいて、合わせてやってるっぽい。<br />座ってやるスタイルや高速スタイル、ソロスタイルなど色々パターンがありました。<br />

    それぞれのグループにリーダーみたいなのがいて、合わせてやってるっぽい。
    座ってやるスタイルや高速スタイル、ソロスタイルなど色々パターンがありました。

  • こんな建物もあっていい感じの公園ですね。(適当)

    こんな建物もあっていい感じの公園ですね。(適当)

  • Sヌーピーに「撮らなくていいの?」って聞かれてとりあえず撮った像。

    Sヌーピーに「撮らなくていいの?」って聞かれてとりあえず撮った像。

  • じゃ、そろそろホテルに戻って空港行こうか。<br />公園の入口すぐ近くにMRTの台大医院駅入り口発見。<br />easy cardの残金も現金もまだちょっと残ってるし、ひと駅だけど乗っちゃおう♪

    じゃ、そろそろホテルに戻って空港行こうか。
    公園の入口すぐ近くにMRTの台大医院駅入り口発見。
    easy cardの残金も現金もまだちょっと残ってるし、ひと駅だけど乗っちゃおう♪

  • ホテルをチェックアウトして空港へ向かいます。<br />ホテルすぐ横に美味しそうなサンドイッチを焼いてるお店あったけどなんとなく我慢。<br /><br />最後の台北駅。<br />何回もここ通ってるはずだけど・・・こんなに洗練された感じだったのね。

    ホテルをチェックアウトして空港へ向かいます。
    ホテルすぐ横に美味しそうなサンドイッチを焼いてるお店あったけどなんとなく我慢。

    最後の台北駅。
    何回もここ通ってるはずだけど・・・こんなに洗練された感じだったのね。

  • 桃園国際空港へ向かうMRTの改札。<br />来た時は向かいのエスカレーターから出ちゃったんよね。<br /><br />笹が謎だけど、天井のオブジェみたいなのが素敵な駅でした。<br />

    桃園国際空港へ向かうMRTの改札。
    来た時は向かいのエスカレーターから出ちゃったんよね。

    笹が謎だけど、天井のオブジェみたいなのが素敵な駅でした。

  • 離陸2時間半前に空港到着。<br />今回はきっちり2時間前からしかチェックインできなかった。<br />チェックインカウンターで行き以上に「手荷物7キロの壁」に怯えてたけど、行きより軽くなってた笑<br /><br />空港で最後の台湾グルメをー!って思ってたのに、お店はフードコートくらい。<br />しかも微妙。<br />時間ないし迷ってる暇はない!<br />私は南アジア料理のお店でチキンの何かを。辛い!<br />これから密室に沢山の人と入るのに強烈なニンニク笑<br />もっと野菜食べたい(*_*;<br />Sヌーピーが八角風味の唐揚げをすすめてくれたけど、しばらく唐揚げはいいかな。。

    離陸2時間半前に空港到着。
    今回はきっちり2時間前からしかチェックインできなかった。
    チェックインカウンターで行き以上に「手荷物7キロの壁」に怯えてたけど、行きより軽くなってた笑

    空港で最後の台湾グルメをー!って思ってたのに、お店はフードコートくらい。
    しかも微妙。
    時間ないし迷ってる暇はない!
    私は南アジア料理のお店でチキンの何かを。辛い!
    これから密室に沢山の人と入るのに強烈なニンニク笑
    もっと野菜食べたい(*_*;
    Sヌーピーが八角風味の唐揚げをすすめてくれたけど、しばらく唐揚げはいいかな。。

  • ちょっと急ぎ足で保安検査とイミグレへ。<br />母の日終わったけどまだこんな飾りがあった。<br /><br />並んだレーンがまさかの無人顔認証システム。<br />出国スタンプもらえんかった・・・(´;ω;`)

    ちょっと急ぎ足で保安検査とイミグレへ。
    母の日終わったけどまだこんな飾りがあった。

    並んだレーンがまさかの無人顔認証システム。
    出国スタンプもらえんかった・・・(´;ω;`)

  • 重量チェック終わってるからもう怖くない!笑<br />ひっつかむようにお土産を買ってまぁまぁギリギリに搭乗ゲート到着。<br /><br />もうこの看板から先は関西になってました。<br />疲れが一気にきて、機内では爆睡してた。<br />2時間15分で着いたので、あっという間。<br /><br />こんな簡単に海外来れちゃったよ!<br />いいね台湾、また来よう。<br /><br />さて次回の旅は「北」!

    重量チェック終わってるからもう怖くない!笑
    ひっつかむようにお土産を買ってまぁまぁギリギリに搭乗ゲート到着。

    もうこの看板から先は関西になってました。
    疲れが一気にきて、機内では爆睡してた。
    2時間15分で着いたので、あっという間。

    こんな簡単に海外来れちゃったよ!
    いいね台湾、また来よう。

    さて次回の旅は「北」!

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP