元陽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9日目<br /><br />前々からずーっと来たかった元陽。<br />なかなかタイミングが合わず来れなかったんだけど、<br />ようやく来れました!<br />シーズン的にはいい。<br />あとは天気次第。

2019年2月 念願の元陽の棚田に摩訶不思議姉妹が出会ったぁ

2019/03/01 - 2019/03/01

モエ

モエさん

9日目

前々からずーっと来たかった元陽。
なかなかタイミングが合わず来れなかったんだけど、
ようやく来れました!
シーズン的にはいい。
あとは天気次第。

高速・路線バス タクシー 徒歩

建水 朝ごはん
    11:34発の元陽行きのバスに乗るので
    朝ごはん?ランチをテイクアウトして持ち込みます。

酸菜の餡 2元
    生地がめちゃくちゃ柔らかくてデニッシュパンの様な口当たり。
    サクサクと言うよりはホロホロ。
    なんで今まで買わなかったんだろう。
    これは絶対にリピートしなくちゃ!

薔薇砂糖餡 2元

なんか砂糖そのままでジャリジャリ感残ってるけど
    それはそれで美味しい。

建水バスターミナル

美味しい建水の探索を終了して念願の元陽に向かいます。
    日本の個人旅行者の人は昆明から行かれる人が多数かと思いますが、
    建水からもアクセスしやすいのでおススメです。
    昆明、建水から元陽に行かれる人は新街行きがおススメです。
    南沙行きだとそこから元陽観光のポイントになる棚田まで1時間もかかってしまいますので。

建水バスターミナル

ちなみに建水から新街行きは1日一本です。
    基本的に当日発券になりますので早めにバスターミナルに到着しておくことをお勧めします。
    ちなみに私達は蒙自に行く時に窓口のお姉さんに無理を言って席をキープしてもらっていました。

建水→元陽新街 43元

14:40
    新街 到着!
    南沙経由で三時間。
    高速を使ったので思っていたより早かったです。

で、バスが到着するやいなや客引き合戦に巻き込まれます。
    「どこ行くの?多依樹だったらどう?」
    多分料金は一律だから値切っても下がらないと思います。

なのでへんな労力を使うならサッサと移動した方がいいです。
    というのもこれから棚田と夕日を見ながら宿に向かうので
    ここでのロスタイムは無い方が絶対にいいです。
    (もしバーダーで夕日を見るなら特に)

で、私達は多依樹の宿に行く前に棚田を数カ所見て、
    夕陽をバーダーで見てそれから宿に向かうプランにしました。
    中国人のおばあさん二人と若者二人と私達の6人でシェアする事に。
    一人40元
    まぁそんなものかな。

もし多依樹まで直行だと10元。

元陽 棚田巡り

• 元陽 棚田巡り<br /><br />チケットを買っていよいよスタート<br /><br />3日間有効のチケット 125元<br />夕日と朝日だけでいいのなら1日券で十分です。<br />一日券に料金は確認をしてません。<br />マサラがアップしてくれることでしょう(笑)

チケットを買っていよいよスタート

3日間有効のチケット 125元
    夕日と朝日だけでいいのなら1日券で十分です。
    一日券に料金は確認をしてません。
    マサラがアップしてくれることでしょう(笑)

元陽 棚田巡り

• 元陽 棚田巡り<br /><br />鴨を使って有機農法

鴨を使って有機農法

元陽 棚田巡り

うわぁ~としか声が出ません。
    でも実際は写真で見るよりもっとすごいです。
    これは自分の目で見ないとダメだなぁ。

元陽 棚田巡り

• 元陽 棚田巡り<br /><br />水が入っていない田んぼ<br /><br />綺麗に一段一段作られています。<br />テレビで見たけど、<br />刈り取り後に田んぼのメンテナンスをするんだけどこれも<br />かなりの重労働。<br />私達の入場料が小作人さんに還元されていればいいんだけど、<br />どうだろうか?

水が入っていない田んぼ

綺麗に一段一段作られています。
    テレビで見たけど、
    刈り取り後に田んぼのメンテナンスをするんだけどこれも
    かなりの重労働。
    私達の入場料が小作人さんに還元されていればいいんだけど、
    どうだろうか?

元陽 棚田巡り

• 元陽 棚田巡り<br /><br />マサラ、大はしゃぎ。<br />足場が悪いから気をつけて!<br />酔っ払ってたら確実に田んぼにドボン(笑)

マサラ、大はしゃぎ。
    足場が悪いから気をつけて!
    酔っ払ってたら確実に田んぼにドボン(笑)

元陽 棚田巡り

本当に凄すぎて言葉が出ません。

• 元陽 棚田巡り<br /><br />全福庄観景点<br /><br />棚田を見る前にそこの名前を写真に収めておくと<br />あとあとわかりやすいですよ。<br />

全福庄観景点

棚田を見る前にそこの名前を写真に収めておくと
    あとあとわかりやすいですよ。

全福庄観景点

ここにも鴨さんが。

全福庄観景点

• 元陽 棚田巡り<br /><br />全福庄観景点<br /><br />観景点では比較的近くから棚田が見れます。

観景点では比較的近くから棚田が見れます。

• 元陽 棚田巡り<br /><br />麻栗寨観景点

麻栗寨観景点
    小腹がすいたのでおこわご飯を。

麻栗寨観景点
    お漬物をトッピングしたおこわ 5元

麻栗寨観景点
    本当はここに1時間位いる予定だったんだけど、
    そんなに棚田として見所もないし次は夕陽のスポットのバーダーだから
    時間を切り上げて
    バーダーに向かおうと運転手さんに提案しました。
    でもこの決断が吉と出ます。

バーダー観景点

おおっ!なかなか広範囲な棚田。

バーダー観景点

• 元陽 棚田巡り<br /><br />バーダー観景点にはすでに鈴なりの人。<br />展望台の最前列はもうすでに場所取りされていて入る隙間一切なし。<br />19:00が日の入りなのに17:00でこの状態。<br />最前列のたかそうな一眼レフを持ったおじさんに聞くと<br />14:00から場所取りをしているそうです。<br />なので麻栗寨でもっと時間を潰していたら<br />全く見れない状況になっていたでしょう。<br /><br />

バーダー観景点にはすでに鈴なりの人。
    19:00が日の入りなのに17:00でこの状態。
    最前列のたかそうな一眼レフを持ったおじさんに聞くと
    14:00から場所取りをしているそうです。
    なので麻栗寨でもっと時間を潰していたら
    全く見れない状況になっていたでしょう。

バーダー観景点

• 元陽 棚田巡り<br /><br />バーダー観景点<br />太陽が反射して綺麗でしょ。<br />鏡みたい。

太陽が反射して綺麗でしょ。
    鏡みたい。

バーダー観景点
    棚田は影絵や切り絵のように細かいです。

バーダー観景点
    ちょうど最前列の一人分が空いたのですかさずゲット!
    これはすごくツイテル。
    持ってます、摩訶不思議姉妹。

バーダー観景点
    まだまだ夕陽には早いけど
    刻々と光が変化するのでそれを見るだけでも癒されます。
    でも、中国人同士が場所の取り合いで後ろでは殴り合いになってました。
    そりゃ14:00から場所取ってるのに横入りされたら怒るよね。
    先に手を出したのは横入りをした女性。
    いったいどういうモラルなんでしょう。

バーダー観景点

• 元陽 棚田巡り<br /><br />バーダー観景点<br />いよいよ夕陽

いよいよ夕陽

夕陽

バーダー観景点

• 元陽 棚田巡り<br /><br />バーダー観景点<br />みんな高価そうなカメラ持ってます。<br />日本のツアー会社の人もいました。<br />でも、やっぱり日本人かな、夕陽はあまり見えなかったって言ってました。<br />そりゃ夕陽の時間に合わせて18:30ごろに来てましたから。<br />中国人が帰り始めた頃にようやく最前列に陣取れて棚田が見れたようです。<br />きっと高いツアー代金払っているんだろうからツアー会社の人が席をアレンジ<br />しとくとか配慮があればいいのに。<br />可哀想。<br />

みんな高価そうなカメラ持ってます。
    日本のツアー会社の人もいました。
    そりゃ夕陽の時間に合わせて18:30ごろに来てましたから。
    しとくとか配慮があればいいのに。
    可哀想。

元陽 多依樹 K2 ゲストハウス

19:50
    19:00に夕陽を見終わり乗合タクシーで宿まで。
    ツインルーム バストイレ付き
    電気毛布有り
    1泊120元(1984円)

明日は04:00起床で朝日を見に行くので早く寝ないと!
    って事でおやすみなさい。