ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例の親族訪問です。内容は地味で地域色強めですので予めご了承ください。

ソウル家族旅行~全州日帰り含む~(11泊12日、ほぼ備忘録)

2019/04/25 - 2019/05/06

sio

sioさん

2019/04/25

2019/04/26

2019/04/28

• モノレール:牛耳駅下車(終点)

2019/04/29

2019/05/06

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
JAL

親族向けの荷物(衣料と菓子)を大量に持ち込んだため、数が多すぎるとJALカウンターで指摘されました。母は食い下がらずひと悶着(他人のふり)、手荷物も多いために素早く通過できず、顔認証ゲートで父もたつく。

なんとか金浦に着き、ここからは通常のリムジンバスではなく、大型タクシーで向かいます。場所は入国ロビーを出て横断歩道を渡り右側奥。

金浦国際空港 (GMP) 空港

思ったよりでかいの勧められてしまいました。高いんじゃない?ってアジョシ達に聞いたら「メータで計算だよ!」って言われるので乗ることにします。

以前、個人の大型車に乗ったことあるんですが、これも内部がカラオケ仕様。料金はきちんとメーターでしたが帰宅ラッシュに巻き込まれ通常30分が2倍かかってしまいました。しゃあない。

雨の中、何とか荷物を運び出したものの、家のドアが開かず(ドアの建てつけが悪いのと、ロックの電池切れ)呆れかえりましたが無事解決。

翌朝、晴れてミセモンジ(PM2.5)も少ないとのことなので、近くの北漢山登山口へお散歩。薬水を汲みにいきます。

昨年よりも水量は多め。今年の検査結果は「生水は不適格」になった様子。沸かして飲みます。

5月はお釈迦様の生誕月なのでぼんぼりが飾られてます。岩がゴロゴロしてますが、父は慣れた様子で3キロの水を背負って帰るのでした。

昔、この奥に「清水楼」という両班向け酒亭があったそうです。その名前の東屋が川辺に建てられました。せせらぎが心地よいです。

昼~夕方近く。近所の肉屋が営業してる韓牛焼き肉店に行きました(地下でさばいて地上で販売)。ホントは地元の河南豚肉店に行きたかったんですが、覗いたら開店前で断られたのでこちらに。。

盛り合わせ800gがちょい割引になってたので買って、3人で食べました(おかずと野菜が1人3000W)美味しかったです。この後スーパーで野菜と果物、牛乳、卵を買いました。

ご参照:同系列のお店ブログ

翌日お昼。みそチゲの店なのに私は純豆腐を注文。卓上にある卵を自分で割るのを楽しみにしてたんだけど、最初から入ってた。。。(鶏卵高騰のせい)ご時世柄、椅子形式になってました。母大喜び。

アンドンハルメ チョングッチャン (安東おばあちゃんのチョングッチャン) 韓国料理

お天気もいいし、歩いて昌慶宮に行こうとしたら「漢陽都城恵化洞展示・案内センター」のスタッフに声をかけられ、無料とのことなのでお邪魔しました。高台にあるので北漢山が良く見えました。明日はあそこに行くことにします。

後から知ったんですが戦時前に建てられた日本家屋だそうで。梁とかそれっぽい。

日本語での説明はありません。日本軍が歴史ある恵化門をぶっこわしたと辛辣に書かれてますので厳粛にご見学ください。

併設されたカフェが満席でした。静かでおしゃれだしなあ。玄関前のぼたん?が綺麗でした。

恵化周辺は古い韓屋がいたるところにあり、以前ノーアポで、無理いって卒論用に見学させていただいたことがあります。懐かしかったので再度伺いましたが住人が変わってしまい、厳重な警備体制になってしまったので再訪できませんでした。無念。親戚の家もとうとうビルになってしまった。。。。

コスプレすると無料なので自撮り居ぬ間を探すの一苦労。ちなみに観光Weekで入場半額でした(シニアはいつでも無料)

昌慶宮 城・宮殿

カラムラサキツツジの八重?珍しい(私はずっとツツジだと思ってましたが、日本のは葉っぱが多めで違う品種)

温室が綺麗になりました(私や親はここが動物園のころから来てますが、当時の面影はないです)

緑が綺麗です。暑くも寒くもないのでゆったり過ごせました。隣が病院なので、入院中の患者さんが散歩で訪れるそうです。

水面がおだやか。気持ちよいです。

オシドリが数羽いたので親子で写真を撮りまくりました(無類の鳥スキー)

もっとぐるり見る予定でしたが、叔母(2番目)から夕飯のお誘いをいただいたので退出します。

本来、ソウル病院までが敷地だったんですが占領時に縮小されました。そして動物園に。。怒っていいと思う。

ペクスはひさびさです。なんとか中に入れましたが続々お客が集まってきました。前は別メニューやお酒がありましたが、回転しないので今はペクス一択のみだそうです。潔いな。

まずはエゴマスープを。

ソンブッドン ヌルンジペクスク 韓国料理

おかずとソバチヂミを食べながら~の~、

蒸し鶏と、出汁がきいたおかゆをいただく(薄味)。

奥にも見えるけど、ここは赤子連れが多いです。

翌日。昨年モノレールが開通しました。終点まで乗って道詵寺へ。

道詵寺行く前に腹ごしらえ。しゃぶしゃぶ。

韓牛なのでいいお値段します。おいしかったです。

お寺までの待合室が新しくなってました(前は野ざらしだった)仏教TV見ながら待ちます(大体30分毎に発車)トイレも綺麗!

降車時にお布施してください。帰りは乗車時に。

来ました道詵寺入口。工事してた歩道もしっかり出来上がってました。入口から3キロくらいかな。元気な人はぜひ登ってください。なお、背面は北漢山登山入口です。

道詵寺 寺院・教会

池に投げ込む用の小銭両替機。新鮮。

無料で頂けるお昼ごはんは終わってました(食べる人は後片付けもしてね)

お供えセットがちゃんと販売されてますので、安心してお金もってフラリとお立ち寄りください。

もうちょいのぼるよ!

クレーン乗ったスタッフがぼんぼりを飾ってます。この奥の石像にお参り。この日も熱心な信者さんがヨガマットで五体投地してました。

売店奥の十二支像がカラーになっていて驚いた。年々派手さが増してくるのはお布施のおかげ。。

門も綺麗になりました。

お夕飯は、ずーーーーっと食べたかった地元の手打ちカルグクス(チャンポンは辛い)にしました。季節モノではないけど、カラスガイがいっぱい入ってて相変わらず美味しかったです。

父が食べたがるけどタンスヨクとジャジャンメンは太るので永久的に禁止。

翌日昼。今年もランチをいただきました。やっぱり値上がりしてたね!!!!

キャベツとトマトケチャップの相性は変わらず。なお、スープと白カクテキはおかわりできます。

栄養センター (ヨンヤンセント) (明洞店) 韓国料理

夏用のシャツ(1万W)を買ってもらいました。冷暖房完備の着替え室ができてたー!

ここの呼び込みアジョシを撮りたかったんですがタイミング合わず。。

南大門市場 市場

小腹が空いたのでホットクを買う。冬場じゃないのに大繁盛。1枚1000W。

うっかり1万W持っていったら空き缶のなかに入ってる紙幣を指さされ「(自分で)お釣りとってくれ~」言われうろたえました。

乾物市場へ来ました。母はヒジキとキクラゲを買いたいようである。

ソウル中央市場 市場

ここも綺麗になりましたね。

ソンシンヨデのカムジャタンは狭くて今まで行かずにいたんですが、どうやら移転した模様。ご注意ください。

テジョカムジャグッ (太祖カムジャグッ) 韓国料理

市場の中のスンデ、キムパを買い、横の店でキムチ、向いの店で蒸し餅を買って夕飯にしました。

在来市場はホントこのまま残ってほしい。

いただきます(見た目グロくてすいません)

翌日昼、毎年同じ店にしか行かぬので、ガイドブックに載っている店に行ってみた。

武橋洞ブゴグッチッ (プゴクッチプ) 韓国料理

プゴク一択なので即出てきます。おかずはセルフです。おいしい(父、物足りなさそう)

留学時、日本食が恋しかった時に鐘路で鯖の炭焼き定食を食べて感動した思い出があったんですが、潰れちゃったかな~;;

市庁までぶらり散策。ゴンチャのお店があったけど閑散としてた(笑)

母がトイレ行くというので市庁内部へ。広場でデモやってたので警護で物々しい雰囲気でしたが普通に中にはいれました。ん?このジオラマは、、、

ソウル特別市庁 建造物

• あー去年の!背格好合わせたかな?(笑)

あー去年の!背格好合わせたかな?(笑)

「板門店の徒歩の橋」翌日、この橋が公開されるとのニュースがありました。いやー再現率高いな。

時間は合いませんでしたが、見学コースに載っていたところを折角なので見に行きます。地下の歴史コーナーへ。

市庁建設時に発掘されたもので、昔ここらは武器倉庫だったそうです。やじりの塊が印象的でした。

火器銃の進化っぷりがハンパなくて面白かったな。

市庁コーナー。母大興奮。

ソウル図書館 (旧ソウル市庁舎) 博物館・美術館・ギャラリー

市長ごっこが味わえます(お静かに)

市長ごっこ(その2)

庭が望める。

屋上には庭園があるんですが、現在工事中でした。残念。景色は良さそうなので次回も来たい。

このあとめげずに新市庁に戻って外が望めるカフェに行ったんですけど期待外れでしたね、、、夏場暑そう。でもトイレもあるし待ち合わせにいいかな。

スタバ前を通ってロッテデパートへ。

母はキムチと海苔の相場を確認してるので、私はタラの芽の価格を確認します。

ロッテ百貨店 (明洞本店) 百貨店・デパート

中国大使館前でちょっと両替して、無難なソルロンタンと、無難なキムチを頬張ります(バスが混むので早めの夕食)

隣が中国人女子2人組、その隣が日本人家族。どちらも英語で注文してたの面白かったな。

神仙ソルロンタン (明洞店) 韓国料理

夕方前なのか、まだ閑散としてます。珍しいので撮っておく。

雲行きが怪しいが聖堂も撮っておく。奥のマリア様にもご挨拶。

1898明洞聖堂 建造物

ミアサゴリのEマートで物色。相変わらず外国ビール安いな。4本で9400Wなので無論買いました。

翌日昼。無難なハルモニポッサム!しまった肉が写ってない!!!

以前、母が渡韓初日に軟骨で歯がやられ大変な目に遭ったので慎重に食してもらう。

思いつきで青瓦台に来ました。中に入れるか母が交渉しています(邪険にせず親切に案内してくれるお兄さんズ有難う)

補足:
    事前申請が必要です。パスポート貼付の写真があったら当日申請も可能だが、あいにく連休の影響で満席らしい。
    周囲は普通に道路なので自転車ライダーが気持ち良さそうに走ってました。いいなー

青瓦台サランチェ 博物館・美術館・ギャラリー

なにかのキャラクターと噴水。右脇でデモがあって、警護で物々しい雰囲気。

家からバスで光化門まで行って(参鶏湯の土俗村、めっちゃ並んでた)そこから歩いたんですが途中まで観光客がわんさかいました。途中、警護の兄さん3人組が休憩がてらゴンチャをタピタピしてて可愛かったです。

サランチェを見学します。初めて来たー

現在の文大統領から犬と猫が住んでいるらしい。前パク大統領の品物がリストに無くて思惑を感じる。。

青瓦台フォトスポットは混雑しているので退がったらお嬢さんの衣装が入り込んだ(笑)

再挑戦。

天井のデザイン素敵ですね。

警備員には女性も数人いらっしゃいました。かっこいい。

アーチ素敵。朝鮮総督府庁が博物館だった頃、しょっちゅう来てたんですが、青瓦台のここら辺までは閉鎖されて行けなかったので、とても新鮮です。

ぐるりと周り、一休み。せっかくなので民族博物館に寄ってみる。

「本日無料」とあったけど、有料の日もあるのかな。景福宮が有料になってから来てないので久々です。随分と様変わりしました。

国立民俗博物館 博物館・美術館・ギャラリー

トイレの手洗い所。面白かったので撮ってみた。

内容も濃ゆいし内装もすんごいおしゃれな感じになっちゃって感動。

中庭に藤があって、素晴らしい香りでした。

麻布の歴史もありました。廃れてほしくないな~。

無くなった人は麻布の着物を着させるそうです。また、昔は後継者が籠って3年喪につくすために身体を壊すひとが絶えなかったそうです。

韓屋の体験コーナー。靴脱いでくつろいでる人たちがいました。いいね!

ちなみに母の実家もこんなつくりで中庭があって、窯で煮炊きしてたな(父の実家も似たようなものですが)

外には鮮やかなツツジが!!芝生も綺麗。

地方の古民家を移築したそうです。前は無かったなあ、こういうの。

バスで帰り、地元市場でチョッパルとスンデ、パンチャン、野菜を買って飲むのです。ビールは先日Eマートで購入したクローネンブルグ1664!うまし。

翌日、またもや母の思いつきで全州に行くことに。今やネットでチケットが買えるご時世なので良い時間帯は完売です。自由席なら買える。

なお、右手に見えるのが高齢者障碍者優先窓口です。親切だなあ。

国鉄ソウル駅

カードがあればセルフでも買える。便利。なんとマイレージもあるらしい。日本も導入して。

仕方がないので龍山発、全州行チケットを購入したようです。なので龍山へ移動。

注:両親のはシニア割されてました。

龍山駅めっちゃ綺麗になったな!!物産展が開催されてたので、時間まで物色して車内で食べる用に赤芋チップス買いました。

そして私はここで久しぶりにトイレを、、、詰まらせました。韓国の水洗トイレは水圧低いから小出しで流すんだ。約束だぞ!

龍山駅

ヨスEXPO終点行に乗ります。

海外みたく荷物置き場がありました。

内部のTV画面にはニュースも日本語で表示されてました。

こんな顔。可愛いな。

全州駅

なんか、全州駅も綺麗に、なってた!!液晶画面がある!!

改札口に案内所があったので韓屋村行のバスを確認します(在来バスで20分くらい)。なおタクシー乗り場は長蛇の列でした。

私は10年前に来たことあるんですが、随分と!観光地化して驚いた~~!!こんな華やかじゃなかったぞ!(失礼)面影ぜんぜんない。

ここらでも撮影会がいたるところに。バスで賑やかだった韓国女子グループは自前の服を持参して、撮影大会するらしい。

全州韓屋村 旧市街・古い町並み

妙齢女性もいらっしゃいます。焼き鳥を召し上がってました。

腹ペコで、全州駅案内所で聞いたお勧め店に辿りつけず、近場で済ませます。でも美味しかった。

ちゃんと炭火の香りがします。もくもく!

隣テーブルの現地女子がキャッキャしてる中、もくもく食べます。

セットのミニ冷麺も美味しかった!

黄色オレンジのツツジも綺麗。

ここでーす(^O^)

以前来た、韓屋村(伝統文化体験所)は別の施設になってました。

全州工芸品展示館 博物館・美術館・ギャラリー

この中庭で語学堂の同級生と遊んだ思い出があります。

敷地外の駐車場っぽいところで土日に子供向けの体験イベントをやるらしく、設営中でした。

奥に、散歩道があったので登ってみます。ベランダっぽいのがあった。初めて見た。

他にも、おそらく祀堂として使われていただろう韓屋があって凄く興味深かったです。

梧木台 史跡・遺跡

おお!韓屋が見渡せる!

ジオラマみたい。違うよ!

PM2.5が酷くなる予報でしたが青空が見えてきました。

ここは休憩所。修学旅行っぽい学生さんが涼んでます。

路地はがっつり土産屋に変貌。

奥に全州伝統韓紙院があり、韓紙の雑貨品が売られてました。先客で日本人2人が買い物してたんですが、韓国語が分からないのか、代金よりも多めに札を出すのでおじさんが困ってました。「1万なのになんで2万出すの~~??」

値札貼ってあるんだから計算してね(笑)

全州韓屋村歴史館がこれまた奥まったところに、、日本語解説はありません。

映像や写真などの資料があって大変手が込んでました。分かりやすかったです。仕方ないけど辛辣である。

貸出衣装屋もいたるところに(貴族風らしい)

恐らく以前、宿泊した場所。今は全州キムチ文化館になってました。

キムチ体験は事前申請制。

レンタルバイクを利用する人が多かったです。いいかも。

ヘルメットとベルトは着用義務はないらしいが、事故時はどうなるのだろう。

いやしかし綺麗に整備されてますね~小川もあるよ~

花壇も綺麗。

母が豊年製菓のお菓子に食いついてしまったので、時間つぶしに地図広げてたら地元のおじさんから声をかけられました。客ひきかなあと不審に思い、食事処を探してるって適当に答えたら韓屋村を出たところに美味い店(コンナムルクッパ)があるって強く勧められました(笑)

あと金土はもっと賑やかになるから明日も来なさい!って案内されて、ああ地元の人かとようやく安堵。拙い韓国語なのに、ちゃんと理解して話しかけてくれる雰囲気に随分と和みました。

端っこに来たらレトロな感じに。母がビンボウグサの若芽を摘み出しました。帰ったらナムルにするらしい。

ガイドマップで母がチョイスした川沿いの店に来たので入店して夕飯にします。このあと団体が来るらしく店内慌ただしくなる。

全州伝統酒博物館で、お土産にモジュ(甘い)を買いましたが、普通のマッコリを注文。

父「この容器がうま味を増すんだよ!!」大興奮。

熱々で美味しかったです。デザートでくるみ饅頭もらいました。

橋の建物も素敵。

母が市場が見たいというので先を急ぎます。

地元の人にオボイナルで休みが続くから早めに閉まってる店多いよ~といわれ、、その通りでした。

豊南門 城・宮殿

復元された門。中には入れないみたい。

広場に慰安婦少女像がありますが、植民地時代に輸送路確保で日本人が壊してしまった経緯があるだけに仕方ないと思います。反発しても意味ないよ。互いにね。

殿洞聖堂の礎石は、壊された門の城壁の石を再利用したものだそうです。

夕闇に包まれる聖堂。「明洞聖堂と似てるねえ」

恐らく設計がフランス人で同時期に建てられたからだろうな~と思ったら、建設途中でソウルの明洞聖堂を設計した神父さんが助っ人したらしい。

殿洞聖堂 寺院・教会

ギリギリ。飲み屋さんは営業中。マッコリTAKEOUTとかあってすごい心ひかれる!!

ここら辺で家族で口論。早く帰りたい父と(韓国語できないのでただついていくだけ)、マップをよく見ずにさまよう母(老眼)。いい加減にしろって怒りました。

さまよいついでにバス停留所近くで伝統茶飲みました。「テチュ茶は切らしてます」、、なん、、だ、って?!仕方ないのでサンファ茶に。

どうせスティックタイプの甘いやつだろ~と高を括ったらまじ漢方だった。父は渋い顔しながら飲み干しました。

私と母は五味茶。すっっっっぱ!!!ほんきのやつだ!!

おまけで焼き餅がついてきた!蜂蜜つけていただきます。

全州駅前がきらびやかになってました。

水面があって綺麗。バス車内からなんとか撮れた。

全州駅ライトアップ!

全州駅

帰りの列車。なんと龍山駅を目前にして人身事故発生。到着が40分遅れ、ソウル駅行きは終電。意外にも乗客はいたって冷静(慣れてる?)

殆どの人は駅外に出ましたが(タクシー利用?)、動揺しているのか母がしぶとく粘る(ソウル駅行きを探す)ので、なんとか説得してまだ動いてた清涼里行きに乗り、タクシーで帰りました。道めっちゃ空いてた。

龍山駅の案内所で数人、問い合わせに応じていました。あと特典としてKTX割引券を配布してました。

こういう非常事態のためにも、おおざっぱでも地理は把握しておいたほうがいいですね。

龍山駅

翌日。母が銀行に用があるので私は行内のフリーPCでうまい飲食店を検索(母次第なので、参考値までに、、、)

ミアサゴリの現代百貨店で、海苔と化粧品を買う。

化粧品店(フェイスショップ)のお姉さんに近所のお勧めの焼肉店を教えてもらいました。

美味しかった!

カンルンは地名みたい。割と良いサンチュを出してくれて、モリモリ食べられました。駅の5番6番出口の間の通りにあります。是非!

中国大使館前で換金し(最高値)、バス停留所前で金券を購入します。爆買いするならお勧め。

ロッテ百貨店 (明洞本店) 百貨店・デパート

母がよく買うという揚げチキンが今日の晩ご飯。

スンデもあるよ!

実は昼食が14時、夕飯が18時。消化不良を起こしたらしく腹を痛め、頭痛が、、(両親は平気)

翌朝、測ったところ37.5度。バファリンを飲んでなんとか落ち着かせ、予定どおり叔母(2番目)が、祖父母のお墓に連れて行ってくれました。

なにも無いところで夜は真っ暗!と言われてましたが、すぐ近くに飲食店や工場があったりと開拓されてました。

こんなところから向かうという、、、まあ父の祖父母の墓も孤島の日本海に面した崖の上にあるしな、、、、

静かな湖畔に面していて、穏やかな場所です。

母は開城生まれ。祖父は仕事で家族でソウルに来て(当初は単身予定だったが浮気するからと親戚が祖母と母を連れていくよう説得したらしい。じいちゃん、、)間もなく徴兵。ご存知の方も多いと思いますがそのまま釜山まで後退し、満身創痍のところまた偶然にも釜山に住んでいた親族に救助され、休戦を迎えます。祖父が亡くなったとき、金銭的に難しかったので止む無く火葬し(通常は土葬)近所の山に遺灰をまきました。そして昨年祖母が亡くなったため、遺灰をまいた土をもってきて、今回ようやくお墓として一緒に埋葬しました。

この辺り一帯が母方親族の墓地だそうです。また墓標には子供、孫の名前が記され、私と父の名前も書いてありました。前に族譜も見させてもらったけど、ほんと家に対する概念ふかい。

帰りに、3月に亡くなったお世話になった叔母(1番目)の旦那さんのお墓にも伺いました。ソウル市営墓地なんですが、すさまじい広さで圧倒されます。場所がないから今や、8畳の広さに2か月分、170個の遺灰を入れた骨壺を順にいれて埋葬するそうです。時代、、

帰りに晩ごはんを食べます。

豆腐と焼肉だ!「満席場」って訳せばいいのかしら(笑)

ご参考まで:

川沿いのテラス席。新婚の従弟(28歳。198cm。徴兵では軍事境界線エリアを志願)が焼いてくれます。

可愛いカップルなので、普段どこでデートするのか買い物するのか聞いたらもっぱらCOEXだと言われ(笑)服も市場じゃなくてZARAで買ってる~とのことでした。

美味しかったです(ほぼ父に託しました。今度は体調がいいときに来たいです、、)

イベントが終わったので、そっこう寝込みました。頭痛から始まり胃が痛く、下痢。最終日曜日は幼少時よりお世話になった母の友人とお茶する予定がありましたがキャンセル。

急ぎ、レトルトお粥を母が買ってきてくれましたが食べる気力がしません、、

仕方なく無理やり食べたけど、以前に比べだいぶ改良されたみたいで食べやすくなってました。

粥スープは「海苔ごまのふりかけ」でした。突っ込みたい。

ヘロヘロ状態でなんとか金浦空港へ。ここにもゴンチャがあって笑う。アシアナCAが買ってました。

金浦国際空港 (GMP) 空港

話に聞いてたラウンジ(注:空港ラウンジ/SKY HUB LOUNGE)具合悪くて入る気にもならず。しかし何故今まで内部になかったのか、、狭かったから?

さてドキドキだった再入国!発熱検査で引っかからず、普通通過。良かった~

ABC荷物宅配は長蛇の列!復路伝票を既に入手してたので割と早めに脱出!

今もちょい体調不良です。発疹も出ちゃったから明らかにストレス。皆さま御自愛ください。。