2019/04/15 - 2019/04/15
796位(同エリア1448件中)
fly-jinさん
- fly-jinさんTOP
- 旅行記306冊
- クチコミ207件
- Q&A回答0件
- 751,077アクセス
- フォロワー22人
今回は新潟空港から伊丹に向かう。本来は空港で飛行機撮影をする予定だったが、天候が悪いので早々と諦める。
その代わりに新潟駅でバスを眺めて過ごしたり、早めに空港へ行き空港内を見学したりして・・・
新潟交通バスのバリエーション、空港の様子、それに、空からの風景などをお楽しみください。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス ANAグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
スタートは新潟駅。この日は小雨が降っていて・・・計画していたことが無理に・・
新潟市内のバス路線は新潟交通が担っている。
その中でも、連接バスを導入し公共交通の刷新を図っていることでも知られる。
新潟駅から市の中心部、青山方面を結ぶ路線を萬代橋ラインとして整備している。
その萬代橋ラインの主力として連接バスが運行されている。路線バス(新潟交通) 乗り物
-
当初、連接バスに乗車するつもりだったが・・・この日のこの時間帯は、ほとんどの便で一般車が使用されていて・・・乗車は諦める。
(過去に乗車したことあり) -
ということで、駅前からすぐの東大通りの交差点付近で撮影する。
連接バスは珍しい存在ではなくなってきたが・・・
車体長・・・さすが長いなあ~ -
新潟交通は連接バスばかりでなくいろいろなバスが見られ楽しい。
これは新潟市観光循環バス、犬夜叉号。
市内観光地を巡るバスで、新潟は多くの漫画家との縁があり、このバスは犬夜叉号。 -
こちらは三名の漫画家のキャラクターが描かれたバス。
-
こちらは一般的な路線バス、ラッピングなし。
-
ヨドバシラッピング。
-
東大通り交差点歩道橋から。
-
バス路線が多い新潟駅周辺はバスがひっきりなしにやってくる。
-
高速バスも・・・時間も限られるので・・・この辺で終了、空港に向かいます。
高速バス (新潟交通) 乗り物
-
新潟駅のバス停は以前は主に万代口が使用されていた。最近、駅高架化とともに南口の整備も続く。新潟空港へのリムジンバスは南口から。
新潟駅 駅
-
新潟空港へ。南口から直行のリムジンバスに乗車。
新潟空港行きリムジンバス (新潟交通) 乗り物
-
この便の利用者は10名ほど。新潟空港リムジンバスは飛行機接続運行ではないので、場合によっては少ない利用者の場合もある。
-
新潟空港到着。日本海側の拠点空港で規模も地方空港としては大きめ。
新潟空港 空港
-
空港内には新潟の観光地などが描かれたステンドグラスがある。
-
こちらは国際線カウンター。長蛇の列は遠東航空台北行の皆様。
遠東航空は台湾の航空会社、台湾国内線と近距離国際線を運航。
新潟~台北路線は新潟県が誘致した路線で、定期チャーター便として運航開始し今に至る。安定した利用者があるとか・・・ -
新潟空港、羽田便はないが、ターミナル内は結構にぎわっていた。
-
空港内を歩いてみると・・・
新潟とその周辺、航空会社の就航地の案内ブース。 -
最近、羽田や成田でも増えてきているガチャ。
外国人、好きみたいで・・・ -
空港PRルーム。特別な料金は不要の簡易施設。
-
PRルーム内は飛行機に関する展示と観光地、産物の展示がある。
-
見学者は少ないが、面白い施設。
-
出発階にある土産物屋。軒数は少ない・・・
-
Wi-Fiスポット。この他にカードラウンジもあるが、それは以前、紹介済なので・・・
-
一通り見て回ったので食事。選んだのはシルバースカイ。
空港内のレストランでは一般的な、なんでもあり、のレストラン。
店内からは滑走路や海が見え、気持ちの良い時間を過ごせる。シルバースカイ グルメ・レストラン
-
昼食としてはちょっと贅沢に、春のちらし御膳。
-
この日の当初の目的は・・・遠東航空のこのMD83を撮影するためだったのだが・・
小雨が降る寒い日で・・・展望デッキでの撮影は諦めました。
(ガラス越しに1枚)
MDシリーズの機材は日本ばかりでなく世界的にも数が少なくなってきている機材。
JAL時代のMD90、その前のJASのMD、リアエンジンの特徴のある機体、2+3のシート・・・
もう遠い過去の話ですよね・・・
いまだにこの機材を使用している遠東航空、いつまで使用するのだろうか? -
さて、ここから伊丹まで、アイベックスで飛びます。
FW74/NH3174便、アイベックスエアラインの機材、乗務員の運航、ANAとの共同運航便。定刻14:00発。
機内は7割程度。後方座席の他、通路側席にも少し空席有。 -
離陸直後。幸い雨は止んだようだが・・・
飛行ルートは離陸後海岸線沿いに、糸魚川手前から進行方向右手に北アルプスを見ながら、三河湾上空伊良湖岬辺りで羽田から西行のメインルートに合流するコース。 -
新潟市内だが、すでに霞と雲でほとんど視程なし。
新潟県内はほとんどこういう状況で、外の景色は楽しめない。
それでも天候の割には、上昇時少し揺れがあった他は安定したフライトだった。 -
機内誌。
-
CRJ700、安全のしおり。
-
信越の山々・・・雲は少なくなったが視程は悪い。北アルプスならば山の特定もできるのだが、信越の山は難しい・・・
それでも外の景色が見られるようになり・・・新潟だけが天気が悪かった? -
北長野駅付近。
-
松本空港付近。
-
ドリンクサービスあり。冷たいお茶、アップルジュースなどから選択。
-
奥木曽湖?
-
南アルプス越しに富士山を望む。見慣れた角度とは違う方角から見ると新鮮に感じる。
-
三河湾上空。
-
伊良湖岬。この付近から羽田空港からのメインルートに合流。
-
俊徳道駅付近。JRおおさか東線と近鉄線の交差。
-
近鉄布施駅付近。近鉄奈良線と近鉄大阪線の分岐付近。
-
ひときわ高いあべのハルカス遠望。
-
大阪城公園。
-
大阪中心部の高層ビル群。
-
橋の多い大阪を実感できる風景。
-
伊丹空港到着。空港の端、出口へはバス。
大阪国際空港 (伊丹空港) 空港
-
CRJ700機内。シートは2+2。小型機で天井が低いことと荷棚が小さいことが難点か? シートの座り心地は悪くない。
後方席は翼が邪魔になり視界は限られる。 -
到着後はバスで出口に向かう。見送りを受けながら・・・
本来は遠東航空のMD83の撮影が目的だったが、天気がね~
またそのうちに・・・
新潟~伊丹路線はアルプスの山岳風景など変化に富んだ景色が楽しめる。
小型機のCRJで一味違った飛行機旅が面白いし・・・
次の予定を考えよう・・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
新潟市(新潟) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49